• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

や な ぎのブログ一覧

2017年11月24日 イイね!

親子三台分もろもろ整備と冬支度

エスティマの13年継続車検日が近くなりました。
ということは、2,000〜2,500ccに課せられる自動車税45,000円は来年から51,750円に大幅UPですと!?∑(゚Д゚)

平成17年排出ガス基準75%低減で寧ろ優遇税制の恩恵を受けていたのにね!
手のひらを返されるってこういうことを言うのでしょうね。

年2万キロペースで17万キロ乗って、弟の手に渡って3年。まだまだ19万キロ。
きっとこれが普通なのでしょうね…。

ということで、車検の見積りをしてもらいに。
オイル交換時期だし混ぜて〜!(新調したBLIZZAK VRX2見て見て〜♪)言う親車も一緒に親子3台揃いましたー。

「赤い車体には黒いホイール!」ってアテンザ・デミオでイイと思った組み合わせを参考にさせてもらいましたm(_ _)m


エスティマを車検カウンターに預けてソリオ(フルハイブリッド)のオイル選び
ディーラーでないけどスズキ純正0W16置いてあるし!(驚)
とりあえず初回は純正にしとくわー。って、たった3Lで4700円って何事や!?(^_^;)

エンジンオイルってまだまだヤワヤワになるんですね。夏は粘度アップしたら?と思いますが…。


なんて横から「兄ちゃん、ちょっと…」
青ざめた弟くんに呼ばれてカウンターにつくと、、「17万円♡」って書いてある面白そうな紙はつけんw

・発煙筒が期限切れ
→車検までにやらしときます♪ほら、売り場から持っといでw

・Fブレーキパッドが残り1〜2mm
→てことは車検通らん残量?
→いいえ
→(はっ!?)じゃあブレーキフルード交換のついでに必要ならやっときますわ♪
(ついでに「ホンマの残量」確認しときますわw)

・Rブレーキパッドが残り2〜3mm
→フロントパッドは3代目なのにリヤパッドは新車装着品のままなんです。エスティマ君はリヤブレーキ全然減らないから2〜3回先の車検でも大丈夫だと思うよ♪

そもそもブレーキパッドは部品だけで前後合わせて2万ちょいって、、有名ブランド品が入っちゃいますよ!

・バッテリーはナントカが47%らしい。CCA値ですか?ようわかりません。見積書にあるプライベートブランドのバッテリーが3万円。
(充電制御車でなければアイドリングストップ車でもないのになんでやねん!)
→バッテリーって意外とするんやねー。ほら、カードの支払いが集中したらキツイやんか?これだけ車検と別のタイミングにズラしてもらったら〜?

ヒソヒソ、、
(おかん)同時にやってもらったら?
(おいら)バッテリーがくっっっそ高いねん!

てゆーか、caos、caosときて次は…caosでしょ!w

・パワステフルードが減ってます。
ちょい足しが工賃コミ4000円ですか。1L缶でその半値以下かねー(^_^;)
→持病やからパワステフルードは在庫あるんです。
(ATFの漏れ止めも突っ込んどきましょ。)

・ATオイルパンに滲み、下回り洗浄
→しゃーないね。パーっと綺麗にしてくださーい。

・エアフィルターとワイパー→即交換させました。


引くだけ引いて項目になかったオイル・エレメント交換を追加してもらい10万ちょいで一発サインw

考えたら、ほとんど消耗品の交換ばかり。
13年19万キロと思えないくらい今までほとんどノートラブルできました。まだまだ永く乗れそうですよ!


訳あって脚を使うスポーツが出来ない体になってた弟くん。後遺症も残らず今シーズンはスキー・スノボ復帰するから、差額でBLIZZAK VRXを新調するそうです。
兄ちゃんもやる?って……考えときます(^_^;)


消しゴムとかフニャフニャとか言われてたBLIZZAKですが、REVO GZからVRX2に履き替えた親によると、夏タイヤを履いてるかのように違和感全くないそうで、とても出来が良いそうですよ。


親車と弟車がひと段落ついたらアテゴンも。
今年も11/23に冬タイヤへ交換しました。

もうワンシーズンはミシュラン君に頑張ってもらいます。
これで雪マークが見え隠れする週末の帰省も安心ですv(^o^)
Posted at 2017/11/24 13:13:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月19日 イイね!

秋は遠山郷へ

東京は秋真っ盛り。ですが、今年も夏タイヤでの日本海側や峠越えはそろそろラストチャンスになりそうなので、先週末は久々に車中泊ドライブに出ました♪(^^)

秋になると行きたくなるのが山!
でも富山へ水汲みと奥飛騨温泉。これだけじゃあ、いつもどおりのワンパターンでつまらん!


と、いうことで、金曜日の23:45、国道1号線を西へ。

箱根湯本に差し掛かり、三枚橋交差点を左折……東海道五十三次に突入してしまいました(^_^;)
旧東海道は大半が線引完了してますが、緑を増やしましたw

ヘトヘトで帰宅した割に時は28時半。道の駅富士川楽座で一泊。


起きてもまだ土曜日♪相変わらず旧東海道をフ〜ラフラ。
城下町の掛川。3年前に仕事したとこがキレイになってました☆

飽きてきたので道を逸れて浜松市北部の天竜に向かい、国道152号線を北上。


こちらは静岡県浜松市〜長野県上田市を結ぶ路線。ですが、途中2箇所「点線区間」を有する立派な酷道。
元は浜松から長野県南信の中心都市である飯田まで天竜川沿いに遡上する路線だったそうですが、変更に変更が加わって酷道に仕立て上げられてしまったのだとか(^_^;)

なので、この標識を見たとき、点線区間その1が解消された!?と勘違い。ちなみに青崩峠は酷道152号の峠ですが、人しか通れません。


直進して高速道路のようなトンネルを1本抜け、橋を渡った瞬間いきなり林道突入!( >_<)
1.8車線くらいのそこそこ離合可能な舗装路が続きますが、上り優先なんてルールはここにありません。
かなりキツい勾配ゆえ上から勢いよく駆け下りて来るのを避けて、からの坂道発進は非常にしんどい。
交通量も多く、なかなか難儀しました。

国境の札が立つ兵越峠。
勇ましい名前ですね。20年前から「国盗り合戦」と称して信州vs遠州の綱引きバトルを毎年10月に開催しているそうです。
川沿いをひたすら登ってきた静岡県側
長野県側は…カーブの先は切り立った絶壁のてっぺん!


景色は最高。けど、足がすくんで撮影出来ません(^_^;)
酷道152号線に復帰しました。三遠南信道は建設中です。
しばらくすると橋とトンネルで広くまっすぐに改良された道が続きます。
人里に下り、道の駅遠山郷に到着。


ん!?遠山郷ってこんな平らなとこでしたっけ?
イメージと雰囲気が全然違うんですが…。

聞いたら「下栗」という集落らしいことを知る。
道の駅から15km30分かかるとのこと。
日暮れも近いので急ぎました。

国道152号線に立ってた「下栗の里→」の看板に誘われて曲がると…
大型車や観光バスを頑なに拒む「幅員狭小・離合困難」な急勾配の山道をひたすら登り、やってきました。


耳には数百メートル谷底の川の音が届くのみ。

「日本のチロル」と称される集落の全景を見たい。駐車場から歩くこと数十分。。



険しい地形を成す中央構造線の外側に見られる斜面の中腹や尾根に形成される集落を「外帯集落」と言うらしい。奈良県十津川や徳島県祖谷、宮崎県椎葉、熊本県五家荘が特に有名ですね。谷底より日照が期待出来、自動車の無い時代に人々は尾根伝いに往来をしていたという。

日が沈み、道の駅に戻って温泉に浸かる。
山奥だというのにお湯はちょびっと塩辛い。トラフグが水槽にディスプレイされててなんやろ?思ったら、温泉水で育ててるんですって!
塩分濃度が海水より低く、フグ毒が生成されないのだとか。

風呂上がりには地元特産の羊肉を使ったジンギス丼♪

のーんびりできました(*´-`)


こっからは急行富山行きになりますw
国道152号はもう1箇所分断区間があるので、三遠南信道のトンネルで飯田方面に向かいます。が、トンネルを出てしばらくすると険道に……。飯田に出てから伊那谷は広域農道でバッビューン!と。

偶然にも先月誰かさんと来た松本城が通り道だったので撮っとこうと思ったら……
夜遅すぎてライトダウン( >_<) ※22:30

少し眠たくなってきたし、今夜は白馬の道の駅で寝ようかな?
空から雨だか雪だか細かい粒が降ってます(((((((( ;゚Д゚))))))))
…………さっさと日本海に抜けちゃいましょう!!


あくる朝。ここは、、日本海の荒波が打ち寄せる、道の駅親不知ピアパーク。
まだ道の駅じゃなかったむかーし、おとんが富山勤務時代によく連れて来てくれた所。
なぜって?“珍”しい“味”の酒の肴を買うためですよww
姫川から流れて来たヒスイの原石がそこらじゅう転がってるので、子どもも楽しめるんですよ♪

海沿いだというのに国道8号線は一部制限30も。日本随一の交通の難所は土地が足りずに高速道路は海上を通ります。
景色は良いのですが、これからの季節は高波の餌食になります(^_^;)

もちろん高瀬公民館にて水を汲みますw

お次は「魚の駅」生地(いくじ)。実家用と田舎用に紅ズワイガニを調達。地元価格を知ってしまうと、東京ではアホらしくて買えませんww

ところで、駅ロータリーで駅CPが獲れず名水百選CPが獲れる生地駅には、黒部川扇状地湧水群名水百選の代表的存在の清水(しょうず)が駅ロータリーでこんこんと湧いてます。
※写真は1年半前に撮ったのもの

生地には漁船が出港/帰港すると橋を回転させて通す回旋橋もあり、この風景は大好きです(*´-`)


クーラーボックスを満たしたら、昼食はもちろん「きときと寿し」ww
時間の都合で氷見本店は行けず富山市内の店舗です。

私鉄ですが市電と戯れながらw富山市内を抜けて

岐阜県飛騨地方に入り、時間の都合で神岡の分れ道は左折を選択。なんと、直進していたら1時間遠回りでしたが地金伝承さんとリアルハイタッチ!できたかもだったとか!(゚o゚;)
中央アルプスの山並みを見ながら着実にレベルを上げていきます。
雪化粧しているあの山は標高2455mの焼山かな?

そして奥飛騨温泉ひらゆの森に到着
やっぱここは外せません♪(*´-`)

臨時駐車場は…やっぱり昨夜は雪が降ってましたよ(((((((( ;゚Д゚))))))))


帰りは岡谷ICから高速ドッキューん♪
あ、20号線塩尻峠の岡谷側にあったヘアピンカーブが解消されてた。
道路は生きていて楽しいです。

持ち帰った紅ズワイガニ
※撮り忘れたので過去のブログ写真を使い回しです(つД`)


メモ
ハイウェイラジオによると、大月→小仏トンネル渋滞25kmで勝沼→相模湖は2時間の表示。
なので、大月ICで降りて、大月市街地と上野原の手前〜相模湖ICと相模湖駅の20号線大渋滞区間は裏道を駆使して、1時間後には相模湖駅前に居りましたw
ハイドラを立ち上げていると周囲の動きが手に取るように分かり、それはスゴかった。
川の対岸に大行列の高速道路と20号線を横目にス〜イスイ♪って感じにw
Posted at 2017/11/19 11:10:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2017年11月16日 イイね!

祝・みんカラ歴12年!

祝・みんカラ歴12年!11月16日でみんカラを始めて12年が経ちます!

早いもので干支ひと回りしました。
1年の活動を振り返ってみたいと思います。

■ブログ:161(年間+30)
■愛車:3(+0)
■■パーツレビュー:138(年間+27)
■■整備手帳:101(年間+23)
■■燃費記録:312(年間+29)
■■フォトアルバム:2(年間+1)
■■フォトギャラリー:9(年間+1)

■参加したみんカラオフ会:13(年間+4)
■開いたプチオフの回数:数知れず

ゆっくりコツコツと、今年も変わらずマイペースでやらせてもらいました。
いつもお付き合い頂きありがとうございます(*^^*)

東京ではオリンピックに向けて一直線!と言いたげにウチの業界では有難いことに年頭から仕事が尽きず、困ったことに休みが取りづらくなりました( >_<)
今年は20代後半ぶりに目出度い報せも多く届き、音信遠くなっていた旧知の仲間と集まる機会も再び増えた1年でもありました。

そんなオフラインでは停滞気味だったみんカラ活動今年最大のトピックは、なんといっても「ハイドラ!」はじめました☆
かな?

緑化もハイタッチも楽しいです♪


パーツレビューと整備手帳のペースが衰えず、完成の目処がつかないMyアテゴンですが、これからもゆっくりコツコツと、どうか温かい目で見守ってやってください。
これからも、よろしくお願い致します!
Posted at 2017/11/16 00:15:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月08日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!11月8日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■今日現在の走行距離
86147.6km(年間27,399.3km走行)
今年は41都府県に連れて行きました。

■この1年でこんなパーツを付けました!
タワーバーオイルキャッチタンクが付いて走りが良くなりました!
フォグランプは夏はクールに白LEDで、冬は雪道を切り裂く黄ハロゲンでイメチェン。
リヤウィンカーはLED化しつつ、けん太ロースさんの真似っこでスモークフィルムをコッソリ貼ってドレスアップ♪
擦り減ったタイヤは新調し、ホイールも大好きなシンプル5本スポークに変えました\(^o^)/

■この1年でこんな整備をしました!
冬はデッドスペースを活用してシャベルとスノーブラシを吊るすポールを製作。なんと本来なら純正オプションのドッグネットが取り付くらしい事をcha.さんの整備手帳で知りました。
桜の季節には師匠の力作、銀六印アーシングがいよいよ完成の時を迎えました!
春はパワーエアコンプラスをまー坊さんに施工してもらい、エバポレータークリーナーの投入でエアコンをメンテナンス。
夏はざーさいさんに教わりながらコモンレールシステム噴射量補正に初挑戦!
そして秋は、初の継続車検を無事に通す事が出来ました。

■愛車のイイね!数(2017年11月08日時点)
457イイね!
ありがとうございます(^^)

■これからいじりたいところは・・・
初の継続車検も済み、弄りから維持りに移行するつもりでしたが、年間たった12万円の予算で買ったままのパーツがまだまだ眠ってるし、まだまだネタは尽きません(^_^;)
これからも燃え尽きない程度に、心が離れない程度に、マイペースでゆっくりコツコツ“いじり”たいと思います(^^)

■愛車に一言
また1年よろしく!!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/11/08 00:10:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「SSDを移植して当時20万もした昔のアプリを動かせるマシンがMac miniで復活♪😂
2年若返りましたw

iMacでは事足りてたトルクスT6では分解しきらず、ホームセンターの店頭に陳列されてないT4を取り寄せてもらいました。
また地味に工具が増えちゃった💦」
何シテル?   05/25 18:16
歴代ミニバンからステーションワゴンに、歴代ATからMTに、軽油からガソリンそして再び軽油に、そして歴代トヨタからマツダ乗りになりました。 改造も整備も出来...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567 891011
12131415 161718
1920212223 2425
2627282930  

リンク・クリップ

Renjzle ドア遮音ショックアブソーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/21 14:24:54
ドアミラーモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 19:57:37
Aragosta TYPE-S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 15:59:44

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
26年式前期型、XD 6MT メテオグレーマイカ。 初の新車、初のマツダ、初のMT、初 ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
1993年式、ディーゼルのX。ツインムーンルーフ仕様で15インチ純正アルミ装着車。ABS ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
2004年式、アエラスプレミアムナビスペシャル FF 8人乗り シルバーメタリック。 ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation