
梅雨の時期。
土日の天気は大変気になる。
この土曜日は・・・貴重な晴れとの事。
これは・・・散歩に出掛けなきゃね♪
一年で最も昼が長いこの時期。
出掛けるのは全く以って早い時間。
青空が目に沁みますねぇ・・・近所の、ちょっと北海道に似た風景は、
まるで美瑛の丘?!の様(大いに言い過ぎか😎)
気持ち良く晴れた土曜日は、余り目的地を決めず走り出しましたが、
取り敢えず北に向かおう😊
日光宇都宮道路を通って今市迄。
山に向かって駆け上がる日光宇都宮道路は結構お気に入りですね。
今市市内を走っていると・・・ふと目に付いた特徴的な外観を持つ建物。
何だこれは・・・?!
まるで船の様な外観を持つ日光市今市文化会館。
素晴らしい造形美。
丹下健三さんに師事した神谷五男さんが1977年に設計、建築したとの事。
恐竜をモチーフにしているみたいですが、いやいや、やっぱり巨大な船だよなぁ。
ブリッジの窓を思わせる造形も実に素敵で、興味を惹かれますね。
約1,000席の大ホールは、音響的にも非常に優れているとの事。
う~む・・・一度バンドで演奏してみたいものだ♪
ちょっと国道に戻って北上しないと・・・と街中をフラフラ走っていると、
また素敵な建築を発見してしまいました。
100年を超えて立っている北海道 増毛小学校を思わせる立派な木造体育館。
それは、今市小学校木造体育館。
中には機材が沢山置かれており、未だ現役の様子。
少し調べてみましたけど、建築年月等は不明なんですよね・・・。
ずっと残していって欲しい建築物です。
東武鬼怒川線 鬼怒川温泉駅近くで、行き止まりの看板を発見。
ちょいと道を逸れて探検すると・・・これまた素晴らしい景色♪
まるでラピュタの世界でしたねぇ😊
国道121号線、通称会津西街道を北上していきましょう。
五十里湖に掛かる海尻橋は昭和30年建築。
北海道夕張 シューパロ湖に沈む白銀橋を思わせるその外観は、
近くを通ると何時も写真を撮ってしまいますね。
野岩鉄道 湯西川駅横に掛かる湯西川橋梁は、山と湖と建造物と、絶妙な配置ですね。
丁度電車が走っていきました♪
道すがらの野岩鉄道 眼鏡橋。
ここも何時も目を惹きますね。
ここで舵を西に向け、野岩鉄道 会津高原尾瀬口駅を目指しましょう。
駅そばにある、恋路茶屋で食したい麺があるのだ♪
駅に併設されたお店は、色々なお土産も売っていますね。
また、尾瀬に向かう交通の要所としても活気がありました。
頂いた麺は・・・三種合体麺・・・😎
・・・実はこれ、ラーメン、蕎麦、うどんが一杯に合い盛りになっているのです。
其々風味も違うし、そもそもスープと合うのか?!??・・・等々興味津々。
しかし、旨い♬
ラーメンにも蕎麦にもうどんにも合う様に、少し和風+中華風?!になっていて、
実に味わい深く、最後の一滴迄飲み切りました。
また食べなきゃね♪
このお店、幾つか雑誌が置いてありました。
それは、OUTRIDER。
何と!
1988~1990頃のOUTRIDERがズラリと並んでいました。
記事の内容は、何とも懐かしい♪
RZ250R。
当時は\399,000-だったんですね・・・何と安い事。
ヘルメット特集。
seta・・・これまた懐かしい!ダチが持っていたなぁ・・・。
ZX-10で行くイギリス マン島ツーリングの記事も♪
ZX-10・・・む~・・・カッコいいぜ。
いやぁ、食事といい雑誌といい、色々な意味で堪能させて貰いました。
ここはまた来なきゃね。
352号→401号→289号を通り、折角なので只見線只見駅を目指しましょう。
2011年の豪雨被害で只見駅~会津川口駅間が不通となっていましたが、
2022年上期を目標に復旧が進んでいます。
ちょっと観察しなきゃね。
途中のガソリンスタンド。
置物!?と思ったら、生きた亀でした。
逃げないのかなぁ・・・ハハハ。
少し道を逸れて集落の中を走っていると・・・茅葺の素敵な建物が♪
丁度ご主人がいらっしゃって話をすると、やっぱり維持が非常に大変みたいですね。
しかし、豪雪に耐え今でも現役の建屋は、非常に風格もありとても興味深いものでした。
田圃の中の一直線の道。
抜ける様な青空の中、のんびり北上。
路地を走るとこういった色々な出会いが有って楽しいですよね。
何時もと変わらず只見駅が迎えてくれました。
ここの変わらない雰囲気も好きですね。
只見から東向きは、新しい路盤が整備されていますね。
早く復旧して欲しいものです。
吐津川に掛かる、吐津川橋梁。
随分整備されてきましたね。
会津蒲生駅も新しく路盤がひかれ、今にも列車が走ってきそうですね。
第八只見川橋梁も綺麗になりました。
湖面に映る橋梁と蒲生岳は絶妙な配置ですね。
蒲生岳は会津のマッターホルン、只見四名山になっています。
会津大塩駅。
ここはまだ整備が届いていない様子。
こちらも早く復旧して欲しいですね。
近くの踏切は、新しい警報機が設置されていました。
青空と警報機とのどかな道。
とても良い雰囲気ですね。
しかし・・・遮断機が無くて良いのかな?!😎
踏切の直ぐ横では、新しい橋梁も既に建築が完了していました。
直ぐ横を走る四季彩橋。
左右独立した構造体は結構珍しいですね。
本名ダムの傍では、今まさに建築中ですね。
重力式の本名ダム。
1954年に稼働が開始されました。
ダムと共に発電所が併設され、一緒に観察出来るのは中々良いですね。
もう少し只見線を観察して行こう。
宮下ダム傍を走る鉄路は、車窓からは正に絶景でしょうね。
第一只見橋梁も初めての訪問。
よくあんな所に橋脚を掛けたものです。
こちらも有名な絶景ですね。
丁度ディーゼルが通っていきました。
一回乗ってみたいなぁこれは。
しょうがない、そろそろ舵を南に向け、帰路に付くか。
ちょっと空模様も怪しいしね・・・と思ったら。
2度も雨に降られてしまった⤵
無料となった日塩もみじラインも頂上付近では悲惨な位の雨。
YAHOO天気予報を信じてカッパを持って来ていませんでしたが、またも外れて悲しい⤵
家の近くまで帰ってきました。
ドッロドロになった4、ちょっと洗わないとなぁ。
コイン洗車場でササっと下回りだけ綺麗にしました。
今回のお土産は・・・各種様々😊
小さいながらもずっしり思いキャベツは¥100- でした。
あとは何時か行ってみたい牛乳屋食堂の喜多方ラーメン。
タンクバックだけでも意外と積載能力が有ります。
なにせタンデムシート無いので、ちょいと工夫ですね。
走った距離は、454㌔。
まぁまぁかな😎
・・・しかし、10、どうしようかなぁ・・・
OUTRIDERみて、暫し考え込んでしまいました。
大型、楽しいんですよねぇ・・・。
でも・・・復活させるか否か、廃車?!含め非常に悩み中・・・。