• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こじちゃんのブログ一覧

2012年08月19日 イイね!

プリウスPHV10days試乗モニターキャンペーン 3日目 熱海から自宅まで

プリウスPHV10days試乗モニターキャンペーン 3日目 熱海から自宅まで早いもので3日目です。


プリウスPHVにも大分慣れてきました。


慣れてきた頃は特に気をつけないと






ということで今日も安全運転で。細腕でガンバッテマス!





今日のコースは・・・
真っ直ぐ帰っても良いのですが、一つ試してみたいことがありました。
それはターンパイクを上から下まで降りてきたら、どのくらいバッテリーが充電できるのか?です。




ということで、先ずは熱海から山登りをして十国峠へ。





いい天気ですね。





それからターンパイクの入り口へ。カメラウーマンが初心者なもので・・・。





これなら大丈夫ですね!





山登りしたので、この段階では当然EV走行は出来ません。




そしていよいよ下り区間へ。アクセルOFF,フットブレーキ、Bのエンジンブレーキなどで下りてくると、上がる上がる!メーターがどんどん上がる!!
最終的には12.9km走行可能まで上がりました!!





ターンパイクから、一般的には小田原厚木道路~東名高速ですが、今日は西湘バイパス、横浜新道~第3京浜~環八~甲州街道~自宅というコースにしました。





ターンパイクからEV走行に切り替え、どこまで走れるかチャレンジしてみました。
そうすると、大磯ロングビーチあたりまでEVで来られました。その後はハイブリッド走行で家まで帰って来ました。




自宅に戻ってきたときの、本日のデータは下記の通りです。
走行距離:125.1km
平均燃費:26.4km/L
平均速度:36km/h





2日間トータルの走行距離は、614kmでした。




3日間のデータ
走行距離:677.0km
平均燃費:25.6km/L
平均速度:44km/h





寸又峡まで2日間の楽しいドライブも無事終了しました。二男の嫁さんがどうしても土曜日の都合がつかず、私たちと二男の3人だけとなりました。でも久々の家族旅行でとても楽しかったです。
成長した二男の姿を見ることが出来たのも、うれしい収穫でした。



初めてプリウスPHVでの長距離ドライブでしたが、あえて”エコドライブ”に徹することはしませんでした。
いつものボルボのようにドライブしました。その方がいろいろな面で比較できて、違いがわかると思いました。
車両内での静かさは思っていた以上でしたし、燃費の良さはボルボの比ではないことをつくづく実感しました。



今回、家内が一緒に行ったことはすごく良い結果になりました。


以前は、「プリウスPHVよりボルボの方が絶対いい!」と言っていましたが


今日は、「プリウスPHVも気に入った!」とのこと。





やがてはうちにもプリウスPHV・・・なんて日が来るかもしれませんね!?





Posted at 2012/08/19 21:21:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月19日 イイね!

プリウスPHV10days試乗モニターキャンペーン 2日目 夕食編

プリウスPHV10days試乗モニターキャンペーン 2日目 夕食編予定通り宿泊施設に到着。



場所は熱海なのですが、かなり山の上の方にあり、とても閑静なところです。







チェックインを済ませ、部屋に入ってみると・・・なんじゃこりゃ~!?というすごい部屋でした。





おまけに部屋には檜風呂が





とにかくびっくりしました。






そしてまた、プリウスPHVキャンペーンモニターご一行様の夕食がすごかった!



こんな部屋でいただきました。21畳もある部屋で・・・





そして伊勢エビが!





はたまたアワビまで!





満足マンゾク・・・と思って部屋に戻ると





ちょっと二男がかじったので、一部メロンが欠損?していますが(笑)




今日はたくさん走って、そしてご褒美にいろいろいただいて・・・
ご馳走様でした!




ゆっくり休みます。



とその前に、車のバッテリーをチェック!





まだ、7.6kmバッテリーで走れることが確認できました。







Posted at 2012/08/19 19:23:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月19日 イイね!

プリウスPHV10days試乗モニターキャンペーン 2日目 寸又峡へ

プリウスPHV10days試乗モニターキャンペーン 2日目 寸又峡へ今回、せっかくプリウスPHVを借りることができたので、前々から温めていたドライブを実行に移すことにしました。目的地は静岡県の寸又峡です。


しかしながら、道路状況によっては渋滞が予想され一泊二日では難しいかなとも思いました。



今回は家内と二男が一緒のため、家内に提案したところ
家「遠いところは無理よ!○○(二男)が行くと言っても、こじちゃんしか運転できない契約なんだから。」
注)車両を引き取るときに同席し、免許証を登録した人しか運転できないこと。


オ「いやいや、オレがミニカーラリーに出ていたときは、一晩で750kmも走ったんだぜ!」
注)当時ミニカーラリーは東京を出発し、本格的な走行は群馬・長野県なので、東京・軽井沢の往復400km、プラス、ラリー走行区間350km。


家「だってそれは大昔の話でしょう!?今いくつ???」


オ「・・・。」


家「だから、寸又峡に行くということにして、渋滞などで道路が混雑していたら途中で諦めればいいじゃない。」


ということでとにかく目的地は寸又峡にして、朝6時に出発することにしました。
タイトルの写真通り、トリップAをリセットし、EV走行距離は20,7kmというデータでした。


家を出発し、混雑が予想されるところは
①近くで混むところ、甲州街道の環八交差点の手前もすんなり通過
②環八東名高速までの道路も順調!
③東名高速の横浜IC付近も順調で、「いいじゃん、いいじゃん!」


ということで、予定通り家を出てから50分で厚木ICまで来ました。厚木ICから伊豆方面に向かう人が多いため、東名高速の厚木までは比較的交通量は多かったですが、厚木を過ぎてからの道路は全く問題なし。


家内には「これだから普段の行いがいいと違うねえ!」と言いたいところを押さえて、「順調にここまで来たから、予定通り行けそうだね。」と置き換えて言葉にしました。


1回目の休憩場所は新東名高速の“駿河湾沼津SA”です。ここまで116kmを一気に走行してきました。歩道は白く区切られているので、とても安心です。





ドッグランもあり、ワンちゃんが楽しそうに遊んでいました。





ドッグカフェ?というか、ワンちゃんも連れて入れるカフェでした。





新東名は割と平坦で、コーナーも緩く非常に走り易くなっています。このようにしたコンセプトは、渋滞を減らすためということだそうです。


今回、初めて経験したことがもう一つあります。道路壁面に点灯している緑色のLEDランプです。写真では見にくいですが、実際走行しているととてもよく目に入ってきます。
ランプ点灯が順々に先に進んで行き、つまりそれが設定速度だそうで、ランプの点灯に合わせて走行すれば渋滞は緩和されるということです。ランプのスピードより遅いということは、もう少しスピードを上げる必要があるということで、ランプのスピードより速い場合は、スピードが出過ぎているということを表しています。このようなLEDランプでも、かなり渋滞緩和に役立っているそうです。





そんなことを話しながら、プリウスPHVは予定通り、寸又峡温泉まできました。ここまでの距離は247kmで、駿河湾沼津SAからノンストップで来ました。寸又峡温泉に行くまで、大井川鉄道の近くを走るところがあり、蒸気機関車に出会えないかな?と思いましたが、残念ながら見る機会はありませんでした。





木々に囲まれた、とても静かなところです。





ここでちょっと休憩し、次の目的地である井川ダムに向かいました。かなり狭い道などでも工事用のダンプカーが走っていて、場所によってはすれ違いも大変だろうなというところが何カ所もありました。





そうこうしているうちに、目的地である井川ダムに到着。





しかし残念ながらどしゃ降りの雨でした!





先ほど行った寸又峡温泉もそうでしたが、ここ井川ダムもほとんど観光客らしい人がいませんでした。ここまで上がってくるのは結構大変だからでしょうか?それとも時期的にそういうことなのでしょうか?




一応目的地までは来たので、これから本日の宿泊施設のある熱海に向けて出発!!
なお、寸又峡温泉、井川ダムに来るまでと新東名に戻るまでの間当然上り下りがあり、山道の登りではEVスイッチをOFF、下り坂になったらEVスイッチをONというように、スイッチを切り替えしながら走行してみました。このような使い方が適切なのかどうかわかりませんが、バッテリー残量が少なくなったり、元に戻ったりの繰り返しで、それなりに充電することができました。
プリウスPHVは都会的センスあふれる車だと思いますが、こういった地方でも、いやこういった地方だからこそ燃費よく、より効果的な走りが出来るのではないかと感じました。




途中、こんな雨が降りました!!





お昼ご飯の時間帯を逃してしまったので、途中適当なおそば屋さんがあったら入ろうかと話していましたが、それらしいところが見あたらず、結局第2東名にのり藤枝PAで讃岐うどんをいただきました。




その後新東名から東名に移り、沼津ICで東名高速を降り一般道で熱海まで来て、本日の宿泊施設に午後3時45分無事到着。ここまでの走行距離は488kmでした。
朝の6時から午後3時45分まで、本当によく走りました。本日のデータは下記の通りです。
本日の走行距離:488.9km
平均燃費:25.0km/L
平均速度:56km/h





さあて、温泉に入っておいしい食事をいただきましょ!!









Posted at 2012/08/19 18:23:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月19日 イイね!

プリウスPHV10days試乗モニターキャンペーン 充電編

プリウスPHV10days試乗モニターキャンペーン 充電編一日目の最終業務は、プリウスPHVの最大の売りである充電作業ではないでしょうか?ということでパンフレットを見ながら、早速充電を開始しました。


先ずはスマホで充電量の確認。タイトルの写真を見ていただければ、確かに残量は0ですね。





我が家はオール電化の「電化上手」プランを契約しているので、割安な深夜電力を利用することができます。そもそもプリウスPHVに興味を持ったのは、その深夜電力を使って充電できたら燃費がいいだろうな?と言うことでした。



そこで、時刻の設定は深夜電力の時間帯が始まる午後11時を少し過ぎた11時10分としました。
車両で11時10分をセット。





充電用のケーブルはトランク一番後ろの、ここにあります。





次に充電ケーブルをコンセントに差し込み





プラグを車両に差し込み




ケーブル類の接続が完了しました。





これでタイマー充電の完了!本当に簡単です!!




スマホで確認すると、ちゃんと11時10分から充電開始と表示しています。





いよいよ明日は家族で、プリウスPHVと共に楽しいドライブです。さあさあ、早く寝ないと!
とは思っているのですが、生真面目な性格のオレは本当に充電が始まるのかどうか、気になって仕方がありません。
明日の準備をしながら時計を見ると23:19分となっているので、「よ~し、スマホで確認してやろうじゃないか!」とeConnectを起動すると、ご覧の通り充電中となっていました。





これで安心して寝ることができますね!




追伸:
しかもスマホを使って充電状況を見ること、確認できることはもとより



エアコンの設定





充電設備Gステーションの場所を確認すること





自身のエコ運転を採点してくれる機能まであります。





などなどかなり便利で、大いに楽しませてもらえます。少しずつですが、こういったところもゆっくり見てみたいと思います。





Posted at 2012/08/19 15:41:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今年もチャレンジしました! http://cvw.jp/b/162825/38860615/
何シテル?   11/15 21:58
大好きなものは・・・車です。 乗ることも、走ることも大好きです。 ボルボV70から、プリウスPHVに乗り替えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1 2 3 4
5 67 8910 11
12131415 16 1718
19 20 21 22 23 24 25
26 2728 293031 

リンク・クリップ

モデリスタ用 LEDトップノットアンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/04 08:22:40
LosCulture 
カテゴリ:音楽関係
2010/01/11 16:26:02
 
UNLIMITED WORKS 
カテゴリ:クルマ関係
2007/08/29 23:45:46
 

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV 1653 (トヨタ プリウスPHV)
プリウスPHV Gレザーパッケージです。 近未来の乗り物で、2015年11月に購入しまし ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
私が初めて購入した普通車でした。昔からラリーでコンビを組んでいた近所の友人が車を購入し、 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
1976年から2年間仕事でサウジアラビアに出張し、1978年8月に帰国。帰国後すぐに購入 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
昔の、”あの楽しさ”が忘れられず、セリカXXからカローラ1600GTに乗り変え、数多くの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation