2005年12月24日
今日は筑波2000でBP第7戦・・・最終戦に参加してきました。オレの場合はシリーズ戦を追っかけていたわけじゃないんですが、先週と今週と連荘で、違ったタイヤで筑波2000を走るとどのような変化があるのか試してみたかったからです。
先週は旬を過ぎている・残り溝がほとんどない・1年以上放っておいたとはいえY048 255-40-17のSタイヤでした。
で、タイムが1分4秒35でした。これはずーと以前の自己ベストにほぼ近いタイムで、新品タイヤならもしかするともうチョットアップしたかも?というイメージ!でした。
今日はそれこそ、新車に付いてきた標準のタイヤY046 235-45-17でした。結果から言うとタイムはあまりよくなかったです。その理由を一生懸命考えました。
1.ゼッケン番号・・・・・”42”別に42番目なのですが、古い?おじさんだから縁起が悪く、走る前から意気消沈していた!
2.オレの一押しバンド・・・アサホムのクリスマスライブが渋谷のライブハウスで開催されるので、走行会が終わるか終わらないかで帰らないとまずい・・・。したがって気が散って”走り”に集中できなかった!
3.前にも書いたが古いタイヤだからタイムは期待できない・・・と思う!
とまあ、いろいろ考えたのですが、やはりタイヤの影響が一番大きかったと思います。2ヒート走ったのですが、1ヒート目が1分8秒34、2ヒート目が1分8秒03で共に8秒台でした。
一般的にSタイヤとラジアルだと2秒くらいタイムが落ちる・・・と聞いていたので、今日は6秒台の後半くらいは出るかな?と思っていましたが、ところがどっこい、そんな簡単なものじゃありませんでした。やはり4年半(いやあと数ヶ月で丸5年になる!)前のタイヤではダメ・・・タイムを出すという意味では・・・と言うことがよく分かりました。
特にダンロップ下を過ぎてからの大きな左コーナーは、右側にはみ出す・飛び出すような感じだったのでアクセルを踏めませんでした。
同様に、1コーナーの立ち上がり、1ヘア・2ヘア、最終コーナーの立ち上がりもグリップ感がなく踏み込めない状況でした。
以上の結果、やはり5年近くになるタイヤではタイムを気にする走りは出来ないということがよく分かりました。
また、古い・残り溝がないとは言ってもSタイヤの威力・凄さをつくづく感じました。
以上、個人的な感想でした。諸先輩方でコメント・メッセージ・アドバイスなどありましたらお願いいたします!
Posted at 2005/12/24 23:28:30 | |
トラックバック(1) | 日記
2005年12月23日
今日、とあるところから連絡がありました。
「D200のボディキットが入荷しました。」
「18-200mmのレンズはいかがですか?」
「多分、年明けになると思いますが・・・。」
「それじゃあ、一緒に入荷したら連絡ください。」
以上!
Posted at 2005/12/23 22:44:21 | |
トラックバック(0) | 日記
2005年12月23日
今日エンジンオイルとエレメントを交換しました。
オレはカストロールのRSを入れました。
エンジンオイルを代えたので、タイムアップは・・・・・あるわけないよね!でも気分よく走れることは間違いない!!
皆さん、明日はよろしくです!
Posted at 2005/12/23 22:41:16 | |
トラックバック(0) | 日記
2005年12月22日
明日は天皇誕生日でお休みです!
ということですが、オレにとっては24日の筑波を控えた、大変重要な準備のための1日です。作業としては
1.オイル交換
2.タイヤ&ホイールの交換 → ラジアルに
3.足回り・ブレーキ関連のチェック
などなど・・・・・。
前回は旬の終わったSタイヤで、今回は新車についてきた4年半前の046だからタイムは望むべきものはありません。ただ同じような条件で、Sタイヤとラジアルでどのくらいタイムが違うのかが分かるので、これも楽しみの一つです。
それと、今度はミッションの入りがいいといいなあ・・・・・。
Posted at 2005/12/22 23:04:47 | |
トラックバック(0) | 日記
2005年12月21日
なことに、取引先の方がDELLのノートPCを持っていて、チョッと充電させてもらいました。おかげさまで仕事関連はOKとなりましたが、こちらをやろうと思ったら間もなくバッテリーが・・・。
出来るところまでチャレンジ!
Posted at 2005/12/21 20:56:09 | |
トラックバック(0) | 日記