• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JETですっ。のブログ一覧

2024年04月14日 イイね!

ダブルヘッダー?

今週末は土日ともイベントでした。

土曜日はこちら、筑波で埼群戦でした。
妻が完走印取得を目的にエントリーしまして、私はサポートに回りました。無事完走して目的を果たす事ができました。(走りも少し前に進んでいました。)

参加が20台以下だったのでイベント自体は午前中に終わり、午後は練習会になりました。折角の機会だったので私も走ることにしました。お陰で翌日のタイヤ選択に迷いが無くなりました。

そして日曜日は、

つくるまサーキットで栃茨戦でした。今度は私がエントリーでした。
元々は走りたくても走る機会が少ないつくるまサーキットを、走れる時に走っておこうという気持ちでした…が、前日の練習の結果を踏まえて、暖かい(いや暑い)状態かつタイムが最も優先される本番の緊張感の中で、シバタイヤ(去年のですが)とバリノをそれぞれ一本ずつタイムアタックしたらどうなるかを試してみました。

結果としてはある意味予想通り、全く異なるクセを持ったタイヤである事が明確に感じられました。そして自分の技量では一本ずつ交互に走ったら本番では合わせられない事も分かりました。特にバリノ…

いや〜難しい、けど面白いです。
色んなタイヤを知る事はきっと自分のためになる…と信じたいです。そしてどんなタイヤでも使い切れる運転を目指したいです。

今週の動画はいつもの所です。

土日両日ともご一緒だった方も何名かいらっしゃいました。
暑い週末でしたね…お疲れさまでした。


おまけ

那須は桜が満開でした。


帰りは間に合ったのでいつもの千本松牧場へ。
ピンク色は期間限定の桜ソフトです。
桜ソフトを巻いてくれた店員さんは、初心者マークを付けていました〜

夕食はこれまたいつもの真岡の『きくりん』さんへ

酢豚定食と、


スタミナ焼肉ラーメンです。
寄り道の幅が大きいのですが、何だかここに行きたくなるのです…
Posted at 2024/04/14 23:07:59 | コメント(0) | 日記
2024年04月07日 イイね!

色々こなした週末

今週末は走り以外でいろいろと。
土曜日は車の受け取りから。
赤色が燃料ポンプのリコール対象だったので先週ディーラーに預けていました。ロールケージが付いているのでどうなるかと思いましたが無事完了したみたいで安心しました。

そして何十年ぶりか忘れた位久しぶりの上福岡へ。
上福岡駅は生まれてから19年住んでいた家からの最寄り駅でした。

姉が若い頃から趣味でドラムをやっていて、ライブに来ないかと誘われました。
会場は小さなミュージックカフェで、客は身内しか居ません(まるでジムカーナみたい…)でしたし、みんないい年の大人だったのですが、純粋に音楽を楽しんでいる姿がとても印象に残りましたし、聞いているこちらも楽しめました。

やっぱり好きでやっている事は、まずは楽しまなくちゃ損だよね!
とあらためて教えられた気がしました。

そして本日はいつもの『YELLOW COBRA』さんへ行ってタイヤ組替えしたのち、軽く花見に行ってきました。


途中で地ビールを調達し、家の裏側にある川沿いを目指すと、


今回はドンピシャ満開でした!
何だか得した気分でした。

こんな感じで過ぎていった今週末でした。


おまけ

土曜日に東武東上線川越駅下りホームにある立ち食いそば『文殊』さんへ

桜エビ天そばです。ちょっとお値段します(650円)が、注文を受けてから天ぷらを揚げるのでアツアツサクサクです。そばも細麺で、立ち食いそばでありがちな伸びた太麺ではありません。
ちなみに、普通のかき揚げそばを頼むと作り置きしてあるかき揚げが乗っかります(十分美味しいです)。

今のところ、私の中でここが駅の立ち食いそば屋さん第一位です!
Posted at 2024/04/07 20:06:31 | コメント(0) | 日記
2024年03月31日 イイね!

今回も


日替わり弁当(ハムカツ)でした。
これはこれで美味しいのですが、からあげが恋しい…

土曜日にiccフリー走行へ行ってきました。
妻の月イチ練習には、女性割引(1日5,000円で走れる!)と、タイヤはボロボロになるけど車の動きが分かりやすいiccが最適なのです。

ついでに自分の練習としても、丁寧な操作と限界を超えた挙動を学ぶ良い場所だと思っています。ここは曲がる時に車がフワフワする?ので、自分がやった事が結果(挙動)として出やすい気がします。

そしてタイヤはボロボロになる事を織り込み済みのフレバにしましたが、バリノもちょっと試してみました。
バリノは運転しやすいのですがやっぱり難しいと感じます。何言ってるんだと思われそうですが、そう感じるのです。練習には色々考えさせられる良いタイヤと思いますので、動画を見て次走る時のイメージを作っておこうと思いました。

今回のフレバの動画はこちらです。
(バリノは自分の反省用にします)

iccはとても良い天気でした。

おまけ
帰りにこの前YELLOW COBRAの帰りに寄ったそばうどん屋さん『彩め庵』に再び寄って夕ご飯

とり汁うどんと、

肉汁そば(ミニ天ぷら付き)です。
そばもうどんも美味しかったです。
Posted at 2024/03/31 20:00:38 | コメント(0) | 日記
2024年03月24日 イイね!

飛び出す


今週は地区戦の第2戦でした。
本庄サーキットです。

前日練習からコースなりに近いレイアウトだったのでもしや、と思っていたら…決勝は丸々一周を使用するコースでした。
そして、今日は他のクラスを含めて若い力が躍動していました。
多分、いつもより落差の大きいブレーキが必要な状況では、経験の差は殆ど無かったからかな、と感じました。

その中でもしっかり貫禄を見せるベテランの方もいらしたので、素晴らしなと思いつつ、自分の不甲斐なさを省みるのでありました。

そして自分は、前日練習で飛び出しました…
ショートカットを出来るだけ速く抜けようと2速全開でアプローチしましたが、入ってすぐにリアが横に流れ始めました。当初修正を試みましたが、アウト側縁石外側に置いてあったパイロン(タイヤ付き)への衝突が避けられないと判断し、芝生側に車の通れそうなスキマがあるのを見つけてそこに車を向け、パイロンを避けて芝生を走りながらスライドを収束させました。
ノーダメージ、車はセーフ?でした。

しかし改めて動画を見返すと、スポンジパッドも土手もすぐ近くにあり、もう一回やれと言われても出来ない事をやったなとドキドキしてしまいました。
関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました…

このコントロールを是非タイムを削る方向に活かせるようになりたいと思います。

本日の決勝動画はこちらです。


おまけ

ともやんさんにいただきました。甘納豆ではありませんでしたが?とても美味しいです!
ありがとうございます〜
Posted at 2024/03/24 21:42:13 | コメント(2) | 日記
2024年03月20日 イイね!

2年目の

SGSが開幕しました。
久々の本庄サーキットです。

今日は天気が悩ましかったです。
晴れたと思ったら急に黒い雲が…最初の1本以外はちょい濡れだったり走行中にポツポツきたり。
シビアな状況に習熟の足りないタイヤで勝負する苦行になりました。

お陰で少し経験値を稼げました。
とにかく難しい事だけは明確になってきました。

そんな走りはこちらです。


おまけ
お楽しみの抽選会、呼ばれたのはやっぱり後の方でした…

今日は坂を往復して少々疲れましたので、

帰る途中、東松山でこちらをいただきました。
もつ煮って元気出ますね!
Posted at 2024/03/20 22:11:59 | コメント(0) | 日記

プロフィール

JETですっ。 日々の日記+連絡用としての活用です。 のんびりマイペースでやっていきます。 (のんびり続けたいため、「イイね!」ボタンを私は使用してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

J-gymkhana box 
カテゴリ:ジムカーナ動画
2022/08/12 11:49:24
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスター(ND)が気に入り、勢いで手に入れました。 大切に乗っていきたいです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
車に乗れるようになってからの夢?であったオープンカーを遂に所有することができました。 ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
街乗り車両です。 広い車内とバンなのに豪華な装備が素晴らしいです。 (キーレス、集中ドア ...
スバル BRZ スバル BRZ
2014年〜2018年まで乗りました。 14年ぶりの新車でした。 この車で全日本ジムカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation