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まくネンのブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

愚直なまでに・・・。

昨日のブログで新しくなったAXELAについて試乗記書いたのですが(^^;
書いてて・・・何かこうスッキリしない感じと言うか、消化不良と言うか(^^;何か言い表せて無いなぁ~って思ったのですが。。。(某くりまん氏には何故か細やかで的を得てるとご評価頂きましたが・・・)

たまたま、地元のローカル局製作のTV番組でSKYACTIVのAXELAを紹介するような番組
”100年の常識に挑む!”ってのを見てて、ピンと来たんですが(^^;
その番組の中で自動車評論家の清水和夫氏、経済評論家の森永卓郎氏(ミニカーマニアでも有名です)のどちらも同じようなことを仰られてまして・・・
「Mazdaってメーカーは愚直な・・・」ってフレーズ使われてましてね。。。
そういえば・・・良くCGTV(=CARGRAPHIC TV)でも田辺憲一さんも数々Mazda車を表現されるのに、「この愚直なまでに・・・」って言われてるよなぁ~って思い出しました(^^;
で”愚直”とは、辞書で引いてみたところ・・・
[名・形動]正直なばかりで臨機応変の行動をとれないこと。また、そのさま。ばか正直。「―に生きる」(大辞林より)

まぁ~(^^;ホント昨日のAXELAってクルマ。。。まさにその通りなクルマだったなぁ~と(^^;
馬鹿正直と言うか、正直さが全面に出過ぎぐらいで(笑)何か上手く立ち振る舞えて無い感じがしたのですね。。。(^^;
それが私が感じた違和感とはちょっと違うんだけど(^^;何かこう~モヤ~っとした感じだったのかなぁ~?って思ったのです。
そう思うと、AXELAってクルマは凄く今のMazdaを良く表してるんだなぁ~と感心しましたよ(笑)
もし、それがMazdaさんが最近良く使うフレーズの「統一感」ってなところにも凄く納得が行くし、それは非常に分かりやすく表現出来てるのでは?って思います(^^)

ただね・・・これが今の日本国内の自動車の市場においてどうなのか?って照らしあわせて見ると・・・違和感がありますよね、正直なところ(^^;
それが私にも違和感に近い感じを抱かせたモノなのだとしたら・・・。

さてさて、小難しい話はこれぐらいにしまして(爆)
このブログのキーワード(笑)”愚直なまでに・・・”な話に戻らせて頂きますと(^^;
先にも書いたように、Mazdaってメーカーは”愚直なまでに・・・”ってフレーズで言い表すと割と簡単に表現出来てるな!って思いますが(^^;
私が現在、所有してるDWデミオもNAロードスターも(^^;
CGTVの田辺さんは、”愚直なまでに・・・”って表現を使われてましたよ(^^)
DWデミオは、「愚直なまでに(ルノー・キャトルのような)コンパクトカーを作ってきた!」って言われてましたし(^^;
NAロードスターは、「愚直なまでに、(MGのような)ライトウエイトスポーツカー(心情的スポーツカー)を作り込んできた!」とも言われてました(^^;
まぁ~たまたま私の愛車となったその2台ですが(笑)
そう言われると確かに!と妙に納得しちゃうんですよね~(^^)
ホント、馬鹿正直とか(笑)クソ真面目とか(^^;言い方は悪いですが(笑)
そんな感じなんですよね!(^^)
デミオはホントにコンパクトカーと言うか下駄クルマとしての存在を愚直なまでに(笑)表現出来てるし、ロードスターは勿論、小型オープンスポーツカーの王道であり、ブリティッシュライトウエイトスポーツカーの再来を見事なまでに再現・表現したなと思うんですよね。。。
それがこの2台とも非常に愛くるしくもあり(^^)愛おしくもあり(^^)憎めない存在なんですよね。。。
と何だかまるでペットのような2台だと思うのでありましたとさ。。。

あぁ~そして最後に・・・
愚直なMazda車、大好きですよ!(^^)v
Posted at 2011/10/31 23:16:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ
2011年10月30日 イイね!

今頃(笑) Mazda AXELA SKYACTIV 試乗記(^^;

何故か今頃ですが(^^;
ようやくSKYACTIV第2弾のNew Mazda AXELAのSKYACTIVに試乗してきました。

試乗したのは、4ドアセダンの AXELA 20E-SKYACTIV ってなグレードでして・・・
実はAXELA買うのなら4ドアなら良いと思ってる(理由はまた後程・・・)ので(^^;
試乗するなら4ドアだ!!と思っていたのですが、偶然にもその訪問した店舗の試乗車が4ドアで良かった(^^; 試乗車として用意されてるのを見てたら・・・Sport、つまりハッチバックの方が多い印象だったので(SKYACTIVのイメージカラー、スカイブルーマイカの奴ね)そっちかなぁ~って思ってたら運良く4ドアセダンにありつけたって訳。

で、最初来店して店内でいろいろと眺めさせて頂きまして・・・
内装は・・・この言い方が適切では無いかも知れませんが(笑)黒のコントラストが強くなった(用語的には間違ってると思いますが)そんな感じ。まぁ~単純に黒が強くなったって感じとは少々違うのですが(^^; 全体的に黒って感じではありますね。
個人的には黒内装が好きなので何の問題もありませんが(笑)色見という意味では少し物足りない(色が欲しい)って思われる方もいらっしゃるかも知れませんね。
まぁ~細かいところを言えば、樹脂(プラスティック)の内装材の質感というかシボの感じが個人的には好みの方向になったかな?って感じと、その辺が全体的な内装の質感が向上したかな?って感じ。ですかね。。。

さて・・・試乗の目的でもある(笑)肝心の走りのチェック(^^)
正直一番チェックしたかったのは(^^;このAXELAから市場投入された ”SKYACTIV-DRIVE”こと新しい6AT(新規開発)でして(^^;
Mazdaさんの言葉を借りると(笑)
現在、市場で評価されてるCVTとデュアルクラッチ方式の双方からイイトコ取りしたトランスミッションとでも言うべきか(^^;

従来のAT(トルクコンバーター式)を更に昇華させた・・・それは、ある意味では既存技術を進化させて従来では成し得なかった性能UPってのがSKYACTIV技術だとするなら、これぞまさにSKYACTIV!従来のATの弱点でもある燃費効率を劇的改善を図るためにロックアップ領域をほぼ全域で使えるようにしたATとでも言うべきか(笑)

そんな新しい?ATってのが売りみたいで(^^;
まぁ~能書きは(笑)一応書いたので(^^;実際の走行と言うか試乗しての印象を申しますと・・・・・極普通(^^;
新鮮味ってのは無いものの、違和感なく普通に乗れる。
ロックアップを全域でやろうとすると音や振動(NVH)、や耐久性などでかなり不利な面が多いのですが、何とかその辺を今の技術で克服したってな感じでしょうかね?
確かに現在主流のトルコン式ATのようなトルコンスリップがほとんど無い、そういった意味ではデュアルクラッチのようでもあり、でもデュアルクラッチ式にあるギクシャク感とは無縁の存在であり、CVTのようなロスが無いって意味では、パーフェクトに近いとも言えるし・・・扱い方としては非常に極普通に運転出来る感じ。
変な言い方かも知れませんが(^^;普通のAT(自動変速モード)で走ってるのに、マニュアルみたいな感じとでも言えばイイのかな?ちょっと違う感じもするけど(^^;
スピードメーターとタコメーターの関係から言えば、まさにその感じとでも(^^;
だからATながらダイレクトな感じで走る感じ、なので割とスロットルに対する追従性が良い感じとでも言えば良いのかな?でも、スロットルOFFした時はマニュアルで言えば高いギヤ(4速とか5速使ってるような時)で走ってる時の感じ・・・つまりエンジンブレーキ自体の効きは強くは無い感じとでも言えば、私的にはしっくり来るのですが(^^;分かって貰えるだろうか?(^^;
なので、走り感という観点からすると・・・意外とごく普通(笑)
なので、スロットル動作に対する反応って見方をするとかなり良いものだと思いましたよ。だからマニュアル車乗ってる私的には違和感が少ないと(^^;
ATしか乗らない人にはどうなんだろうか?そっちに興味がありますね(^^)

で、エンジンもSKYACTIVでして(^^;
今度のAXELAには2.0LのSKYACTIVで・・・デミオの時は圧縮比14.0ってのがある種売りみたくなってましたが(^^;AXELAはそれよりは低めの圧縮比12.0って数値ですが(^^;実は見落としてましたが、このエンジンも直噴でミラーサイクルなんですね(^^;
直噴ってのは乗ると音で分かるのですが(^^;←これも容認出来るレベルですが、私個人的には直噴の音が好きでもあるので、それが分かるってなところです。一般的には意識しないと分からないのが普通だと思います。
正直、デミオではごく低回転時にミラーサイクル的と言うか、トルクの薄い領域が分かったのですが(これもかなり意識を集中しないと分からないレベルですが)、2.0Lって排気量も影響してるのではないかとは思ったのですが(^^;試乗してトルクの薄い領域は分かりませんでした(^^)
なので・・・・・トータルとしてエンジン・トランスミッションってパワートレインとして見ると、正直言っちゃうと意外と普通だった(良い意味でですよ)ってのが正直なところ。
なので構えて乗らなくても済むクルマってのが正直な印象でした。
足回りとかは・・・・・正直AXELAは以前から欧州車のような乗り味で国産の同クラスのクルマよりは硬めの足って印象が強かったのですが、今度のモデルもそれはほぼ同様でしたね。デミオは足回りが柔らかくもあり~の、でもグニャグニャ感は無く締まってる感じってな感じの表現してたと思いますが(^^;AXELAは上質感は以前よりあるな、ってのとボディのシッカリ感が上がったかな?特に遮音ってところはエンジン・トランスミッションで出来た部分もあるとは思いましたが、ボディや足回りからもその辺は影響があるかな?って思いましたね。
なので、今回実はAXELAで一番評価したかったのは(^^;遮音性、静粛性ですね!!(^^)とにかく落ち着きが出たってのが印象的でしたね。また一歩大人になったとでも言えば良いのかな~?(^^;そんな感じでした。。。

あっ、それから(^^;
別に試乗に際して何の意識もせず運転してのですが(^^;i-DMセンセー(笑)によるスコアが何故か5.0になってしまい(^^;全然意識せず、普通に運転したのですが・・・5.0満点(i-stopもしなかったのですが)ってことでJDFにもentryしちゃいまして(^^; って言うか六本木ヒルズ行きには全く関心は無く・・・(^^;景品のデジタルビデオカメラ欲しさに応募しちゃいました(^^;
確かデミオの試乗時は4.8だったと記憶してますが、今回の試乗時よりも気を遣って運転した覚えがあるのですが(^^;AXELAだとスポーティーな運転をある程度i-DMセンセーは許容するのかな?って気がしましたけど・・・いかがなもんでしょうか?(^^;

で、総括しますと(^^;
全体的な印象はGood!!(^^)
ですが・・・正直今の国内の市場と比べると少々訴えかけてくるものが無いと言うかピンぼけと言う印象が否めないのが正直なところです。。。クルマとしての出来は、かなり良いし、高評価したいと思います。
がしかし、国内市場ではハイブリッドや電気自動車、もしくは第3のエコカー(一応、このAXELAも第3のエコカーではあるみたいだけど)が受けが良く、とかく燃費の数値に目が行ってしまい・・・・・それがひとり歩きしてる市場では、確かに2.0Lクラスのクルマとしてはエコカーだとは思うのですが、それならもう一歩燃費スペシャルな方向にでも振ってリッターあたりで20.0kmではなく23~24km/Lぐらいじゃなきゃダメなのかな~ってのが正直なところです。。。残念ながら。
でもね、そんなことを言いましたが(^^;別に負け惜しみって訳じゃないのですが、その辺が実はMazdaさんのMazdaさんならでは?な愚直さとでも言うか、良心とでも言うか・・・・・単なるecoカーではなく、楽しめるクルマでも最低限の燃料で走れますよ!そして環境性能は当たり前のことでしょ?ってなところが見え隠れしますよね。
その辺を上手くアピールできれば良いのですが(^^;
出来てないですよね??(^^;Mazdaさん(^^;もうひと頑張りして欲しいところです(^^;
で・・・最初に触れたように何故?AXELAの4ドアセダンに興味があるのか??
正直私自身が欲しいと思うクルマとなると・・・・・来春登場予定?なCX-5のディーゼルに期待大でして(^^; セダンなら先日ブログUPした次期アテンザ?に興味津々なのですが(^^;
実は隠しで買い替え対象になり得そうだったりするクルマが(^^;
そう実家のカペラ(GF-GFEP)(^^;
実はAXELAとほぼ同じスペックなんですよね、最終型のカペラと比較すると(^^;
排気量と全長からするとほぼ同じなんで(^^;代替車種としてはかなり良い線行ってると思ってるんですよ。
だから(^^;次期実家のFX車両として候補に挙げて良いのかな?って思ってます。
これなら弄ったりする必要ゼロですから(爆)
Posted at 2011/10/30 17:27:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2011年10月29日 イイね!

締め日って奴が変わったので・・・

先週から・・・毎土曜日にあることをやってるので、土曜日の聖地巡礼は出来ない?感じでして・・・(^^;

ってな訳でほぼ終日それに関わってるのですが・・・
そんな話はどうでも良いのですが(^^;
今月初めから、私事ですが学校に通うようになり・・・先月までの入金体勢から学校入学に伴いシステム変更。
以前は4週おきに出頭して、ご入金して頂いておりましたが(^^;
今度からは学校経由での手続きとなりまして・・・学校の出欠席が関係しますので(^^;
出欠席の締めが月末日、その関係書類の学校からの発信がその処理後なので・・・・・締め日が毎月末日、入金日(給料日相当)が翌月中旬(15日前後らしい)となりまして、今月は入金日が入学前の端処理だけで(^^;実質今月は無しな状態(^^;
支払い関係は何とかクリア出来るのですが(^^;その分小遣いは無し(^^;
明日以降は入金日までは日に1本のみジュース購入で行きませんと(爆)

で・・・昨日書いた原付2種についてのブログなんですが、
何と!他の運転関係の資格取得した学校(所謂、卒業生って奴で)で自動2輪や自動車免許(普通・大型)やその他重機などまで取れるのですが(^^;
その卒業した学校で卒業生についてはキャンペーンや通常でも卒業生割引とかがあるのでホームページ見に行ったんですが(^^;
ちょうど10月までの期間限定キャンペーンで400ccまでの普通2輪車の免許が・・・小型並っていうか小型の1000円増しで良いんでやんの(^^;
あぁ~・・・・・とため息です(笑)
Posted at 2011/10/30 17:49:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2011年10月28日 イイね!

今日も聖地巡礼(爆)

今日は・・・・・学校の講義、プログラムについて座標設定のあれやこれや、その他諸々(^^;講義終了後に質問してたので<これでも一応真面目にやってんですよ>少々遅くなりましたが(^^;帰りにそのまま聖地巡礼へ(笑)

聖地では・・・まぁ~いろいろと今後の参考になる、ありがたい?お話を伺って・・・日も暮れたので帰ろうとしたら、
某氏1さん(笑)が定時出勤されまして(^^;
いろいろと(笑)”ブラザー(義兄弟)”の話やら・・・「神ですから!」についての話(楽屋ネタ)やアイドリングでそんな速度で走れるんか?なクルマな話やら(^^;してましたら・・・
某氏2さんが来訪されまして(^^; 某氏2さんに置かれましては(笑)ブラザー疑惑が浮上したりしましたが(^^;どうやらそれは誤解であることが判明し(爆)・・・
と、まぁ~今日も聖地は紳士の集う(爆)場でありました。。。

Posted at 2011/10/28 22:21:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2011年10月27日 イイね!

ムムム(笑)

タイトルに意味はありません(爆)

昨日が機械加工(汎用機使用での)最終日でして(^^;
今日からNC加工機の講義でございまする(笑)
ほぼ終日座学で・・・午前中は只ひたすら眠気との戦い(爆)
初日なので(^^;所謂導入部分のレクチャーで・・・・・ひたすら説明を聞くばかり。。。
午後からはようやくプログラムについての演習後・・・
実際にプログラムを練習で作成する組とNC旋盤の実機での操作説明の組に分かれて・・・出席番号の前半、後半で組に分かれ(機械加工のクラス分けと同じ)て、当方後半組で(^^;最初にプログラムの演習問題(ほぼ実際に使うプログラム)をやって・・・・・流石にプログラム考えてたら眠気は吹っ飛びました(^^)
が・・・NC旋盤の操作説明聞いてると眠く(^^;
どうやら、NC加工機関係は座学のプログラム作成と実機の操作方法のレクチャーを相互に繰り返しで行うみたいで(^^;
明日以降もこんな感じみたいです(^^;一応、NCは9日間、その後にマシニングセンタ(=MC モデルチェンジとかマイナーチェンジではありません)が12日間とコンピューターでの制御を伴う加工実習ってな感じってところですかね?なのでそれらがほぼ来月一杯ってな感じです。
さっきも書いたように加工のプログラムをやってる時は退屈もせず(^^;結構汗かきながら(笑)もやってて楽しいのですが(^^;説明聞いてるだけの時は・・・・・御眠です(爆)

まぁ~学校の方はそんな感じですが(^^;

昨日のブログで”原チャリ通勤バトル”(笑)について書きましたが(^^;
一応ね、原チャリって縛りだと我がディオZX君はかなり健闘してくれてると思ってるのですが(^^;
やはり原チャリ特有の縛り・・・・・そう2段階右折や30km/hって制限速度などなど。。。
それに比べると原付2種って言うんですかね、51cc~なバイク。
パッと見は原チャリよりちょっと車体が大きいかな?ってなぐらいでもあるのですが、やはり原チャリでは敵いません(爆)
まぁ~原付2種の通勤バトルでの強さと言ったら・・・まぁ~そこの奥さん(爆)って言いたくもなりますよ(笑)
なので、恨めしく思ってたりもしますが(^^;
で・・・・・正直言いまして(^^;原付2種欲しいのです(爆)
免許が無いので一応規制が掛かってはおりますが(^^;その免許も費用次第では考えても良いかなぁ~?なんて(爆)
実は先週、某氏と原付2種のスクーターを見に行ったりしましたが(^^;
ってな訳で(笑)現在原付2種をヲチしてるのですが・・・

まずはヤマハのシグナスX SR。
外観が私の好みのチョイチャラ系(爆)今のディオみたいなチョイとヤンチャなイメージがイイです(^^)


続いても同じくヤマハから(^^;
マジェスティー125F1。
実は以前原付2種欲しい病にかかった時に欲しいなぁ~と思ってたバイク(^^;
もう中古車しかありませんが(^^;これもなかなか好みの感じ。
ただ、通勤バトル車両としてはすり抜けがどうか?つまり車両の大きさが少々気になります(^^;


続きまして・・・(^^;
スズキから・・・アドレスV125 Gリミテッド。
これは!(^^)冬の通勤快適仕様~♪

ハンドルの風防(ナックルバイザー)とグリップヒーター、何と!ヒートシーターまで装備した冬の通勤もこれなら!!な仕様です(^^)

と・・・何故か現在原チャリで愛用なHondaがありませんが(^^;
Hondaはこのクラスでも支那製なのが少々引っ掛かります。。。どうも支那製に対する信用度が低い私。。。
って言っておきながら、ヤマハもチャイナじゃないか?と言われる方もいらっしゃるかも知れませんが、ヤマハは台湾製です(^^;
それに対してスズキは頑なに?日本国内製(浜松製?)なのがアピールポイントだったりもしますが・・・正直格好があまり好みではありません。。。あと少々割高感が(^^;

ただ・・・買うのなら中古車かなぁ~と模様眺めしてましたら(^^;
あんまり中古車も安くないんでやんの(^^;
このクラスは人気があるみたいなので、結構強気の商売が出来るみたいですよ(^^;

ってな訳で先立つマネー(笑)がね~ので(^^;



とお後がよろしいようで。。。m(_ _)m
Posted at 2011/10/27 23:48:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

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「もう少しでオープンですね〜」
何シテル?   06/22 14:45
Mazda車愛好家(爆)の まくネンと申します。 禁断の複数所有の道に踏み入れた記念に入ってきました! <クルマ・趣味趣向> モータースポーツ:ラリーとジ...
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