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おぴよの愛車 [トヨタ ハイラックスサーフ]

整備手帳

作業日:2022年10月2日

1人で行うDIYブレーキフルード交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ブレーキフルード交換したの何時だっけ?
って確認したら
1年以上も交換していない事に気が付き、急遽交換します。
使用するフルードは前回と同様にアストロプロダクツのDOT4です。
ブレーキフルードはこまめに交換しないと、フルード内に水分入ってキャリパーピストンが錆び、ピストン固着の原因になります。
2
まずはフロント側から(汗
本来はマスターシリンダーから遠いリア側から行うのがセオリーですが、ナニカ?
画像は排出した古いフルードです。
サスガに1年も放置だと黄色く変色していますね(汗
3
続けてリア側です。
4
先にフロント側である程度フルードを排出しているので、黄色さは若干少ないですが、やや黒っぽい色をしています。
5
排出器の蓋を外して中を覗くと、
黒いゴミが少し入っています。
前回もそうでしたが、リア側はナゼかこんな感じのゴミが出てきます。

ちなみに使用している排出器はストレート製です。
以前はアストロプロダクツ製を使っていましたが、排出器が転倒しやすいのでストレート製の方が使い勝手がイイですね。
6
最後にリザーブタンクのMAXレベルまでフルードを補充したら、ブリーダープラグの締め付け確認を行い、ブレーキペダルを強く踏んでフルードの漏れなどが無いか確認して終了です。

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難易度: ★★

案の定箱が動くので留めます

難易度:

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