• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月13日

キンさんのコメントへ返信

原因究明には、ならないですけど書いて見ます。

<コメント>
凄く不思議なんで、是非真相解明を!

自分、前輪浮遊はリアが滑ってくれない為だと思い込んでましたから。
リアしかダンパー変えてないって事は、リアの荷重が抜ける=リアが滑る。のに浮くんですよね?
オーリンズ時代は浮いて無かったのに?

自分は、リアタイヤがガッツリ喰うと、滑るつもりで走った時に浮遊する。って結論を出していたけど間違いなんですね?

真相知りたい!!!

バネレートは変えてないんですよね?


<返信>
まず、前後TEINのモノレーシング車高調です。
リヤのスプリングのみ元のハイパコ10.6kgですわ。
(フロントは、ハイパコの10.6kgからTEINの12.0kg)

それで、フロントのみTEINに変えた時は、
ドライブシャフトが壊れて5周しかしてないので何も解らない状態。
(今回がレーシングスピードで初めて走りました)

1本目の浮きは、
オーバーステアでINに入り過ぎて縁石に乗って、でしたわ。
(オーバーステアには、1本目から凄く気になった)

2本目の最終コーナーでは、
1本目からそうですが、最終コーナーで「右前が下がり左前が浮く」
この左前の荷重が抜ける感じがマジで怖いです。
プラスでオーバーステアですからね。

1本目は、車高調を付けたままで様子見でしたが、
2本目でこれはマズいで減衰の見直し。
(最初は、7段戻し/16段)

3本目は3段戻しで良くなった気がします。

それでもオーバーステアがNGです。
何時もの感じで走ったら・・・、
1コーナーで縁石の外まで出るし、2コーナーで両輪縁石だし、
B3では縁石に乗りそうになるし。(1本目では乗りました)

3本目はリヤタイヤが滑ってでのスピンですが、
あそこでね~、オーバーステアも原因にあると思ってます。
(今まで、あそこでリヤが滑ってのスピンは経験無し)

<最終コーナーでの浮き>
自分の感覚ですが、
進入オーバーステアの上にダンパーが緩く、
左前の荷重が抜けて(前後とも)浮いて来たと思ってます。
(最終は下りの左コーナーですから)
(縁石には乗るか乗らないかの状態)

それでフロントを上げて対処したのが本日ですわ。
(リヤのTEINはショート加工しても、オーリンズより高い)

今後はダンパー内部の部品を変えて、
よりレーシング方向に出来ればと考えています。

自分にはモンスポオーリンズを内部改造したモノが合ってたのかな?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/01/13 21:09:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍜グルメモ-670- 麺や食堂( ...
桃乃木權士さん

快晴‼️☀️
ワタヒロさん

㊗️ゾロ目111111kmゲット💐
kentacさん

C28セレナ ヘッドライトサングラス
YOURSさん

花見ドライブ
ベンプリ僕さん

旬を味わう6月の巻・・♪
漁労長補佐さん

この記事へのコメント

2020年1月14日 12:49
返信の為に、ブログまで!

車弄りと同じでマメですねぇ。
で、車高調が弱い側になって浮遊なんて!と思ってあちらにコメントしましたが、オーバーになって(意図せず)縁石に乗っての浮遊なんですね。

それなら納得。

自分が経験したアレは、縁石無しでの浮遊なので、リアの滑りが出るつもりが出なくて、アレ?になりました。

でも、マイスター戦時のトーク通り、縁石無しでの浮遊を再現できるようになってから、その操作をしなく注意すればリアグリップも活かせるかも?
アレ以後、リアタイヤに凄い奴買ってないので、タイムに貢献できるかは不明ですが。
コメントへの返答
2020年1月14日 21:15
でも何か???って感じですわ。
そんなにメーカーで変わるのかな?
TEINでも内部パーツで
変更できるのでダンパーキツメ
の方向で頼みます。

その前にリヤのバネレート変えるかな?

2020年1月19日 23:41
こんばんは。
フロントよりリアの脚ストロークがあれば、コーナリング(加速)時に
フロントイン側浮きますよね?
コメントへの返答
2020年1月20日 7:39
リヤのスプリング以外は、
同じメーカーの車高調ですから、
前の車高調との
ダンパーの違いでの変化に
実感しています。

ダンピング、
縮側のダンパー調整は無いので
スプリングレートを高くするしか
方法はありません。
(内部構造を変えない限り)

なので今回は、
車高の前後バランスと
リヤスプリングのを固くする
方向で対応を考えました。

将来的には、ダンパー内部の
部品交換を行う予定です。

プロフィール

「FISCO-S(97回目) http://cvw.jp/b/1634294/47782781/
何シテル?   06/15 19:21
MT車を競技車レベルでチューニング。 なかなか凄くて奮闘中ですわ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

バッテリー移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/09 17:26:37
富士スピードウェイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/02 14:16:26
(追記)アクセルペダルストッパーの制作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/06 15:26:48

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
FISCO short:Dec 04th 2021:34.030 ----------- ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
CVTスペシャル
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation