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2016年07月10日 イイね!

ZX-4 FCRのファンネルをSP仕様オリジナルに変更。マフラーは爆音?!仕様へリターン♪

ZX-4 FCRのファンネルをSP仕様オリジナルに変更。マフラーは爆音?!仕様へリターン♪久しぶりにZX-4を弄りたい。
夏休みに札幌に自走で帰らないと♪ですしね。
(赤GT-Rが長期出張中でもあるので・・・(爆))

今回は、FCRのファンネルとマフラーをちょいと仕様変更なのだ。





某オクで手に入れたZXR400R用FCR。
本体は既に 4に付けているので(笑)、ファンネルのみ取り外して使いたいのだ。

このファンネルは、'88当時、SPレース(スポーツプロダクションレース)用にオプションとなっていたモノ。
ジェット類も全てノーマルとは仕様が異なっており、今では非常に入手困難なのだ。

しかもこのファンネル、通常はスロー系のジェットを調整する為、口元に穴を明けますが、
それも無いという超・珍しい一品♪


早速取り外して・・・

・・・

・・・

・・・とれねぇ・・・しかもネジが舐めた・・・(爆)。
ファンネルが邪魔をして、トルクが上手く掛けられないよ~・・・。


ドライバーで叩いても緩まず。
しかも余り大きな衝撃は掛けたくない。
しょうがない、リューターでマイナスドライバーを掛けられる様に成形しちゃえ。


ようやく一本ネジが緩みました。
計8本・・・2時間位悪戦苦闘していました(笑)。


今回はマフラーも変更するのでカウル類は全て取り外し。
相変わらず 4のカウルはめんどくさい。


久しぶりにFCRとご対面。
外観は余り汚れていないですね。


フィルターは取り外して、洗面台で洗浄、扇風機で乾燥だぜ。
 


フィルターを乾燥している間にマフラーを交換しちゃおう。
今まで付けていた、ビート ナサート・チタンRはエキマニが綺麗に焼けていますねぇ。
カウルからチラッと見えるその姿は、実にカッコ良かった。


今回は、元々付けていた ツキギ アレーテ・ベルベに戻すのだ。
上:ツキギ(スチール/5.0㌔)/下:ビート(チタン/3.8㌔)


ナサート・チタンはチタンらしい乾いた音がとても魅力的でしたが、少し女性的な感じ。
対してツキギは、野太く、そして高回転は正にカーン・・・!と吹け上がっていき、
爆音ながら実に気持ち良い排気音を奏でます。
重さもそれほど変わらないですし、個人的にはやっぱりツキギかなぁ。

錆さびになった所はしっかりヤスリで磨いて。


玄関で洗って(笑)。


耐熱塗装でビッカビカに!


ようやく取り付け完了。
ナサート・チタンの様な派手さは無いですが、しっかり仕事をしてくれますね。



フィルターも乾いたので、今度はファンネルを弄らねば。
元々今もSP仕様のファンネルを付けていますが、フィルターの取り外しを考えて、
ディスクグラインダーで少し形を修正しているのだ。
上:今回入手したもの/下:今まで付けていた物(ファンネル形状修正、ジェット調整用穴有り)


切り欠きが有っても、その間はフィルターが埋めています。
流体力学的!?(笑)にはそのフィルターに沿って空気は流れる筈、ですが、
やっぱり形状を弄っていない方が良い、と信じて(=プラシーボ効果?!(大笑))。

でも、本当はフィルター無しで走りたいが・・・色んなモノを吸っちゃいそうでちょいと怖いなぁ(笑)。
FCRのカチャカチャ音も良く聞こえるし、何より吸気音は最高なんですけどね。


ファンネルはフィルターを被せた状態でFCR本体に取り付ける必要があります。
通常の六角レンチでは長すぎるので、ちょいと形状を修正(下側のモノ)。
一応SST=Special Service Tool・・・かな?(笑)


フィルターを被せて工具を突っ込んで・・・。
 

2番と3番の間のファンネル部は、フィルターに切り欠きを入れて。


ここのネジが一番苦戦・・・。


・・・何とか取り付け完了・・・これからフィルター交換する時、難儀しそうですねぇ。
まぁ、より良い吸気効率の為にはしょうがないかな。


何時も思いますが、4にFCR、カバーで隠れて姿が見えず勿体無いなぁ(笑)。

久しぶりに動かす 4はちょいとバッテリーが弱い。
赤GT-Rの代車、デイズからちょいと電気を分けて貰って。


少しフィルターの様子も確認したい。
ちょいとカバーを付けず、試乗なのだ。
何時もの所は曇っていてちょっと視界が悪いですね。
 

う~ん、大丈夫そうですね。
何時ものマイ・アンダー・ガレージ=新4号線脇のガード下でマフラーの様子と共に確認(笑)。


フィルターもキチンと付いて、高回転時の吸入も問題無し。
マフラーもツキギの爆音が戻ってきて、実に気持ち良い♪
苦労はしましたが、やった甲斐があったかな。


午後はちと野暮用。
某所展示会に参加してきました。

<PGC10ハコスカGT-R>


これは日本GPでデビューウインを飾ったものですね。
実は32GT-R Gr.A テストカーのカラーリングは、初参戦初勝利を目指し、これをモチーフにしています。
個人的に32GT-Rレース仕様のカラーで一番好きなのが、このテストカーだったりします。

<R35GT-R MY17仕様>


オレンジのこのカラー、非常に気に入っています。
鮮烈な印象、そしてエアロもカッコ良いですね。

しかし、スマホのカメラで撮りましたが・・・ピントも露出も難しいなぁ(笑)。


闘い済んで日が暮れて。
車庫に帰ってきた 4。


明日からはまたハードな日々が続きます。
しょうがない・・・また頑張るかな(笑)。
Posted at 2016/07/10 19:10:24 | コメント(9) | トラックバック(0) | ZX-4 | 日記

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