だいぶ?!相当??遅くなりましたが・・・(爆)。
5/4(日)、GT-R祭りに参加させて貰いました。
いや~、50台超!のスカイライン&スカイラインGT-Rの眺めは壮観でしたね~。
希少なRにも沢山出会えて、非常に楽しいひと時でした。
お会いした皆様、幹事をなされた皆様、本当に有難うございました。
当日朝、ウキウキと車庫を開けて準備じゅんび・・・。
赤GT-Rは、洗車後、車庫の中でボディカバー迄掛けて保存していたのだ(笑)。
・・・ふと見ると・・・。
・・・
・・・
・・・ZX-4、オイルが漏れてるじゃん・・・。
う~ん、ザッと見たけど、フェアリングで覆われていて良く解らん。
取り合えず下にウエスと段ボールを敷いて養生して・・・まいったなぁ。
早く出ないと遅刻だよ~・・・。
案の定、高速も一般道も大渋滞・・・。
第一集合場所には間に合いませんでした・・・すいませんでした。
仮の集合場所である茨城空港から、5台程度纏まって最終の集合場所に向かいます。
僕はのり像さん、Toshi-Gさん、イマジンRさん達と一緒に移動しました。
前後GT-Rに囲まれて・・・いや~、実に幸せですね!
見晴らしの良い場所で。
気分は上々ですなぁ。
最終の集合場所にはスカイライン&スカイラインGT-Rが大集結!
50台超も集まると実に壮観な眺めですね。
どのクルマもオーナーが愛情一杯、手を掛けている事が伝わってきます。
沢山のR、一台一台じっくり堪能させて頂きました。
その中で一番気になったのは・・・400R!しかも赤!!
オーバーフェンダー、専用の前後バンパー、サイドスカート、そして希少な赤!
カラーコードは、中期型から採用されたAR1(スーパークリアレッドⅡ)ですね。
当時1,200万、400ps/47.8kg・m、2.8㍑ENG、99台限定、とスペシャルな仕様でした。
カタログは有料販売!で1,000円でしたけど、わざわざDに取り寄せて貰い、購入しましたね~。
実際は55台が販売されたみたいですね。
レイニック(日産工機)製RB-X GT2エンジンは、化粧プレートも専用となっていました。
クランクストロークアップ、メタルガスケット、N1タービン、空冷式オイルクーラー等々、全て専用設計でした。
タワーバーもチタン製。
エアクリーナー本体にも、NISMOのロゴが。
ラジエータガイドまでカーボン製。流石ニスモコンプリートカー。手が込んでいます。
フロントバンパーの穴は一体成型なんですね。
ノーマルのR33GT-Rは、穴を明けて部品を取り付けてあります。
フロントバンパーの穴にはキチンとメッシュが貼ってあります。
またインタークーラーエアガイドもカーボン製。
ちょっと見難いですが、アンダーディフーザーもついていて、エンジン前方まで伸びており、
且つ、後端が跳ね上げられていました。
当時考えられる最大の空力特性を狙ったのでしょうね。
リヤウイングもカーボン製。
隣もまた希少なLM-Limited。
同じくカーボン製のリヤウイングですね。
いや~、400R、堪能させて頂きました。
素晴らしい車両ですね~。
隣に駐車してあったLM-Limitedもビカビカに輝いていました。
チャンピオンブルーが目に眩しいですね。
カラーコードはBT2。
この色、R33の車体にマッチしていますよね。存在感抜群です。
実はLMのカタログも持っています(笑)。
4ドア、オーテックGT-R。
シルバーに輝くマッチョなボディに惹かれますね。
確か車台は剛性を確保する為、2ドアGT-Rをベースに、リヤドア、リヤフェンダー部分の
型を新設して組み上げているという、非常に手の凝った生産方式を取っていたと思います。
非常に希少な車両ですね。
これまた希少なR31GTS-R。
僅か800台しか存在しません。
外装はこれまた専用色のダークブルー。
深みがあり、そしてR31の角ばった車体に凄味を与えています。
実はGTS-Rもカタログ持ってたりします。
”ファミリーユースには使用しないで頂きたい”とカタログに書いてありますが・・・凄ぇ・・・。
エンジンはRB20DET-R。専用ステンエキマニ(6-1)、TO4Eビッグタービン。
下は全然ないですが、上はムチャ廻って4,800rpm以上は別物、凄い加速だよ!と
オーナーの方が仰っていました。
R34GT-R Mスペック。
希少なシリカブレス、これはMスペック専用の車体色ですね。
P12プリメーラで採用され、2002年のオートカラーアウオードを受けたシリカブレスは、
綺麗な薄い金色で、R34の車体色に凄くマッチしていますよね~。個人的には大好きです。
カラーコードはEY0ですね。
R34GT-R VスペックⅡ Nur、しかも車体色は同じくNur専用のミレニアムジェイド。
これも他にはない独特な存在感で、非常に良い色ですよね!カラーコードはJW0。
とても雰囲気のあるR34GT-R。
エアロがシルバーの車体にマッチしていて、凄く惹かれましたね。これも凄くカッコ良いです。
リヤウイングはロータイプ。余り見ないタイプですが、凄味がありますね。
サーキットをバリバリ走られているR34GT-R。オーラが漂っていますね。
R33でR34 Mスペックの革シートを入れている方がいらっしゃいました。
実はこのシート、僕も何時か赤GT-Rに入れたい!と思っていますが・・・ちょいと手が出ないかなぁ・・・。
赤好きとしては、他の方の赤GT-Rも非常に気になります。
太陽の光で赤が綺麗に反射して、物凄くビカビカに光り輝いていました。
中期型かな?カラーコードは400Rと同じAR1でしょうか。
R32とR33の赤。少し色味が違いますね。
カラーコードはR32はAH3、R33は前期型だと思いますので、AN0ですね。
宴が済んで皆さんがお帰りになります。
雰囲気のあるエアロを組んでいたR34GT-R、走っている姿も痺れますね~。
皆さんの思いの籠ったGT-Rを拝見して、非常に刺激を受けました。
また赤GT-R、大切にしていかなきゃね!
ところで・・・ZX-4は・・・???
カウルを外して確認すると・・・
う~ん・・・やっぱりポタポタと漏れてきていますねぇ。
よ~く見ると・・・オイルフィルターの合わせ面からですね。
再度締め直してみると・・・ゲゲッ!スッゲー緩んでるじゃん(爆)。
走っている時でなくて良かったぁ。
オイル交換した時、しっかり閉めたんだけどなぁ・・・今度から始業点検しなきゃね。
赤GT-RにZX-4に、楽しいGWでした。
早く夏休み来ないかな~(笑)。