• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年12月23日

洗車の度に発見する傷の謎

洗車の度に発見する傷の謎 今日はポカポカいい天気です。早速洗車を済ませてきました。
洗車にはカーシャンプーを使います。WAX効果のあるやつとかいろいろありますが、一番安いやつを選びます。そもそも水洗いだけで落ちない汚れは、シャンプーつけても落ちないと思ってますので。泡をつけると摩擦が減るので磨き傷をつける可能性が低くなることを期待して使っているのです。

前のクルマ、シビックフェリオのときは、水洗いだけでした。片手にホースを持ち、水を流しながらスポンジでボディの汚れを落す、という要領です。
でも、このやり方には大きな落とし穴があるのです。

ある日洗車後の拭き取りのとき、Fフェンダーに黒い粘着質の汚れを発見しました。良く見ると、その周囲には細かなスリキズもあります。
なんだろう?と思いながら、コンパウンドで擦ると汚れもキズもほぼ落ちました。

そして次の洗車後、またもや同じ汚れ&キズを発見しました。良く見ると、クルマの前後左右のフェンダー付近に無数にあります。先週消したはずのところにもまた発生しています。
その次も、そのまた次も。消しても消しても、次の洗車の拭き取りのときに同じキズを発見します。そのうち、コンパウンドをかけるのも面倒になり、キズは増えていきました。
タチの悪い悪戯でしょうか?使用状況はほとんど通勤のみで、特殊な環境化にクルマを止めることはありません。スーパーの駐車場でドアの当てキズをつけられることはありますが、この汚れ&キズがどうやったらつくのか、想像がつきませんでした。

いい加減あきらめかけていた頃、いつものようにスポンジでフロントガラスを洗っている時に、すべてを理解しました。
手を伸ばしてガラスの中央付近を洗う時に、ホースがフェンダーに接触していたのです。上下にスポンジを動かすのにあわせてホースの先も上下に振るので、そのホースがフェンダーに擦れていたのです。
ホースにはゴムの表面が溶けたような黒いベトベトが発生しており、クルマに付着したものと同じでした。

それ以来、スポンジとホースを一度に使う時は、ホースは肩にかついでボディに接触しないようにしています。
でも、そんな格好で洗車をしている人は見たことありません。
フェンダーに擦り傷が付いていたら、要注意ですよ。
ブログ一覧 | よしなしごと | クルマ
Posted at 2006/12/23 11:25:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

薄いキズ消しも出来る‼️ ぜひとも ...
なつこの旦那さん

コレ飲んで連絡待ってます🎵
あしぴーさん

10名】グラシアスゴールド ピアノ ...
sa-msさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

これは使ってみたいです。
大十朗さん

🍜グルメモ-639- ひるがお( ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2006年12月23日 12:35
おお、私もそれを発見しました!

小さい車のときは大丈夫なんですが、セダンやワゴンの時には気をつけたほうがいいですね。

私もホースを肩の後ろから前に通して洗車してみましたが、やりにくいのと人に見られるとちょっと恥ずかしいのでやめました(笑)。
コメントへの返答
2006年12月23日 12:59
やっぱりありますか!
わかってもらえて嬉しいです!

毎週毎週洗車してること自体、近所の人にどう思われてるかと恥ずかしいのですが、こればかりは人目よりも大事なことですので。
割り切って、ホースかついでますよ。
近所のおばさんに、洗車のプロですね、と言われてしまいました。
2006年12月23日 13:20
連投ですみません。

これと似たことで、ガソリンスタンドで給油の際に給油ガンのホースがボディに当たるのが気になりませんか?
うちのロードスターは結構擦り傷付いてしまっています。給油口が上を向いてるので、ホースが車体に寄ってしまうのでしょうね。

セルフなら加減できますが私は普通のGSで、気が弱いもんだから「ホースが当たらないようにして」なんて言えないのです。
コメントへの返答
2006年12月23日 14:53
確かにホースを当てたり、ガソリンをこぼしたりされないかと気になってサイドミラーでつい見てしまいます。

あと、窓ガラスを拭くときに、フェンダーに身体をもたれかかってくるのも。GSの制服ならファスナーむき出しってことはないでしょうけど、ポケットに硬いもの入れてるかもしれないし。

でも私も言えませんねえ。そんなこと気にしないのが常人の感覚でしょうから。
2006年12月23日 21:24
オー同じ事をやってる人がいました。
以前、会社の寮にいるときはホースで洗車していたので肩に担いでいました。
アパートに移ってからは、車までホースが届かなくなったのでバケツに水を汲んでスポンジで手洗いしてました。
RSならバケツ3杯で水洗いできます。
今でもバケツで洗ってます。節水のために
コメントへの返答
2006年12月23日 22:49
いやー、皆さん考えることは同じなんですね。嬉しいです。
バケツだけで洗うのは辛そうですね。
私はとにかく、磨き傷をつけないように大量の水を使います。
最初にジェット水流でホコリを落として、次にシャンプーで汚れを浮かしたら、最後にシャワーで水を流します。
このやり方のときは、スポンジとホースは同時に使わないのでかつぎません。
2006年12月25日 4:10
自分もそんな経験あります。
最近はほとんど雨水利用で、バケツで洗車しているのでそうゆうことはありませんが…。あと給油の時とかも微妙に傷ついちゃいますよね~。
コメントへの返答
2006年12月25日 8:29
雨水を溜めておくわけですか。
それは思いつきませんでした。
昨日、カミさんが「ウチは水道代が高い」とぼやいてましたが、聞こえないふりしました。

プロフィール

40代、3児の父です。 この境遇でロードスターに乗れることに感謝しておりますが、それもいつまで続けられることやら・・・。 同じような境遇の方、モータースポー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
家族で乗るときのクルマです。 ワゴンRに家族4人で乗ってましたが、3人目ができて定員オー ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
子供二人が免許を取ったので、家族全員が運転できるクルマに買い換えました。趣味性を排除し、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
四十を前にした2003年8月、念願だったロードスターをようやく手に入れ、サーキットとか、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation