• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

t.yoshiのブログ一覧

2017年01月31日 イイね!

伝説的な存在となることを運命づけられたクルマ-その1-

伝説的な存在となることを運命づけられたクルマ-その1-生まれながらにして、すでに
伝説的な存在となることを運命づけられたクルマである。

頑なまでに貫かれた設計哲学、そして、技術の徹底した追求から生み出された、最高水準の走りがここにある。




そのたぐいまれな才能は、時代を超越し、いつまでも輝きつづけるにちがいない。

人々の熱いまなざしを全身で受け止めながら。



モノフォルムバケットシート

GT-Rのシートは、グループAカーのそれをモチーフに、ロードカー用として、ファインチューニング。インバース形状とすることで、ホールド性の向上と窮屈感の解消を同時に図っている。



アルミキャリパー対抗ピストンブレーキ

速いクルマほど、安全でなければならない。サーキットの制動力をそのまま移植した4輪アルミキャパ―対抗ピストンブレーキ



SRSエアバックシステム(後期より)



GT-R。

それは、速さへの挑戦である。圧倒的なエンジンパワー、卓越したハンドリング、優れたスタビリティ、そして高剛性ボディ。

そのひとつひとつのプロセスに凝縮されたテクノロジーが、エンジニア達の熱いスピリットが注ぎ込まれている。

乗る人すべてに濃密な一体感を、味わっていただきたい。それはエキサイティングにして官能的な時間となるはずだ。



パワーユニット―――RB26DETT

「GT-R」の復活の原動はあくまでも、このRB26DETTエンジンである。ストレート6.2568ccツインカム24バルブ。インタークーラー付ツインターボ
2基のターボチャージャーは同一方向に向けて配置され、エキゾーストを後方で1本に結合するレーシングタイプのレイアウト。排気干渉を抑え、レスポンスの向上を図った。このエンジンの潜在能力は凄い。第一級のレーシングエンジンを目指し開発されたという点で、他の市販エンジンとは確実に一線を画す。パワーがある。レスポンスが素晴らしい。そして、どこまでも飽和を知らない加速感。アクセルを踏めば瞬時に加速する魅力のリニアリティ。そこには、ドライバーの期待値をはるかに超えた、圧倒的な走りの世界が存在する。

6連スロットルチャンバー

量産車では通常、スロットルバルブ(絞り弁)は吸気側に1箇所、スロットルバタフライが付いている。
レスポンスにこだわった結果、このエンジンでは、インテークマニホールドのすぐ上、それぞれのマニホールドにスロットルバルブを設けるという、緻密なエンジンのメカニズムを採用した。
これにより、スロットルバルブからシリンダーまでの吸気管長が短くでき、スロットルに対するシリンダー側の反応が俊敏になる。スロットルを開きかけた時のレスポンスの立ち上がりGT-Rはスロットル操作の微妙なリニアリティにも妥協せず、より人間の感性に近い性能を実現している。

大型空冷インタークーラー
ナトリウム入り中空EXバルブ
シリンダーブロック剛性強化
ステンレス鋳造EXマニホールド
フロント・リヤマルチリンクサスペンション
新構造ショックアブソーバー
SUPER HICAS
電子制御トルクスプリット4WD/ATTESA E-TS
Posted at 2017/02/01 18:42:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 読書 | 日記
2017年01月30日 イイね!

【追悼】

【追悼】松方弘樹さん

刑事貴族などで活躍され自分も中学生のころ観ていました。




ですが、自分は

C34のコマーシャルを思い浮かべ…

お悔やみ申し上げます。



Posted at 2017/02/01 11:24:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月29日 イイね!

R32 GT-Rのプラモ

R32 GT-RのプラモGT-Rがハチマルヒーローで特集されていたこともあり思い出したことが、、、

デビューした頃は小学生の6年で

この当時自分は~我らがアオシマ派だったので

アオシマのニュートレンドのGT-Rを黒で作り、ホイールの軸受けの部分が割れやすかった事が印象的でした。



その後NISMOも発売され友人が購入してたな~

もちろんフジミも作ったのですが、こちらはバンパーが別体で、ライトの部分もアオシマと比べると質が低かった記憶が、、、



最後にタミヤを作ったのですが、出来の良いことww

何で作らなかったのだろう!?と後から思いました><;

タミヤは数台作り、ガンメタのGT-R・白のV-specⅡ

えっ!?

タミヤでV-specⅡ!?!?

思った方は

少ないと思いますが~



フジミの社外アルミにブレンボが付いていたのでそちらのセンターをくり抜き

標準のローター部分を切り取り

ドリルの部分をパテ埋して作製しました。



で~BBSはアオシマのレガシィB-specから流用



エンブレムはフジミのV-specⅡから流用して完成させました!!



その後はR33GT-R(白)まで作り卒業しました。

R33の話はまたいつか~
Posted at 2017/01/29 21:58:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月27日 イイね!

ハチマルヒーローVOL39

ハチマルヒーローVOL39まもなく40号が発売されますが

39号でございます^^;

今回の特集はR32

GT-R~GTS-tまでが取り上げられており

伊藤修令(ながのり)さんのインタビューから



ノーマルのGT-R



V-spec



NISMO

と非常に幅広く



GTS-tもタイプM無しとレアなグレード



更にオーテックバージョンと~

自分は見たことが無いのですが、先輩が当時所有してたと、、、

でもGT-Rも所有していたのですが、遅さに参ったと言っておりました。

まあ、GT-Rと比べたら^^;

その先輩が手放したGT-Rをほかの先輩が購入し乗っていたのが

こちらの記事で~



もちろんグループA車両も!
カルソニックカラーやアドバンカラ-懐かしいですね!!



からの5ドア特集
伝説のR30スカイライン5ドア



ファミリアアスティナ

コチラは、社会の先生が乗っていて、この後ボンゴに乗り換えていました

ゴリラみたいな先生でしたが、非常に授業が面白かった事が印象的です。



そして、いつか取り上げたいプリメーラ5ドア

コチラも先輩が乗っていたのと、自分も結構欲しかった記憶が~



もちろんレパードの特集も♪



そしてハチマルユーロ―は

512TR!!

以前に一番好きなフェラーリとして取り上げたのですが

以前の記事はコチラ!!


やはりかっこいいですね~^^¥



今回は凄く懐かしく思い出の車が取り上げられていましたので是非お手元に~

で、まもなく発売の40号は~

GX71!!!!!

TVLも発売されましたし、非常に熱い特集ですね^^¥
Posted at 2017/01/28 18:37:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 読書 | 日記
2017年01月26日 イイね!

余裕の1800

余裕の1800叔父のティーダなのですが、ウォームシルバーの1800Gとなります。

やはりコンパクトボディに大きいエンジンは良いですね~

余裕があり素敵です



QG18が遅いかどうかは置いておいて、同じ1800のシルフィとは比べ物になりませんww

叔父の直近の車歴 A31タウンライド→シルフィ18Vi Gパケ→ラティオ1800



まあ~輸出等の話は別として

マークⅡの2600~3000

A32セフィーロ3000

などヒエラルキーの中で余裕を持たせている隠れ大排気量車なのですが

セフィーロは当時VQ20でもRBワンカムと比べて余裕があるなと感じましたが、3000に乗った時は
激速で驚きました!!



で、話をティーダに戻すと1800

1500Gと1800Gの比較として

インテリジェントエアコン
運転席パワーシート
本革がOP設定有無

とあまり差はなく単純にエンジン差だけですね~



叔父の車はキセノンでも無かったので~OPは何もついていない感じですね^^;



総括として、ちょい高級路線のティーダに1800の設定はありだと感じます。

ただ税金面やシルフィとの兼ね合い!?

後期最終で18Gは廃止になってしまいましたTOT

そしてラティオの名も…
Posted at 2017/01/26 20:56:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

フーガに乗り換え、早いものでもう11年! セカンドカーはN-BOXは5年半でドナドナされていきましたToT フーガ乗りの方友達になってくださいね...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 2 3 4 5 67
8 9 1011 12 13 14
15 16 1718 19 20 21
22 2324 25 26 2728
29 30 31    

リンク・クリップ

ナビ動作不良点検覚書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/24 10:22:15
電装品取付資料覚書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 12:54:58

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
2023.12.9ローダウンしました! 2023.10.14納車しました! 納車待ち ...
日産 フーガ 日産 フーガ
日産フーガ 350GTスポーツパッケージ 10台目  OP・・・ フォーブ革シート B ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
G・L ターボ ホンダセンシング  セカンドカー3代目 ・フロアマット ・マッドガード ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
セカンドカー 2代目 OP バイザー フロアーマット 寒冷地仕様
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation