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くね7のブログ一覧

2025年07月12日 イイね!

セブン 足回り作業(その3)

セブン 足回り作業(その3)足回り作業その3です。
前回のロアアームに続き、本日はアッパーアームやタイロッドをワイドへ交換しました。

バーキンでワイドアーム化した例はあまりないようなので手順をどうしたらよいか悩みましたが、以下で進めてみたところ大丈夫でした。(^^♪

①ロアアームにトラニオンをボルトで接続し、まずは上下を安定させる(ブロックから降ろしても大丈夫にする)。ただし、スタビリンクは部品がまだ届いていないので接続しない。


②各ナット(アッパーリンクとタイロッドエンドのボールジョイント、タイロッド)を手で回せるくらいまで緩めておく。


<アッパーリンクのボールジョイントのナットは22mmです。というかインチ?>


<タイロッドのナットは非常に固く、大きめのモンキーレンチで回るのを抑えながらクロウフットレンチで緩めます>あと、ブーツを固定しているタイラップもカットしておきました。


③アッパーリンクとタイロッドエンドのボールジョイントをプーラーで緩めておく。奥に写っているボルトをゆっくり回すとバキッ❗️という凄い音とともに外れます😀


④アッパーリンクを取り外しワイドアームへ交換する(ナットは手で締める程度)。
これも後ろ側は両端にカラーが付いているので取付は大変でした。。。やり方はロアアームのときと同様です。後ろから短めのボルトでカラーを固定し前から。。。
またアームを上下に揺すったり、ブロックに乗せておいたりしながら、なかなかの筋肉痛💪になりそうな作業でした😅


<何とか交換できました>


⑤タイロッドエンドを取り外し、ロングのエクステンションに交換する。なお、④と⑤で再使用するナットはネジザウルスリキッドで綺麗にしてから組み付ける。
<上がロングエクステンション。カードリームから購入>ワイドアーム化するうえでアーム以外で唯一必要な部品です。かなり長さが違います。なおワイドアームの純正バーキンでもナローと同じモノを使っているらしく、2、3山しかネジ山がかかっておらずとても危険⚠️らしいです😱


<交換後>


<左右とも交換完了>


⑥アームの動きを見ながら、各ナットを締める(特にアーム部分は強く締めない)。


なおロアアームの後ろ側の(ナイロン)ナットはあまり余裕がなかったため、ここは新品に交換しておきました(赤丸の箇所)。


他のネジやナットもネジザウルスリキッドで綺麗にしておきました。


スタビ(リンクの一部パーツは8月中旬頃の発送らしい)を除いては、オーバーホール完了までにやっておく作業はこれで完了です! (^O^)/
本日時点ではまだ見積連絡すらありませんが。。。(-_-;)

まだ他にもやりたいことは色々あるので進めていきます。では。
Posted at 2025/07/12 22:54:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | セブン | クルマ
2025年07月06日 イイね!

セブン 足回り作業(その2)

セブン 足回り作業(その2)足回り作業その2です。
今回はフロント周りの黒色の刷毛塗りと知恵の輪と言われるスタビ関連の作業を行いました。今週も暑かったですね。。。🥵

先日、フェンダーステー破断の修理をした際(そのときのブログはこちら)、フロントのフレーム周りを黒色で刷毛塗りしてざっと綺麗にしましたが、足回り関連は分解しなかったためアーム取付部などは塗れなかったんですよね。。。今回ロアームサポートバーの取付部を黒色で刷毛塗りする必要があるので、合わせて塗ろうと思っていました。

先日、JBヴェルドで接着したロアアームサポートバーですが、うたい文句の「溶接並みの強度」かは怪しいですが、かなりガッチリ接着できました!(^^♪
(色塗り後の写真ですが、こんな感じでガッチリ付いてます)


黒色の刷毛塗りするため、使用したラッカーは前回と同じく、アサヒペイントのスーパーコートです。


まずはロアアームサポートバーの取付部を塗るため、ロアアームバーを一旦、外す必要があります。上下で分けて塗る方がよいとは思いましたが面倒なので。。。アッパーアームの取付部も合わせて塗りたいのでアッパーアームを外しちゃいます。ただ車体と繋がるのがステアリングロッドのみになるので、アッパーアーム部分をビニール紐で縛っておきました。またブレーキローターが回ってしまうので、自転車の空気入れを運転席とブレーキペダルの間に挟んで、ローターが回らないようにしておきました。。。(^^♪

ちょっと不安定な状態が気になりますが、この状態で部分的にマスキングしながら、黒色で刷毛塗りしておきました。






1日乾燥して状態をチェックしていると、ふと「この状態ならスタビも外せるんじゃないか?」と思い、知恵の輪をあーだこーだすること10分。。。無事摘出完了です! (*^。^*)


こーなれば、あとはスタビや周辺パーツの錆取りを行って、戻せばアームの取り付け作業を進められます。
取り外したスタビの錆取りは、一応高圧洗浄機をかけたのですが。。。やっぱりダメでした!🤥

そこで「錆取り」で色々ネットを見ていると、ネジザウルスのリキッドが評判良さそうで、あらかじめ購入しておいたので試してみます。まずはスタビの周辺パーツから。

<結構サビサビですが、ネジザウルスリキッドを試します>


<吹き付けて暫くすると、紫色に変化します>


<歯ブラシで少しゴシゴシして水洗いすると。。。かなり綺麗に(^O^)/>


<ちなみにピロを無理やり外そうとしたらネジが折れました。。。>
ロッドはあまり綺麗にならなかったから、カードリームで買うか、修理して使うかは考え中です。


スタビは箱に入れて漬けるのは難しいので、風呂場のカビ取りでよくやるキッチンペーパーを付けてネジザウルスリキッドを塗布して10分放置です。


<水洗いしてスタビもだいぶ綺麗になりました!>


<スタビの固定ブラケットや足回りのボルトも洗浄しておきました>


ただ中性とはいえ、水洗いしてもすぐに薄っすらサビて黄色くなってくるようです。ネジザウルスの防錆材を使えと書いてありました。。。クレ336ならあるけど、それでよいかな?

扇風機をかけながら屋外作業していますが、暑さで流石に厳しくなってきたので。。。室内でピカールで軽く部品を磨くことにしました。


最初はメッキクリーナーでやりましたが、全く歯が立たないのでピカールの半練りタイプ(楕円形の缶のヤツ)で軽く手磨きしてみました。ボルトなども合わせて磨いておきました。ボルトやナットは新品買うか迷いましたが、渋い感じになったので再使用することにします。




日差しも少し弱くなってきたので、屋外で取付作業を進めます。
まずはスタビを通すことから。。。

少し前に摘出したはずですが、やはり「あーでもない、こーでもない」の繰り返しで、何とか入りました。20分~30分程度だったか。。。(*_*;
ブラケットの取り付けは後にします。

あとはとりあえず(古い)アッパーアームを取り付けて、(新しい)ロアアームも
取付けました。(新しい)アッパーアームを取り付けるには、タイロッドなど外さないとダメそうで怪しかったためです。(手順はあとで考えることにします)

新しいピロのロアアームの取り付けは、ピロのカラーが両端にあってやはり難しく、糸で両方を軽く止めておいて組込み、なんとかボルトを通すことができました。(*^。^*)


両端のカラーの位置が不安定で一気にはボルトを通せなかったため、短めのボルトで反対側のカラーを通しておき、その反対側から本来のボルトを通して貫通させ何とか成功❗️😅










本日はここで終了です。(前回と変わり映えしない写真ですが。。。)
次は新しいアッパーアームの取り付けからですかね。
では。
Posted at 2025/07/06 23:13:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | セブン | クルマ
2025年06月29日 イイね!

セブン 足回り作業(その1)

セブン 足回り作業(その1)ついこの前まで週末は雨ばかりと思っていたら、今度は突然の暑さ続きで。。。(*_*;
先日足回りをOHに出しその後まだ見積の連絡はないのですが、折角足回りをバラすことになるので、いままでやろうと思っていたけどなかなか時間的にも踏み出せなかったメニューを今回実行してみようと思っています。
そのメニューとは。。。
 ①ワイドトレッド&ピロアーム化
 ②ロアアームのサポートバー取付
 ③スタビライザー等のフロント部のサビ補修(黒の刷毛塗り?)
 ④リアのアーム類のサビ補修(黒の刷毛塗り)※リアリンクロッド含む
 ⑤ライトステー、ライトシェル交換(サビのため)
 ⑥エンジンマウント、ミッションマウント交換
 その他、気が付いたところを+α

ただ、この暑さなのであまり長時間の作業もできない中、観察しながら「あーでもない、こーでもない」とやっているので、なおさら進みません。なので2~3週間分の作業(といっても少しですけど)をある程度まとめてアップしようと思います。

<スタビライザー周辺もサビサビなので今回ある程度綺麗にしたい>


<今回交換するワイドトレッド&ピロアーム> 4,5年前に入手済み


<ロアアーム(後ろ側)のサポートバー> ティーズモディファイ製

※溶接はできないので、JBヴェルドで接着します。

全部は無理でも少なくとも①②③は、今回やらないと二度とやらない気もするので。。。何とかやりたいですね
まずはリアアーム部分とフロントアーム部分を高圧洗浄機でざっと綺麗にはしておきました。結構汚かった。。。 (*^。^*)

どんな順番で作業したらよいか悩みましたが、サポートバーを接着するためにはロアアームを交換する必要がありますが、それにはスタビを外さないとダメそうなので、まずはスタビを外すところから。

スタビの外し方はネットで探してもあまり載っていないようですが、左右の高さを均等にしないとテンションがかかるため、左右のブレーキローターをブロックに軽く載せてスタビリンクを外しました。


<スタビリンク(上側)を外したところ>


スタビリンクの下側はロアアームに共締めされていますが、ここのボルトの締め付けは強く長めのバーで外しました。しかもここはインチサイズで前側ナットが11/16インチ、後ろ側のボルト頭が5/8インチでした。
<前側のナット 11/16インチ>

<後ろ側のボルト頭 5/8インチ>


これでロアアームとスタビは切り離された状態になります。なお、スタビ本体をフレームから外すのはラジエター側のボルトを外せばブラケットが外れます。(赤丸のボルト)

ただスタビは、知恵の輪状態で取り出すことになるようなので、まだとれていません。おそらく、タイロッドエンドを外せばとれるらしい。。。

ロアアームは前後とも19mmのボルトとナットで止まっていますが、特に右側はラジエターホース(下側)があって隙間が狭く取り外しに難儀しましたが、何とか
外れました。本当はラジエターホースを抜いて作業するのがよいのかもしれませんが、さすがに面倒なので。。。一部タイラップで吊ったりして隙間をつくり何とか作業 (^^♪

<スタビ本体を残したまま、スタビリンクとロアアームを取り外したところ>


ようやっと、ここからが本題のサポートバーの取り付け!
サポートバーを取り付けるには、今回のロアアームを仮付けした状態でサポートバーを組み込み、位置決めをしたのち、アームを取り外し、接着する取付部周辺をヤスリがけ&脱脂、再度アームを仮付けしたうえで、接合部にJBヴェルドを塗り、サポートバーを取り付けて接着するという流れになります。特に最後でモタつくとアウトです!

<購入したサポートバー>


<ピロのロアアーム> 両端にアルミのカラーを挟む構造なので、ボルトを通すだけでも超ムズカシイ。。。

最初はこれ本当に入るの? ZETEC用じゃないのか?って思うくらい入りませんでしたが、ピロの角度とか調整したらギリギリ入りました。。。
それくらい精度が必要な部品なんだと思いました。(*^_^*)

そんなこんなでサポートバーを仮組みして位置決め。(※ヤスリがけ&脱脂もほぼ済んでます)


<最終のヤスリがけ&脱脂>
(助手席側)

(運転席側)


<JBヴェルドつけてサポートバーにボルトを通して接着> 固定具で挟んでます。


とりあえず本日はここまで。

あとは先日、整備手帳で書いたラジエターのフローティングマウント化の防振ゴム
(15年モノ)をついでに新品交換しておきました。


AMAZONが一番安かったですね。1個344円(送料込み)で4個で1500円弱。
今回は軸の長さが5mm長い20mmのを使ってみました。(おそらく大丈夫の筈)

<届いたのがこれ>


M6のナット4本を外し、ズラしながら左右で交換するだけです。


<左が15年モノ、右が新品> ゴムは硬化してましたがひび割れ等はありませんでした。振動を吸収するパーツなので硬化したら効果なくなるので。。。(*^_^*)


あと、ラジエター取付部のクラック(2か所)もJBヴェルドでアルミ板を接着し補強しておきました。


<補強後>


来週にはサポートバーは硬化しているはずなので次は塗装とスタビの対応かな。
では。
Posted at 2025/06/29 19:51:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | セブン | クルマ
2025年06月14日 イイね!

セブン サスペンション取り外してOHへ

セブン サスペンション取り外してOHへいよいよ梅雨シーズンへ突入しました。セブンにあまり乗れない期間を使ってショックをオーバーホールしてもらうため、本日取り外しました。今つけているアラゴスタのサスペンションは、約20年前に中古(美品)をヤフオクで落札したもので、一度もOHせず3万キロ程度使っています。別にフラついている感じもないですが(単に鈍感なのかも😆)、一度はOHしたくて出すタイミングを考えていました。

OHに出している間に既に入手済みのピロのワイドアームでワイドトレッド化も合わてやってしまおうという算段です!また、それを想定して事前にセブンのアライメントも自宅で出来るようにもしてあるので。。。😆

備忘録をかねてアップしておきます。

OH中は乗れないので、4輪ともウマで上げます。


<フロント>
ワイドトラック化するので同じにはなりませんが、とりあえず現在の皿の位置を計測、ワッシャの位置などを確認しておき、皿を回してスプリングを緩めて取り外しました。
(皿の位置を計測) 27.6mm


(上側)


(下側)



(6角レンチで緩め、ひっかけスパナで皿を緩める)

(知恵の輪のようにしてアームから外す)


<リア>
ホーシングが下がらないようジャッキでデフを支えておきます。
手順はフロントと同じですが、上側のナットはロールバーに隠れているので、ロールバーを外す必要があります。ロールバーに付けているドラレコとハイマウントストップランプの配線は、ロールバーの脱着を考えてあらかじめギボシ等の接続にしてあります。

(ロールバーを取り外して、上側のナットを外す)


(皿の位置を計測&皿を緩める) 78.8mm


(下側) ちなみにバンプラバーは粉々になって無くなってます(*^_^*)



4本とも外れました。




アラゴスタのオーバーホールは、HPを見ると販売代理店経由で出せとのことなので、掲載されていた近所のスーパーオートバックスへ出してきました。(特にこだわりなく、通常のOHで依頼)



とりあえず見積り待ちです。

あと、先日のツーリングで指摘された右ウインカーをつけた時にハイマウントストップランプが点滅してしまう件、本日は時間がなく原因究明できていませんが、状況動画だけ撮影しておきました。ちなみに右ウインカーをつけない場合は、問題ありません。右のブレーキランプの+-配線からギボシでハイマウントストップランプに接続しています。(ブレーキランプもLEDです)
よく見ると点滅はウインカーとハイマウントが交互についていますね。

<ハイウマウントストップランプが点滅しちゃう(*^_^*)>


アース不良の可能性が高いようなので、時間のあるときに見てみます (^^♪
では。

Posted at 2025/06/15 09:06:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | セブン | クルマ
2025年06月08日 イイね!

SMP北関東 軽井沢〜志賀高原〜榛名のロングTRGに行ってきました(^^♪

SMP北関東 軽井沢〜志賀高原〜榛名のロングTRGに行ってきました(^^♪梅雨に入ってしまうとセブンにもなかなか乗れなくなりますので。。。
吉野屋さんから6月は志賀高原へのロングツーリングやりますよ!との告知から、行ってきました。2年前に参加したときはお腹一杯になるくらい走って、途中で給油してたら迷子になってハイドラに助けてもらったり。。。という記憶が蘇ります。😆
2年前のブログ)なので今回は事前に10Lの携行缶を準備して臨みました!😆

今回は甘楽PA8時出発とのことで、いつものとおり花園ICまで下道でいき、途中で給油と朝食をとって、時間に余裕があればより先まで下道でいく計画としました。
ヤフーカーナビだと4時41分に自宅を出れば、(甘楽PA直前の)吉井ICまで下道で
7時30分に甘楽PAにつく案内だったので。。。まぁそこまでは無理としても4時50分にとりあえず自宅を出発しました。家を出て早々、ポツりポツりと☂が。。。🤥ただ、幸いなことに本降りになることもなく、すみました!(^O^)/

下道で花園ICの近くまで来たときに、ICからどんどん離れていくので「あれっ?いつもの道と違うような。。。」と思ったら…そうです、案内が吉井ICだったのに今更ながら気がつきましたぁ!😆

時間的にも吉井ICでも大丈夫そうだったので、いつもの花園IC近くのガススタとすき家(朝食)には寄らず、途中で朝食と給油を済ませることにしました。

このあと給油もしてガソリン満タンにして出発です!

予定どおり7時30分に甘楽PAに到着、既にCkさんがお待ちでした。
暫くすると皆さんも集まってきます。


お初の方ともご挨拶し、しばし歓談してから出発です。今回はいつもとは違い、下仁田ICではなく、松井田妙義ICで降りて、碓井バイパス経由でいつものローソンへ向かいます。
今日はなぜか激速3台(最初は2台)の直後になってしまい、ちょっと頑張ってみましたが、みんなすぐに居なくなります。。。1600ケントとはパワーが違いすぎます。。。😆
<動画>碓井バイパス 


で気持ちよい走行で、無事ローソンに到着です。


<なんかここに来るといつも食べてしまうソフトクリーム>


しばし駄弁った後、時間も押してるので万座ハイウェイ料金所に向けて出発です。
すると出てすぐに、BBさん、てるてるさんの地元の方達とすれ違う。すぐに折り返してきて、その後途中で少しご挨拶しました。(そういえば、てるてるさんが動画に入りたいって言ってたような。。。😆次回また!)
<セブン集団同士ですれ違う絵ってあまり見ないような。。。>


で万座ハイウェイ料金所に到着です。


と思ったら1台なんか先の方で待ってます。エンジンの調子が悪いと言っていた、うにばっくさんでした。地元の方達と一緒に行ったら先回りできちゃったらしい。


そういえば、なすセブンさんとtaka-7-さんの2台が居ないとの話になり、暫くするとやってきました。taka-7-さんのラジエターファンのシュラウドが折れて針金で応急処置したとのこと。。。セブン乗りの冷静な対処力には恐れ入ります😆
そのtaka-7-さんが「今日はいいもの持ってきたんですよ!」との出してきたのがこれ。タイヤの硬度計です。トラブルを抱えているにも関わらず、笑顔で皆さんの
タイヤをチェックしていきます。さすが!!


数字が小さいほど柔らかいらしく、だいたい60前後、古くて硬くなったタイヤが70前後のようです。ちなみ私のRE71RSは52と非常に柔らかいピチピチの判定。グリップは最高ですが、どおりで減りも早いわけですね、納得です😆
セブンは軽いのでタイヤの減りも少なく、減りよりもサイドのひび割れで交換するケースも多いので、このくらい柔らかくてグリップに振った方が無駄がないような気もしました。フロント2回、リア1回の交換で全体使い切る感じですが、リアが使いきれてないのかも?😆

と、そんなこんなで時間がたってしまい。。。渋峠の展望台(?)に向けて出発です。


<動画>


で展望台に到着です!
後ろのビートル集団はセブンのオジサン集団と違って、年齢も若く女子率も高い!😆


<オジサン達で集合写真とったりして> 


そろそろお昼なので、志賀高原山の駅に向けて出発です。


で到着。


大勝軒が入っているようですが、土日はつけ麺(1200円・大盛1450円)のみ。奥の方が大盛です。+250円なら大盛の方がお得かも。


昼食後は焼額山など志賀高原周辺で写真撮影を。ここで結構時間を使っちゃいました。。。









撮影ポイントを変えて。。。遊びに来てた地元家族のお姉さんが写真(モノクロ)を撮ってくれました。










で地元家族に見送られ、浅間酒造に向けて出発&到着。
<写真撮り忘れて、NUMAおじさんから拝借>


途中、ガススタがあったら10Lくらい入れようとしましたが、どこも開いておらず断念。携行缶の10Lを入れておきました。(3/4くらいになりました)

もうここで既に16時くらいになっていたと思いますが、榛名湖の駐車場に向けて出発です。17時に駐車場のゲートは閉まってしまうのですが、やはり間に合わず駐車場の外へ。

後ろを走っていたtaka-7-さんから、ハイマウントストップランプが右ウインカーつけると点滅するけど何で?と。(そんなつもりはない。。。)
見るとたしかにそうですね。。。なんでだろ。

そして18時頃、ここでお開きとなりました!
帰りの駒寄ICから給油せず乗り、関越は15キロ渋滞とか表示は出ていましたが、それほど渋滞なく、入間ICで降りて20時30分に帰宅できました。妻からは「遅いねぇ」と言われましたが、志賀高原でおみやげにくるみ蕎麦を買っていったおかげもあり、ご機嫌を損ねることなく済みましたとさ。よかった😆
ちなみに近所で満タン給油したら30L入ったから10L弱残っていた感じですね。

とてもロングツーリングでしたが、なかなか盛だくさんでとても楽しかったです。
では。(^O^)/
Posted at 2025/06/10 15:36:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | セブン | クルマ

プロフィール

「@ケイタ7さん そうなんですよねー。エンジンだけ錆び錆びなんで何とかならないかと… さすがにエンジンは下ろせないのでそのまま刷毛塗りです!😅 果たして上手くいくかどうか😱」
何シテル?   08/22 22:02
くね7です。みんからはじめました。よろしくお願いします。
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