• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月17日

赤バン 遮音&豪華仕様?!へ進化だぜ♪ 銀号に感謝♬

赤バン 遮音&豪華仕様?!へ進化だぜ♪ 銀号に感謝♬ バン(=貨物)である赤バン。

内装は皆無に等しく、
エアコン有れど暑い寒いは当たり前、
且つ、実に煩い!

5Fにも拘らずタコメーターは無く、シートもビニール製。
足回りも貨物用なので段差で跳ね勝ち。


何とかしたいなぁ・・・と常々思っていましたが、
縁あって、廃車予定の銀号が手元に来ました。




銀号はクリッパーリオ=乗用♪
内装もあるし、シートはファブリックだし、大変豪華なのだ。
折角なので色々と移植だぜ♪

荷室の姿は赤バンと銀号では全く異なります。
銀号はしっかりと内装があり、遮音性が高い作りになっていますね。
 


荷室に付く遮音材(メルシート)。
車台の振動を抑え、勿論遮音効果も非常に高い。
銀号は流石乗用、ちゃんと荷室に貼ってありますが、赤バンはゼロ・・・煩い筈だ・・・。

 

取り敢えずフロアカーペットを移植なのだ♪
鉄板むき出しから、大変見栄えが良くなりました。
遮音性も非常に良さそうですね。


サイドトリム(壁面の内装)も何とか移植したいが・・・そもそも取り付け用のサービスホールが無い・・・。
 


両面テープを駆使して取り付けるか!と張り切っていましたが・・・。
バン(貨物)と乗用の車台構成の余りの違いに断念・・・車台パネルは共用だと思っていたのですが、
やはり原価低減を目的?! バンは徹底的に安く作られていましたねぇ。


天井のトリムも流用したかったが・・・やはり無理そう。
実に残念ですねぇ。


赤バンのフロントシートはビニール製。
対して銀号はファブリックでクッションも大変宜しい。
ねじ穴位置等々はどうやら共通の様子。
何とか流用だぜ♪


リヤシートも流用したいが・・・ここも車台パネルが違いすぎ・・・。
相当無理をしても移植は困難ですねぇ・・・。
(シート下のパネルの長さ、車台への取り付け方法他)
 

フロントシートを取り付けた後の赤バンの様子。
フロントシートとリヤシートのアンバランスがこれまた味があるかな(笑)。


足回りも流用します。
2台同時にバラして組むぜ♪


フロントのバネはやはり銀号が柔らかい様子。
(右:赤バン 左:銀号)


リヤも交換。
リジッドアクスルなので、ホーシングを落とさないとバネが抜けません。
ありとあらゆるものを活用して、何とか外しましたねぇ(大汗)。



やはりリヤもバネレート、そしてダンパーのブッシュ部分が全く異なります。
赤バンバネはゴムブッシュも非常に薄いですが、銀号はバネを介したゴムが非常に厚い。
(右:銀号 左:赤バン)


フロント・リヤシート足元のフロアカーペットも変更。
しかし・・・全部引っ剥がすと赤バンの何と汚い事!
これは掃除だぜ。


余りに汚すぎるのでガススタンドのバキュームで徹底的に清掃しました。
む~・・・大分綺麗になったかな(笑)。


フロアカーペットを敷いていきます。


ENGルームとの隔壁部分の吸音材。
元々赤バンに敷かれていたものと合わせて、銀号のもその上に被せてセットしました。
これで大分静かになるかなぁ。


すっかり綺麗になった赤バン。
鉄板が見えなくなって、ちょっと乗用車になりました(爆)。


メーターもタコメータが付いている銀号に変更だぜ。
赤バンはタコメーターが無く、何とそっけない事。


実はメーターだけを移設してもタコメータは動きません。
色々と調べると・・・クリッパーはAT/MT、バン/RIO(リオ=乗用)、更には年式で、
コンピュータや配線が異なる!のです。
一つ一つ比較して配線図も確認して、他の方の流用情報も参考にさせて頂いて・・・。

コンピュータは上側カプラー左3番目(緑線)と、メーターは左側カプラー右から6番目(白線)を結線すれば
どうやら動きそう。
ダメもとでエイヤッ!と結線、動くか・・・?!

<コンピュータ部結線>                    <メーターカプラー部結線>
 


動いた!
いやぁ、一発勝負でしたが、賭けに勝ちました(笑)。



ああでもない、こうでもないと数日掛けて色々移設。
取り敢えずあとはフロントグリル、ヘッドライト、リヤテールランプ、サイドステップ(銀ですが)を取り外すのみ。
来週は各種手続きかな・・・勿体無いですけどね。

しょうがない、福島県南部浜通り(≒会社?!)に向けて出発するかぁ。
ミラーも銀号になった赤バンはちょっと雰囲気が変わりました。
ちょっとミッキーマウスの耳っぽい?!・・・な訳ないですね(笑)。


途中でちょいと速度計測。


何と!
驚いた事に殆ど誤差はありませんでしたね。
赤バン:MT/銀号:AT なので、ギヤ比等も異なり速度が狂うんじゃないかと懸念していましたが、
これは予想外でした。

福島県南部浜通りに戻る途中、ジャッキ&ウマを貸してくれた33Rのダチの所に寄ります。
相変わらず大迫力の外観ですな。


ブレーキ、バーフェン共に相変わらずの存在感。




リヤには34Rのディフューザー、そしてリヤフォグ。
更には新たに導入したHKS 45周年記念 チタンマフラー・・・意外と静かとの事でした。



しょうがない、本当に戻ろう。
色々世話になりました♪



サクサクと高速を走って戻りますが・・・やはりかなりの静音効果がありますね。
更には何と乗り心地の良い事!
乗用の足回り、バネレートやゴムブッシュ等々全く違った仕様、その効果たるや絶大でした♪
しかし・・・やっぱりまだ耳栓は必要でした(笑)。

そしてタコメーター。
う~む・・・巡行領域での回転数は・・・知らなきゃ良かった(大笑)。
レッドゾーンは7,000rpm。
100km/hでは・・・何と6,200rpm・・・恐るべし・・・。
これはマメにオイル交換ですねぇ💦


しかし、そのまま社宅に戻るのもちょいと名残惜しい。
お気に入りの港湾でまたも1枚。
こちらも石炭を運搬する長いコンベア。
工場の巨大な設備群は、とても惹かれるものがあります。


実はこの後、ちょいと某所(≒会社?!)に寄って・・・ようやく帰宅(爆)。


また明日から休日目指して頑張りましょうかね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/17 19:15:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

道の駅奥久慈だいごスタンプゲット( ...
紅の狐さん

祝・みんカラ歴11年!
りょーじ。さん

連続洗車で腕が上がらなくなったんだ ...
kitakazeさん

神戸ツーリング🚘🎵
あんこ☆さん

道南上ノ国でプチオフ😉
s-k-m-tさん

美味い味 745
ライト パープルさん

この記事へのコメント

2018年6月17日 19:22
ごぶさたでござんすね!
豊かなカーライフを満喫の様子・・・・
おいらもがんがろうかなぁ~(笑
コメントへの返答
2018年6月19日 23:09
おばんでした♪

豊かかどうかは微妙ですが(笑)。
常磐道を走る為。
生きる為の施策?!

お互い日々頑張りましょうぜ!
(でも今日も疲れた・・・(大笑))
2018年6月17日 21:06
こんばんは(*^^*)❣️

私なんかは、ただただ凄~い!!
としか言えません(;^_^A

赤バンさん、ホントいつ見ても可愛いらしい(*^.^*)
郵便屋さんの配達用の赤バンを通勤中に見かけますが、、殆どが赤とは言えないくらい塗装が褪せてしまって可哀想です(・・;)

以前から赤バンさん、見てみたかったんですが・・・
なかなか叶いませんね(^-^;

katsuさんは、車を一から作ってしまうことさえ出来ると、今日確信しちゃいました❣️( *´艸`)
コメントへの返答
2018年6月19日 23:13
おばんでした♪

いえいえ、ボチボチ取り組んでいます(笑)。

赤バンは、郵便屋さんと良く間違われます・・・。
でも、色は絶対負けないぞ!と
一人意気込んでいますねぇ。
屋根にもワックス、しっかり掛けますから♪

中々お会い出来ませんが、
赤GT-R、そして赤バン。
何時か並べたいですね♪

でもでも・・・赤バンで愛知は・・・

耳線をダブルで装着です(笑)。
2018年6月17日 21:06
大掛かりな作業、お疲れ様でした!
ご自身でできるのは凄いですね…

あっ、某氏掲載、おめでとうございます(笑)
コメントへの返答
2018年6月19日 23:14
おばんでした♪

いやぁ、未だに筋肉痛が。
会社でも動きがロボットです(笑)。

某誌掲載・・・ハズカシ。
2018年6月17日 21:09
こんばんは。
赤バン、色々移植で静かになったんですね。
部品鳥、有り難い〜

でも100㎞で6200って、、、すごいっすね、、汗

コメントへの返答
2018年6月19日 23:16
おばんでした♪

色々移植・・・頑張りました!
でも本当はもっと移植したかったですねぇ・・・。
銀号は、ホント有難かったです。

100㌔で6,200rpm・・・心臓に良くないっす・・・。
2018年6月17日 21:39
こんばんは。
そこまで違うんですね。
共通の方がコストダウンかと思うと違うんですね。
それにしても100km/hの回転数が驚き。
コメントへの返答
2018年6月19日 23:17
おばんでした♪

そうなんですよ~・・・。
徹底的に違っていて、心が折れました。
もう少し流用出来ると思っていたのですが。

回転数は・・・何時爆発するかと。
或る意味流用しなかった方が、
心理的には良かったかも(笑)。
2018年6月17日 22:48
こんばんは。

凄い作業ですね。

内装から足回りから、メーターまで(^^ゞ

これを一人でとは、さすがです。

当方のアルトバンも同じ様な仕様で、ビニールシートに、遮音材無しです(笑)

いいなぁ(^_^)/
コメントへの返答
2018年6月21日 22:35
おばんでした♪

かなりなやっつけ仕事でしたが、
とにもかくにもやり遂げました(笑)。

筋肉痛にはなりましたが?!
満足度は高いものがありますね。

アルトバン・・・同じなんですね。
是非ぜひ、アルトから移植は如何でしょ♪
2018年6月18日 6:15
おはようございます。

作業、お疲れ様でした。

赤バン進化凄いですね~😄

足まわりとかは、弄れませんので尊敬します。
長距離移動の疲れが軽減されますね!
コメントへの返答
2018年6月21日 22:37
おばんでした♪

いやぁ、結構な筋肉痛になって、
日々の仕事に影響が出ています(笑)。

まぁでも、無理してやって良かったかと。

足回り・・・2台同時はもう二度とやりたくないっす・・・。
しかし乗り心地は激変で、まぁ満足ですよ~♪
2018年6月18日 7:01
katsubnr さんおはようございます(._.)

またまた楽しい赤バンにカスタムですね~
愛着が出てきてもう~生活の一部ですね!

栃木に35GT-R のパトカーが導入ですね!
18日から運行開始とか~!?
恐ろしいのをパトカーに・・・
安全運転ですね~(^_^;)
コメントへの返答
2018年6月21日 22:39
おばんでした♪

いやぁ、生活の一部・・・確かにですねぇ。

その分赤GT-Rには全く乗っていないという、
何ともジレンマというか(笑)。

そうなんですよ~。
最新のGT-Rらしくて・・・

お~・・・怖い・・・
2018年6月18日 12:26
こんちゃ~!

やっぱ、4と5では違うんですね…汗

内装から足回りまで…(((^^;)

流石、設計業務の担当者は偉い~!!!

これで少しは通勤快適仕様車両、快適になりましたね~ヽ(*´∀`)ノ♪
コメントへの返答
2018年6月21日 22:40
おばんでした♪

そうなんですよ~・・・。
4と5の違いと言ったら!!!

驚くばかりでした。
ホントはもっと移植したかったんですけどねぇ。

乗り心地は激変して、これはまた大満足っす♪
2018年6月18日 13:53
こんぬつはぁ♪

移植作業お疲れ様です!

足回り移植できたんですね。
シート&カーペットとの相乗効果でかなり快適になったと思います。

しかしタコの配線一発とは流石です!( ̄▽ ̄)b

ドアトリムは穴位置を型取りして穴あけしてもいいかもと思いますが…((( ;゚Д゚)))

天張りはバンがミドルルーフでワゴンはハイルーフだったのかなぁ?(>_<)

あと少し、頑張って下さいね!( ゚Д゚)ゞ
コメントへの返答
2018年6月21日 22:42
おばんでした♪

移植作業、筋肉痛になりながらも?!
頑張りましたよ~!

足回りは随分乗り心地も変わって、
バンと乗用ではこんなに違うのか!と(笑)。

タコメータは・・・取り敢えず動いて良かったです。
ちょっと一発勝負だったんですけどね(大笑)。
しかし満足度は超・高いですよ~!

もうちょっと部品取りますね~♪
2018年6月18日 21:22
こんばんは(^。^)

どの線を繋ぐかで
回転計が復活したくだりは
時限爆弾の解除のように
ドキドキしました(´∀`*)

しかし
皆さまおっしゃるように
100キロで6200回転はスゴイです(^ ^)
実は精神衛生上の問題から
タコメーターを省いたのかも(笑)
コメントへの返答
2018年6月21日 22:44
おばんでした♪

流石!めんめさん♪

正に時限爆弾の様に、
一発勝負で繋ぐ様は、心はドキドキ!でした。
ビシッと動いた時は・・・大満足!でしたねぇ♪

そうそう、100㌔でのENG回転数は・・・
心臓に良くないですねぇ。

その為にタコ無し?!
あるある!ですよ~(笑)。
2018年6月19日 6:14
おはようございます。
いつも楽しく拝見させて頂いてます♪

赤バンさんにワゴンのパーツを流用移植、いいですね!
ただ、バンとワゴン、鉄板パネル構成の違いには驚きました。
トリムを取り付ける穴などの違いは知っていましたがまさかフロアの構成が違うとは!(驚)
(ワタシもリヤシートはあっさり交換出来るものと思っていたので)

メーターASSYの交換は気分が上がりますね!!
ワタシのミニキャブもタウンボックス純正を装着していますが回転信号1本のみの追加で使用できるのでとてもありがたいです♪
ワタシは運良く新旧1000kmのみの差だったのですがkatsuさんのメーターはどうだったのでしょうか?

あと、AT用のメーターASSYとの事ですが、
メーターをカラ割りして、ATインジケーター部にメクラブタ(カーボンパネル等)をするといいかもです。
コメントへの返答
2018年6月21日 22:48
おばんでした♪

いやぁ、とにもかくにも、移植出来るものは
とにかく移せと!

しかし・・・トリム関係のパネル違いには・・・
驚くばかりでしたねぇ。

特にリヤシートは、ちょっと我が目を疑うくらい、
全く構造が異なり、流石に断念しました。

徹底的に安く造りこむ・・・それはそれで
凄い技術ですね。

メーターは・・・かなり距離数が少なくなっちゃいました(爆)。
まぁ、取り敢えず暫く乗りますし、
売る時は個人売買でしょうから、
余り気にしていないですねぇ。

それよりもタコメータが動いて付いている方が
嬉しかったりします(笑)。

ATインジケータ、実は意外とお気に入りで、
このままでも良いかな~・・・なんて(笑)。

プロフィール

「【ZX-4】リベンジツーだぜ♪奇跡の並び?!実に楽しいですな😊 http://cvw.jp/b/1640962/46927723/
何シテル?   05/03 08:33
Gr.Aに痺れて以来スカイラインGT-Rに憧れ続け、ようやく手に入れ早四半世紀。 既に3台目、紆余曲折多々・・・。 でも、全く飽きません。 ようやく理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

3年ぶり8回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 16:05:50
赤GT-R ちょいと散歩♪ 赤カブは少し早めに終えて港を楽しむ♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/11 17:40:15

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
憧れのライムカラーZX-4 F-Ⅲ。 縁あって僕の所へ。 1988年の僅か1年間しか生 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Gr.Aに痺れ、憧れ続けてようやくR32 GT-Rに乗ってから早22年。既に3代目になり ...
カワサキ ZX-10 赤鯱 (カワサキ ZX-10)
~赤鯱(2号機)~ 黒鯱(B1)のENGが圧縮漏れを起こし、 整備するか否か決めかねてい ...
カワサキ ZX-10 鯱 (カワサキ ZX-10)
-愛称- 鯱(ORCA) 実に愛情が籠った、正に見事に車両の性格とその姿を現した ”愛 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation