• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JETですっ。のブログ一覧

2022年08月28日 イイね!

長いこと走っていれば

良い事も良くないこともある。という事を実感しました…

本日はビ筑に行ってきました。年に一回のコース1000です。
毎年楽しみにしているイベントです。

今回は久しぶりにヌイメンのメンバーが多く集まって、楽しみが倍増でした。みんなで一緒に走っていた頃が思い出されて、本当に楽しい1日を過ごせました。

走りの方は、結果的にウェットとドライの両方を走れたことで多くの学びがありました。
今使っているタイヤはココの路面との相性は悪そうです。特にウェットは反応なさすぎてヤバいレベルでした…(個人の感想です)
明確な根拠の無い「勘」で動きを先読みしないとコース上に残れない緊張感がありました。

本番2本目は完全ドライとなり1本勝負になりました。
私はクラス最初の出走だったので、その時に出来ることをして完走。後続を待っていました。
改造範囲もタイヤもバラエティに富んだクラスだったこともあり、順位は全く気にしていなかったのですが、後続の方々でミスとパイロンタッチが相次いで…有り得ない事が起きてしまいました。

嬉しいという感情よりも、1本勝負の怖さを改めて思い知りました。
戒めとして、自分の記憶に留めたいと思いました。

動画もありますので良かったらどうぞ
こちら


おまけ

午前中はずっと雨だったのに、最後は青空でした。


いつもお世話になっているキッチンカーの焼きそば。
今日は家に持ち帰って夕食になりました。


今回は前日移動しました。途中焼肉屋さんでランチ
茨城県を中心としたチェーン店です。


誕生月だとサービスがあって、こちらをもらえました。
ありがとうございます。
Posted at 2022/08/28 22:47:43 | コメント(0) | 日記
2022年08月21日 イイね!

久しぶりの富士

本日は富士スピードウェイに行ってきました。
ニュートン練です。

コロナ前はよく参加していましたが、しばらく開催されていなかったところ、何年かぶりの参加です。
チーム員の主催という事で、以前とは流れが変わってこれまでのイベント形式から通常の練習会の形式になっていました。


最初はこのくらいのいい天気だったのですが、午後走行開始暫くしてから大雨に。

お陰であらゆる路面状況で走れてお得感倍増でしたが、土砂降りの時に走ったのは結構怖かったです。
こちらにその時の走行を収めておきました。
https://m.youtube.com/channel/UC0P99caMuDUL7XrUsKTF6RQ/featured

そして、今日は昨年末にバッタリお会いしたらんじんさんの仕事相手であるわだくんの2回目のジムカーナ走行にご一緒しました。
あれこれお話ししましたが、車の運転の楽しさを分かってもらえたら嬉しいです。来週もよろしく!


おまけ

見に来てくださったコミヤマさんから頂きました。
ありがとうございました。美味しかったです!!


最近ちょっぴりコメダにハマってます。


クリームオーレ(甘味抜き)最高です。
Posted at 2022/08/21 20:27:03 | コメント(0) | 日記
2022年08月12日 イイね!

4年ぶり


ちょうど都合がついたので、先日はこちらの練習会に行ってきました。前回来たのが2018年だったので、ロードスターでは初めて。4年ぶりになります。


高低差すごいです。ブラインド気味のショートカットと相まってダイナミックに走れます。2速全開からのスラロームはシビれました。

速度域だけでなくグリップも高いようで、自分の車だとすぐに脚を使い切ってしまいそうでした。雑な操作はフラつきとなって挙動に出るので、それはそれで危なくない程度に楽しみながら⁉︎ 色々試してみました。

この日の結論としては、最適な刺激を丁寧に与え続けるしかないと…ひねりは何もないですが、ドライバーの操作で向上できることはいくらでもありそうです。

普段できない練習が出来そうなので、機会があればまた来たいと思います。


おまけ
せっかくなので

ホワイトタイガーや


暑さでぐったりしているホワイトライオンを見てから帰りました。
動物も大変そうです。



これは帰宅後。近所にあるスープカレー屋さんです。
美味しいのですが、たっぷり入った角煮がおじさんには脂っこくて食べきれないです…

ところで、自分のジムカーナ走行動画置き場を設けました。
https://m.youtube.com/channel/UC0P99caMuDUL7XrUsKTF6RQ
今はほとんど何も入っていませんが、これから徐々に増やして行きます。自分が何度も見たいと思っているものをランダムにピックアップしていきます。
特にアクセス制限は設けていませんが、一部音声等を消しています。もし気になる方はトップページのクリップからも行くことができます。
よろしくお願いします。
Posted at 2022/08/12 20:07:50 | コメント(0) | 日記
2022年08月08日 イイね!

天気予報が…

アテにならない場所でした。

先週は千葉東京戦(チャンピオン戦と併催)
つくるまサーキットへ行ってきました。
今年の千葉東京戦には妻とダブルで出る計画でしたが、色々あって今回が今年2回目の参加(妻は3回目)です。

予報では雨なんて無かったのに、土曜日現地に着いたら完全なウェット。
前半ゼッケンだったのでドライで走れたのはその日1本だけでした。

色々な条件で走れたのは良かったのですが、日曜日は晴れ予報だよね…と思いながら、会場にある洗車機で車を洗って翌日に備えたら


日曜日の朝も、何故かフルウェットからのスタートでした。結局車は泥んこに逆戻り。

乾きかけのつくるまウェットは、特にS字途中のグリップが薄く、タイヤの反応も薄い事も相まって縁石乗ったらどこ飛んでくの〜という感じで怖い思いをしましたが、何とかコース上には残れました。

2本目はライン上は完全ドライになったので、思いっきり行ってみたつもりでしたが、後で見たら勢いが足りていませんでした。

コースに、走りにチャレンジする姿勢を強く意識する必要を認めました。小さくまとまったら成長できないのです。
そしてタイヤの反応は今回も行方不明だったので、捜索の旅は相当に長引きそうです。

妻は、途中の折り返しと八の字とのの字欲張ったおかげで超大回りしてタイムロス。残念な結果でしたが、次回に向けて練習意欲が湧いてきた様子でした。

次回の千葉東京戦はオートテスト。
街乗り軽自動車での参加を検討中です。
そして、今年の残りのチャンピオン戦についても出来るだけ参加する方向で考えたいと思います。


おまけ

ふかめんさんありがとうございます!
写真写り悪くて申し訳ありません…


後ろのパドックの方から頂きました。
ありがとうございました。


那須といえばこれ。パッケージ変わったんですね。


今回宿泊したホテルの朝食です。
牛すじカレー美味しかったです。


日曜日の帰り、疲れ果てて宇都宮手前で途中休憩。
これでエネルギーを補充して、五霞まで下道を通りました。予想以上に空いてて快適でした。
Posted at 2022/08/08 20:32:38 | コメント(0) | 日記

プロフィール

JETですっ。 日々の日記+連絡用としての活用です。 のんびりマイペースでやっていきます。 (のんびり続けたいため、「イイね!」ボタンを私は使用してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
7 891011 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

J-gymkhana box 
カテゴリ:ジムカーナ動画
2022/08/12 11:49:24
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスター(ND)が気に入り、勢いで手に入れました。 大切に乗っていきたいです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
車に乗れるようになってからの夢?であったオープンカーを遂に所有することができました。 ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
街乗り車両です。 広い車内とバンなのに豪華な装備が素晴らしいです。 (キーレス、集中ドア ...
スバル BRZ スバル BRZ
2014年〜2018年まで乗りました。 14年ぶりの新車でした。 この車で全日本ジムカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation