
ちょいと縁が有って1/1~1/5までサクッと台湾旅行。
観光は勿論、クルマやバイクや廃墟?芸術!も大変楽しい♪
台湾は2度目、今回は色々な交通網を駆使して?!
台北~九份~台中~鹿港~高雄をフラフラするのだ。
相当長くなりますので、気になる方はスルーして下さいね。
今回の旅の相棒はカミさん。
初日の出に照らされた赤バンに押し込められて・・・幽閉状態(笑)。
煩い、寒い、乗り心地が悪い、まぁ色々言うが、そりゃバンだもんね(笑)。
左流れの原因!?だったかもしれないタイヤは積んだまま・・・最早走る倉庫ですなぁ(大笑)。
ショックな事にフロントタイヤが大きく内減り・・・う~む、取り敢えず後ろタイヤと入れ替えですな。
リヤはリジットなので路面に対して直角になるし。
単身赴任が決まった3月に新品を買ったのになぁ・・・アライメントメロメロ?でも真っ直ぐ走る(笑)。
僅か3時間半で台北・桃園国際空港に到着。
先ずはアチコチ観光なのだ。
<観光>
九份@台北北部
台北北部にある九份は、千と千尋の神隠しのモチーフにもなった所です。
何ともノスタルジック、そして昔の日本を想起させる風景を暫く眺めていました。
夜市@台北
台北市内にある僥河街観光夜市(僥:本来は食の編です)。
入り口は煌びやかな立派な門がありますね。
僅か500元(約2,000円)の革ジャン?意外と欲しかったぁ・・・ちょっとサイズが無く残念(笑)。
道路一杯に露天食堂開店。
すげぇパワーですね。
蓮池譚@高雄
蓮池譚の周辺は高雄の代表的な観光地。
のんびり池の周りを散策しつつ、龍虎塔等をじっくり見て回ります。
龍虎塔
龍の口から入り、虎の口から出る事で、過去の罪を帳消しにし、更に福が来るとの事。
信心深くないので?!この手の話は全く興味はありませんが、何せその造形物の迫力は凄い♪
しかし・・・先日のスピード◇□・・・は帳消しにして欲しい・・・(爆)。
北極玄天上帝像
高さ21mの巨大な像であり、道教の神様でもある北極玄天上帝。
夜になるとライトアップされてとても綺麗みたいですね。
剥皮寮@台北市龍山寺
約200年前、清朝時代から使われてきた建物の数々。
煉瓦造りのそれは、歴史も文化も感じさせるものでした。
一つ一つの煉瓦の傷にも歴史が刻まれていますね。
取り敢えず観光は終了。
ここからは興味の向くまま、アチコチ出掛けるのだ♪
芸術
彩虹箺村@台中
軍の住居に住んでいる黄さんが2008年、ふと思いついて絵を描き始めたこの場所。
ヘタウマ?!何とも味わいのある画風と色合いに心惹かれて、今回どうしても訪問したかった所です。
90歳を超え、今でも健在の黄さん。
どんどん才能を開花させて欲しいですね。
素晴らしい建屋外観。
そして地面にもくまなく描かれたその絵は、見れば見るほど惹き付けられますね。
内部も凄い。
ここに住んでいる、というから更に驚きです。
アチコチにメッセージが掛かれています。
これまた何とも心でニコッとなる、素敵に年齢を重ねた方の心情が伺われますね。
求婚、そして大吉。
相親相愛。
少し拡大解釈して、老若男女、人種を超えてそうありたいものです。
平安百福。
言葉通りですね。今年も心穏やかに、平安に過ごしたいものです。
素晴らしい芸術、黄さんは今でも描かれているとの事ですので、
また訪問してみたいものですね。
美麗島駅@高雄市地下鉄
”世界で最も美しい地下鉄駅” で2位となったこの駅には、ステンドグラスを使った光のドームがあります。
その迫力は息を飲むほど・・・。
真ん中は僕。
その広大なドーム形状とデザイン画一つ一つに、とても惹かれますね。
産業遺産
彰化扇形車庫@彰化市
現役で稼働している転車台は、嘗て台湾に5基ありましたが、現在はここだけとの事。
何ともフランクに、真近で作業を見れるこの場所は、長い時間居たかったなぁ・・・また来よう。
入ってきた車両ナンバーは、何とR32♪
引きが強かったぜ(笑)。
R34はガレージで整備中。
打狗鉄道故事館@高雄市鼔山区
嘗ての繁栄を忍ばせるその広大な駅構内。
今では市民の憩いの場となっていますね。
嘗てのホームと”台電”のシンボルが入った起動車。
色褪せたイエローの車台は、でも今でも動き出しそうな感じでした。
廃墟@台北市西門地区
イメージは、新宿でいう歌舞伎町のど真ん中。
突然廃墟が目の前に現れて驚きました・・・思わずガン見(笑)。
街の灯がまるでライトアップの様になって、実に綺麗でした。
クラフト工場@台中・鹿港市郊外工業団地内
今回、カミさんがの目的の一つでもあるクラフト工場。
実はカミさんがこの手の講師をやっており、素材を直接工場に買いに行きたいと。
しょうがない、ガイドするか・・・数々の交通網を駆使し、ようやく到達(笑)。
入り口は何ともメルヘンチック、しかし中は正に稼働中の工場。
こういう設備で織り込んでいくんですね。
へ~・・・。
工場の証である”5S”。
日本式の工場運営、実にグローバルですね。
クルマの数々
やはり目が行くのはクルマの数々。
見ているだけで本当に楽しいですね。
LUXGEN@台北
R35GT-Rを開発した水野和敏さんが開発を取り纏めている台湾の自動車メーカー、LUXGEN。
デザインは洗練され、街中でも沢山見ましたね。
K11マーチ?@高雄市
K11マーチのセダン?は初めて見ました。
トランク含めリヤエンドはパルサーセダンのそれ。かなり惹かれますな。
自動運転実験車!@台中・鹿港工業団地
公道で思い切り実験していましたねぇ・・・ナンバーが試ですもんね♪
いやぁ、実に興味深い。
天井には・・・360°カメラでしょうか。
クルマのメーカーも何処でしょうね?!
MB AMG@台北市
一番最高のクルマはこれでしたね、マットグリーンのAMG♪
バイクの数々
YAMAHA LEAD TECH21仕様@台中市
もう30年位前のヤマハ・リード。
こんな限定車を台中で見れるとは、中々感激ですね。
警察用ミニバイク@台北市
警察署前に整然と並ぶ警察車両。
壮観ですなぁ。
台湾製バイク ペットネーム
台湾製のバイク?!ペットネームがとても面白い。
台湾高速鉄道THSR
日本が技術供与したこの台湾新幹線。
まんま東北新幹線で、まるで横浜に通えそう!な雰囲気でした(笑)。
食事の数々
台湾もとても食事が美味しいですね。
しかも非常に安い!
日本食、すっかり忘れていました(笑)。
見事な餃子の造形@台北市。
これも芸術だと思いました。
1杯30元(約120円)、しかし味も良く量もそこそこにあり、小腹を満たすには最高ですね。
これは台中・鹿港で頂いた一杯。
台湾の駅弁は安くて旨い!ととても有名です。
これは台中駅構内7-11にあった75元(約300円)の鳥+豚肉弁当。
ご飯がみっちり入っていて、お腹一杯だよ~・・・♪
台北市西門にある有名なお店、”阿宗麺線”の麺線。
とろみのあるスープは冷める事が無く、細麺がスルスルと入っていきます。
大人気で大行列!でしたが、人が少なくなった所でサッと一食頂きました。
これで70元(大 約280円)♪
カミさんたっての希望で頂いた英国式アフタヌーン・ティー。
素晴らしく上品なお菓子と紅茶・・・しかしお値段も素晴らしいものでした(爆)。
街中で見た面白いもの数々♪
連戦連勝!
良いですねぇ・・・是非勝ちたいものです(笑)。
鍋鍋鍋・・・で、しゃぶしゃぶ。
成程なるほど~・・・。
夜市でみた怪しげなTシャツ。
何とも面白いセンスですな。
お~い、おばちゃん!
荷物が零れ落ちちゃうよ~!!
秘密基地?!良いですなぁ・・・僕も欲しいっす・・・。
365日稼働の病院。
何とも働き者ですな(笑)。
歩道なのに・・・そんなに店を広げると歩けないっす・・・。
金玉???どうやら宝石店の様でした(爆)。
タクシーに乗りましたが、全く言葉が通じない!!
でも筆談で大丈夫・・・更に値引き交渉もしちゃいました(笑)。
・・・しょうがない、そろそろ日本に帰らなければなりません。
空港で手続きをすると・・・何と、チケットはキティーちゃん仕様でしたね。
EVA AIR、提携しているみたいです。
自動チェックイン機も凄い・・・ブース内がピンクで、ある意味大迫力・・・。
帰りはジェット気流に乗って僅か3時間。
成田からは赤バンでサクッと走り、1/5夜に帰宅しました。
赤バン、寒かったなぁ・・・(笑)。
今回の僕のお土産は、恒例のビール缶。
一番美味しかったのは、CLASSICかな。
何杯も飲んじゃいましたね(笑)。
冬休みも終わり・・・福島県浜通り南部に戻らなければなりません。
また頑張って働いて、次は地球の裏側に探検に行くかな(笑)。