• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こじちゃんのブログ一覧

2012年08月22日 イイね!

プリウスPHV10days試乗モニターキャンペーン 6日目 出勤編3

プリウスPHV10days試乗モニターキャンペーン 6日目 出勤編3今朝も出勤です。
 

そういえば、車庫からの眺めなどをパチリ


というのが、今日のタイトル写真です。







昨晩充電を行い今朝のデータを見ると、バッテリーでの走行距離は21.4kmとなっていました。





ここで本来ならトリップAをリセットするのですが、今朝は余計な?写真を撮ったりしていたもので、肝心のリセットをせずに出発してしまいました(汗)





したがって走行距離など昨日のままですが

まあ、地球がひっくり返るわけじゃなし、気にせず続行!!


予定通り、職場に到着。


本日もバッテリーだけで来ることが出来ました!


昨日の昼休み、プリウスPHVに試乗してもらった同僚に

オ「昨晩はプリウスPHVの話で盛り上がった?」と聞くと

同「そうなんですよ!そんな燃費のいい車があるんだ?ということで、ものすごく

  盛り上がっちゃいましたよ!」

オ「じゃあ今夜、説明会と試乗を兼ねて行こうか?」

同「そうですねぇ・・・。」

という話に発展しました。

楽しみな展開になりそうです!!





いつものように仕事をし、午後3時に職場の前の家で充電させてもらい



午後5時15分で仕事が終わり、というか終わらせ!

友人の車の後について出発。






職場から友人宅まで約10km、友人宅前に到着





ということは往復で20km、これだとEV走行で通勤可能・・・という計算です。

彼の家は通常の電気契約だそうで、その場合満充電にするには約70円かかります。

今の車はリッター7kmだそうで、そうすると約3Lのガソリンが必要で

金額にすると(例)140円/L X 3 = 420円 という計算になります。

420円 ÷ 70 = 6  なんと6分の1で往復できる計算です。

という事をオレのスーパーコンピュータで計算したうえで・・・・・



友人宅に着いたら、お父上、同僚の奥さん、子どもさんが出迎えてくれました。

皆さん非常に興味があるようで、セールス(オレ)としては先ず車に乗っていただくことが

先決と判断し、同乗していただきました。

もちろん、貸し出しの契約は他の人は運転しないという事なので、その点を最初に伝え

助手席・後部座席に乗っていただきました。


オ「思っていた印象と、実際乗った感じはいかがですか?」

父「ボディーサイズの割に、中は広いんだね!」

奥「後部座席に座っても、頭が天井につきませんね。」

父「出足がいいねえ。これで電気なの?」

奥「すごく静かですね!」

同「そりゃあ、こじちゃんの運転がうまいからさ。」



最後は自画自賛のような感じで締めくくりましたが(笑)


同僚家族はこの試乗でかなり心が動いたようです。

2台ある車のうち、1台を燃費のいい車に交換する話になっていたようです。

父「それでこの車はどのくらいするんだい?」

オ「そうですねえ。グレードにもよりますが、320万円から400万円くらいでしょうか。」

父「ハイブリッドには前から興味をもっていたけど、そうするとランニングコストがどのくらい

  割安になり、その分イニシャルコストにかけられるかだな。」

オ「確かにそうですね。ただし、目には見えない部分・・・例えば地球環境に優しいクルマ
  
  であることなども大きなアドバンテージだと思いますよ。以前聞いた話によると

  プリウスが発売されたとき、ハリウッドの俳優は好んで購入し、自分は環境にも配慮した
 
  クルマに乗っているという事をアピールしたそうですよ。」

父「確かに今はそういう時代だね。」


などなど、ひとしきりプリウスPHVの話で盛り上がりました。 ←(大いに!) 




夕食前なので、あまり長居しては申し訳ないので、ここで帰ることにしました。


家に到着した際の、本日のデータは(実はリセットし忘れたので、昨日からの数字ですが)
走行距離:99.8km
平均燃費:99.9km/L
平均速度:22km/h
  




6日間のデータは


 


なお、今日はちょっと別な話題を、と思っていましたが同僚宅でセールスマンをやって

しまったので、その話題は後日ということで!!


また本日、初めてガソリンを入れたので、その話題も後程!!


明日はちょっとお出かけするつもりです。

















Posted at 2012/08/22 22:30:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月21日 イイね!

プリウスPHV10days試乗モニターキャンペーン 5日目 出勤編2

プリウスPHV10days試乗モニターキャンペーン 5日目 出勤編2プリウスPHV初心者の陥りやすいポイントは?


そうです!寝る前の充電です。


実は昨日、「そろそろ11時になるから寝なきゃいけないなあ。」




とベッドにはいったところ・・・・・「11時!?」

そうだ、充電だ!!と思いだし、それからセットしました。


まあ、セットといっても車からケーブルを出して、コンセント・プラグを差し込むだけ!

いつものようにタイマー充電をセットすれば、自動的に充電は開始されます。

手間にして数分間です。

これで一安心!ぐっすり寝ることができます。




翌朝、出勤前の確認事項としてトリップAのリセットです。
バッテリーでの走行距離は19.3kmとなっています。





そして会社到着。データを見ると
走行距離:19.0km
平均燃費:99.9km/L
平均時速:22km/h
となっていました。
なお、バッテリーでの走行は、あと2.5km可能と表示されています。






そうそう、今日は自宅から職場に花を持って行きました。
夏の花といえば、ハイビスカス。オレは花が好きなので、いろいろな花を育てていますが、その中でも特に花びらの大きなハイビスカスを持っていきました。。
職場に足を運んでくれる人が、「きれいだな!」と思ってくれるだけでhappyになりますよね。







さてさて今日の本題ですが、タイトル写真の通り外部での充電を試みました。

実は職場のすぐ前のお宅で、ここのご主人は以前からプリウス党で、現在はプリウスPHVですが

その前もプリウスでした!プリウスPHVが発売されたと同時に納車されていました。

ちなみにここの電源設置工事を担当した方は、我が家の担当者と同じでした!

工事中、そんなことで工事の方々ともぐっと親しくなることが出来ました。

プリウスPHVが取り持つ”縁”ですね!

ここのご主人に「プリウスPHVの試乗モニターキャンペーンに当選しました!」と報告したら

自分のことのように喜んでくれました。


そしてオレは図々しくも、「今度乗ってきたらここで充電させてください。」とお願いしたところ

快く承諾してくれました。仲良くしておくと、いいことありますね。ただし、親しき仲にも礼儀ありで

もちろんお礼はしっかりするつもりです。



ということで、初めて外で充電しました。とはいっても、家にあるコンセントと全く同じなので何の違和感もありません。


3時ころに駐車場から車を移動し、ケーブルをセット、あとは退社時刻の5時15分を待つばかりです。





明るいところだったため、スマホの画面にいろいろなものが反射して・・・。

事務所に戻ってきてから、時々スマホで充電量を確認するのですが

5時15分には充電完了となっていました。

それにしても、離れたところからスマホでチェックできるというのはとても便利です。



充電が終わった段階のデータですが、バッテリーでの走行距離は19.2kmとなっています。





そしていよいよ5時15分。今日もしっかり働きました。

自宅に戻ってデータを見てみると


本日のデータは
走行距離:43.7km
平均燃費:99.9km/L
平均時速:21km/h





5日間のデータは
走行距離:772.0km
平均燃費:28.5km/L
平均時速:39km/h





この状態で、走行可能距離は245kmとなっています。





ということは、トータルの走行距離は1,000kmを超えちゃうということですね!!

だから普通に乗っている方が、「あれっ、いつガソリン入れたんだっけ??」

と言われるそうですが、なるほどと思います。





なお、我が職場では少し派手めなプリウスPHVが、話題の中心であることは間違いありません。

今日はある同僚が、「ねえねえ、お昼休みにちょっと同乗させてくれますか?」

担当セールスとしては当然のごとく「了解」し、昼休みの試乗中いろいろな話をしました。

彼の一番の希望は燃料代を抑えたい、ということでした。

プリウスPHVのデータは、バッテリーではありませんがオレの頭に大分蓄積されてきたので

詳しく説明してあげました。

そして最後に、「奥さんが車を見てみたい、プリウスPHVに乗ってみたいと言ったら、明日自宅に乗

って行くよ!」とアドバイスし、昼休みの試乗会を終わりました。

セールス活動に貢献できれば、最高ですね!




明日は”出勤編3”ですが、ちょっと違った角度からプリウスPHVを見てみたいと思います。





Posted at 2012/08/21 22:01:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月20日 イイね!

プリウスPHV10days試乗モニターキャンペーン 4日目 出勤編

プリウスPHV10days試乗モニターキャンペーン 4日目 出勤編
先週の金曜日にプリウスPHVを受け取り、週末を家族で大いに堪能しました。

週末が終わると必然的に月曜日がやってきます。

せめてプリウスPHVをお借りしている間は毎日、土曜日・日曜日・祝日という順番の繰り返しでもいいような気もしますが、一方職場で期待されている!?と思っているオレは期待に応えるべく仕事に向かいました。



いつもなら電車・バス・徒歩なんですが、今日はもちろんプリウスPHVで!!




そんなわけで、先ずはトリップAをリセットし、いざスタート!





EVでの走行距離は18.9kmという数字ですが、会社までは片道20kmほどあり、その間EVだけで行けるものか?それも楽しいチャレンジの一つです。そしてその結果はというと・・・。





6時50分に出発し、到着したのが7時42分、52分間のドライブでした。
走行距離は19.2kmで、EV走行距離はあと2.8kmというデータでした。
当初18.9kmと表示されていたので、その数値を上回ったということになります。


ただし、これは道路状況に大きく左右されると思うので、単純に喜ぶわけにはいかないと思いますが、テストしてみたいと思っていたEVでの通勤(片道ですが)はクリアーしました。









話は全く変わりますが、昨年秋に実習生としてオレの職場に来た大学生、正確には女子大生なんですが、今日彼女がオレのところに来ることになっています。しかも夕方の5時半に・・・。


せっかく来るというので、若い人の意見も聞きたいと思い、彼女を自宅まで送っていくことにしました。残念ながら写真はありませんが、本当に美人です! ←ファンクラブでも立ち上げたいくらいです。


In the PRIUS PHV

オ「プリウスには乗ったことある?」

美「最近タクシーでもプリウスは走っていますよね。確か乗ったことあると思います。」

オ「じゃあ、プリウスPHVは?」

美「ないですね~。」

オ「実際に乗ってみた感想を聞かせてくれる?」

美「そうですねぇ。すごく静かですね!」

オ「そうでしょう!」

さらにオレが知りえた知識を、機関銃とまではいきませんがパンパンパンと説明すると

美「プリウスPHVって、近未来の乗り物ですね!」

と大変感激していました。さらに、プリウスPHVのキャンペーン車に乗せていただくなんて、本当にラッキーですと大喜びでした。


という話をしているうちに、彼女の家の前に到着。無事にシンデレラを送り届けたところで我が家に向かいました。


家の近くまで来たとき、そういえばプリウスPHVで夜間の運転はしたことないなぁと思い、いつも走る近所の道を走ってみました。



こんなところを





ヘッドランプが結構明るいことに気づきました。これも思っていた以上でした。明るいことは安全運転につながりますからね!


そして家に帰って来たときのデータは、下記のとおりです。
走行距離:51.2km
平均燃費:99.9km/L
平均速度:21km/h





また、4日間のデータは下記のとおりです・
走行距離:728.2km
平均燃費:27.2km/L
平均速度:41km/h





さらに、この状態であと何km走れるかというと
248kmとなっていました。





後の仕事は明日に向かって予約充電をするだけです。






Posted at 2012/08/20 22:15:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月19日 イイね!

プリウスPHV10days試乗モニターキャンペーン 3日目 熱海から自宅まで

プリウスPHV10days試乗モニターキャンペーン 3日目 熱海から自宅まで早いもので3日目です。


プリウスPHVにも大分慣れてきました。


慣れてきた頃は特に気をつけないと






ということで今日も安全運転で。細腕でガンバッテマス!





今日のコースは・・・
真っ直ぐ帰っても良いのですが、一つ試してみたいことがありました。
それはターンパイクを上から下まで降りてきたら、どのくらいバッテリーが充電できるのか?です。




ということで、先ずは熱海から山登りをして十国峠へ。





いい天気ですね。





それからターンパイクの入り口へ。カメラウーマンが初心者なもので・・・。





これなら大丈夫ですね!





山登りしたので、この段階では当然EV走行は出来ません。




そしていよいよ下り区間へ。アクセルOFF,フットブレーキ、Bのエンジンブレーキなどで下りてくると、上がる上がる!メーターがどんどん上がる!!
最終的には12.9km走行可能まで上がりました!!





ターンパイクから、一般的には小田原厚木道路~東名高速ですが、今日は西湘バイパス、横浜新道~第3京浜~環八~甲州街道~自宅というコースにしました。





ターンパイクからEV走行に切り替え、どこまで走れるかチャレンジしてみました。
そうすると、大磯ロングビーチあたりまでEVで来られました。その後はハイブリッド走行で家まで帰って来ました。




自宅に戻ってきたときの、本日のデータは下記の通りです。
走行距離:125.1km
平均燃費:26.4km/L
平均速度:36km/h





2日間トータルの走行距離は、614kmでした。




3日間のデータ
走行距離:677.0km
平均燃費:25.6km/L
平均速度:44km/h





寸又峡まで2日間の楽しいドライブも無事終了しました。二男の嫁さんがどうしても土曜日の都合がつかず、私たちと二男の3人だけとなりました。でも久々の家族旅行でとても楽しかったです。
成長した二男の姿を見ることが出来たのも、うれしい収穫でした。



初めてプリウスPHVでの長距離ドライブでしたが、あえて”エコドライブ”に徹することはしませんでした。
いつものボルボのようにドライブしました。その方がいろいろな面で比較できて、違いがわかると思いました。
車両内での静かさは思っていた以上でしたし、燃費の良さはボルボの比ではないことをつくづく実感しました。



今回、家内が一緒に行ったことはすごく良い結果になりました。


以前は、「プリウスPHVよりボルボの方が絶対いい!」と言っていましたが


今日は、「プリウスPHVも気に入った!」とのこと。





やがてはうちにもプリウスPHV・・・なんて日が来るかもしれませんね!?





Posted at 2012/08/19 21:21:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月19日 イイね!

プリウスPHV10days試乗モニターキャンペーン 2日目 夕食編

プリウスPHV10days試乗モニターキャンペーン 2日目 夕食編予定通り宿泊施設に到着。



場所は熱海なのですが、かなり山の上の方にあり、とても閑静なところです。







チェックインを済ませ、部屋に入ってみると・・・なんじゃこりゃ~!?というすごい部屋でした。





おまけに部屋には檜風呂が





とにかくびっくりしました。






そしてまた、プリウスPHVキャンペーンモニターご一行様の夕食がすごかった!



こんな部屋でいただきました。21畳もある部屋で・・・





そして伊勢エビが!





はたまたアワビまで!





満足マンゾク・・・と思って部屋に戻ると





ちょっと二男がかじったので、一部メロンが欠損?していますが(笑)




今日はたくさん走って、そしてご褒美にいろいろいただいて・・・
ご馳走様でした!




ゆっくり休みます。



とその前に、車のバッテリーをチェック!





まだ、7.6kmバッテリーで走れることが確認できました。







Posted at 2012/08/19 19:23:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今年もチャレンジしました! http://cvw.jp/b/162825/38860615/
何シテル?   11/15 21:58
大好きなものは・・・車です。 乗ることも、走ることも大好きです。 ボルボV70から、プリウスPHVに乗り替えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1 2 3 4
5 67 8910 11
12131415 16 1718
19 20 21 22 23 24 25
26 2728 293031 

リンク・クリップ

モデリスタ用 LEDトップノットアンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/04 08:22:40
LosCulture 
カテゴリ:音楽関係
2010/01/11 16:26:02
 
UNLIMITED WORKS 
カテゴリ:クルマ関係
2007/08/29 23:45:46
 

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV 1653 (トヨタ プリウスPHV)
プリウスPHV Gレザーパッケージです。 近未来の乗り物で、2015年11月に購入しまし ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
私が初めて購入した普通車でした。昔からラリーでコンビを組んでいた近所の友人が車を購入し、 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
1976年から2年間仕事でサウジアラビアに出張し、1978年8月に帰国。帰国後すぐに購入 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
昔の、”あの楽しさ”が忘れられず、セリカXXからカローラ1600GTに乗り変え、数多くの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation