• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

katsubnrのブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

ZX-4 KCBM(カワサキ コーヒー ブレイク ミーチティング)に初めて行くと・・・素晴らしいバイク達と、赤ZX-4に会えた!

ZX-4 KCBM(カワサキ コーヒー ブレイク ミーチティング)に初めて行くと・・・素晴らしいバイク達と、赤ZX-4に会えた!昨日までの一週間は、何時もながらに厳しい日々。
往復5時間の通勤も中々身体に堪える(笑)。

う~ん、土曜日は寝て過ごそうかな~・・・ヘロヘロだし。
でもKCBM(カワサキ コーヒー ブレイク ミーティング)が
筑波サーキットのオーバルコースで開催されるしなぁ・・・。
行ってみようかな・・・。

折角だから行ってみよう!・・・と、エイヤッ!とベッドを起き出し出動なのだ。

KCBMは、川崎重工とカワサキバイクマガジンが共同で開催しているイベントなのです。
コーヒーを飲みながらカワサキバイク乗りでちょっと集まろう、みたいな感じで始まったらしいのですが、
今回で102回目!カワサキ乗りのオフ会みたいな感じですね。

9:00-12:00位の間で、三々五々集まり、自由解散、そしてコーヒー ブレイク ミーティングの名の通り、
無料でコーヒーが飲め、それぞれのバイクを眺めたりイベントに参加したり。
非常にゆるくて、でものんびり楽しめる時間です。

・・・と言いつつ、実は初めて行くんですよね今回。

8時過ぎに準備を終えてサクサク走りだすと・・・おぉ!草ヒロが!
ホンダN360、ホンダZ、そして箱スカのしかもバン!
勿体無いな~・・・。


のんびり走っていると・・・段々周りはカワサキのバイクだらけに!
皆さんと一緒にコースに入っていきます。


ステージも準備されていますね。
コーヒーを注げる場所は皆さんで一杯。



KCBMでは、特製のマグカップが売られています。
持っていないので購入してコーヒーを楽しもう。

ちょっとピントがずれたのはご愛敬(笑)。

こんなTシャツも売っていました。
”カワサキ”と”男”の文字・・・実に解りやすいですね(笑)。


イベントエリアには・・・カワサキ・カワサキ・カワサキ・・・!!!
他のメーカー車両も参加されていますが、多分99.99%はカワサキ!・・・驚きの光景ですね。
最終的には1,000台位?1,500台位??集まったでしょうか。


そこかしこに気になるカワサキ車が。目移りして大変です。
GPZ250RとGPX750R。
どちらも希少車ですね。
<前:GPz250R(通称:鳩サブレ 後:GPX750R>


KR250(初期型)とKR-1(初期型)。
共に2ストですね。
KR250Sに乗っていたので、懐かしく拝見しました。
<手前:KR250 奥:KR-1>


これまた希少車のKR-1S。レーシングカラーが似合っています。
タンクの”川崎重工”の文字も良いね!!


6気筒のKZ1300!とZ400GP。
Z400GPは、実は最初買おうかどうか非常に迷って、結局GPz400FⅡにしたので、
かなり思い入れは深いですね。
<KZ1300>


<Z400GP>


個人的に大好きなGPZ1000RXとZX-10。
何時か欲しいな~・・・。
<GPZ1000RX>


<ZX-10>


ZX-10は、その堂々としたボディから、”鯱(シャチ)”とも呼ばれています。
先代のGPZ1000RXと共に、世界最速を目指して開発されたバイク。
熱狂的なファンが居ますね。僕も大好きですね~。

これはフランス仕様。アンダーカウルの”TOMCAT”ロゴは実物を初めてみました。


GPz900R A7モデル。
個人的には一番好きなモデルであり、カラーリング。
KAWASAKI ロゴがハーフカウルに入るのは、A7とA8のみなのです。


今のカワサキのフラッグシップ、ZX-14R、キャンディライムの編隊。
200mileバイク=320km/hオーバーの実力!!!



タンクやカウルはおろか、フレームまで銀メッキ!のゼファー1100?Z1仕様かな?


KSR80サイドカー仕様。これは可愛い!


750MACH Ⅳ(マッハ 4型)。
2スト・トリプルという唯一無二のENGを積んでいます。
500SSと共に、その強烈な加速から、”後家作り”と言われたのは有名な話。


同様に750MACH Ⅳ。
こちらは強烈に手が入っています。カッコ良いな~・・・。


ある意味バイクなクルマ、T-REX。
カワサキZZR1400のENGを積んでいますね。
一度高速道路で走っているのを見て、度肝を抜かれました。スッゲー存在感。



いや~素晴らしいバイク達を堪能させて貰いました。
でも、こんなにバイクいても、ZX-4は居ないなぁ・・・地味で売れなかったしな~・・・。
当然か。

・・・

・・・

・・・なんて思っていると・・・。

”ZX-4ですよね?私も乗っているんです!”
と声を掛けてくれた方が!
しかもメチャ若い女性!!!

”隣に止めても良いですか?写真を撮りたいので!”とはその女性。
いや~・・・驚きです。



色々話をしてみると・・・何と17歳!
お父さんがバイク好きで、この女性も小学校5年の時にZX-4に一目ぼれして、16で免許取得。
即、ZX-4を探したのですが、中々無くて、兵庫で見つけたこの赤ZX-4をようやく手に入れたとの事。

いや~・・・凄いパワーです・・・。
赤ZX-4、初めて見ましたが、車体に合っていますね~・・・。
う~ん、赤ZX-4も手に入れたい(笑)。

暫し話をして、”また何処かで会えると良いですね”とお別れしました。
道すがら、何処かで会うかな?
ZX-4 2台を並べての写真は最高でしたね。


午前中目一杯サーキット内で遊んですっかり満足まんぞく。
おっと、明日は赤GT-Rも稼働しないとね。
Posted at 2014/05/31 18:52:41 | コメント(16) | トラックバック(0) | ZX-4 | 日記
2014年05月24日 イイね!

ZX-4 夏休みは自走で北海道帰省?!まずは整備 その①

ZX-4 夏休みは自走で北海道帰省?!まずは整備 その①今年の夏休みも北海道に帰省予定。
昨年は長女、次女を乗せて赤GT-Rで行き来しましたが、
今年は復活したZX-4で帰省出来れば良いなぁ・・・。
まぁ、子供達がGT-Rで、と言えばクルマになっちゃうが・・。

またも長距離を走るのは確実なので、
キチンと整備をしとかなきゃね。
先日はオイルフィルタとENGの合わせ面からオイルが
ポタポタと漏れたしなぁ・・・(恥)。



今までアチコチ整備はしてきましたが、もうチョイ手を入れたい。
何時もの様にメンテナンススタンドにZX-4を乗せて。
やっぱり安定した状態での作業は非常に楽ですね。


先ずはフロントブレーキの整備。
外してみると・・・ドロッドロの上、少しオイルが漏れていた??


左右をバラしてみると、R側のキャリパからはオイルが滲んでいるし、
ブレーキパッドも結構減っているし、ピストンのダストシールドも無くなっているし、丁度OH時期でしたね。


またまた洗面所で綺麗に洗って・・・しつこいダストに辟易でしたが、何とか綺麗に。
洗面所を使ったのはカミさんに内緒なのだ。
もう片側を綺麗にするの、しんどいなぁ(笑)。


今回もデイトナの赤パッドを使います。
適度な効き心地がお気に入りですね。
ちょっと値段が上がったのかな??


キャリパの締め付けトルクは2.5㌔。
重要保安部品ですし、ここはしっかりトルクレンチを掛けてと。


エア抜きもやらなきゃね。
今回はホース内の古いオイルも全て抜いたので、結構時間が掛かり大変でした(笑)。


ENGオイルも交換しよう。
元は綺麗なライムグリーンでしたが、すっかり黒くなっていました。
GWもアチコチ走りましたし、まぁ当然か(笑)。


パーツを注文する際に寄ったカワサキのDで、合わせ面からのオイル滲みについて相談すると・・・

   ・手で目一杯締め込むだけではトルクが足りない
   ・うち(カワサキのD)では、手で締め込んだ後、フィルタレンチで1/8程締め込む事にしている

との事。
おぉ、流石のノウハウですね~。
何時も親切丁寧、とても頼りになるカワサキのDです。

でも・・・フィルタを締め込んでフィルタレンチを掛けようとすると・・・エキパイに干渉して入らねーよ!


しょうがないのでフィルタレンチを改造(笑)。


バッチリ!エキパイをかわして嵌め込む事が出来ました。


上に引いている Iマークが手で目一杯締め込んだ位置。
そして下が1/8締め込んだ後に引いた Iマーク。
今度から目視点検が出来るように、ちゃんと Iマーク付けよっと。

オイルは何時もの10W-50 カワサキ冴強。眩いばかりのライムグリーンが素敵ですね~。


エアフィルタは清掃してオイルを軽く塗布。
今回はプラグも交換。


元々付いていたプラグはレーシングタイプでしたね。
#1~#3は綺麗なキツネ色でしたが、#4はちと白い・・・同調取らないといけないかぁ。



新しいプラグは、NGKのイリジウム。


あとは・・・色々やり残していた事を(笑)。
タンクパッドも今までのインチキくさいビニールテープから、まともなものに交換。
タンクのカラーリングが大好きなので、透明タイプにしました。


冬にカワサキDで指摘されたスタンドのボルト緩み。
今回確認してみると・・・やっぱり緩んでいました(爆)。
再度締め込んで、これまた Iマークを付けて。時々点検ですね。


天気も良いし、ちょいと試走に出掛けよう。
何時も写真を撮る所では、水路に水が張られていていましたね。
赤い水門が、青空と畑の緑に映えて凄く綺麗でした。


何時もの道の駅 しもつけ ではNinja1000と一緒に。
キャンディライムグリーンが車体に合っていますね。



ちょいとトイレに・・・と思ったら、おぉ!ポルシェGT3じゃん!しかもGEMBALLA!!
うぉ~・・・・カッチョ良い~!!!




キャララホワイトの車体色に、フロントから少しずつ太くなるセンターライン、しかも渋いゴールド・・・。
何ともセンスが良いですね~。
暫く見惚れてしまいました。

もう少し足を延ばして・・・小山の南海部品へ。
キャリーバック等も買わないと・・・と品定めに。
ここには従業員の方の愛車でしょうか。
渋いミラージュが止まっているんですよね。


フロント&リヤ バーフェン、フェンダーミラー、スピードスターMarkⅡかな?ブルーのラインもセンスが良いですよね。
実は何時もカッコ良いな~、と見ておりました。
オーナーの愛情が感じられますね。

何だかんだとクルマにバイクに、何時もと変わらず楽しい一日でした。
ZX-4、あとは・・・。
(ODO:25,715㌔)
Posted at 2014/05/24 19:15:19 | コメント(9) | トラックバック(0) | ZX-4 | 日記
2014年05月10日 イイね!

赤GT-R だいぶ遅くなりましたが・・・GT-R祭りに行きました!沢山のRに大満足

だいぶ?!相当??遅くなりましたが・・・(爆)。

5/4(日)、GT-R祭りに参加させて貰いました。
いや~、50台超!のスカイライン&スカイラインGT-Rの眺めは壮観でしたね~。
希少なRにも沢山出会えて、非常に楽しいひと時でした。
お会いした皆様、幹事をなされた皆様、本当に有難うございました。


当日朝、ウキウキと車庫を開けて準備じゅんび・・・。
赤GT-Rは、洗車後、車庫の中でボディカバー迄掛けて保存していたのだ(笑)。


・・・ふと見ると・・・。

・・・

・・・

・・・ZX-4、オイルが漏れてるじゃん・・・。


う~ん、ザッと見たけど、フェアリングで覆われていて良く解らん。
取り合えず下にウエスと段ボールを敷いて養生して・・・まいったなぁ。
早く出ないと遅刻だよ~・・・。

案の定、高速も一般道も大渋滞・・・。
第一集合場所には間に合いませんでした・・・すいませんでした。


仮の集合場所である茨城空港から、5台程度纏まって最終の集合場所に向かいます。
僕はのり像さん、Toshi-Gさん、イマジンRさん達と一緒に移動しました。
前後GT-Rに囲まれて・・・いや~、実に幸せですね!



見晴らしの良い場所で。
気分は上々ですなぁ。


最終の集合場所にはスカイライン&スカイラインGT-Rが大集結!
50台超も集まると実に壮観な眺めですね。
どのクルマもオーナーが愛情一杯、手を掛けている事が伝わってきます。


沢山のR、一台一台じっくり堪能させて頂きました。
その中で一番気になったのは・・・400R!しかも赤!!


オーバーフェンダー、専用の前後バンパー、サイドスカート、そして希少な赤!
カラーコードは、中期型から採用されたAR1(スーパークリアレッドⅡ)ですね。


当時1,200万、400ps/47.8kg・m、2.8㍑ENG、99台限定、とスペシャルな仕様でした。
カタログは有料販売!で1,000円でしたけど、わざわざDに取り寄せて貰い、購入しましたね~。
実際は55台が販売されたみたいですね。

レイニック(日産工機)製RB-X GT2エンジンは、化粧プレートも専用となっていました。
クランクストロークアップ、メタルガスケット、N1タービン、空冷式オイルクーラー等々、全て専用設計でした。
タワーバーもチタン製。


エアクリーナー本体にも、NISMOのロゴが。


ラジエータガイドまでカーボン製。流石ニスモコンプリートカー。手が込んでいます。


フロントバンパーの穴は一体成型なんですね。
ノーマルのR33GT-Rは、穴を明けて部品を取り付けてあります。


フロントバンパーの穴にはキチンとメッシュが貼ってあります。
またインタークーラーエアガイドもカーボン製。
ちょっと見難いですが、アンダーディフーザーもついていて、エンジン前方まで伸びており、
且つ、後端が跳ね上げられていました。
当時考えられる最大の空力特性を狙ったのでしょうね。


リヤウイングもカーボン製。
隣もまた希少なLM-Limited。
同じくカーボン製のリヤウイングですね。


いや~、400R、堪能させて頂きました。
素晴らしい車両ですね~。

隣に駐車してあったLM-Limitedもビカビカに輝いていました。
チャンピオンブルーが目に眩しいですね。
カラーコードはBT2。


この色、R33の車体にマッチしていますよね。存在感抜群です。
実はLMのカタログも持っています(笑)。

4ドア、オーテックGT-R。
シルバーに輝くマッチョなボディに惹かれますね。



確か車台は剛性を確保する為、2ドアGT-Rをベースに、リヤドア、リヤフェンダー部分の
型を新設して組み上げているという、非常に手の凝った生産方式を取っていたと思います。
非常に希少な車両ですね。

これまた希少なR31GTS-R。
僅か800台しか存在しません。


外装はこれまた専用色のダークブルー。
深みがあり、そしてR31の角ばった車体に凄味を与えています。
実はGTS-Rもカタログ持ってたりします。
”ファミリーユースには使用しないで頂きたい”とカタログに書いてありますが・・・凄ぇ・・・。


エンジンはRB20DET-R。専用ステンエキマニ(6-1)、TO4Eビッグタービン。
下は全然ないですが、上はムチャ廻って4,800rpm以上は別物、凄い加速だよ!と
オーナーの方が仰っていました。


R34GT-R Mスペック。
希少なシリカブレス、これはMスペック専用の車体色ですね。


P12プリメーラで採用され、2002年のオートカラーアウオードを受けたシリカブレスは、
綺麗な薄い金色で、R34の車体色に凄くマッチしていますよね~。個人的には大好きです。
カラーコードはEY0ですね。

R34GT-R VスペックⅡ Nur、しかも車体色は同じくNur専用のミレニアムジェイド。
これも他にはない独特な存在感で、非常に良い色ですよね!カラーコードはJW0。


とても雰囲気のあるR34GT-R。
エアロがシルバーの車体にマッチしていて、凄く惹かれましたね。これも凄くカッコ良いです。


リヤウイングはロータイプ。余り見ないタイプですが、凄味がありますね。


サーキットをバリバリ走られているR34GT-R。オーラが漂っていますね。


R33でR34 Mスペックの革シートを入れている方がいらっしゃいました。


実はこのシート、僕も何時か赤GT-Rに入れたい!と思っていますが・・・ちょいと手が出ないかなぁ・・・。


赤好きとしては、他の方の赤GT-Rも非常に気になります。


太陽の光で赤が綺麗に反射して、物凄くビカビカに光り輝いていました。
中期型かな?カラーコードは400Rと同じAR1でしょうか。


R32とR33の赤。少し色味が違いますね。
カラーコードはR32はAH3、R33は前期型だと思いますので、AN0ですね。



宴が済んで皆さんがお帰りになります。
雰囲気のあるエアロを組んでいたR34GT-R、走っている姿も痺れますね~。


皆さんの思いの籠ったGT-Rを拝見して、非常に刺激を受けました。
また赤GT-R、大切にしていかなきゃね!


ところで・・・ZX-4は・・・???
カウルを外して確認すると・・・


う~ん・・・やっぱりポタポタと漏れてきていますねぇ。
よ~く見ると・・・オイルフィルターの合わせ面からですね。


再度締め直してみると・・・ゲゲッ!スッゲー緩んでるじゃん(爆)。
走っている時でなくて良かったぁ。
オイル交換した時、しっかり閉めたんだけどなぁ・・・今度から始業点検しなきゃね。

赤GT-RにZX-4に、楽しいGWでした。
早く夏休み来ないかな~(笑)。
Posted at 2014/05/10 21:41:33 | コメント(12) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2014年05月04日 イイね!

ZX-4 碓氷峠の旧信越線遺構と雪の回廊!今年は凄い高さだ!

GWはもう少しで終わり(僕は5/5までなのです)。
今日は天気も良いし、これはZX-4で出掛けなきゃね!

何時もの通り?!朝3時45分過ぎに起きて、ちょいと野暮用を終わらせて。
5時には準備を終えて出動なのだ。

出動に際しては膝のパッドを取り付け。
昨年GPX250R-Ⅱでぶっコケた際、膝をしこたま打って病院通い&痛い思いをしたので、
ちゃんとプロテクトしておかないとね。


トップブリッジにG-SHOCKを取り付けて・・・時計がないと以外と不便なのだ。
普段は腕時計しないし・・・。


北関東道を、更に上信越道を西に進み、あっという間に松井田妙義ICへ。
妙義山が朝日を浴びて青空に映えていました。



旧碓氷峠を上ります。
久しぶりに旧信越線(碓氷線)の遺構を見ていきたい。
まずは有名なめがね橋。早朝にも係らず、沢山の方が来られていて大人気ですね。


第六橋梁。しみじみ見ると、ブロックが精緻に組まれていて見応えがありました。


熊の平駅跡。
昔は整備されていなかったのですが、ここ最近産業遺構として残すべく、
遊歩道始め整備がされていますね。非常に良い事だと思います。

<スイッチバック含めたトンネル>


<変電所跡>


<トンネルとZX-4(林道を上って?!)>


<道端に佇むもう一つのめがね橋>


旧軽井沢を通り、万座ハイウエイ経由志賀草津高原道路に抜けます。
街中の洋食屋さんに何時も止まっている240ZG。
品川34ナンバーでもう何年も前からありますが、普段から使われている様子が見て取れますね~。
渋いなぁ・・・。


鬼押ハイウエイに抜けてきます。
この道は短い有料道路ながら非常に景観も良く、気持ち良い道ですね~!

<浅間山とZX-4>


道が真っ直ぐ山に向かって進んでいきます。開けた視界が解放感一杯ですね。
気分は上々だぜ!


バイク乗りが気持ち良さそうに走って行きました。


万座ハイウエイに抜けました。途中の愛妻の鐘の展望台にて。
ぐるりと開けていて、こちらも気分は上々ですね。


万座プリンスホテルのスキー場は、例年よりも雪が多く残っていましたね。


思わず買ってしまったノンアルコールビール、そして赤いASAHI 本生。
赤い缶は余り見た事がないのでついつい。缶コレクターとしてはコレクションに加えねば(笑)。
もちろん運転中は飲まないですよ。


志賀草津道路に抜けました。
尾根を走る道は景観バッチリ!しかもこの季節は残雪と緑が斑になっていて非常に印象的ですね。


この季節の名物、そして今日の目的の、雪の回廊。
例年より雪が多かったせいか、物凄い高さでしたね。




折角なので国道最高地点でも一枚。


今回初めて中央分水嶺の碑を見つけました。


写真右側は日本海側へ、左側は太平洋側へ水が流れていきます。
実に壮大ですね。


志賀草津道路に上ってくる道は非常に険しく、でも上から見るととても美しい模様を描いています。


そろそろ帰らねば。今日は18時からバンドメンバーの退職祝いの飲み会なのだ。
サクサク走っていると・・・谷を渡した豪快な鯉のぼり。


日本ロマンチック街道(軽井沢~日光:350km)を通り日光へ抜けます。
戦場ヶ原も空が高く気持ち良かったですね。


17時前にギリ帰宅。18時からの飲み会にも無事出席出来ました(笑)。
今日は480kmちょい。


いや~、目の保養となった、実に楽しい一日でした。
明日はGT-Rのオフ会!
今日は楽しみで寝られないかも(爆)。
Posted at 2014/05/04 00:17:11 | コメント(15) | トラックバック(0) | ZX-4 | 日記

プロフィール

「【楽器】ネック折れから5年ぶりに復活♪ GibsonレスポールVOODOO😊 http://cvw.jp/b/1640962/48424367/
何シテル?   05/11 16:07
Gr.Aに痺れて以来スカイラインGT-Rに憧れ続け、ようやく手に入れ早四半世紀。 既に3台目、紆余曲折多々・・・。 でも、全く飽きません。 ようやく理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
456789 10
11121314151617
181920212223 24
252627282930 31

リンク・クリップ

3年ぶり8回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 16:05:50
赤GT-R ちょいと散歩♪ 赤カブは少し早めに終えて港を楽しむ♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/11 17:40:15

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
憧れのライムカラーZX-4 F-Ⅲ。 縁あって僕の所へ。 1988年の僅か1年間しか生 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Gr.Aに痺れ、憧れ続けてようやくR32 GT-Rに乗ってから早22年。既に3代目になり ...
カワサキ ZX-10 赤鯱 (カワサキ ZX-10)
~赤鯱(2号機)~ 黒鯱(B1)のENGが圧縮漏れを起こし、 整備するか否か決めかねてい ...
カワサキ ZX-10 鯱 (カワサキ ZX-10)
-愛称- 鯱(ORCA) 実に愛情が籠った、正に見事に車両の性格とその姿を現した ”愛 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation