• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

katsubnrのブログ一覧

2014年03月15日 イイね!

ZX-4 天気の良い日はクラッチ交換

ZX-4 天気の良い日はクラッチ交換昨日とはうって変わって雲一つ無い、暖かい一日。

こんな日はZX-4で!・・・と思っていましたが、
実はクラッチが滑って、ちと危険。
3速10,000rpm以上フル加速?!でズリズリ・・・。

'88当時、自主規制により400ccは59psでした。
ZX-4は、59ps/12,000rpm、3.9kgm/10,000rpm。
レブは13,500rpm、一番美味しい所でクラッチが滑っちゃう。

春に向けて、今日はクラッチ交換なのだ。

何時もの通り整備要領書とパーツリストを基に整備していきます。
しかし白黒の写真・・・時代を感じますねぇ(苦笑)。


赤GT-Rは車庫の外へ。ENG関係は風の無い車庫でやらないとね。


おっと・・・カウルと車体の間を埋める樹脂パーツが割れている・・・。
経年劣化なのかなぁ・・・この前はアンダーカウルが割れてたし。
サクサクとエポキシ&補強を入れて修理しゅうり。



クラッチ関連の部品の数々。
ただ、クルマの部品よりは小さく軽く価格も安く、DIYで楽しむには丁度良いかも(笑)。



クラッチは車体右側にあります。
クラッチカバーを外して・・・いや~中々取れなかった。プラハンでバシバシぶっ叩いて
何とか外れました(笑)。
結構オイルが出て来ますね。


オイルはカワサキの冴強(10W-50)。
入れる時はグリーンが鮮やかでメチャ驚きました。
1,000km位走ったかな?グリーンのままですね(驚)。

クラッチ外観が見えてきました。
4本のボルトを外して、フリクションプレートとクラッチプレートを取り出していきます。



クラッチプレートは・・・アチコチ結構焼けていましたねぇ。


更にフリクションプレートは使用範囲:2.5~2.7mmに対し、2.5mmで下限ギリギリでした。
クラッチプレートといいフリクションプレートといい、これじゃあ滑るよなぁ(笑)。


クラッチカバーとENGの合わせ面には、紙のガスケットがたっぷり残っています。
スクレーパーとオイルストーンで表面を綺麗にしていきます・・・結構面倒くさい(爆)。




サクサクと組み上げていると・・・会社のダチが遊びに来ました。
彼は33Rを持っているのですが、今日は家のフーガ INFINITI M37仕様で。
車高短、かつフルエアロでムチャムチャカッコ良いですな。



組み上げた後はオイル漏れ等無いか確認の為、ダチに付き合って貰い ”道の駅しもつけ”へ。


OK、オイル漏れもありませんね。
クラッチの切れも節度あるものになり、繋がり始めも曖昧さが無くなりました。
良いですね~大満足。

今日はカワサキZZR1400の皆さんのオフ会でしょうか。
グリーンやオレンジ、ブラックにホワイトの各車が並んでいました。
やっぱりZX-4と比べると、車体も大きくタイヤもぶっとくて、非常に迫力があります。
流石200mile/h(=320km/h)バイク!


少し慣らしをしつつ、レブの13,500rpmまで廻してみると・・・速ぇ・・・(爆)。
取り敢えずクラッチ滑りも無し。

帰りにチョイと本屋へ。
今月号の Bikers Stationはレーサーレプリカ特集。
バイク4社の当時の400cc(4st)と250cc(2st)が掲載されています。
カワサキの400ccは・・・ZX-4!!!


メチャレアな赤が掲載されていました。
しかし・・・カワサキのレーサーレプリカと言えば何時もZXR400で、ZX-4は殆ど出て来た事がありません。
今回は'88年式で比べている事、カワサキ初のレーサーレプリカがZX-4と言う事で
掲載されたのだと思います。
いや~、実に嬉しいですね。
カワサキの250ccは、KR-1。
これも何時か手に入れたい・・・出来ればSP仕様のKR-1Rが良いですけど、無いだろうなぁ(笑)。



穏やかな土曜日。
今日も一日バイク弄り、実に楽しい時間でした。
だいぶ整備も進んだし、今年の夏休みはZX-4で北海道に帰れるかなぁ?!(笑)。
Posted at 2014/03/15 20:01:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | ZX-4 | 日記
2014年03月09日 イイね!

赤GT-R 久しぶりの筑波山は、R32GT-Rで一杯!

天気の良い土日。
今日はみん友さんのつぶやきにより、R32GT-Rが筑波山に大集合!の予定。
これは行かねば!!

赤GT-Rをいそいそと洗車して出動。
赤ジュークもたまには洗ってあげないとなぁ(苦笑)。


途中の開けた所からは、日光連山が朝日を浴びて綺麗に浮かんでいました。
まだまだ雪が多そうですね。
早い所、雪が溶けて、霧降高原も出動したいなぁ。


何時もの様に東側から上がっていきます。
何と!電光掲示板には、”凍結注意”の文字が。
ちとのんびり、ですね。


朝日峠駐車場では既に皆さん集まっていらっしゃいました。
いや~、実に壮観ですね。




R32GT-R、自分でも持っているのに、他の人のも”カッコ良いなぁ・・・”って見惚れちゃいますね(笑)。

@tomosanさん号とのり像さん号。
のり像さん号のアルミは、Prodrive GC-07J。
ガンメタの外観が黒の車体色に決まっています。カッコ良い!!


イマジンRさん号とR-Line@KAZUっち32Rさん号。
2台ともビカビカに輝いていますね。
特にイマジンRさん号のニスモは、何時見ても内外装、下回りもスッゲー綺麗・・・。



ひろけん@BNR32GT-Rさん号とnismolineさん号。
ひろけんさん号はVスペック用BBSを履いていましたが、やっぱりピタッとマッチしますね~。
nismolineさんは本日初めてお会い致しました。
NISMOストライプが、白い車体にベストマッチ!ムチャカッコ良いです。


@tomosanさん号とWHITE-Rさん号。
@tomosanさん号は、筑波を走り込んでいる雰囲気がプンプン。渋いですね~。
WHITE-Rさん号は、プロ目をブラックアウトしていて、雰囲気が変わっています。これまたカッコ良い!
僕もやってみようかなぁと色々聞いてみましたが、結構光量が落ちますよ、との
アドバイスを頂きました。
でも惹かれるなぁ・・・。



のり像さん号とnismolineさん号。
Prodrive、似合っています。


おぉ!20歳位?!の若い女性の方がドライブするガンメタRが駐車場に入ってきました!
今日の集まりの告知を見て来られたそうです。
お父さんがクルマ好きで、それを乗っているとの事。
若い女性がR32GT-Rをドライブする様子を初めて見ましたが、
非常にカッコ良く、またクルマ好きとして、とても嬉しいですね。



皆さんと楽しく談笑していると・・・お!?軽飛行機が近づいてきた!!何だなんだ??





僕達の斜め上方をかすめるように飛んでいきました。
いや~驚きです。
@tomosanさんによると、300m以上の上空を飛ぶのが決まりとの事ですが、
50m位?!でしょうか。
75mmのレンズで結構大きく写っていますから、そうとう近かったと思いますね。
初めての経験でした。

少し日が射してきて、のんびり時が過ぎていきます。
合計で12台が集まりました。
いや~実に楽しい。


皆さんは麓のレストランで昼食、僕は残念ながら野暮用の為、ここで離脱しました。
是非またお会いして、楽しく時を過ごしましょう!

お気に入りの麓にあるセイコーマートでちと買い物をして・・・。
北海道ではポピュラーなセイコーマート、関東圏で見かけるとついつい入ってしまいます(笑)。


野暮用は、長女のライブ見学。
先週ライブをやった宝積寺の”ちょっ蔵”で開催されるのです。
女子校なのでメンバー全員女の子。長女はドラム担当。
1年経って、随分纏まりのある音を出すようになりました。
子供は成長が早いですね(笑)。


今日も一日、実に楽しい時間でした。
また明日からの闘いに備え、しっかり充電出来ました。
Posted at 2014/03/09 18:35:14 | コメント(20) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2014年03月02日 イイね!

赤GT-R 憧れのGr.A リーボックスカイライン仕様のミラーへ

相変わらず土日の天気はイマイチ。
栃木は曇りで、雪も降らず何とか外で作業が出来ます。
折角3月2日=32の日なので、赤GT-Rを弄ろう。

実は相当前から、赤GT-RのミラーをGr.A仕様にしたかったのです。
それも、カルソニック号で有名な二本足の小型タイプではなく、リーボックスカイライン仕様に。


実はリーボックスカイライン、最初の2年間(確か)だけ、スズキGSX750R用のミラーを流用していたのです。
Gr.Aミラーは、カルソニック号他チームが取り付けていた二本足タイプが一般的で、アフターパーツもこのタイプ。
また、リーボック号 → ユニシアジェクス号になった際は、二本足タイプに変更になりました。
つまり、アフターパーツでは無いので、自分で作るしか無いのです(爆)。

ずっとリーボック号のミラーにしたいなぁ・・・と思っていましたが、何せGSX750R用のミラーが無い。
既にスズキのDでは片側が絶版。
某オクでも、中々出品されませんでした。
・・・が、先日ようやく発見。値段も以前見付けた時よりも下がっていたので、直ぐにゲット!

このミラーにベースを組み合わせて行きます。


ミラー単体だとこんなイメージ。
おぉ!やっぱりカッコ良い。


ミラーを交換するには、ドアの内装、そしてベース部分の3本のボルトを外します。
ここら辺は楽勝ですな(笑)。



何と・・・内装の擦れ?!なのか錆を発見・・・。
折角なので処置しておかなきゃ。


ミラーベースに、現物で位置合わせをして穴開け。
ドリルは20年位前、中古で手に入れて今だに使っている骨董品?!(笑)。


しかし・・・ミラーの外部には転倒による傷多々・・・。
折角なので、塗装もし直そうかな。


色は、色々迷ってトヨタの”ブラック(色番号:T112)”にました。
普通は、○○ブラック・・・等々枕詞がつきますが、何も無しで清く”ブラック”。いいね!


色を塗るとそれなりに見れるようになりました。


サクサク取り付け・・・と思ったら、ミラーを固定したナットにクリップの一部が干渉(爆)。
しょうがないので先端をカットしました。



錆を発見した部分も、サビチェンジャーで黒錆化、更にペイントして取り敢えず養生。
ドア内部も出来る所はワックス掛けを。


全部組み上げて見てみると・・・おぉ!ムチャカッコ良いぞ!!・・・って完全に自己満足ですね(笑)。

<外観 Before>


<外観 After>


<室内R側 Before>


<室内R側 After>


<室内L側 Before>


<室内L側 After>


外観もミラー一つで結構印象が変わりますね。
ってこれも自己満足ですね(笑)。


いや~、思い続けて早や何年?!(笑)
ようやく憧れのリーボック仕様ミラーに出来ました。
視認性は思ったよりも悪くない感じですね。
明日から少し様子を見ながら運転しよっと。



本当はZX-4のクラッチも交換したかったが・・・来週ですな。
高回転域でクラッチの滑りが・・・(悲)。

今日も楽しいクルマ弄りでした。
Posted at 2014/03/02 18:32:57 | コメント(9) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2014年03月01日 イイね!

久しぶりのバンド!やっぱり楽しかった!

雨がそぼ降る土曜日。
殆ど練習も出来ないまま、バンドの本番を迎えてしまった(笑)。

結局メンバー全員と音合わせをしたのは僅か2回。
しかも直近では、2週間前というアバウトさ。

う~む・・・何とかなるかなぁ。
まぁこのメンバーとは15年位一緒にやっているので、きっと何とかなるでしょう(笑)。

ライブは宇都宮近郊の宝積寺駅東口にある、”ちょっ蔵”というイベントエリアで開催なのだ。
今日は雨も降っているので赤GT-Rは保存(笑)。
JRで出動なのだ。

宇都宮駅から、接続の関係上烏山線に乗り換え。
初めて乗る烏山線。
ディーゼルの気動車が雰囲気がありますね。


サボも味のある独特のモノでした。


車両内部も、結構旧さを感じる、昭和なもの。
”キハ 40 1005”の表示はありますが、今一つ詳細は解っていません・・・(爆)。

鉄道が趣味の方も沢山乗車されておりましたね。
烏山線は人気なのでしょうか。

宝積寺駅に到着。
ここは、近代建築のような駅舎が非常に魅力的。
駅の南北出口階段も印象的な造形。
パッと見、何だかロケット発射台の様に見えるのは・・・僕だけ?!


今日のライブをやる宝積寺東口にある、”ちょっ蔵”。
大谷石造りのイベントホールで、高根沢町が運営しています。
1h辺り千数百円で借りられ、非常に有り難いですね~。


今回のイベントは、会社の音楽サークル13バンドが協力して開催したのです。
何と11:30-開演、18:40-終演という、超・長丁場!


ここは機材が充実していて、最高のハコなのです。
長女の高校の軽音部も時々ここでライブをやっていますが・・・子供には勿体ない!(笑)。



今回はベースを演奏しますが、アンプはピービー(PEAVY)の4発。
ギターアンプも、マーシャル(Marshall)のスタック。
どっちもメチャ良い音しますね~!最高です。


PAもスッゲー!!!
とてもこんなの弄れません・・・(爆)。


ダチのバンドが演奏を始めました。
バンド名は、”妖魔”。
数十年前?!関東大会で優勝、プロを目指していただけ有って、
ムチャクチャ纏まりも良く、テクニックも並じゃありません。
もう還暦近い皆さんですが・・・パワーも半端無いですね~。
<リハ>

<本番>


メンバーの1名が丁度3月で退職予定。
こんな応援がありました。
嬉しいですよね~。


もうひとつのダチのバンド。
インストを演奏する”雷神”。ラリーカールトンの曲は、テクも必要ですが・・・上手く纏めていましたね~。


僕のバンド。
長女が写真を撮ってくれましたが、何故か見切れています(笑)。
でも、フランケンベースはバッチリ写っていました(大笑)。


約7時間の超・ロングなライブ。
全身で音を感じ、楽しんだ一日でした。

う~ん・・・ちょっと火が付いたぞ・・・。
ギターも弾きたいので、もう一つのバンドを復活しようかなぁ・・・(笑)。
やっぱり楽器、バンド、そして音楽は楽しいですね~。
Posted at 2014/03/01 23:16:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 楽器 | 日記

プロフィール

「【楽器】ネック折れから5年ぶりに復活♪ GibsonレスポールVOODOO😊 http://cvw.jp/b/1640962/48424367/
何シテル?   05/11 16:07
Gr.Aに痺れて以来スカイラインGT-Rに憧れ続け、ようやく手に入れ早四半世紀。 既に3台目、紆余曲折多々・・・。 でも、全く飽きません。 ようやく理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

       1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

3年ぶり8回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 16:05:50
赤GT-R ちょいと散歩♪ 赤カブは少し早めに終えて港を楽しむ♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/11 17:40:15

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
憧れのライムカラーZX-4 F-Ⅲ。 縁あって僕の所へ。 1988年の僅か1年間しか生 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Gr.Aに痺れ、憧れ続けてようやくR32 GT-Rに乗ってから早22年。既に3代目になり ...
カワサキ ZX-10 赤鯱 (カワサキ ZX-10)
~赤鯱(2号機)~ 黒鯱(B1)のENGが圧縮漏れを起こし、 整備するか否か決めかねてい ...
カワサキ ZX-10 鯱 (カワサキ ZX-10)
-愛称- 鯱(ORCA) 実に愛情が籠った、正に見事に車両の性格とその姿を現した ”愛 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation