• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

katsubnrのブログ一覧

2013年06月29日 イイね!

赤GT-R 久しぶりの筑波山は午前・午後で2セット?! ZX-4は最高速仕様へ(笑)

今日は夕方から雨の天気予報。
そして昨日は長女の期末試験。
どうやら来週水曜日まで試験はある様子。

”気晴らしに赤GT-Rでドライブに行きたい”とは長女より。
”じゃぁ、筑波山へ軽く行くか”と、赤GT-Rで出動なり。



赤GT-Rは、モールも新しくなり、ENGオイルも交換して全く不安無し。
サクサクと何時もの道をドライブ。
前にはタンクローリーが・・・一枚パチリ。


朝日峠駐車場は、予想に反して全くクルマが居ませんでした。
ちょっと寂しいなぁ・・・。


長女とのんびり時間を過ごしていると・・・ふと気がつきました。
看板に向かって右手側の山の斜面にハンググライダーのテイクオフエリアが!
何年も通っていたのですが・・・全然知りませんでした(恥)。
一人の方が気持ちよさそうにフライトしていました。



午後から自習室に行きたいとは長女。

でも僕はもう少し走りたい。
ので、一旦家に帰って、午後、再度筑波山へ(笑)。
午後は結構クルマも集まっていましたね~。


おぉ!カッコ良いクルマが!
マツダファミリアGT-Ae(だったかな?)
ボンネットダクトがカッコ良い!!


何だかんだと180km超走って、赤GT-Rを堪能しました。
いや~、やっぱり楽しいなぁ。


家に帰ってきましたが、ちょいとZX-4も弄りたい。
面倒くさいけど、カウルも外すかぁ・・・。

アンダーカバーは簡単なんだよね。


アッパーカウルは適当に外すとエッジ部に傷が付いちゃうので、
ビニールテープで養生して・・・。


ようやくストリップ出来ました・・・ホント面倒くさい・・・!!


前から気になっていたエキゾーストの錆。
かなりサビサビ・・・なんだかみすぼらしい・・・、ので。
耐熱塗装の為に車体をマスキング。
本当はエキマニを外した方が良いのですが・・・(爆)。


おぉ!手抜きでしたが、結構綺麗に塗れました!
黒光りしていて、いいね!


もう一つ。
ZX-4を最高速仕様へモディファイするのだ(なんちゃって)。

某オクで手に入れた、中古のZX-4用220kmメーター。
交換すると距離不明になっちゃうので、一応整備記録は残しておこう・・・。
でも、手放す気は全くないのですが(笑)。


手に入れたメーターはタコがかなり草臥れているので、入れ替えをしよう。
あちこち外して・・・これまた以外と面倒くさい(笑)。


ようやく装着出来ました・・・もう外は真っ暗・・・(笑)。



カウルも付けて・・・明日は天気も回復するみたいだし、ブラッと出掛けてくるかなぁ。
Posted at 2013/06/29 23:34:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2013年06月22日 イイね!

赤GT-Rはモール交換へ。そしてGPX250RⅡは悪魔の囁き?!

H6式の赤GT-R、既に車齢は19年。

車庫に保管し、会社出勤時はボディカバーで保護しているとはいえ、
リヤウインドのモールもかなりくたびれてきました。



今後の為にも、思い切ってモール交換をしようかな。
早速何時ものDに相談し、朝イチで赤GT-Rを預けてきました。

代車で借りたのは、Z11キューブ。


ぱっと見は普通のキューブですが・・・助手席が・・・。



・・・何と、助手席スライドアップシート仕様のアンシャンテ(ライフケアビークル)。
全て電動で、前後器用に動作します。
人が乗っても全然干渉する事無く、スムーズにクルマの中に運び込んでくれます。
凄いなぁ・・・開発者に脱帽です。

でも、こんなクルマも代車になるのね・・・(苦笑)。


天気も少し良くなってきたし、ZX-4で会社のR33GT-R乗りのダチの所に遊びに行こう。
行ってみると、R33GT-Rはジャッキアップされて、何やら整備中。
また壊れた?(笑)。


ダチの33は、ボアもアップし、630ps仕様。
乗るとスッゲー速い!
でも、ロングホイールベースのお陰で***km/hでも安定してぶっ飛んで行けます(笑)。


ダチも元バイク乗り。
CBR400RRで筑波山や霧降高原をバリバリ走っていたそうな。

僕のZX-4を見て、”良いなぁ””良いなぁ”を連発。
実は彼はZX-4を引き取りに行く際、同行してくれたのです。
なので、ZX-4が再生される様子も良く知っているのだ。

”じゃあ、暫く俺のGPX250RⅡ、乗る?”
と水を向けると・・・
”乗る乗る!”

早速一緒に僕の家に帰ってGPX250RⅡを引っ張り出して・・・。



”じゃあ、暫く借りてくね~!”


・・・ハマッたな!(笑)。
・・・これはリターンライダーになるな!
・・・今晩あたり、CBR400RR、オークションで落札していたりして(大笑)。


とにもかくにも、身近にバイク乗りが増えて、楽しみが増えましたな。

明日は天気が良い様子。
何処かに出掛けるかなぁ。
Posted at 2013/06/22 20:17:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | GPX250R | 日記
2013年06月16日 イイね!

ZX-4 筑波山へプチツー。でも霧が凄かった・・・

車検を取って、自由に公道を走れるようになったZX-4(笑)。
昼頃、少し空が明るくなってきたので、ちょいと出掛けよう。

ZX-4のシート下に、ツーリングマップルとウインドブレーカーを押し込み、
取り敢えず出発。


ZX-4は、'88当時レーサーレプリカとして発表されましたが、
何故かフューエルゲージが装備されていました(驚)。
あると便利なんですけど、レーサーレプリカなのに何故?!が世間の反応でしたねぇ。


丁度 E になったので、どれだけ入るか確認してみよう。
タンク容量は16㍑、リザーブにもまだしていないので、14~15㍑位入るかな?!


何と!11.1㍑?!しか入らないじゃん・・・。
う~ん、バイクのタンクは複雑な形をしているし、まぁこの程度の精度かな?!

サクサクと筑波山麓へ。
今日はやっぱり雲が厚く掛かっていますねぇ。


何時もの通り、東側からアプローチ。
舗装のペイントが濡れていて滑りそう・・・怖ぇ~・・・。


二輪通行止めのルートを避けて、県道42号を東側から上っていきます。
ここは道幅が狭い、と聞いていたので、赤GT-Rで行くのを避けていたのです。
今回初めて通る道、楽しみ~。


やっぱり少し寒い。シート下に収納していたウインドブレーカーを着よう。
これは、R34スカイラインが発表された時に貰ったもので、
”DRIVING BODY~ボディは力だ”がバックプリントされているのです。
小さく畳めて、保温性も高くて非常に重宝しています。


どんどん上っていくと湧水の取水地が。
”紫寶水”っていうんですね。


更に上っていくと杉並木が。
凄い傾斜!!霧も凄くなってきたぁ・・・。


ようやく風返し峠へ。
霧?雲?!で真っ白しろ・・・。
観光客も全く居ませんでした・・・寒いし当然かぁ。


県道42号を西にそのまま降りて行きます。
筑波山神社の鳥居まで下りてくると気温も上がり、日も射してきましたね・・・暖かい!


折角なので、少しふらふらしよう。
県道41号を北上すると、セイコーマート発見(真壁羽鳥店)。
吸い込まれるように入ってしまった(笑)。


更に北上すると、ホイールで有名な ENKEI の工場が!
鋳造工場なのかな?その為か、日曜日の今日も稼働中でした。


そろそろ家に帰らねば。
真岡方面への生活道路を抜けて・・・、ん?見た事ある顔が??
何と!今年1末で退職された課の人が!
自宅、ここだったんですね~。


ガレージ?!には色々動力車両が。
農業をやっている為、ヤンマーのトラクターが。
1ps=10万円、が相場だそうで、このトラクターは22ps仕様。ということは220万位なのね。
働くクルマもカッコ良いですね~。


遊び用の軽車両も。原付免許で乗れるんですね。


ナンバーは付いていないですが、これも原付で乗れる4WDトラック。
結構欲しいなぁ・・・。


今日も約100kmふらふらと。
久しぶりに懐かしい顔にも会えて、大満足な一日でした。


また来週、何処か行こうかなぁ・・・。

でも、赤GT-Rもビカビカにせねば!
おっと、その前にリヤガラスのモール交換をしなきゃ・・・(爆)。
Posted at 2013/06/16 18:23:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | ZX-4 | 日記
2013年06月14日 イイね!

ZX-4 公道復帰に向けて(その③) やったぜ!ナンバー付いた!!

今日はうちの部門全体が年休取得促進日。
これは車検を取りに行かねば!(笑)。

でも、天気予報は、思いっきり雨・・・。
早朝6時、起きて空を見ると・・・雨降ってんじゃん・・・。


いや~・・・今月は今日しか年休取れないしなぁ・・・。
濡れる覚悟で取り敢えず行くか。

お気に入りのシングルシートをノーマルシートに変更。


車検場であちこち指摘される事を予想?!して、
色々工具を持って行こう。
マフラーのバッフルはマストアイテム。
更に、ヘッドライトはイエローに交換しているので、ホワイトバルブも予備で。


覚悟を決めて外に出ると・・・雨が止んでるぜ!!
実は晴れ男?!(大笑)。


光軸は必ず予備車検場で見て貰っておいた方が良いよ!と
ダチからも、カワサキのDからもアドバイスを貰いましたので、
先ずは車検場近くの予備車検場へ。


測定してみると・・・光軸は全然狂っていなかったのですが、
光量が全然足りないよ~!!
やっぱりイエローバルブはきついなぁ・・・。

でもでも、予備検の方から、「パッシングONにして、エンジン吹かしてみて!」と・・・。
おぉ!!!
パッシングONだと、チョビッと光量があがり、
更に4,000rpmまでENG回転を上げると、光量はOKになるぜ!

「これで車検受けたら良いよ」と、救いの手・・・!
ホワイトバルブへの交換も覚悟していたのですが、先ずはこれで受けてみよう!

栃木陸運局(宇都宮)につくと、少し日が射してきましたね~。


山ほど書類を書いて・・・ユーザー車検、15年ぶり?!位なのでさっぱり解りません(恥)。
まして今回は中古新規登録なので、更に処書類が沢山・・・。


本当は3Rを予約していたのですが、1Rが空いているので受験OKですよ、とは
受付の方。サクサク二輪レーンに並んで・・・。


何と!予想に反して、光軸もOK、光量も予備検の方のアドバイスでOK、マフラー音量も
バッフルで対策したのでOK、全く指摘無しの一発完了!やったぜ!


ただ、ENG刻印だけは確認したいので、サイドカバー外してもう一回レーンに入って、との指示。
結構細かく見るのね・・・って当たり前か(笑)。
サイドカバーを外して、ENG刻印も確認して貰い・・・全てOK!!!


合格証を持ってナンバー交付の手続きをして・・・ついにナンバー付いたぜ!!!



いや~嬉しい!
ようやく公道デビューです。
あちこちツーリング行かなきゃね(笑)。

今回中古新規で登録しましたが、整備費用は別として、以下でした。

  <登録・車検費用>
    自賠責保険料(25ヶ月) 14,010円
    重量税            5,000円
    検査手数料         2,000円
    ナンバー交付料         570円
    書類費              60円
                合計 21,640円

整備費用は、タイヤ、バッテリー、ENGオイル&フィルター、エアフィルター等々・・・。
多分8万位?10万位?(謎)。


折角なので、ナンバー取り付けネジも、ついでに気になっていた所も
纏めてキャップボルト化。
メーターの取り付けボルトは、いずれ黒に染めたいなぁ・・・。




青空も見えてきたので、ちょいと鬼怒川の河川敷まで。
いや~、スッゲー気持ち良い!
直4のENGフィーリング、音や振動、加速感等々、五感に響きますなぁ。
これからの季節、ZX-4で走れる事が本当に楽しみです。



今日は車検場往復~鬼怒川河川敷プチプチツーで、計120km弱。
明日は雨みたいなので、晴れが予報されている日曜日に
また何処かに出掛けようかなぁ。
Posted at 2013/06/14 19:00:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | ZX-4 | 日記
2013年06月10日 イイね!

ZX-4 公道復帰に向けて(その②) 仮ナンバーとってタイヤ交換 ♪

月曜早々。
会社もそこそこに??!
午後半休なのだ(笑)。

今日はZX-4の車検の為、仮ナンバーをとって、
ひび割れたタイヤを交換予定。

近くの役場に行って、仮ナンバー申請。
意外と簡単に貸してくれるのね。

でも、役場の方の一言が・・・???
”ナンバーの在庫がありましたからお貸しするの大丈夫ですよ”

・・・???・・・

そりゃそうか。
仮ナンバーは枚数が限られているので、在庫分?!しか
貸し出せないのね・・・ハハハ。


早速ZX-4に仮ナンバー取り付け。
クルマ用なので、バイクにはちとデカイ。
ボルト&ナットでは留まらないので、タイラップで仮留め。



おぉ!何だか様になりました(笑)。


サクサクとタイヤ交換に行こう。
小山市にある、南海部品小山店へ。
平日のせいか、国道50号は結構空いていますね。


店では、直ぐに作業場に案内されて作業開始。
おぉ、バイクのホイールって、車体の倒れ防止の為、上から吊って、
こんな風に外すのね。
タイヤチェンジャーはクルマとあんまり変わらない様子。



タイヤ交換中は、外でのんびり。
ムチャカッコ良い DUCATI 1178 の方が来店。
スッゲー渋いおじさんでした。
ああなりたいものです。
手前は僕のカバンとメット。メット、新調したいなぁ(笑)。


無事にタイヤも交換されました。
今回は、ダンロップ GPR200。



というか、ZX-4は選べるタイヤが、ダンロップで2種類、ブリジストンで1種類しかありません・・・(涙)。
海外ブランドは当然選択肢ゼロ・・・。

ダンロップでもう一つ選べるのは、α13 という、超・ハイグリップタイヤ!
ブリジストンは、バトラックスBT92で、設計が随分古い・・・。
よって、ツーリングモデルである、GPR200 になりました・・・。
次回はα13にするかなぁ。

帰りの新4号線では、ちとレッドゾーンの13,500rpmまで廻してみました。
素晴らしい吹け上がり!


乗り心地、ハンドリングを楽しんで、家に帰ってきました。
いや~、楽しかった!!
・・・って仮ナンバーなので、早く車検を取らなきゃね。


仮、ですが公道デビューしたZX-4。
少し整理してみると・・・。

<素晴らしい!ところ> 
  ・僕の身体にピッタリくる車体の大きさ、ハンドルとステップの位置。
   フレームが足や膝に当たる・・・との評判も聞きましたが、全く問題無しですね
  ・ムチャレスポンスの良いエンジン
  ・防風効果に優れたフェアリング
  ・やる気になるマフラー音!(カミさんには大不評(笑))
  
<より楽しくする為に、ちと手を入れよう!なところ>
  ・もう少し効いて欲しいフロントブレーキ・・・4POT化したいが・・・フォークごと交換要かな?!
  ・以外と熱容量が少ない?国道をのろのろ走ると、直ぐにTEMPメーターが真ん中以上に・・・。
  ・ラジエータからの熱風が足回りに・・・熱い!!
  ・***kmちょいから車体全体に感じる微振動(特にシート)
  ・ハンドルに感じる微振動・・・ちと手が痺れるなぁ・・・って軟弱?

ちと手を入れたい所もありますが、乗っててホント楽しいなぁ~!
早くツーリングに行きたいですな。


今日は、約69km走りました。
次は金曜日、車検、取るぞ!お~!!
Posted at 2013/06/10 19:09:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | ZX-4 | 日記

プロフィール

「【楽器】ネック折れから5年ぶりに復活♪ GibsonレスポールVOODOO😊 http://cvw.jp/b/1640962/48424367/
何シテル?   05/11 16:07
Gr.Aに痺れて以来スカイラインGT-Rに憧れ続け、ようやく手に入れ早四半世紀。 既に3台目、紆余曲折多々・・・。 でも、全く飽きません。 ようやく理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
234567 8
9 10111213 1415
161718192021 22
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

3年ぶり8回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 16:05:50
赤GT-R ちょいと散歩♪ 赤カブは少し早めに終えて港を楽しむ♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/11 17:40:15

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
憧れのライムカラーZX-4 F-Ⅲ。 縁あって僕の所へ。 1988年の僅か1年間しか生 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Gr.Aに痺れ、憧れ続けてようやくR32 GT-Rに乗ってから早22年。既に3代目になり ...
カワサキ ZX-10 赤鯱 (カワサキ ZX-10)
~赤鯱(2号機)~ 黒鯱(B1)のENGが圧縮漏れを起こし、 整備するか否か決めかねてい ...
カワサキ ZX-10 鯱 (カワサキ ZX-10)
-愛称- 鯱(ORCA) 実に愛情が籠った、正に見事に車両の性格とその姿を現した ”愛 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation