• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月30日

Watch collection

Watch collection 雪がそぼ降る土曜日。

赤GT-RもZX-4も非稼働となる今日は、
(というか、赤GT-Rは年末から未だにDだ)
少し手持ちの機械式時計を整理。

ひっさしぶりに箱から取り出して清掃なのだ。

またもマニアックな為、気になる方はスルーして下さいね。


何時も付けているオメガ スピードマスター(OMEGA Speedmaster PROFESSIONAL)。
NASAの公式時計として採用され、アポロ計画で1969年に月に行った事でも非常に有名。
この伝説に痺れて、欲しくて欲しくて・・・カミさんとの結婚の際、結納返しにくれ!と
無理やり?!指定して手に入れたものです(笑)。


1970年 アポロ13号での事故では、コンピュータがダウンした中、スピードマスターでロケット噴射時間を計時し、
無事に帰還した事で更に名声を博していますね。
勿論今でもNASAの公式時計です。

裏面には、シーマスター(Seamaster)のメダリオンと刻印がありますね。


スピードマスターは、元々シーマスターのキャリバー(ムーブメント)をクロノグラフ化(多針化)した事から、
その名残でシーマスターのメダリオンが有りますね。

刻印は、
   ”FIRST WATCH WORN ON THE MOON”
   ”FLIGHT QUALIFIED BY NASA FOR ALL MANNED SPEACE MISSIONS” 
NASAのスペース計画の公式時計である事がここでも解ります。

当時はバブル(歳がバレる?!(笑))。
ピンバッチも貰えましたね。
中々良く出来ています。アポロの刻印もしっかり有りますね。




スピードマスターは、僕にとって上がりの時計かな(笑)。
大のお気に入りですね。


オメガのモデル不詳Ver。
結婚する前、カミさんのじいさんの家に遊びに行った時です。
ごそごそと奥に入ったじいさんがこれを持って出て来て、”あなたにあげるよ”と。


何時も物静かで、殆ど話した事が無かったじいさんから突然のプレゼント。
カミさん曰く、”あなたが気に入ったんじゃない?”と。

かくしゃくとして非常に好奇心旺盛、寡黙で筋の通った明治の漢。
結婚後は、87歳にも拘らず一緒にイギリス-フランス-イタリアに行った事も良い思い出です。
好奇心旺盛過ぎて、一人で何も言わず行方不明になる事多々でしたが(笑)。

先日OHに出したら、60年以上前、1950年代の時計との事。
Ω(オメガ)の字体も今とはかなり異なるのはその所為でしょうか。
じいさんは相当の趣味人でしたので、
若しかしたら、デ・ビル(De・Ville)かコンステレーション(Costellation)の前身モデルかもしれません。
大事にしようっと。


セイコー(SEIKO) キングセイコー(KING SEIKO) ハイビート(HI-BEAT)。
グランドセイコーと並ぶ、国産機械式時計の頂点を極めたモデルですね。
僕のは、1968-71年に生産された、45KSといわれるものです。


セイコーの前身、服部時計店は、諏訪精工舎(諏訪)、第二精工舎(亀戸)とそれぞれ別会社があり
グランドセイコー(通称GS)は諏訪精工舎で、キングセイコー(KS)は第二精工舎で生産されていました。

ハイビートは、精度を上げる為、振動数を上げたモデル(8振動/秒以上)。
GSもKSも前期モデルはロービート(6振動/秒以下)でしたが、後期型から全てハイビートになりました。

メダリオンも非常に美しい。


20十数年前、会社に入って直ぐの頃、札幌に帰省して街の時計屋さんで1万円で
購入した記憶が有りますが、今では考えられないですね。
まだ一度もOHしていないので、これも修理に出したいなぁ。
グランドセイコー(GS)は今でも存続しますが、キングセイコー(KS)も是非復活して欲しいものです。


セイコー ゴールドフェザー(SEIKO Goldfeather)。
これはKSと同じ、第二精工舎(亀戸)で生産されていました。
極めて薄く僅か3mm、キャリバー(ムーブメント)は新開発、当時としては画期的なモデルでした。


もう文字盤がボロボロ・・・でも形や雰囲気が好きで、手放せないですね。
筆記体で書かれたモデル名も非常に珍しく、1960-66年の間生産されていました。
これも、リダイヤル含めOHしたい。


結構珍しい、ホイヤー(HEUER)の機械式ストップウオッチ。




ホイヤーは、クオーツショックから1985年にTAGグループに買収され、
タグ・ホイヤー(TAG-Heuer)になりましたが、元々はクロノグラフやストップウオッチを生産していました。

このストップウオッチをAE86トレノのバックミラーにぶら下げて、札幌近郊の支笏湖線を沢山走ったな~。
実に懐かしい。
裏側には旧NISMOロゴ。ストップウオッチにステッカーに、今考えると何と勿体無い事を(笑)。



余り見ない、エニカ(ENICAR) スーパーテスト(SUPERTERT)。
1950年代製のスイスの時計ですね。


創業者の Ariste Racine の名字を逆さにして ENICARと命名、第二次世界大戦では、
アメリカ軍の公式時計にもなっています。
まるで土星の様な、独特のエンブレムにも惹かれますね。


何故スーパーテストというペットネームにしたのか・・・謎ですねぇ(笑)。


ベンラス(BENRUS) ジャングルマスター(Jungle Master)。
これはじいさんの形見として大事にしているもので、1970代製ですね。


既に倒産してしまっているこのメーカー、第二次世界大戦からベトナム戦争に掛けて、
軍用時計として名を馳せました。
メダリオンも綺麗ですね。


形見ですから、これも大事にしなきゃ。


エドックス(EDOX) パイオニア(Pioneer)。
スイスの時計で1950年代製ですが、当時は舶来モノとして貴重だったみたいですね。


裏蓋には刻印が有りますね。



色々と時計を眺めていると入手した当時の事を思い出しちゃいますね。
全て稼働しているのも嬉しい事です。

時々時計を入れ替えて着けようかなぁ。
中々楽しい時間でした。
でも、行方不明の時計も幾つか(爆)。
また今度、家探しですね(笑)。



・・・しかし、赤GT-Rは、年末から未だ空中浮遊状態。

欠品となっていたミッションメンバー関係はようやく入ってきて組み上げられましたが、
クラッチ関係やセンターベアリング、ペラのデフ接続部辺りの状況確認をする為、
未だにDにあるのだ。


僕の赤GT-Rは34Rのゲトラグを積んでいますが、それでもメンバー関係の部品が欠品・・・。
これからの部品供給に不安を覚えましたね。


いや~、早く直ってきて、アチコチ走りたいものです。
ブログ一覧 | コレクション | 日記
Posted at 2016/01/30 17:54:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

天気最高☀️
☆こんきちさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

こんばんは。
138タワー観光さん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2016年1月30日 18:15
懐かしき個体もありますねェ~
私も時々自分の機械式を眺めたり
しています。
自主禁中の週末、私も久しぶりに♪
コメントへの返答
2016年1月30日 18:29
おばんでした♪

いや~、時計探ししていた頃が懐かしいね。
今だにしっかり稼働していて、
音を聞いたり感触を確かめたり・・・。
傍から見ると、怪しいオジサンでした(笑)。

是非週末、楽しんでみては♪
2016年1月30日 18:46
お晩こさんです~!

スゴい~(^○^)♪

時計も収集させてたんですね~(^_-)!

今ではレアなものばかり~!

今度1度、じっくりと拝見させて頂きたいものです~(^_^ゞ

大事に維持してくださいね~(⌒0⌒)/~~♪
コメントへの返答
2016年1月30日 19:35
おばんでした~♪

いや~、Beer collectionと違って、
場所を取らないので、カミさんにもバレず?!
こっそりと(大笑)。

時計もハマると止められませんなぁ。
色々と手に入れたいですけど、
先立つものが無いっす(笑)
2016年1月30日 19:09
私なら確実にコレクションを駄目にしてしまいそうです(>_<)

オートマチックなんて、一度止まったら…┐('~`;)┌
コメントへの返答
2016年1月30日 19:36
おばんでした♪

意外と放置しても!?大丈夫ですよ~。
一生モノですし、是非一本如何でしょ!

楽しいですよ~♪
2016年1月30日 20:58
時計いいですねw

こんなレアに物は持ってませんが
スピードマスターやらGT-RのGショックやら
放置して動かない物ばかりありますw
欲しくなるとキリないんですよね
コメントへの返答
2016年1月31日 7:59
お早うございました♪

GT-RのGショック!
おぉ、レアモノですねぇ・・・素晴らしいです♪
是非一度拝見したいものです。

時計は・・・ホント欲しくなるとキリが無くて・・・
でもまた1本欲しいな~(笑)。
2016年1月30日 21:34
こんばんは。

僕も一時時計に興味を持ち、幾つか機械式時計を購入しましたが、結局丈夫で良く働くブライトリングのスーパーオーシャンをここ20年程使ってます。結局時計を巻く腕は一本しかないし (笑) セイコーのゴールドフェザーと言うのは初めて見ましたが、繊細な良い感じの時計ですね。

車好きは機械すき=時計にも少なからず興味のある方が多い様ですね。
コメントへの返答
2016年1月31日 8:07
お早うございま~す♪

ブライトリング、良いですよね~。
スーパーオーシャンも凄く良いモデルですよね。

当時はナビタイマーに惹かれていました。
最近はエアレースで室谷パイロットをサポートしている
機体にも惹かれますね。

ゴールドフェザーは・・・文字盤が・・・残念。
早く直したいですね。

機械好きは時計好き、確かにそのような方、
多いですよね~♪
2016年1月30日 21:59
こんばんは。

イイすっね。

機械式。

I・DA・TENもSinnというメーカーのクロノグラフが機械式です。
オーバーホールに4万円も取られて泣きましたが、手放せません。(見た目はボロボロです)
コメントへの返答
2016年1月31日 8:32
お早うございま~す♪

sinnをお持ちですか。
流石、I・DA・TENさんです。

会社のダチも持っていますが、
ドイツ製らしい、質実剛健、且つ堅牢な造りに
とても惹かれますね。

OHに4万・・・でも、お気に入りの時計は
手放せないですよね♪
2016年1月30日 22:23
お晩です!

いい腕時計お持ちで裏山~

こちらも、維持にお金が('◇')ゞ

これから、コレクターとお呼びしますかね!(*^▽^*)

赤GT-Rは、まだ空中浮遊なんですね。(@_@)

部品供給不安、考えたくない現実、中古部品も外人さん買い付けに

高騰間違えないですね。

コメントへの返答
2016年1月31日 8:34
お早うさんでした~♪

いや~、先日スピードマスターをOHに出したら、
・・・でした(爆)。
でもこれも止められませんね(笑)。

赤GT-Rは、早い所着陸して欲しいものです。
部品供給は、やっぱり困りますよね。
特に機能部品は、是非生廃せずに
維持して欲しいものです。
2016年1月31日 0:10
奥さん曰く、あなたの事が気に入ったんじゃない?・・・・

とても素敵な話しですね。

ずっとDに預けっぱなしですか…。
私も前車のインテRを1ヶ月修理で預けてた時は、ストレス凄かったです・・・。

でも戻ったらきたら、より一層愛着が沸くでしょうね!
コメントへの返答
2016年1月31日 8:36
お早うございま~す♪

結局その真意を確認出来ずに亡くなったので、
今では聞いておけば良かったなぁと
思っています。

しかし・・・赤GT-R、早く帰ってきてくれ~!
中々寂しいものですねぇ。
2016年1月31日 2:25
こんばんは。
いつも楽しく拝見させて頂いてます♪

おぉ!これがkatsu様ご自慢のスピードマスタープロなんですね!

以前ワタシのブログにコメントを頂いたときにいろいろと教えて頂いて、
「katsu様の機械式時計コレクション」が凄く気になっていました。

ワタシはプライベート用と仕事用の2本を所有するのにいっぱいいっぱいなんですが、
これだけのコレクションなら用途に合わせた着せ替えが出来ますね!
とても羨ましいです!

けど…、これだけの数…、
維持するのがとても大変ではないかと…(汗)

あと…、
撮影用に「10時10分」に合わせるあたり、
「さすがっ!!!参りましたっ!!!」と思ってしまいました(笑)
コメントへの返答
2016年1月31日 8:39
お早うございま~す♪

スピードマスター、写真では綺麗に見えますが、
結構傷だらけですが、
20十数年の時を刻んだ貫録?!と
思うようにしています(笑)。

まさき亭さんも2本お持ちですか!
時計も、また違った楽しみ方があって、
これまた止められませんよね~。
時が経てば経つほど味も出てきますし。

10時10分に合わせた所・・・
ハハハ、バレちゃいましたね(笑)。
折角撮るなら、バランスが一番良く見える
定番の針の位置にしましたよ~♪
2016年1月31日 2:36
おばんです(^o^)/

結納返しのスピードマスターはその時代は良くあるパターンですね(笑)

最近は結納も無しになって来てますから。。。

おっと!
それこそ歳がバレますね(⌒-⌒; )

僕も場所を取らない時計は結構有ります☆彡
確かに女房には言えない金額になってしまいます(笑)

こちらもmyマシン、不明の病気で困ってます(汗)
コメントへの返答
2016年1月31日 8:42
お早うさんでした~♪

はい、すっかりそのパターンで手に入れました。
お互い歳がバレバレ?!(大笑)。

しかし、最近結納も無しになってきているんですか。
ちょっと寂しいですね。

時計は、場所は取りませんが、
諭吉さんはどんどん取られていって・・・。
でもまた違った楽しみが有って、
止められませんよね~♪

うおっと・・・NSX、原因不明の不調ですか。
お互い早く直ると良いですね。
2016年1月31日 6:25
毎度様です♪

ワタクシ、時計は全く分からないのですが、アナログの機械式は以前から一つ持ちたいなぁ~と思ってまして…(^^;
と言うわけで、お爺さんから頂いたオメガの時計に惹かれます♪
クルマのメーターもそうなんですけど、自分はデジタルはダメですね~(°▽°)
やっぱり、パッと見て一瞬で分かる針式が好きです♪

Rさん、未だ空飛んでますか…(^o^;)
愛車に乗れないのはホントにツマラナイですよね~(T_T)
早く帰還してほしいですね~(*´ω`*)
部品の供給についてはワタシもとっても不安で~す(。>д<)
コメントへの返答
2016年1月31日 8:47
お早うございました♪

アナログ、特に機械式はホント面白いですよ。
音を聞いたり動きを見たり、ネジを巻いたりと
結構飽きないものです。

じいさんからプレゼントして貰ったオメガは、
非常にシンプルながらとても気品が有り、
また色々ルーツを調べてみようと思っています。

是非ぜひ、1本手に入れては如何でしょ。

赤GT-Rは・・・いやはや、こんなに時間が
掛かるとは思っていませんでしたねぇ。
部品供給も、えっ!って感じでした。

34R用なんて最近のクルマじゃん!って
思っていたら、既に10数年経っているんですね(爆)。

ホント、特に機能部品は供給を確保して
貰いたいものですね。
2016年1月31日 10:24
こんにちは。
腕時計は、手首に何かある感覚が、どうにもダメで持ってないことも手伝って、アポロ13号の話は初めて知りました。
欠品、、、こりゃ、日産に再生産のお願いレターを、、笑
コメントへの返答
2016年1月31日 16:50
おばんでした~♪

解りますよ~。
実は僕も・・・長距離を走る時は、
時計をポケットに入れておく事が多いっす。

欠品・・・お願いレター、書こうかなぁ(爆)。
2016年1月31日 14:23
あらら〜簡単にはいかないようで( ; ; )
待ってる時間って長いですよね〜( ; ; )
早く走りに行きたいですね( ; ; )

古い時計たくさん、大事にされてるんですね。
僕も幾つかありますが、1つ1つ思い出があります。
機械式のコツコツ刻む音と微振動が好きです。
仕事用はクオーツ、休日は機械式でリラックスって感じの使い方をしてますね^ ^



コメントへの返答
2016年1月31日 16:53
おばんでした~♪

そうなんですよ、中々サクッと行かないようで、
でも、その分しっかり見て貰いたいですね。

機械式はまるで心臓が鼓動を打っている様で、
見ていても聞いても全然飽きないですよね。
クオーツは・・・バイクにくっ付けているG-ショック
だけかなぁ。

今度hama☆さんの時計も
お山で是非ぜひ拝見させて下さいね~。
2016年1月31日 15:25
工場実習の時にセイコー5スポーツの古いの買ってなかったっけ?
コメントへの返答
2016年1月31日 16:54
どうもさんでした~♪

そうなんだよ、行方不明の一つは、
それなんだよね~。

お気に入りだったので、早く発見したいよ~。
2016年2月1日 12:50
こんにちは~(^^)

ご無沙汰しております。
機械式時計、私も時計が好きで結構な数を持っていたのですが、車趣味がメインになってから全て処分してしまいました。
今は普段使用しているクオーツのシーマスター200ラージがあるだけです。
特に多かったのはロレとパネライ、ロレックスのスポーツ系は金無垢やコンビ以外は全て買ったことがあります(貴金属商の古物免許持っているので、中古品の売買で半分趣味と実益を兼ねてはいましたが・・・笑)。
エニカやエドックスなんて、渋いところをお持ちですね~流石です!

GT-Rはまだ戻っていないんですね・・・
私は仕事柄車のパーツの供給側なんですが、たまに20年以上前に製廃になったパーツが「10個」とかオーダー来る時があります。
そんな時は、ああ、好きで乗っているユーザーさんのバックオーダーが溜まって、メーカーが発注して来たんだな~と思います(^^)←実際用意するのは大変なのですが

旧い車のパーツの供給については同感です。
人気車種はそれでも何とかなる事が多いのでまだ恵まれていますが、メーカーはホントどうにかしてほしいですね~
最近は中古パーツ等々いろいろ買いあさっています(^^;
コメントへの返答
2016年2月1日 22:14
おばんでした~♪

うおっと!
おちゃけんさんも色々とお持ちでしたか!
楽しいですものね機械式時計。

パネライ・・・良いですねぇ。
軍向けのダイバーズは、その質実剛健な
佇まいにとても惹かれます。

ロレックスも色々とお持ちだったんですね。
個人的には、デイトナ エキゾチックダイヤルが
一番好きですが、もう手に入れられないなぁ(笑)。

古物免許は・・・実は取得したいと思ってましたが、
結局取得する機会が有りませんでした。

エニカ、エドックス・・・流石!おちゃけんさん!
ご存じだったんですね。
中々マイナーですが、良い味出ていますよね。

赤GT-Rは・・・早く戻ってきて欲しいものです。
欠品は、34Rの部品なのに何故?!と
思いましたけど、やっぱり既に10数年経って
いて、やっぱりなぁ・・・という感じでした。

せめて機能部品は補修可にして欲しいものです。
2016年2月14日 18:21
時計の世界は殆ど分かりませんが、結婚する時にセイコー ブライツ フェニックス という機械式の腕時計を嫁様に買って頂きました。…傷でも付けたら失神してしまいそうなので出番はあまりないですが、とても良いものを手にしたという実感があります。(^^
コメントへの返答
2016年2月14日 18:41
おばんでした♪

良い時計ですよねブライツ・フェニクス!
クオーツと機械式のハイブリッドは、
技術への拘りを凄く感じます。

着けて楽しみ、大切に持って楽しみ。
奥さんのプレゼント、大切にして下さいね。

プロフィール

「【ZX-4】リベンジツーだぜ♪奇跡の並び?!実に楽しいですな😊 http://cvw.jp/b/1640962/46927723/
何シテル?   05/03 08:33
Gr.Aに痺れて以来スカイラインGT-Rに憧れ続け、ようやく手に入れ早四半世紀。 既に3台目、紆余曲折多々・・・。 でも、全く飽きません。 ようやく理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

3年ぶり8回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 16:05:50
赤GT-R ちょいと散歩♪ 赤カブは少し早めに終えて港を楽しむ♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/11 17:40:15

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
憧れのライムカラーZX-4 F-Ⅲ。 縁あって僕の所へ。 1988年の僅か1年間しか生 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Gr.Aに痺れ、憧れ続けてようやくR32 GT-Rに乗ってから早22年。既に3代目になり ...
カワサキ ZX-10 赤鯱 (カワサキ ZX-10)
~赤鯱(2号機)~ 黒鯱(B1)のENGが圧縮漏れを起こし、 整備するか否か決めかねてい ...
カワサキ ZX-10 鯱 (カワサキ ZX-10)
-愛称- 鯱(ORCA) 実に愛情が籠った、正に見事に車両の性格とその姿を現した ”愛 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation