• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

お水汲み当番(30A→20A)の愛車 [スバル インプレッサスポーツワゴン]

富士通エアコン室外機のベアリング。DIYで交換。

カテゴリ : 内装 > ステアリング > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2020年07月10日
1
家庭用エアコンの室外機が盛大な異音を発するので、修理をしてみました。

例によって大失敗を経て、治具を設計し発注したりして、けっこう大変でしたが、そういう失敗談は後半部分にまとめておきます。

ファンモーターの取外しは、図のネジの存在に気がつけば、あとは簡単です。

なお、ファン固定ネジは「逆ネジ」ですので、お間違えなく。
でも、たぶん簡単に緩みます。
2
モーターは、簡単にカシメてあるだけなので、100円ショップの精密ドライバーをカシメ部分の爪にハンマーで叩き込むだけで、サクサク殻割ができます。

取り出した回転子。
軸の部分に錆びがあると思います。おそらく富士通製品の中古モーターは、どれも共通してこの部分が錆びているだろうと推測します。

この錆びはベアリング外しの際に大敵になるので、完全にツルツルになるまで削り落とし、CRC556で湿潤しておきます。
3
特注していた治具(小)を末端のボルト部分に嵌めてから、プーラーでベアリングを外します。

要するに、ボルト部分に力を加えず、保護するための治具です。
4
治具の設計図。
ミスミに発注し、3日で届きました。
送料込み、1000円ちょっと。

さきほど使ったのは、この下側の小さい治具です。

反対側のベアリング外しは治具不要。
CRC556が湿潤した頃を見計らい、プーラーで、クニクニするだけで取り外せます。
5
次に、ベアリングを嵌めるため、大きい方の治具を使います。
ベアリングの中心側のリングだけに力を加えるための工夫です。

どうしてそういう治具が必要なのかというと、世にも哀しい失敗例がありまして……
6
先週、治具を使わずに作業したら、センターのボルトがグニャリと曲がって使い物にならなくなってしまいました。

さらに軸のサビ部分にベアリングが引っ掛かり、一気に壊れ、中心のリング部分が軸に固着したのでした。
ベアリングの外側にプーラーが力を加えていたのが原因です。

ベアリングを動かす場合には、なるべく中心側のリングに力を加えねばならない、という痛い御教訓を得たわけですが、この回転子は、もはや修理不能。
使い物にもなりません。

あわててヤフオクで同型機の室外機を落札し、そこからモーターを取り出したのですが、やはりベアリングが悪くなっていたので、教訓に従って交換したのが昨日のことでした。
7
回転子の反対側にもう一つのベアリングを叩き込むために、再度、小さな治具を使います。

なにごとも経験。経験。
またひとつ経験値が上がって、嬉しい限りです。

ベアリングを定位置に装着したら、錆を削り落した部分に、「錆チェンジ」を塗布しておきます。
8
交換用ベアリングの品番は、608ZZ。
これを2個。
モノタロウで109円×2+消費税でした。

富士通の家庭用エアコンの室外機は、どうやら同じモーターを使っているようなので、この治具を使ってベアリング交換に挑戦したい人は、ご連絡ください。

なお、ヤフオクで買った室外機の廃棄物は、廃エアコンの買取店に持ち込んで、買い取って貰うことができました。
この売却代金によって、交換用ベアリング代や治具代も含め、ほぼ元が取れた計算になります。

もっとも、交通費と時間は持ち出しですけど。

なお、ブログ本来の目的である車関連で言うと、2年前にオルタネータのベアリングの交換に成功したことがあります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/161350/car/122799/4991807/note.aspx

今回成功したので、家の中の換気扇とか窓用エアコンなどのベアリングもどんどん交換したくなってしまったのはヒミツです。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

コストコ ワイパー ミシュラン 交換

難易度:

GDB流用サス

難易度:

電動ファンモーター交換

難易度:

ルームランプ、マップランプ電球交換

難易度:

配線処理+α

難易度:

アライメント調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年7月10日 15:27
毎度のことですが、ものすごいDIYしてますね~( ̄▽ ̄)
直して使えるものは使う、良いことです。
うちなんて、室外機が異音出してたら・・・買い替えちゃうかな?(^_^;)
失敗の経験、だいじですよね~
コメントへの返答
2020年7月10日 16:03
そうなんですよね。なにしろ貧乏なものですから。

この室外機って、買った直後から音を出していて、一度メーカーに来て貰ったのですが、「ま、こんなもんです」で放置された品物でした。

15年振りの静穏な涼しさを、今、楽しんでおります。

プロフィール

「国勢調査、ネットで済ませてみました。これまでは紙にマークシートで、なかなか面倒臭かったのだけど、ネットになると、なんとも簡単だと思いました。情報が漏れないことを祈願しております。」
何シテル?   09/22 21:48
インプレッサの1.5NA版に乗っています。 ハンドツールだけで、どこまでDIYができるのか、限界にチャレンジしています。 【年式・型式】 平成15年(2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
独立懸架で、4WDで、ATの、5ナンバーサイズのワゴンボディ。車中泊が容易ならば、なお良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.