• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JETですっ。のブログ一覧

2022年10月29日 イイね!

秋深まる?


本日は筑波サーキットジムカーナ場に行ってきました。
ズミーさんのビ筑前日練習会です。

良い天気でしたが朝は肌寒く。
でも日が昇るにつれて汗ばむ陽気になりました。

おかげで色々な路面状況を走る事ができました。
違いは予想以上にありましたが、それよりも違いを意識させる先入観の方が厄介でした。

事前に気付けて良かったと思うことにします。
そんな事を考えながら走った動画をいつもの所に置いておきました。

おまけ

ビ筑仕込みのステッカー。中々にイイですよ〜


今日のキッチンカーの限定メニューはネギチャーシュー丼。
ネギが香ばしくて美味しかったです。


そしていつものこれは欠かせない。


今日は車にこんな虫が。走行前に居たのは気づいていましたが、スタート直前だったのでそのまま走行。ゴールしても暫くしがみついていました…
Posted at 2022/10/29 23:05:15 | コメント(0) | 日記
2022年10月22日 イイね!

なんだかんだで


来たくなる所。それがiccです。

本日はジムカーナフリー走行に行ってきました。
先週違う車で走った事からのリハビリと妻の練習を兼ねて。

今回初めて割引券10枚で1回タダになる、を実行しました。
気付いたら貯まっていました。これすごい嬉しいです。

ここで走るとタイヤがボロボロになりますが、グリップしない事が逆にコントロールの練習になるように思います。
ここに来ればパワーのある車の動きを手軽に体験できる!と思う事にしています。

そして

久しぶりの唐揚げ弁当。タダになっても付いてきました!
最初からムネ肉を使用する割り切りの良さとニンニクの香り…優勝です。

コースの参考に動画をいつもの所に置いておきます。
また来ようと思います。


おまけ
帰ってから、歩いていけるいつもの洋食店へ

ナポリタン大盛り。ボリューム満点、お肉いっぱい。これで890円税込。


ハイネケンとハウスワインでいただきました。
Posted at 2022/10/22 19:50:08 | コメント(0) | 日記
2022年10月16日 イイね!

【追記あり】オートマで初スポーツ走行

今週末は愛知県まで行ってきました。

幸田サーキットで行われたポテンザサーキットチャレンジです。


オートマでのスポーツ走行に興味があり、レンタルスープラにダメ元でエントリーしたら受理してもらえました。


事前に取扱書を読んでおいた以外、初めての車とタイヤだったので不安だらけ。当日4本走行の中でできる事をやってみました。

午前中の2本ではマニュアルシフトに慣れずにシフトアップが遅れて加速できず。シフトアップが遅れてレブると余計にアップ動作が遅れるみたいでした。
あらためて作戦を練り直して、午後の1本目でシフトを克服しつつどこまで行けるかやり過ぎ方向に敢えてやってみて、最後の1本で走りをまとめることにしました。

総決算となる最後の4本目は、完璧とは程遠かったものの、何とかその日にやれる事は出来たかなと思います。

オートマのスープラ、思った以上に良かったです。
タイヤはBSの71RSでこちらも初めてでしたが、走り出しに戸惑いを覚えるほどグリップしました。

【追記】せっかくなのでスープラの感想を。
一番下のグレードでパワー控えめだったのとタイヤのお陰だったのか、アクセルでリアが乱れる感覚は皆無でした。安心して走れます。
また、スポーツモード+VSCオフにして走りましたが、舵角に応じてスロットルが絞られている(ブレーキつままれている?)事が感じられ、途中の2本巻の立ち上がりでは意識してハンドルを戻さないと加速していきませんでした。
動きは全体にゆっくりで、加速も減速もしない状態が一番良く曲がったので、いつものロードスターよりもブレーキを柔らかく使う事を意識して、車に任せて放り込む事を心掛けてみました。
…正しかったかは分かりませんが。

今回、走る機会を頂けて大変勉強になりました。
主催のニュートンランドの皆様及び関係者の皆様ありがとうございました。
動画を中継して頂いたズミーさんも大変お疲れさまでした。

今回はヌイメンの方々、リーダー、Shirozoさん、ダメーズ会長が参加していてとても楽しかったです。
また、大師匠さまと白い彗星さん(敢えて昔の名前で)に久しぶりに会えたことも嬉しかったです。
遠く浅間台の千葉東京戦ではふかめんさんがチャンプ獲得!おめでとうございます。

動画は番外編としていつものところに置いておきます。


おまけ
前日から下道で移動して、寄り道してこちらへ

ちょうどフェアをやっていてお得でした。
「さわやか」最高です!
Posted at 2022/10/16 22:49:58 | コメント(1) | 日記
2022年10月10日 イイね!

ひとやすみ

自分の今年のシリーズは終了したので、この三連休は走る予定を入れませんでした。

その代わり、

久々に以前住んでいた茨城へドライブ

空港で展示販売を購入。
茨城といえば干し芋ですが、気になったのでこちらにしました。
常温で皮ごと食べられます。想像を超える甘さで驚きました。美味しかったです。


こちらはよく食べに行っていた定食屋さん
3年ぶりでした。



おすすめのラーメンをチョイス

定食屋さんの王道を行く味。私は大好きです。
お店の方に3年ぶりに来た事を伝えたらとても喜んでくれました。また来ようと思います。


パン屋さんにも立ち寄ってクロワッサン買いました。
賑わいがあるとは言えませんが、これからも頑張って欲しいです。

そして家に帰ってきてから駅前に繰り出し、

妻が行きたいと言った餃子のお店へ。
厚めの皮にジューシーなタネ。最高にビールに合います。


…と、こんな感じの週末でした。
来週はいつもと違う車で走行予定です♪
Posted at 2022/10/10 17:30:50 | コメント(0) | 日記
2022年10月02日 イイね!

パワー負け?


本日は本庄へ行ってきました。
チャンピオン戦最終戦です。

今回もエントリー代の安い併設クラスに参加しました。ハイスピードのサーキットに慣れておきたかったのです。
蓋を開けると自分だけのエントリーでしたが、走る機会を与えて頂いただけでも感謝です。

コースは期待通りの車速の乗るレイアウトでした。実際、自分の車では前半のショートカットはブレーキする必要ありませんでした。更に中間計測地点のショートカットはアクセルを抜くことも必要無し。観戦していてみなさんフラフラしながら抜けていたので、何も起きない自分の車はどこか壊たのかと思いました…

動画を確認していつも通りの車の動きをしていることに安心して2本目に臨みましたが、まんまる一周のところで余計な操作を入れてしまい明らかにロス。タイムダウンに終わりました。

欲に駆られて失敗する典型です。
いつになったら治るのでしょうか…

本日は最終戦ということで、チャンピオン争いが至る所で白熱して見応えがありました。色々な状況を知っているが故に、自分の事のようにドキドキしながら見ていました。

自分は今年ダメだった側なので、あらためて来年もう一度勝負しようと思った一日でした。

自分の動画を置いておきます。


おまけ

本日の昼食は朝に調達した松屋のテイクアウト。
ご飯多くて、おじさんには少々持て余し気味でした…
Posted at 2022/10/02 20:36:06 | コメント(0) | 日記

プロフィール

JETですっ。 日々の日記+連絡用としての活用です。 のんびりマイペースでやっていきます。 (のんびり続けたいため、「イイね!」ボタンを私は使用してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9 101112131415
161718192021 22
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

J-gymkhana box 
カテゴリ:ジムカーナ動画
2022/08/12 11:49:24
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスター(ND)が気に入り、勢いで手に入れました。 大切に乗っていきたいです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
車に乗れるようになってからの夢?であったオープンカーを遂に所有することができました。 ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
街乗り車両です。 広い車内とバンなのに豪華な装備が素晴らしいです。 (キーレス、集中ドア ...
スバル BRZ スバル BRZ
2014年〜2018年まで乗りました。 14年ぶりの新車でした。 この車で全日本ジムカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation