• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

katsubnrのブログ一覧

2012年11月17日 イイね!

ライトとウインカー、やっと点灯・・・

取り敢えず走るようになったGPX250R-Ⅱ。

といいつつ、実はヘッドライト、ウインカー共に点灯せず、ホーンも鳴らず、
どうも電装系がおかしい。

今日は天気も悪いし、少し根本的に見てみよう。


取り敢えずカウル類も全て外して、ヘッドライト、ウインカーの状態を
確認しましたが、球切れはなし。
ヒューズも切れていない。
レギュレーターは正常なので、過剰電圧の懸念もなし。

テスターで電圧を追いかけていくと、どうやらヘッドライトやウインカーリレーに
そもそも電圧が掛かっていない様子。
おかしいなぁ・・・。

配線を一つ一つ丁寧に追いかけていくと・・・なんだかカプラーの嵌りが甘い所を発見!
ここかなぁ。


一回外して、再度しっかり勘合すると・・・電圧が掛かった!!!
いや~、ようやく電装系も正常になりました(笑)。

ヘッドライトのバルブも、折角ですからお気に入りのイエローに変更。


北海道時代に、雨や雪の陰影が解りやすいので
何時もヘッドライトのバルブはイエローにしていました。

どうも、その癖が抜けないのです(笑)。
かなり暗いんですけどね~。
因みにGT-Rも、ヘッドライトはハイ・ロー共にイエローにしています(笑)。


折角工具を広げたので、カミさん号ジュークもちょっと手を入れよう。
レーダー探知機の本体電源部接触が悪く、クレームで配線を交換、取り替え。


ようやくレー探も正常に動くようになりました。



ジュークも非常に気に入っているので、いつか車高短にしたいが・・・。
その前に色々ついているステッカー、エンブレムを剥がして、スッキリさせたい。
中々手を入れられないなぁ(苦笑)。
Posted at 2012/11/17 17:51:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | GPX250R | 日記
2012年11月10日 イイね!

大観山に集合

今日は会社のクルマ好き連中と、朝8時に大観山で集合。

朝3時半に起きて、4時に洗車して、東北道~首都高~東名~小田原厚木道路にて
箱根ターンパイクへ。
いや~、眠かった(笑)。

小田原厚木道路からは、冠雪した富士山がとっても綺麗に見えましたね。


箱根ターンパイク(TOYO TIRE ターンパイク)の紅葉も、かなり進んでいました。
沢山の観光客も訪れていましたね。


今日集合したのはこんなメンバーでした。
バーキンセブン。
助手席はネジやら工具やらで、一人乗り用になっていました(笑)。


ロータス エリーゼR。
小学生の息子さんと共に。
将来が楽しみですね~!


ルノー ルーテシアRS カップシャシーVer。
ルノー色の黄色が朝日に映えますな。


R35GT-R FY10仕様。
あまり見かけないブルー&白い内装色が、かなりマッチしています。


仲間とまったりしていると、スッゲークルマが現れました。
ラディカル!!初めて見たぁ!!ムチャクチャカッコ良いですなぁ・・・。
思わずため息が出てしまいました。


今日の大観山は、天気も良かったせいか、一般の方も大勢!
あと、YAMAHAのキャンペーンもやっていましたね。
後方排気のTZRが非常に輝いて見えました。
2スト、欲しいなぁ・・・。


帰りはセブンのダチとランデブー。
家に寄らせて貰って、OH中のカワサキ ZX-4を見せて貰うのだ。


タンクは僕からのプレゼント。
本当はこの車両、譲って貰ってOH・・・だったんですが、書類が無くてボツ(笑)。

ダチが趣味でOHしているのです。
ZX-4の中でも、珍しいF-3 Ver。クロスミッションも純正で入っています。
完成が楽しみですね~。

今日は450km走りました。
クルマ三昧、楽しかったですな。
Posted at 2012/11/10 16:38:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2012年11月04日 イイね!

キャブオーバーフロー・・・でOH

今朝はとっても良い天気。
久しぶりに早起きして、GT-Rで日光・霧降高原に走りに行こう!

・・・

・・・

と思っていましたが。

見事に寝坊しました(恥)。



なので、今日は長女がバイクにタンデムしたい、と言っていたので、
”乗るか?”と誘うと、”乗る乗る!”

早速タンデムの仕方を教えてENGを掛けると・・・。
何故か掛からん???
何だか変だなぁ。

GT-RからジャンプしてようやくENGを掛けて、取り敢えず長女を後ろに乗せて、
ちょっとドライブ・・・と思ったら。
数100m走ったら・・・ブスブスブス、とエンスト。
”お父さん、何だかガソリンが漏れてるよ!!火事になるよ!”
う~む、キャブがオーバーフローしている・・・。

結局、長女とバイク付きの散歩になりました(笑)。


帰ってきて原因調査。
盛大にオーバーフローしているのは車両右側のキャブ。
ガスがたんまり溜まってますな。


ガスをフロート室から抜こうとしても抜けてこないので、
きっとゴミで詰まってる?

キャブの構造は実はよく知りませんが、フロート室をバラしてみよう。



おお!結構ゴミが詰まっていますな。
やはりこれが悪さしたのかな?

取り敢えず組み上げて、ENG掛けると・・・掛かった!
ようやくまた元の形になりました。


でも、ウインカーはつかないは、ヘッドライトは切れているは、
まだまだあちこち手を入れなきゃなぁ。
中々終わりません(笑)。
Posted at 2012/11/04 20:51:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | GPX250R | 日記
2012年11月03日 イイね!

GPX250RⅡで初ツーリング

今朝も早よから起きて、GPX250RⅡのメンテナンス。
平日は、いつもギリギリまで寝ているのに、休日は朝早くバチッ!と目が覚めるんだよなぁ(笑)。

まずは状態の解らないオイル&オイルフィルター交換。
多分2年位交換されていないのだ。

ドレンを緩めようとすると・・・?!
オイルフィルターカバーに邪魔されて、ドレンボルトにメガネが掛からないじゃん!(爆)
(右側がドレンボルト。放射状のモノはオイルフィルタ-カバーです)
頼むよカワサキさん・・・。


しょうがないので、フィルターカバーを外してオイルを抜く事に。
フィルターも替えるから良いんですが、次回どうしよ。
まぁ、毎回フィルターも替えれば良いか・・・とフランクに考えよう(笑)。


今回替えたオイルはカストロールのPOWER 1 4T 10W-40。
カストロールは何処でも入手出来るから良いかなと。

取り敢えずオイルも替えたし、少し初ツーリング。
今日は青空が広がる暖かい一日。
鬼怒川沿いの風景もとっても綺麗でしたね。


今回、初めてレッドの14,000rpmまで廻してみました。
取り敢えずちゃんと廻ってくれましたが・・・何だか遅い(爆)。
10,000rpm以上は惰性で廻っている感じ。
今のバイクと違って45HPあるので、もうちょい速いかと思いましたが・・・。
(今のNinja 250Rは、触媒や音量規制で31HP・・・)
マフラーやエアクリでパワーアップしなきゃなぁ!!

サクサクと帰ってきて、次はタンクの補修(汗)。
河原で確認すると、やっぱり ”プシューッ” とガスが気化している音がしてました(爆)。

今回使用したのはこちら。


二層に分かれているパテを良く練ってササッと患部?!を埋める様に覆いました。


これで漏れなれば良いんだけどなぁ。
まぁ、明日を楽しみにしよう。

と言いつつ、明日早朝は久しぶりにGT-Rで霧降高原に走りに行ってくるかな。
GT-Rもオイル替えたし!
Posted at 2012/11/03 21:18:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | GPX250R | 日記

プロフィール

「【楽器】ネック折れから5年ぶりに復活♪ GibsonレスポールVOODOO😊 http://cvw.jp/b/1640962/48424367/
何シテル?   05/11 16:07
Gr.Aに痺れて以来スカイラインGT-Rに憧れ続け、ようやく手に入れ早四半世紀。 既に3台目、紆余曲折多々・・・。 でも、全く飽きません。 ようやく理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    12 3
456789 10
111213141516 17
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

3年ぶり8回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 16:05:50
赤GT-R ちょいと散歩♪ 赤カブは少し早めに終えて港を楽しむ♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/11 17:40:15

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
憧れのライムカラーZX-4 F-Ⅲ。 縁あって僕の所へ。 1988年の僅か1年間しか生 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Gr.Aに痺れ、憧れ続けてようやくR32 GT-Rに乗ってから早22年。既に3代目になり ...
カワサキ ZX-10 赤鯱 (カワサキ ZX-10)
~赤鯱(2号機)~ 黒鯱(B1)のENGが圧縮漏れを起こし、 整備するか否か決めかねてい ...
カワサキ ZX-10 鯱 (カワサキ ZX-10)
-愛称- 鯱(ORCA) 実に愛情が籠った、正に見事に車両の性格とその姿を現した ”愛 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation