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くね7のブログ一覧

2024年05月19日 イイね!

SMP北関東TRGに参加してきました 

SMP北関東TRGに参加してきました 久々ですが春のSMP北関東ツーリングに参加してきました。
ここのツーリングは高速でロング目で快適なツーリングコースが多く楽しいです。(^^♪
7時30分寄居PA到着を目指しますが、朝4時半に目が覚めてしまったので5時過ぎには自宅を出て、時間を見ながら花園ICまで下道でゆっくり行くことにしました。

というのも、先日、スカットル周りやエキスパンションタンクの交換など色々と手を加えたものの実走チェックをする時間がなかったので、さすがに本日ぶっつけといくわけにもいかず、土曜日に近所を1周だけ走って確認しておきました。大丈夫と思って帰宅すると。。。エキスパンションタンク(厳密には異形ジョイント)のホースの継ぎ目からクーラントが。。。ということでホースを少しズラしてバンドを締め直しておきました。ただ再度実走する時間もなかったため、当日確認しながら。。。となったわけです。
(*^_^*)

途中で何回か車を止めて漏れがないかチェックしたところ、とりあえず大丈夫そうでした。。。(^O^)/

<寄居PAへ到着>


<次の道の駅しもにたへ到着>



<Ckさんの焼きたてパン カリっと香ばしく美味しい!>


ここでTG craftさんに約束のブツを渡し、作成された秘密部品を現物確認されていました。

暫く駄弁ってから、妙義山の方へ出発です。ただ当日は大きな自転車のイベントが開催されていたようで、我々はゆっくりな登山となりました。(*^_^*)






暫くしていつものローソンへ下山です。
<動画>
 

で到着。






暫く駄弁ってから、給油と昼食のため浅間酒造へ向けて出発です。
いつも陰ながらサポートしてくれる元バーキン乗りであるがんのすけさんのs660を入れて🤭




榛名湖へ向けて早々に出発です。


少し駄弁ったあと、天気も怪しくなってきたので早めに出発。。。
渋滞は少なめですが、関越では花園ICで降りて下道となります。(>_<)
で近くのマックで少し休憩。


やはり、途中から雨がポツポツと。。。(*_*;
ビキニトップはあるけど、レーシングスクリーンで前から雨がくるし。。。
ということで結局、ビキニトップは装着せず、そのまま帰宅しました。





でもとっても楽しかったです。自宅へ到着後、再度クーラント漏れがないこともチェックしました! (^O^)/
皆さん、本日は遊んでくれてありがとうございました。m(_ _)m
では。
Posted at 2024/05/19 23:10:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | セブン | クルマ
2024年05月12日 イイね!

セブン エキスパンションタンク流用(その2)完成

セブン エキスパンションタンク流用(その2)完成スカットルの部分が完成したので、いよいよTG craftさんに作製いただいた特製ブラケットを使ったエクスパンションタンク(量産品流用)取付です!! (^O^)/

まず、前回のスカットルでの作業と違い、ブラケットのサイズを合わせてもらったりもしているので、ほんと安心して楽ちんに取付できました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
TG craftさんからキット販売が行われることになりました!
キット内容は、純正品と置き換えて使用できる量産品タンクをバーキン向けに専用設計したブラケットで固定します。ラジエーターキャップは純正がそのまま使えます。ホースの繋ぎ変えで純正側ホースの切り詰め以外に取り付け加工は不要のポン付けキットとのことです。
TG craftさんのブログで開示されると思いますので欲しい方は少々お待ちください!
〇2024.5.21追記:本日開示されました! ブログはこちら
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
早速の取付作業です。(前回ブログの「その1」はこちら

(1)まずは位置合わせから。
 myバーキンの場合、アーシングポイントの台座がバッテリー横に鎮座しているので、バッテリーがかなり内側に寄っています。ブラケットの穴の位置を確認すると、やはりバッテリーに当たって数ミリ足りません。。。(まぁ、想定どおりです)
ブラケット穴を開け直そうかと思いましたが、数ミリなので、アーシングの台座の位置を少しずらせば入ると考え、バッテリーを外し、ブラケット穴の位置どおりで設置します。




(2)ブラケットなどを取り付けます。
純正タンクについていたスタッド状のネジやナットは外し、斜めのベース台にブラケットをそのまま付けます。ネジやナットは再使用します。


(3)エキスパンションタンクにプラグを取り付ける
ゴムのついたプラグは、キツくては手では押し込めないので、木の板などに当てて押し込み、Cリングをかけます。


(4)灯油ポンプで既存タンクのクーラントを吸い出す


(5)ホース(上側と下側、オーバフロー用)を接続する。なお、上側ホースは古かったので新しいホース(2〜3cm長め)に変更し、下側ホースは適当な位置で少しカットして接続しました。

(6)アーシングポイントの台座を外へ少しずらしてバッテリーを設置する。

(7)車を水平にし、吸い出したクーラントを戻し(+足りない分を補充する)て、ラジエターキャップをつける。

あとは、クーラントがこぼれたところを水で流して…
完成です! (^O^)/



<水準器を置いたところ>






<若干前下がり?>



自宅でエンジン始動して、クーラント漏れがないことなどを確認し、本日は終了です。しっかりと取付できており、クーラントの量も一目で分かるので安心ですね。
Posted at 2024/05/12 22:31:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | セブン | 日記
2024年05月11日 イイね!

セブン スタータースイッチの不動の原因は?(その3)完成

スタータースイッチ不動の原因は、(その2)でミサイルスイッチの不具合という推測のもと。。。予防策としてスイッチ交換を行います。
ただ配線を確認していると❓と思うところがいくつかあったので、スカットルを開けたついでに対策をしておきました。
でも実はこれが沼の入り口でしたが。。。 (*_*;

やった作業はというと。。。
①ミサイルスイッチの交換
②ETCやレーダーなどのACCの取り出し場所をジャンクションボックスに集約
③車内へのアースポイントを追加
④リレーの固定
⑤(想定外)ウインカースイッチの経年劣化による破損⇒部品注文&交換
⑥(想定外)ウインカーインジケータの修理
⑦ホーンスイッチの移設(レバー⇒プッシュボタン化)
⑧スカットル取り外しの簡略化
・スカットルの取付部分のナッター化
・スカットルについているエキスパンションタンク、ウォッシャータンク取付部分のナッター化

①ミサイルスイッチの交換
 エーモンのON-ONスイッチです。ミサイルスイッチのカバーはそのまま使うため形重視です。片方を配線しなければON-OFFスイッチとして機能します。


ただ、ETCの配線はACCとして後でまとめるため、テープでマーキングしそのままにしておきます。




②ETCやレーダーなどのACCの取り出し場所をジャンクションボックスに集約
 ACCの取り出し場所を分かりやすくするにはどうすればよいか考えた結果、空きのジャンクションボックスの端子を使うことにしました。「ACC」と手書きしてあります。


③車内へのアースポイントを追加
 車内のカットオフスイッチでマイナス電源をバッテリー脇に戻していますが、折角なので、カットオフスイッチの端子から分岐させて車内にアースポイントとして追加しました。

④リレーの固定
 両面テープで貼っていましたが、ブラケット取付のあるリレーにはブラケットを取り付けて、ボルトで固定しました。

⑤(想定外)ウインカースイッチの経年劣化による破損⇒部品注文&交換
 これは想定外でした。配線をイジっているとウインカースイッチ(エーモン製)の裏がグラグラしているのに気づき、ちょっと動かしたらバラバラに分解しました。。。(*_*; 20年近くも使ってるし、まぁ寿命かな。


 同じエーモン製を購入しようと思いましたが、ON-OFF-ONのタイプは生産終了しているらしく、「国産」はなかなか見当たらず、アマゾンで翌日入手可能な中華製ですが2個入りを購入です。。。(*^_^*)

⑥(想定外)ウインカーインジケータの修理
 これも想定外でした。配線を確認していると配線がプラプラと遊んでいる箇所があり確認したら、ウィンカーインジケータにはんだ付けされている配線が端子ごと折れていました。。。(>_<) これも経年劣化ですね。
どうしようか悩みましたが、根本にある残りの端子部分に配線を付けると点灯するので、根本にはんだ付けしました。外してハンダ付けしようとしましたが、外すとまた割れそうなので、仕方なくそのままはんだ付けです。押さえないと点かないのでタイラップ2本で縛る事に。。。とりあえずの修理ですね。
<正常な状態>(となりにあるインジケータです。これがバーキン品質です!!)

<なんとか修理後>


ネットで確認してみましたが、今の時代、電球はなくLEDしか売ってない。。。(>_<) どうするか。。。

とりあえずこんな感じで仕上がりました。


⑦ホーンスイッチの移設(レバー⇒プッシュボタン化)
 これは運転席左下のレバースイッチから右側のプッシュボタン(赤)に移設です。


⑧スカットル取り外しの簡略化
 Garage Yさんの記事を参考に私もナッター化(M5サイズ)しました。
 あと、スカットルを外す際にエキスパンションタンクやウォッシャータンクの取り外しが微妙に面倒だったので、ここもナッター化(M5、M6サイズ)しました。








ワッシャーなどを組み込んだアプセットボルトは、近所のコーナンでは入手できなかったので、今回は諦めました。。。まぁ、後でもボルトを入れ替えればできるので (*^_^*)

動作確認して、とりあえず完成です!





作業中、TG craftさんから例のブツが届きました!
Posted at 2024/05/12 20:50:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | セブン | 日記
2024年05月06日 イイね!

セブン スタータースイッチの不動の原因は?(その2)

その1に続き、「隠しスイッチ」を確認してみましたが特に問題はなさそうだったので、観念してスカットルを外して確認してみました。。。(*^_^*)
ただ結論を先にいうと再現しないため、原因はあくまで推測になります。

スカットルを外す作業は省略です。
<外す前>

<外した後>


まず、その1で怪しいとされた以下の箇所を確認してみます。
①イグニッションリレーのアース部分(緑丸)の接触不良、もしくはリレー(赤丸)の不具合
②ミサイルスイッチ(オレンジ丸)の接触不良

<「ナット止め」は元々はアンメータがあったところを共締めで直結です>

<「ナット止め」の絶縁テープを剥がしたところ>


結果、①②とも問題なく(再現せず)。。。スターターは普通にかかります。

色々なパターンを試した結果も記載します。
(a)ミサイルスイッチをONにするとオレンジのインジケータ(チャージランプ)が点灯し、イグニッションリレーのアース配線(リレー側)を外すとチャージランプは消える。ただしプッシュボタンを押すとスターターは動いた。(エンジンは始動せず)
(b)イグニッションリレーのアース線(ボディ接続側)を外しても、チャージランプは消えない。おそらくどこか他の部分でアースされていると思われる。

もうわけが分からなくなってきたので。。。(*_*;
実際の配線を追って関係のある部分だけの配線図を書いてみました。(以下)


先日のトラブルでスターターが動かなかった状態は、ミサイルスイッチをONにしても、チャージランプが付かず、プッシュボタンを押してもスターターは動かなかった状態であったことを考えると
・イグニッションリレーは原因ではない。問題あってもスターターは動くはずなので。
・アース線も1か所ではないので問題ないと思われる。
・ミサイルスイッチの端子部分の接触不良もない。またナット止めの接触不良もない。

チャージランプが付かず、スターターも動かなかった当時の状況を考えると、ミサイルスイッチが、たまたま動作不良を起こして、スイッチを何回か動作した結果、動くようになったと推測しました。
※当時、操作したスイッチは、配線図にある「ミサイルスイッチ」「隠しスイッチ」「プッシュボタン」の3つをガチャガチャ動かしただけです。「ミサイルスイッチ」以外が動作不良だとした場合チャージランプが付くはずなので、「ミサイルスイッチの不良」と考えた次第です。
まぁノーブランド品(中華製)のスイッチですし、7kichi3さんの教訓もありますので。。。

とりあえず、エーモンのスイッチと交換して様子を見ることにします。
あと今回、配線を調べてみてACC電源の取り方が滅茶苦茶なので今回直してみようと思います。

作業は「その3」に続きます。。。では。(^O^)/
Posted at 2024/05/08 22:17:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | セブン | 日記
2024年05月05日 イイね!

セブン スタータースイッチの不動の原因は?(その1)

セブン スタータースイッチの不動の原因は?(その1)昨日の奥多摩オフでエンジンスターターが反応しなかった件、今回も自宅で冷静になって確認してみました。
まずは現状では普通にエンジンはかかることを確認。(要は再現しない)

次に手始めにスカットルは外さず、スカットル内の触れる範囲で接点を触ってみて
どこか接触不良がないか確認。⇒異常なし。

エンジンルーム(スターター周りとバッテリー端子)で接触不良がないか確認。
⇒バッテリーの+端子のナットが緩み気味だったが、動かしても特に反応なし。とりあえず増し締め。スターターモーターの接点のナットも気持ち増し締め。

ということで簡単に触れる範囲だと問題はなさそう。。。(*_*;

スカットルを開けようかと思いましたが、無暗に開けても仕方ないのでとりあえず本日の作業はここでやめて、後は庭の雑草取りに時間をあてます。。。(*^_^*)

夜になってから落ち着いて、いつも愛用している「スーパーセブン メンテナンスマニュアル」の配線図をにらめっこして、怪しい箇所を考えてみます。
なお、Myバーキンでは、キーシリンダーを外してミサイルスイッチとプッシュボタンを配線に組み込んで使っています。



<通常のエンジン始動の動作>
 ①カットオフスイッチをON
 ②ミサイルスイッチをON(するとオレンジのインジケータが点灯)
  このときACCがONになるので、レーダーなどの機器も起動
 ③プッシュボタンを押してエンジン始動(始動後はインジケータは消灯)

<今回発生した状況>
 ①カットオフスイッチをON
 ②ミサイルスイッチをON(オレンジのインジケータが点灯しない)
  なおレーダーなども起動しない ※要は電気が来てない
 ③プッシュボタンを押しても反応なし。(カチカチ音もなし)
 ④(焦って)スイッチをカチカチしてたら(?)数分後にオレンジの
  インジケータが点灯し始め、エンジンも始動できた。

 再現はしないので原因を探しにくいですが、「何でオレンジのインジケータが
 点灯しなかったのか?」の原因を突き止めればわかるような気がします。

 <配線図>
 

 そこで配線とにらめっこし、オレンジのインジケータ(写真左の緑の丸)が
 付かなかった原因を考えると、怪しいのは以下でしょうか。
  ①写真左の赤丸内のイグニッションリレーのアース部分(青の丸)の接触不良
   もしくはリレーの不具合
  ②写真右の赤丸内のミサイルスイッチ(緑の丸)の接触不良

 予測が合っているのかは。。。(*^_^*)
 まぁ、スカットルを開けて確認ですね。。。

 (つづく)
Posted at 2024/05/05 23:09:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | セブン | 日記

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「@相模のセブンもどき乗り ノーズコーンだと、Sabottiさんが苦労してたのでこれが参考になるかもしれません。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3631985/blog/48117407/
何シテル?   06/11 22:50
くね7です。みんからはじめました。よろしくお願いします。
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