• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

t.yoshiのブログ一覧

2022年11月11日 イイね!

E20キャラバンと青春回想録

E20キャラバンと青春回想録さて、E20キャラバン

伯父さんが乗っていて

120後期バネット(82~85年)に乗り換えておりますので


毎回約10年で乗り換えていたので

キャラバンは恐らく前期のE20になるかと思います。

あまり良い思い出ではありませんが、当時大阪の高槻に住んでいた我が家

空き巣が入り。自分達が幼かったので伯父・叔母と従姉が都内から来てくれました。

父は長期出張中で母しかおらず、その際母の兄姉を頼ったのだと思います。

その話になると、必ず「キャラバンで行ったな~」と伯父は話します。



それと、伯父は並行でセドリックに乗っており

伯父の証言から4気筒だったらしいので廉価グレードだったのかもしれません。

なのに、何故330セドリックで来なかったのか…

そう、鶏を従姉が飼っており

キャラバンじゃないと檻を乗せられなかったからだそうですww



そんな思い出のE20キャラバン

自分はトミカの事故処理車を持っていて

Y30PCとセットで、良く遊んだ気がします。



あとは“あぶない刑事”の救急車

E20キャラバンのハイルーフでした~♪



1973年2月
E20型を発表。標準ボデーとロングボデーの2種類、エンジンは1,500ccのJ15型と1,600ccのJ16型の2種類。
スライドドアのレールを隠すためのボディーを一周するモールが特徴。

1976年1月
バンとコーチはNAPSにより昭和50年排出ガス規制適合。J16型エンジンを廃止(J15型エンジン搭載車は79年まで継続)、H20型 2,000ccガソリンエンジンへ変更される。

1978年5月
初のマイナーチェンジ。外観ではフロントグリルを一新、室内ではスピードメーターが扇型から角型になり、同時にインパネのデザインも変更される。SD22型 2,200ccディーゼルエンジンとハイエースに対抗したハイルーフのバンを追加。

そんなこんなで、E20キャラバンを掘り下げてみたいと思います。
Posted at 2022/11/11 17:04:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 知り合いの車 | 日記

プロフィール

フーガに乗り換え、早いものでもう11年! セカンドカーはN-BOXは5年半でドナドナされていきましたToT フーガ乗りの方友達になってくださいね...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

電装品取付資料覚書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 12:54:58

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
2023.12.9ローダウンしました! 2023.10.14納車しました! 納車待ち ...
日産 フーガ 日産 フーガ
日産フーガ 350GTスポーツパッケージ 10台目  OP・・・ フォーブ革シート B ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
G・L ターボ ホンダセンシング  セカンドカー3代目 ・フロアマット ・マッドガード ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
セカンドカー 2代目 OP バイザー フロアーマット 寒冷地仕様
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation