
週の真ん中、休日の一日。
気温も天気も実に適度なこの日は、
みん友さんの、おちゃけんさんと、
栃木から静岡・沼津へちょいとランチに行くのだ♪
折角の沼津でのランチ。
行くならアチコチ寄らなきゃね(笑)。
今日は・・・
1)東北道~圏央道~中央道~富士五湖道路を経て、ふじあざみライン(県道150号)で富士山登山
2)その後、沼津市にある、GTカフェでランチ&”昭和にワープだ!”なるイベントでクルマ拝見
3)帰りは、芦ノ湖スカイライン~箱根スカイラインでワインディングを堪能、御殿場ICから栃木へ
なる素敵なランチツー♪
休日の朝は久しぶりに早い(笑)。
サクサクと準備して家を飛び出します。
朝日があたったZX-4は、少し赤みが掛かって綺麗ですねぇ。
道の駅思川で、おちゃけんさんと待ち合わせ。
お早うございま~す!
おちゃけんさん号は、Buell(ビュエル)ライトニングXB12S。
ハーレー用ENGにハイカムを組み、103hpを発揮、Buellの特徴である、250cc並みの軽く小さな車体に
ラバーマウントされるそれは、排気音といい、外観といい、独特の存在感を発揮していますね。
何と、ガスはフレームの中に蓄えられます。
マスの徹底的な集中化、そしてショートホイールベースと立ったキャスターで高いスポーツ性能を発揮するとの事。
いや~、何とも強烈な個性ですね・・・カッコ良い!
・・・しかし、おちゃけんさん、タンクバックもシートバックも何も無し、勿論カッパも無く全くの身一つ!
う~ん・・・漢だ・・・。
東北道~圏央道を経て中央道・藤野PAで休憩。
メチャメチャ車高短の、E30 M3のBMWが!
個人的に大好きですねぇ。
ここでもBuellを観察(笑)。
ハーレーの流れを汲むENGで有るが故、ベルトドライブなんですね。
2枚目の写真。右下のホイールはベルトテンショナー。
やっぱりアメリカ製なので、色々な面で思想が違いますね。
今回の目的地の一つ、ふじあざみのライン(県道150号)。
ここは自衛隊の演習場の中を、富士山に向かって上っていきます。
頂上は、標高約2,000m・・・寒い・・・(笑)。
足元に溶岩がごろごろしていますね。
バックは、何と雪(笑)。
ZX-4 FCRは標高2,000mでもアイドルする事が解ってほっと一安心。
ENGも再始動出来て・・・取り敢えずセーフでした(笑)。
ここでもおちゃけんさん号の観察(笑)。
フロントブレーキディスクは、何とリムマウント。
その為、スポークは極端に細く、これも軽量化思想の一端です・・・しかし細い・・・。
寒いので直ぐに退散(笑)。
ふじあざみのラインは、ちょっと路面が荒れている所がありますが、ワインディングが気持ち良い!
途中には、ジェットコースターみたいなうねりの場所も。
麓は、自衛隊の車両基地。
戦車・・・初めて見ましたねぇ・・・調査研究車両とは?!
ここからは県道、国道を経て、沼津市内にあるGTカフェへ。
昨年9/20に熱川にある時代に一度お伺いした事がありましたが、
3/2に移転したとの事、ランチを兼ねて初訪問です。
こちらの駐車場では・・・"昭和なクルマ?!”が沢山・・・。
<VWバン>
観音開きの扉は開口部も広く、中ではパーティが出来そうな素敵な改造が施されていました。
<メルセデス ベンツ 280>
個人的に大好きなタテ目。ホイールはAMGでしたが・・・若しかしてW114/115系のAMG?!
<フェアレディSR311>
密かにR32GT-R用フロントダクトが取り付けられていますね。
バーフェンが決まっています。
<TE27レビン>
やっぱりこの時代のクルマはワタナベですね。
<シトロエンDS、ホンダZ、スバル360>
シトロエンのサスペンションであるハイドロニューマチック(油圧サスペンション)、一度は体験してみたいものです。
また、DSとスバル360は、軽量化を目的に屋根がFRPである事が共通ですね。
<ポルシェ 993>
何とも凄いバーフェン、GT3仕様でしょうか。
これまた問答無用のカッコ良さですね。
<VWビートル オープン>
タイヤがとっても素敵!個人でペイントされたのでしょうね。
GTカフェでは、名物のGTバーガーを頂きました。
小食の僕は、結構お腹一杯・・・(爆)。
店内も雰囲気が有って、居心地の良い空間でした。
食事後、少し散策。
海辺に面したこのロケーションは、とてものんびりした時間を過ごせます。
<江の島に似た風景?!>
<松林の間を通る気持ちの良い小経>
次の日はおちゃけんさんは仕事。
そろそろ帰宅の途に付きます。
帰りは芦ノ湖スカイライン~箱根スカイラインを経由して御殿場ICへ。
芦ノ湖スカイラインの料金所からは、富士山の山頂がひょっこりと。
綺麗だな~・・・。
クルマも少なく、快適にワインディングを楽しめました。
山頂のPからは・・・ちょっと霞が掛かっていて、風景はイマイチ(爆)。
でも、何とか駿河湾は望めましたね。
東名道迄戻ってきました。
足柄Pで一休み。
意外と人出は少なく、渋滞も特に無し、快適に走れましたねぇ。
Pには、当時モノのホンダVRF400Rが!
ZX-4と同年代のこの車両、車体サイズもほぼ同じ、そして当時のメーカーの本気度・熱さも
間近に感じられて、非常に親近感が沸きました。
東北道 羽生Pでもう一休み。
いや~、Buell、排気音が大迫力ですねぇ。
トンネルに入ると、ZX-4の排気音と共鳴して、実に楽しい音響効果でした♪
無事に帰宅の図。
今日は570㌔弱のランチツー。
ライドも食事もプチ散歩も、そしてクルマの観賞も、最高に楽しいひと時でした。
また行きたいな~・・・♪