• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロメおやじの愛車 [アルファロメオ 147]

アラインメント測定と調整

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > アライメント調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2013年08月04日
1
 夏の旅行の予定があったので、そのまえにどうしてもやっておきたいことがあった。
 それは、アラインメント調整。

 もともと購入時から、ほっとくと左によっていくクセがあって、それを無意識に修正しようとしているのか、いつも右の背中が筋肉痛になっていた。
 ダウンサスを入れてからそれがいっそう悪化したような気がしていて、いつかやらなくては…とは思っていたものの、147はリアはトー(とキャンバーを微妙に)調整できるだけ、フロントに至ってはトー調整のみ可能と、調整できる範囲がそもそも限られているので、問題が見つかっても修正できない、という悲しいオチが待っているような気がして、なかなか踏み切れなかったわけだ。
2
 しかし今回長距離を走る予定が出来たので、ダメ元で横浜の「アローバ」さん(http://arroba-tire.com/)に持ち込むこととなった。

 実は今回の作業に先立って、上に書いたような不安があったので、相談のため一度訪れている。
 予約もなしにいきなり訪れたのだが、店員さんがいきなり「じゃ乗ってみましょうか?」といってくれ、こちらが逆に面食らったのをよく覚えている。
 考えてみれば、具合が悪くて医者にかかるときは「じゃとりあえず診てみましょうか?」というのは至極当然なのだが、「測定してみないとなんともいえませんね~」とかお茶を濁されることを想像していたので、良い意味で裏切られた訳です(^^;

 で、相談の結果、店員さん(後で店長だったことが判明)が「調整できる範囲でかなり良いところまでいけると思います」と静かに力強く言ってくれたことで、じゃお任せします、ということにあいなった。
3
 事前に予約した上で、朝9時に車両持込み。
 作業は上記の店長さんではなく、もっと若い兄さんが担当の様子。
 まずは気になっている左に寄る件と、もう一つ、1月ほど前にタイヤをミシュランの「Pilot Sports 3」に新調してから、100km/hを超えた辺りから「うなり音」が聞こえてくるのが気になっていたのでそれも伝える。

 兄さんいわく、「ミシュランはホイールとうまく組まないと回転が悪くなることがあるのと、ビードがちゃんとはまっていないことがあるので、まず4輪のバランス取りと回転具合を確認し、それからアラインメント測定、調整に入りますがいいですか?」とのこと。
 こちらはもう何も言うことはない(笑)
4
 バランス測定の結果、4本中2本は「回転が悪かった」とのことで、ホイールとずらして取り付けなおした、とのこと。 「ミシュランは最初ちゃんと組んでも、しばらく走るとこうなることがあるんです。」という説明だった。
 それは本当なのかもしれないが、他のショップで組んだタイヤにもかかわらず、いたずらに他のショップの悪口めいたことも言うわけでもなく、黙々と作業してくれる。
 …硬派だ(笑)
5
アラインメント測定と調整
 続いて、待望のアラインメント調整。
 待っているのも暇なので、測定器の周りを遠巻きにウロウロするおやじ(笑)

 気になる測定結果は以下のとおり。
 ○フロント
 キャスター 左 3'09 右 3'38
 キャンバー 左 -2'05 右 -2'00
 トー 左 0'21 右 0'23 トータル 0'44
 ●リア
 キャンバー 左 -1'27 右 -1'28
 トー 左 0'14 右 0'28 トータル 0'43

 結果から分かることと、修正の方向性について説明を受ける。それによると、
 ・フロントは、キャスターの不揃いの結果として左流れが発生しているが、修正できない箇所のため対処不能。ただ、トーアウト推奨の車なのにトーインになっているため、車が不安定な動きをすることで、左流れが加速している可能性がある。キャンバーは過大だが、修正不能。
→根本原因のキャスターは調整が出来ないが、トーの調整でかなり改善できるはず。トーアウト推奨ではあるが、この車種の場合はトーゼロに調整した方が動きがスムーズになるので、その方向で調整する。
 ・リアは、右のトーインが極端だが修正可能。
→左右のトーをそろえ、推奨どおりややトーインに。

説明はあまり細か過ぎないし、自信に満ちた口ぶり。
再び何も言うことはないwww
6
その後は、兄さんがひたすら調整→走行を3度ほど繰り返し、1時を回った位に「終了したんで乗ってみてください」。
 助手席に兄さん乗せて近所を一周。

 もうね、鼻血出るかと思うくらいテンション上がりましたわ(笑)
 逆に、今までどれだけ段差や信号停止で緊張してたかっていうのがよくわかって大笑い。

 とにかくケツが座っているというか、どっしりしたというか、何もしなくても何も起きないというか(謎)
 
 確かに左流れの傾向は残ってはいるが、発生の頻度が激減したし、それ以外にも実は今までいかにこまかく修正舵をあてながら運転していたか、修正の結果よくわかりました。
 これが本来に近い乗り味だと知って愕然。
7
 その後、1,200kmほど遠出したけど、高速でオートクルーズ使ってぬおわ巡航(汗)くらいでは片手でいけるほど。
 タイヤのうなり音もきれいに消えた。
 直前に交換したスポーツレザーシートの効果もあいまって、腰痛背痛一切出ませんでした♪

 これだけやってもらって、3諭吉でお釣りが来たんだけど、おやじ的には激安ですw
 店員さんもひたすら作業して、余計なことは一切しゃべらず、職人というかまるで修行僧のような(笑)
 ホントにありがとうございました(礼)

 ちなみに修正後♪
 気になる測定結果は以下のとおり。
 ○フロント
 キャスター 左 3'10 右 3'36
 キャンバー 左 -2'03 右 -1'59
 トー 左 0'00 右 0'00 トータル 0'00(!)
 ●リア
 キャンバー 左 -1'30 右 -1'33
 トー 左 0'14 右 0'15 トータル 0'29
関連情報URL : http://arroba-tire.com/

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連コンテンツ( alfa の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

スペーサー噛ませてみた

難易度:

タイヤ交換

難易度:

フュ―エルフラップロック交換

難易度:

ルーフ塗装 他

難易度: ★★★

炎天下での洗車方法とは!?

難易度:

クラッチキット交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ロードスター エンジン メタルガスケット取り付け&カーボンクリーニング https://minkara.carview.co.jp/userid/1629643/car/1212485/5367108/note.aspx
何シテル?   06/21 00:25
三度のメシより車が好きです。 ただし運転はキライ(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
子供2人までは147で頑張っていましたが、イヌを飼い始めたら「狭いね」って話になっていま ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
学生のときから乗ってるクルマ。 一度売ったのに戻ってきたしぶといヤツ。 クルマいじりの基 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
ファミリーカーのつもりで147中期(セレ)を購入w 壊れ出す前にいろいろいじっとかないと…
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.