• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こじちゃんのブログ一覧

2006年09月02日 イイね!

恐るべし!サスペンションキット>YR-Cエディション

今日はちょっとした買い物があり、我が家のお買い物仕様でもある4ドアファミリーセダンのエボで、SAB三鷹に行きました。

そうしたら、ちょうどオーリンズのエボ9のデモカーが来ていました。なになに???DFVの試乗とな!?

早速試乗をお願いしました。といっても横に乗っての試乗です。

スプリングはF10k、R9kで、減衰は20段あり、硬い方から7段戻しの状態での試乗です。

ちなみにオレのエボはサーキットをターゲットにしているので、スプリングはF16k、R14kで、減衰は20段あり、5段戻しでセットしてあります。

今をときめくDFVの試乗ということで非常に楽しみです。
その比較の第一印象ですが・・・・・

「あれっ???オレのほうが乗り心地がいいぞ!!!DFVはしなやかな脚だって聞いていたけど、スプリングがオレの方が硬いのにどうなっているんだ???」

そしてオレがサーキットを走っていると言ったので、途中から一番硬いセッティングに調整してもらいました。

そうしてみると、なるほどなるほど。先ほどよりは硬い感じになったのは分かりました。

東八道路のレーダーの前にある洗濯板も、ボディーは上下しないで結構いい感じで走っていくことが出来る。こういうのがいいんだろうね!?


一通り試乗が終わって、感触を忘れないうちにオレの車で同じところを同じように走ってみました。

うんうん、やはりいいぞ!!!
向こうは7段戻し、こっちは5段戻し、スプリングはチョット比較が出来ないくらいオレのほうが硬い!

それでも乗り心地、走破性も”いいじゃないか!!”

途中、同じところでオレのも一番硬い減衰にセットして出発。
実はまだ、一番硬い減衰にしたことはなかったのです。
理由ですか?筑波や本庄を走って問題なかったもので、特に気になってはいませんでしたが、何か???

それはともかく、最強の減衰にしてみたけど、この感覚はDFVで硬くしたときと同じようだな。

洗濯板の走破性も遜色ない!!!

オレの想像ではかなりガチガチになるかと思っていたら、案外このままでも一般道を走ることも出来そうだ!!!!!

もしかすると・・・・・やまちゃんが言っていたが、取り合えずこのまま乗って様子を見て(あちこちセッティングをして)、冬のシーズンになったら減衰を少し弄ってみようか?って言ってたのを思い出した。

これはもしかすると、更なるタイムアップの可能性を大いに秘めている!ということかもしれない!!!


今度のBP戦ではやまちゃんに相談して、5段戻しともう少し減衰を高めたのと両方テストしてみようかな・・・・・?

それにしても恐るべし!YR-Cエディション

オレのエボにもいい脚が装着されているのを実感した、晴れ晴れとしたいい1日でした。
Posted at 2006/09/02 23:05:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2006年09月02日 イイね!

タイムチャートの中身は?

タイムチャートの中身は?こんな感じになっています。

これと時計を見比べながら、1分・2分・・・・・15分・・・・・と走っていきます。

昔、よく出ていた一般的な大学ラリーは、指示速度(何キロで走れ、という指示)が頻繁に変わったりします。

例えば、どこそこの交差点から速度を○kmに変更する、或いはある地点から右側にある電柱の○本目から速度を○kmに変更することとか。

更には、ある地点より右側の電柱○本目、左側にある○kmの速度標識○本目の、どちらか早いほうから速度を○kmに変更すること・・・など。

けっこうめまぐるしく変わったりします。

こういうラリーでしたので、出場する車はクラウンのワゴンに6人乗って、ドライバー、地図担当、パスコン担当(速度変更地点を確認する)、それと後ろに計算する人が3人くらい乗車・・・なんていうグループもいました!

その典型的なラリーが「電通大ラリー」でした。懐かしい・・・!!

その頃、参加者は確か”タイガー”?というメーカーの小型計算機を使って距離を計算したりしていましたね。


その後この本では対応できない・・・ということになり、我々は個人だったし、そこまでのお金をかけられなかったりしたので、”円盤”と言われたものを使用しました。



つづく・・・・・。
Posted at 2006/09/02 11:59:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今年もチャレンジしました! http://cvw.jp/b/162825/38860615/
何シテル?   11/15 21:58
大好きなものは・・・車です。 乗ることも、走ることも大好きです。 ボルボV70から、プリウスPHVに乗り替えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/9 >>

      1 2
3 4 56 7 8 9
10 111213 14 15 16
17 18 19 202122 23
2425 2627 28 29 30

リンク・クリップ

モデリスタ用 LEDトップノットアンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/04 08:22:40
LosCulture 
カテゴリ:音楽関係
2010/01/11 16:26:02
 
UNLIMITED WORKS 
カテゴリ:クルマ関係
2007/08/29 23:45:46
 

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV 1653 (トヨタ プリウスPHV)
プリウスPHV Gレザーパッケージです。 近未来の乗り物で、2015年11月に購入しまし ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
私が初めて購入した普通車でした。昔からラリーでコンビを組んでいた近所の友人が車を購入し、 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
1976年から2年間仕事でサウジアラビアに出張し、1978年8月に帰国。帰国後すぐに購入 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
昔の、”あの楽しさ”が忘れられず、セリカXXからカローラ1600GTに乗り変え、数多くの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation