• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こじちゃんのブログ一覧

2016年01月07日 イイね!

今年最初のお楽しみ!



ぶらり 一人旅です。

日程は1月15日!!

場所は・・・・・幕張メッセ って、ばれましたね。(汗)

久しぶりに行ってこようと思います。

だからといって、プリウスPHVに大きな変化はありません。(笑)
Posted at 2016/01/07 12:30:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月06日 イイね!

見慣れた光景!?

見慣れた光景!?今では当たり前の数値が表示されていますが

EV走行可能距離 40,0km!

いよいよこれからです!といっても・・・大したことではありませんが、昨日の数値は39,8kmでした。本日通勤で約40km走行し、その後充電。少なくとも0,2km~場合によっては0,4km増え、EV走行可能距離が40kmになったのは当然だと思います。

明日もう一日通勤で約40km走行し、再度充電。その時のEV走行可能距離が何kmになっていのか?それを確認したいと思います。

前にも書きましたが、Maxが40kmと聞いているので、それ以上にはならないと思いますが、そのことを確認します。間違っても40,4kmにはならないと思いますが・・・・・。


なお、ここのところでECOモードで走行してみました。もちろん、エアコンは使用せず!!

すると、今の時期ノーマルモードで通勤距離約40kmを往復すると、燃費は35km/l程度ですが、ECOモードで走行すると38km/l位にアップしていました。

アクセルの”もったり感”!?はありますが、確かに燃費の向上には効果があるようです。また、ECOモードで走ると、家に戻った時のEV走行可能距離が10kmを超えていました。ノーマルモードだと10kmを切っていましたので、こちらの面でもECOモード走行は効果があることを実感しました。

さて、明日の走行後の数値が楽しみです!!
Posted at 2016/01/06 23:10:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月04日 イイね!

はやり・・・

昨日はEV/HVを切り替えながら約60kmほど走りましたが、はやり途中でハイブリッドモード!になってしまいました。

その状態で走ったため、さぞかしEV走行可能距離が減ったかと思いきや、充電後は39,2kmになっていました。

今朝から仕事のため通勤路を往復(約40km)したところ、予想通り0,4kmほどアップし、39,6kmになっていました。

今週の計画は、もう一日往復するとEV走行可能距離が40,0kmになるハズなので、まずは40kmにすること。

そしてもう一日乗ってみて、EV走行可能距離が40km以上になるのかどうか、その実験をやってみたいと思います。メーカーの方が40kmがMaxだよ・・・と言っているので間違いないかと思いますが、まずはそこのところを検証してみたいと思います。

なお、本日からまたエアコンなしで乗っています!!
Posted at 2016/01/04 20:48:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月03日 イイね!

新年早々、洗車しました。

新年早々、洗車しました。今朝、4時起きして川崎大師様に初詣に行ってきました。

4時半出発で、5時15分頃には到着しましたが、既にたくさんの参拝者が・・・。

初回6時半からのお護摩を予約し、並ぶこと30分。護摩札をいただき、そのまま交通安全祈願のところに移動。川崎大師様では初めて、クルマの安全祈願をしていただきました。

今朝はエアコンを使用してEV/HVを切り替えながらドライブしてみましたが、案の定途中からはHV走行になってしまいました。こうなると現在のEV走行可能距離39,8kmが短くなるんじゃないかな?と思いますが、結果は充電後に。

帰ってきてから、久しぶりに洗車をしました。ここのところ天気が良いので雨上がりのような汚れ方はしていませんが、うっすらとほこりがのっているためきれいにしました。

ボディーはもちろんですが、ホイールもしっかりきれいにしました。諸先輩から、ホイールの内側もきれいにした方がいいよ!とアドバイスをいただきましたので、その通りにしました。


Posted at 2016/01/03 17:42:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月02日 イイね!

目標達成!

目標達成!

昨年末、EV走行可能距離がリーチ状態でしたので、何としてでも31日までに達成を!と、31日の早朝約40kmを走り、その後充電。

結果、目標としていた40kmに到達しました。私はこの数値についてあまり詳しい話は分かりませんが、プリウス設計担当者の方のお話では、40kmがMaxで、それ以上の数値にはならないようです。

といわれると・・・・・試したくなるのが人情!! ただし、年末年始の休みに入り、近場の走行が多くなり、EV走行可能距離を伸ばすことができません。むしろ39.7km位まで下がっていますが、何とかその数値を維持しています。

一番効率がいい走行は職場への往復なので、仕事初めの数日間、できたら車通勤をして再度40kmに到達させ、その後それ以上増えるのか!増えないのか?見てみたいと思います。

だから・・・何?という突っ込みは入れないでくださいね(笑) ゲーム感覚でトライしてみます!
そして、確かに40km以上伸びないことがわかったら、次のゲームに進んでいきたいと思っています。

そういえば、12月はプリウスPHVの”ECOチャレンジ”で、モバイルマイスターという称号をいただきました。どうも、スマホのEconnect画面をたくさん開いた・・・という事のようです。まあ、なんでもいただけるものはいただいておきましょう!
Posted at 2016/01/02 23:05:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今年もチャレンジしました! http://cvw.jp/b/162825/38860615/
何シテル?   11/15 21:58
大好きなものは・・・車です。 乗ることも、走ることも大好きです。 ボルボV70から、プリウスPHVに乗り替えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

モデリスタ用 LEDトップノットアンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/04 08:22:40
LosCulture 
カテゴリ:音楽関係
2010/01/11 16:26:02
 
UNLIMITED WORKS 
カテゴリ:クルマ関係
2007/08/29 23:45:46
 

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV 1653 (トヨタ プリウスPHV)
プリウスPHV Gレザーパッケージです。 近未来の乗り物で、2015年11月に購入しまし ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
私が初めて購入した普通車でした。昔からラリーでコンビを組んでいた近所の友人が車を購入し、 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
1976年から2年間仕事でサウジアラビアに出張し、1978年8月に帰国。帰国後すぐに購入 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
昔の、”あの楽しさ”が忘れられず、セリカXXからカローラ1600GTに乗り変え、数多くの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation