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katsubnrのブログ一覧

2013年11月24日 イイね!

赤GT-R 久しぶりの筑波山でR32が3台並ぶ!そしてこれまた久しぶりの楽器弄り

天気予報では今日まで良い天気との事。
ここ暫く筑波山に行っていない・・・エイヤ!っと暗いうちから起き出して出動なのだ。

途中で夜明け。
朝焼けに筑波山がぽっかりと。綺麗だなぁ~。


表筑波スカイラインを軽~く1往復。
タイヤのヒビ割れが気になるなぁ・・・早く交換したいのだ。


するとそこにガンメタR32GT-Rが。
今回初めてお会いしたfujimaruRさんです。
とっても綺麗なガンメタ号・・・。
さらにみん友の@tomosanさんも!

色違いで3台並ぶのは結構珍しいかなぁ。




青空と紅葉とfujimaruRさんガンメタ号。
ガンメタが映えますね~。


マフラーもそれぞれ、3態でしたね。

<@tomosanさん HKS Super Drager タイプⅡ>
僕の初期型(タイプⅠ)に対し、タイコが若干小さく、テールエンドもφ120になっています。
初めて知りました。


<fujimaruRさん FGK Legalis Super R>
フルステンで軽量・・・羨ましいです。


<僕のHKR Super Drager タイプⅠ>
タイコも大きくテールエンドもφ130の煙突タイプ。
当時モノで超・お気に入りですが、パイプがスチールでメチャメチャ重たいのが難点・・・(爆)。
しかもピントがタンクに・・・(恥)。


fujimaruRさんのテールビュー。控えめな斜め出しがオシャレですね。


実はこのマフラー、タイコ部分に更にサブタイコが取り付けられ、テールエンドも変更したスペシャル仕様。
しまった・・・音を聞かせて貰うのを忘れていました(大恥)。


今日は紅葉を見に一般車も沢山来ていましたね。
その中でも走りのクルマも多々。
目を惹いたのが、FC3Sセブン。オバフェンやディフーザーに痺れますね。


3人で朝日峠展望台に上りました。
実は何年も通っていますが、展望台があることすら知りませんでした・・・(笑)。
眺望は・・・最高!ですね!!
ちょっと霞が掛かっていましたが、霞ヶ浦や牛久の大仏、そしてスカイツリーや富士山も見えました。


紅葉もとても綺麗でしたね~。


ちょいと野暮用があったので、僕は途中でおいとましました。
う~ん、もう少しご一緒したかった・・・。
とっても楽しい時間、有難う御座いました!
またお会いしましょう。


野暮用はボチボチ再開したバンド練習。
今回はベースにて参加なのです。


僕のベースは、Ibanez PRO LINEシリーズ。
学生時代の27年前位(歳がバレる?!(笑))はイバニーズと呼んでいましたが、
最近はアイバニーズって呼ぶんですね(苦笑)。

これは表面に銅板が貼ってあるカスタム仕様?!この姿に一目惚れし、中古で購入。
色々調べましたが、どうやら純正では無さそうで、出自が解りませんでした。


使用したエフェクター類。ベースなのでシンプルにね。


久しぶりにデカい音を出して大満足。
次回の練習が楽しみですね。

帰りにちょいとオブジェと撮影。



神社にある某アニメを模したオブジェですが、良く出来ていますね~。

今日もクルマに楽器に、楽しい一日でした。
Posted at 2013/11/24 18:25:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2013年11月23日 イイね!

Ray-Ban(レイバン) 遠くと近くが見えるように?!サングラスベースで眼鏡を作った

ここ最近、ちょいと目が霞む?良く見えない??事がありました。
う~む、歳?!でしょうか(爆)。

もともと遠視の為、弱い度の眼鏡を持っていましたが、
いよいよ近くと遠くと共に見える眼鏡を作らねば・・・な状況。

折角眼鏡を作るのなら、一番お気に入りのRay-Banで作りたい。
お気に入りのサングラスを探して、レンズを入れ替えて・・・。

<Before>
Ray-Ban RB4190 878/51


クラブマスターのスクエアタイプです。
いわゆる、”サーモント タイプ”。
テンプルはバハナ、フレームはガンメタルの組み合わせ。レンズはグラディエントブラウン。
結構珍しいタイプですね。
かなり探しました。

これに、近くと遠くと両方見えるレンズを入れて・・・(爆)。

<After>


結構雰囲気が変わりますね~。

テンプルには、Ray-banのロゴが。
結構目立ちますね。


ケースはお馴染みのRay-Banロゴの入ったモノ。カッコ良くてお気に入りですね。


蝶番は5枚タイプ。
名作 WayFarer(ウェイファーラ-)は7枚蝶番ですから、それに次ぐ堅牢さでしょうか。


ノーズパッドには、定番の”R-B”の刻印が。
蝶番の堅牢さやノーズパッド、こんな所の拘りが、Ray-Banの大好きな所です。


このモデルは、イタリア生産品ですね。


ちょっと重いのですが、やっぱりお気に入りのフレームを長く使いたいですね。


実はレイバンは大好きで、何本か持っています。

今、一番のお気に入りは、Ray-Ban RB8019。



フレームはチタン&ゴールド、レンズはRay-Banの代名詞とも言えるG15。
軽くてフィッティングも高く、1年前のオーストラリア旅行時もずっと使っていましたね。
https://minkara.carview.co.jp/en/userid/1640962/blog/28025247/

もう27年前位?!前に手に入れた、ラウンドメタル・ゴールド。
形式は・・・すり切れて読めません(笑)。



先日眼鏡屋さんに持って行って調整して貰った際、
”傷も付いていなくて、大切にしていますね”と褒められました(笑)。

Ray-Ban RB2123 933 OLD MODEL。



フレームはマジアグリーン、レンズはマスタードイエロー。
これも結構珍しいタイプだと思います。
ちょっとテンプルの長さとノーズパッドの位置が合わないのですが、カッコ良さに惹かれて(笑)。


う~ん、また新しいサングラスが欲しくなってきました(苦笑)。
次は、WayFarer ウェイファーラーの折りたたみタイプ RB4105や、
定番のClub Master クラブマスター RB3016を手に入れたいなぁ・・・。

おっと、その前にZX-4のフロントブレーキ OHかな(笑)。
Posted at 2013/11/23 22:34:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月16日 イイね!

ZX-4 RrブレーキOHとちょいと当たりつけツー

ムチャクチャ天気の良い土曜日。

こんな日は赤GT-RかZX-4で出掛けたいが・・・。
ちとZX-4のRrブレーキをOHしないと、なのだ。

先週赤GT-RとZX-4を洗車した際、Rrブレーキパッドとローターが
干渉しそうな状態を発見してしまったのだ・・・(爆)。


取り寄せたOHに必要なシールやピストン等々を準備して、早速分解。


パッドは・・・おぉ!!残り0.1mm位?!
メチャメチャギリギリでした(大汗)。


ピストンもかなり草臥れているなぁ。
まぁ、25年使われてきていますからね。今回全て交換しよう。



何をやってもピストンが抜けず、結局諦めて途中でカワサキのDへ。
完璧に固着していましたねぇ・・・。
流石プロ、サックリ外してくれました。


裸にしたキャリパーはアチコチ埃が固着していますな。
アルミなので、水の中でゴシゴシ、全て洗い流します。
いや~ムチャムチャ汚い!!25年分の垢ですな(苦笑)。
何とか綺麗になったかなぁ(笑)。



パーツリストを見ながら順番にシール、ピストン、パッドピン等々を組み付けていきます。
摺動部にはモリブデングリスを塗布。
パッドは、DAYTONAの赤パッドを。



ようやく形になってきました。
最後はエアを抜いて完成ですな。




何だかんだで実質2時間半位でしょうか。
いやいや、フロントも何時かやらないといけないのですが、先が思いやられますな。
何だか身体が筋肉痛チックだぞ?(笑)。

取り敢えず動作確認の為、ちょいとプチツー。
何時もの道を通って、新4号線を往復。
オイル漏れ等も無く、特に問題無さそうですね。
まだ少し当たりがついていない所為か、少し効きが甘いですが、
まぁその内キチンと当たりが付くかなぁ。


道の駅しもつけ で一休み。
今日はバイクも沢山いましたねぇ。
特徴的なモニュメントの前で一枚。
これは、実は中がスライダーになっています。
子供達の歓声が響いていましたね~。


帰りに少し遠回りを。
筑波山が遥か遠くへ望めます。
特徴的な山の頂きが素敵ですね~。


ここ暫く行ってないなぁ・・・。
明日も天気が良さそう。
筑波山に行ってみたいのですが、ちょいと試験が・・・(大汗)。

今日は20km弱。
クルマ、バイク弄りはホント楽しいですね~。
Posted at 2013/11/16 22:30:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | ZX-4 | 日記
2013年11月02日 イイね!

ZX-4 カワサキのオイルはライムグリーン!ちょいと時間を見つけて修理とオイル交換

この土日は急遽予定が色々と変わりました(爆)。
家の事もやらねばなりませぬ・・・。

だがしかし、ちょいと空いた時間はクルマにバイクに使わねば。
春先に、公道再生の為に交換したZX-4のオイルを交換したいのだ。

朝イチ、午後二以降は色々あるので、空いた時間でサクッとオイル交換をしよう。


車検を取得する前に交換してから既に3,140km弱も走ってしまった。
今回は、ELFが供給しカワサキブランドで発売している、”冴強 10W-50” のオイルに交換なのだ。
オイルフィルターは、マグネット式のモノに合わせて交換。


先ずはアンダーカウルを外すと・・・エキマニがえらく汚い。
サクサクと磨いて・・・。

おっと!!!
アンダーカウルの一部が割れている???



何故に?
振動で割れたのかなぁ・・・。
アチコチ起伏の激しい所は走っていますが、気がつかない内に下回りを打った???
う~ん・・・ガッカリ。

取り敢えず補修せねば。
エポキシは手持ちのモノを活用して。


今回割れたのは、左右のカウルを接続する部分。
それなりに強度が必要なので、手持ちで持っていた三角柱状の透明アクリル棒で補強なのだ。



完全に乾燥したら、ちょっとエッジ部を磨いて、目立たないようにしなきゃね。
取り合えず水平を保って養生。


次はオイル交換なのだ。
暫くENGを掛けていないZX-4は、すっかりオイルが落ちきっていると思います。
今回すっきり抜けきるかな?


抜き終わった所で、”冴強”オイルを投入です。
入れ始めてビックリ!
流石カワサキのオイル、色がライムグリーンなのだ!!!


最初見た時は、一瞬クーラントを入れている???と目を疑いました(笑)。
しかし紛れもなく10W-50のオイル。
いや~、ある意味、メチャ痺れましたねぇ(苦笑)。
次もこのオイルを入れようかなぁ。

無事にオイル交換を終え、ちょいと試走。
何と!ENGのガチャガチャ音が結構低くなりましたね。
キッチリ上まで廻してみましたが、気の所為かスムーズにENGが廻るような・・・!?
その他は・・・イマイチ解りません(恥)。
まぁ、水温(=オイル温度)も結構関係しますしね。
暫く乗ると良さが解るかなぁ。

今回の交換時ODDは23,659km(実走15,880km)。
バイクのENGは高回転まで廻しますし、次回も3,000kmを目安に交換かなぁ。


今日もチョイとドタバタしましたが、明日も・・・(爆)。
心に余裕を持って明日を過ごしましょうかね。


アンダーカウルを外したZX-4は、結構軽快に見えますが、
個人的にはやっぱりフルカウルの姿が好きですね。
早く戻さなきゃ(笑)。
Posted at 2013/11/02 23:34:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | ZX-4 | 日記

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「【楽器】ネック折れから5年ぶりに復活♪ GibsonレスポールVOODOO😊 http://cvw.jp/b/1640962/48424367/
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Gr.Aに痺れて以来スカイラインGT-Rに憧れ続け、ようやく手に入れ早四半世紀。 既に3台目、紆余曲折多々・・・。 でも、全く飽きません。 ようやく理...
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