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2015年08月14日 イイね!

ZX-4 夏休みの宿題 その②~下北半島、津軽半島グルッと周遊。廃墟に鉄路にロングツー♪

ZX-4 夏休みの宿題 その②~下北半島、津軽半島グルッと周遊。廃墟に鉄路にロングツー♪長女の大学受験、次女の高校受験を控えた夏休み。

塾にテストに送り迎え、学校訪問等々。
更にはカミさんのダチとの付き合いも有り、
割と忙しい(笑)。

そんな中、11~13日は無理やりスケジュールを空けて、
ZX-4で東北ロングツーなのだ♪





今回は、下北半島~津軽半島をグルッと一周。
そして南に下って、岩泉~田老を散策。
どこも実に楽しかったですが、最高!に良かったのは・・・

  1日目:むつ湾インターナショナルサーキットのグランドスタンド
  2日目:大畑~大間未成線のピア(橋脚)
  3日目:田老鉱山

ちょいと長文になりますので、気になる方はスルーをお願いしますね。



出動の日の朝はメチャメチャ早い(笑)。
朝3時には目覚め、出動準備なり。
何時もの様に、タンデムシートにはデカイシートバックを括りつけ・・・


何時も銀マットの周りに”快速旅團”のシートを巻いています。
今年も旅團ではないですが、快速で行くぜ♪


宇都宮インターを朝4時前に通過、東北道~八戸道を経て、下田百石インターへあっという間(笑)。
しかし・・・何故かETCを検知せず、カードを取り出す為、シートバックを取り外す羽目に(爆)。
(ETC本体はシート内に格納)


東北第一歩、先ずは青い森鉄道 野辺地駅の鉄道林を拝見。
北国で良く見られる鉄道林は、鉄路を風雪から守りますが、
日本最古の鉄道林がここ、野辺地にあるのだ。


いよいよ下北半島へ。
陸奥湾沿いに延びるむつはまなすラインは、天気も良くて最高に気持ち良い!


JR東日本 大湊線 有戸駅から北を望むと、風力発電所が陽炎に揺らいでいますね。
いや~、実に綺麗な景色。


更に北に進み海岸方面へ。
すると・・・嘗ての むつ湾インターナショナルサーキットの駐車場でしょうか?


<むつ湾インターナショナルサーキット>
 1972年に開設された、東北初のインターナショナルサーキット。
 コース幅20mで国際規格もクリアしている、一周4.5km、半オーバルの超・高速サーキット。
 サニークラスでも250km/h出たとの事。
 オイルショックや海沿いの為、コースが侵食される等の影響で、
 僅か10戦、1973年にはクローズとなった。

林を抜けて行くと・・・正面にはグランドスタンド跡が!




グランドスタンド上から北を望むと・・・確かにここはサーキットだった雰囲気。実に広い。


いや~、暫くアチコチ散策をしてしまった。
昔のアスファルトやピット?跡もあり、実に興味深く見ちゃいました。
”日本の名レース100戦”にも特集が組まれた事がありましたね。
この地に国際規格のサーキットが有ったとは・・・当時の物凄いエネルギーを感じますね。


更に北上を続けます。
陸奥横浜駅でちょいと一休み。ここの駅の雰囲気、結構好きなんですよね。


大湊線は、駅表が素敵なデザイン。
陸奥湾に落ちる夕日をイメージしているのでしょうか。


丁度リゾート列車と通常の列車がすれ違い。
車内は・・・大賑わいでしたねぇ。


今日は・・・大間崎にあるキャンプサイトで一泊しよう。
折角なので、下北半島西側を廻る、海峡ラインのワインディングを楽しんで行こう。

途中、鯨に似た岩?!を発見。
顔は何だか・・・犬?!っぽい表情(笑)。




名勝として有名な仏ヶ浦の奇岩。
スッゲー長い階段を下りて行った先は・・・絶景!
でも帰りの登りは・・・死にそう(笑)。


山の上から見た仏ヶ浦は、まるで箱庭の様でしたね。


無事に大間崎のキャンプサイトに到着。
今日は約850kmの旅でした。
皆さん端っこにテントを張っていました。
折角なので、ど真ん中に(笑)
(真ん中のオレンジが僕のテントです)


夜は、大間の鮪の刺身で一杯♪
実に旨かったですなぁ。


明けて8/12。
キャンプサイトに気になるバイクが。
ホンダ バンディットですね。
フルカスタムで、メチャメチャカッコ良いな~・・・!


サクサクと大畑~大間未成線を見に行きます。
むつはまなすライン 大間道の国道沿いには、幾つかアーチ橋を含んだ未成線の遺構が有りますね。

<大畑~大間未成線>
 本来は大畑から大間まで開通するはずだった大間線は、下北~大畑まで1938年に開通。
 大畑から先も建設は継続されたが、戦況下の資材不足から、1943年に工事が中断され、
 以降、そのまま再会する事なく現在に至る。


<立石近辺にある、小さいアーチ橋と埋められたトンネル>
トンネルのすぐ横には湧水が出ています。
稼働した際は、トンネル維持が大変だったと思いますね。




<赤川近辺にあるアーチ橋の一部>
まるで北海道 根北線の越川橋梁(こちらも未成線の遺構)にも似たその姿は、
朝日を浴びて、実に鮮やかでした。


<木野部崎に延びる4連ピア>
崎を廻り込むように建設されたピアは、その先にトンネルが有ったはずですが、
草が多くて、しかも断崖の上で、流石に藪こぎは出来なかったぁ・・・。
しかし、海岸沿いから見るその姿は、感激しましたねぇ!






ここは是非もう一度再訪して、トンネルを含めたこの先をも探検してみたいものです。

<二枚橋近辺のアーチ橋>
まるで北海道 糠平湖にあるタウシュベツ橋梁にも似たその姿は、
意外にも住居と景観がマッチしていて、生活の一部に溶け込んだその様はとても自然なものでした。





名残惜しいが、恐山にも尻屋崎にも行かねば。
・・・と、途中、木造の素敵な関根中学校が。
良いですねぇ味が有って。


恐山は、やっぱり独特の雰囲気が有りますね。
宇曽利山湖に流れ込む川は、まるであの世?!荒涼とした風景です。


恐山には三途の川があり、橋も掛かっています。
ここを渡るとあの世?!かな??


水質が酸性の為、魚類は生息しておらず、独特の青みがかった水がこれまたちょっと不気味。
しかも橋の下には、湖に向かってまるで道の様に木が埋めてあります・・・。


早々に恐山を後にして尻屋崎に向かいます。
途中の綺麗な道で、ちょいと一枚。
気持ち良いな~♪




尻屋崎灯台へ延びる白い道は実は砂利。
でもこちらも雰囲気が良いですよね。


丁度灯台の下では、寒立馬が草を食んでいました。


下北半島は制覇?!したので、今度は津軽半島へ。
途中の東通村役場にちょいと寄り道。

独特のその景観は、まるで人の顔にも見えるのは僕だけかなぁ(笑)。


<正面から顔?!のアップ>


<左顔?!>


青森市を過ぎ、津軽半島に入ります。
JR東日本 大平駅では、丁度ディーゼル車が来ましたねぇ。
因みに、大平、と書いて、”おおだい”と読みます・・・って、現地に行って初めて知りました(笑)。




昨年もちょいと寄った、北海道新幹線 奥陸奥いまべつ駅。
すっかり駅舎も出来上がり、来年開業予定ですが、
何人の方が利用するのでしょうか・・・観光客が増えると良いですね。


一応竜飛崎も確認して(笑)。
津軽半島に来た本当の目的は、龍泊ライン西側のワインディングを楽しむ為♪
いや~、実に最高でした!



まるで壁!?の様に立ちはだかるアップダウンは、とても迫力が有りました。
観光のクルマが掛け上ります。




今日は、陸奥森田にある、”つがる地球村”キャンプ場で一泊。
その前に・・・直ぐ近くの木造駅をちょいと覗いて。

JR東日本 五能線の駅であるその駅は・・・何とも独特の外観。




近くの亀ヶ岡遺跡で発掘された遮光器土偶がモチーフになっているそうですね。
出土した姿そのまま、なので、左足も無い状態の形になっています。

元々は、列車到着に合わせで眼が光っていた(いらっしゃいビーム?!)のですが、
子供が怖がるとの事で、やめちゃったみたいですねぇ・・・見たかったな~。

随分アチコチ行きました。
今日は550km、ここをキャンプ地とする(どうでしょう風(笑))。


最終日の8/13。
名残惜しいが南下しよう。
でもアチコチ寄っちゃうもんね(笑)。

岩木山麓にある、つがる地球村からは、山並みがとても綺麗。


弘前中央~大鰐を結ぶ、弘南鉄道 津軽大沢駅にちょいと立ち寄り。
ここは車両基地が有るんですよね。




東急6000系のシルバーの車体が美しい。


走り去る東急7000系。
弘南鉄道は、”汽車(ディーゼル機動車)”、でなくて、”電車”なんですね。


ここから一気に南下、更に東海岸に出ます。
途中、廃止になったJR東日本 岩泉線の岩泉駅を確認。
駅表も外されて、寂しい雰囲気ですね。




岩泉町中では、こんな表示も。
昔はこの様な協力工場がアチコチにあったのでしょうね。


リアス式海岸にある小本を過ぎ、宮古市田老に入ります。
何時か来たかった田老鉱山を是非拝見したい。

何故か80年代レーサーレプリカで林道を爆走(笑)。
この様な道を、約6㌔山奥に入っていきます。


<田老鉱山>
 1919年に開鉱したその山は、1930年代には1,800人も住む街を形成、
 銅を産出していた。鉱石の品位低下、資源の枯渇の為、1971年に閉山となる。
 下流にある沈殿池は今も稼働している。
 東北の三大鉱山(田老、松尾、尾去沢)の一つとしても有名。
 現在は明星大学が所有。

<導水管?!>


<選鉱場>


<シックナー(浄化装置)>
現在も稼働しているその装置は、堂々としていますね。


<講堂>


本当はまだまだ遺構が有るのですが、時間が・・・ここも何時か再訪したいなぁ。


そろそろ栃木に戻らねば・・・東北道を目指します。
・・・だがしかし、折角なので、JR東日本 山田線にある秘境駅 大志田駅に行ってみよう。

山岳路線である山田線は、あちこちで魅力的な橋梁が有ります。
そんな中、ちょっと変わった形をしているものが。


大志田駅は、またもダートを走らねば行けません。
すまん4・・・っていうか、4でダート走る事多いなぁ(笑)。


山の中にポツンとある大志田駅は、嘗てはスイッチバックもありました。




駅には一日3本のみ停車。


駅ノートがありました。
折角なので、”レーサーレプリカのバイクでダートを走ってきました”と記入(笑)。


ふと見ると・・・8/12前日に秘境駅訪問家の、牛山隆信さんの書き込みが!
スライド残念・・・秘境駅、という言葉を作ったのも、今の秘境駅ブームを作ったのも牛山さんですね。


いよいよ帰らないと!
東北道 盛岡南ICを18時に乗って・・・やっぱり盆の真っ最中、バイク乗りも少ないですね。


途中、雨が降ってきて中々難行苦行でした(爆)。
何とか24時前に宇都宮ICへ到着・・・帰るだけの道は、ホント遠かったなぁ(笑)。


1日目:850km、2日目:550km、3日目:1,000km、合計2,400km/3日でした。
またフラッと出掛けたいが・・・夏休み中はもう無理か(笑)。

また早く夏休み、来ないかな~・・・。
Posted at 2015/08/14 17:35:56 | コメント(16) | トラックバック(0) | ZX-4 | 日記
2015年08月09日 イイね!

ZX-4 夏休みの宿題その①~行き止まりの峠にちょいとツー♪ ・・・でも秘境感ゼロ(残念)

ZX-4 夏休みの宿題その①~行き止まりの峠にちょいとツー♪ ・・・でも秘境感ゼロ(残念)とにもかくにも夏休みがやってきました。

・・・いや~・・・実にハードな闘い?!の日々でした(笑)。

これは・・・浮世の事は忘れて、
クルマにバイクに遊ばなきゃね!




何時もなら赤GT-RかZX-4でツーリングを兼ねて帰省する夏休みですが、
今年は長女(高3)、次女(中3)のダブル受験で帰省も儘ならず。
まぁ、こんな時も有りますね。

空いた時間は、気儘にプチツーへ。
8/8(土)は予てから行きたかった行き止まりの峠として有名な毛無峠までのワインディング、
そして小串鉱山の遺構を見に行くのだ♪

朝も4時から起き出して、サクサクと北関東道、上信越道を通って、さっくりと軽井沢へ。
何時もながら、”プリンス通り”はスカG乗りには外せませんね♪


軽井沢駅前には・・・何と!2桁ナンバーのGZG5# 2代目センチュリーが!
・・・いや~・・・存在感抜群でした。


唯一無二の5㍑DOHC、V12搭載のその車体は、フェンダーミラー仕様。
避暑で軽井沢に来られたのでしょうか?
一度ENGのフィーリングを味わいたいものです。


毛無峠に向かう前に、嬬恋パノラマラインのキャベツ畑をちと拝見。
ワインディングもメチャ気持ち良いですが、視界の開けた目に見える場所は全てキャベツ畑!




丁度収穫作業をされていましたね。
トラクターのサスペンション、ストローク長そうですなぁ。
デザインも洗練されています。



須坂の街まで下りて来ました。
ちょいと長野電鉄 須坂駅を訪問。


おっと、東急東横線等で使われていた3500系車両が。
シルバーの車体が綺麗ですね。


その向こうには・・・
 手前  :成田エクスプレスで使用された253系
 真ん中:小田急ロマンスカー10000系
 奥   :同じく営団線3500系


長野電鉄は、多種多彩な車両が走っていて、見ていて飽きないですねぇ。


いよいよ毛無峠に向かいます。
青看板にも、”行き止まり”の文字が・・・思わず笑っちゃいました。


途中のワインディングからは、信州連山が綺麗に見えましたね。


断崖絶壁の道を走った先には・・・小串鉱山で使われた索道の遺構が有ります。


<小串鉱山>
 1916に硫黄鉱山として操業を開始。
 国内最大の硫黄算出を誇り、嘗ては2,100余りの方が生活をしていました。
 体育館を備えた中学校も有りましたが、海外の再生硫黄のコストに勝てず、1971閉山。
 周囲は製錬時の煤煙の影響から、樹木が未だ生えていない場所が数多くあります。









今回、非常に幸運な事に、嘗て小串鉱山で生活していた方と偶然話をする事が出来ました。

高度成長期に産出量を増やした小串鉱山の街は、
2,000m級の山に囲まれた街とは思えない程、隆盛を誇り、賑やかだったそうです。
ただ、冬の厳しさは半端無く、3m超の雪で難儀したそうですね。
また兄弟のお一人は、閉山まで勤めていたとの事でした。
非常に興味深かったですね。

行き止まりの毛無峠は、群馬県と長野県の境になります。
有名な看板の前で一枚。


本当は小串鉱山の遺構をもっと確認したかったのですが・・・
・・・何と、メチャメチャタイミングが悪い事に、何やらTVの撮影が・・・(爆)。


進入禁止って・・・ちょっとカチンと来ました(笑)。

絶景の秘境にTVクルーの車両が山ほど・・・秘境感ゼロ(爆)。
撮っているのは自然等では無く、何やら怪しい!?着ぐるみ。
ドローンを準備していたので、この絶景を撮りに来たのかと思っていましたが・・・。

<秘境感ゼロの毛無峠>


<謎の着ぐるみ>


クルマのいない所を選んで撮影(笑)。
山並みが本当に美しい。


しょうがない、小串鉱山はまた再訪しよう。


そろそろ栃木に戻らねば。
と言いつつ、折角なので八ツ場ダムで有名になった吾妻線を見て行こう。

ダムの底に沈む為、線路が付け替えられましたが、その場所は既に廃墟と化しつつあります。


付け替え橋梁から見た国道145号と吾妻線。
嘗て走ったな~。


近くには、変わったペイントが施されたコンクリートアーチ?!が。
中々面白いですね。

付け替え路線の始点にある新橋梁。
そして切断された旧路線。
物悲しさも感じますね。




吾妻線は湘南色。
3両編成で迫力ありますねぇ。



なんだかんだと16時過ぎに帰宅。
約490㌔のプチツーでした。

夜は・・・カミさんのダチの家にお邪魔して、宇都宮の花火大会を鑑賞なのだ♪

道すがらに走っていたZ33。
何ともスゲー車高で、大迫力。


カミさんのダチの自宅は断崖絶壁に立っていて、宇都宮の夜景が実に綺麗に見えます。
何とも贅沢な眺望で最高ですねぇ。


花火は・・・実に綺麗でしたねぇ。
写真は・・・やっぱり難しい・・・しかもコンデジの20倍ズームなので・・・これが限界かな(爆)。




昼も夜も遊びまわった一日。
浮世の事は暫く忘れよう(笑)。
Posted at 2015/08/09 09:44:06 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月03日 イイね!

赤GT-R ついつい寄り道?!ひっさしぶりの筑波山は最高ですね~♪

赤GT-R ついつい寄り道?!ひっさしぶりの筑波山は最高ですね~♪少し雲が多そうな日曜日。

相も変わらず・・・ちと某所(会社?!)に
行かねばなりません(爆)。

・・・しかし・・・ちと寄り道して・・・
・・・筑波山に出動なのだ♪

たまには赤GT-Rで走らないと、
息がつまっちゃうぜ。


休日の朝は早い(笑)。
昨日のブルームーンの面影を残した月は・・・実に綺麗。


しかし・・・コンデジだと限界があるなぁ。
実は、デジイチ、充電に失敗して、電池無し(爆)。
今日は、コンデジで筑波山に出動と相成りました・・・失敗(笑)。

何時もの直線で一枚。
少し霧が出ていて、それはそれで雰囲気が有りますね。


別の場所で一枚。
地の先に続く電柱の列が、中々良い雰囲気。


今日もまた、西側から上がっていきます。
久しぶりだな~♪


子授けPを越えて爆走(笑)。
何時もの朝日P迄来ました。

朝6時なのに・・・何と!沢山のGT-R仲間が!
いや~・・・皆さん気合が入ってますなぁ・・・って、僕も同じか(照)。

<ひろけん32さん号>
復活、おめでとうございま~す!
ホイールも実に似合っていますね~。


<キノシーさん号>
お久しぶりでした!
爆音?!気持ちの良い音色?!最高ですね~♪


<カワシーさん号>
デジイチ、良いですね~・・・レンズに興味津々です。
実に羨ましいっす・・・。


<初めてお会いしたガンメタ号さん>
今日はお話出来ませんでしたが・・・また是非ぜひ。


<イマジンさん号>
何時もながらにビッカビカ!
32保存会のステッカーも控えめに、でも自己主張するように貼り付けているのは流石♪


<KenshoRさん号>
何時も綺麗な赤色ですね~・・・。
お互い、大事にしましょうね~♪


<S.silverRさん号>
タイヤ、変えたんですね~。
羨ましいっす。



朝日Pは・・・結構靄が。
ハンググライダーのテイクオフエリアは、煙っていて何時もより距離を感じましたね。



何時も間にやらRが沢山♪
まだ日曜日の7時頃なんですが・・・実に楽しいですなぁ。


まっちゃん@チバラキさんも来られました。
ニスモフェンダーが迫力満点♪
メチャカッコ良いな~・・・。




おっと、ひとっ走りしてきたキノシーさん号(元さんにぃ(キノシー嫁)さん)。
走る姿、そして排気音!迫力が有って、メチャカッコ良いな~。


一緒に走ってきたカワシーさん号と、今日始めたお会いしたガンメタ号さん。
いやいや、素敵な配列ですね♪


ひっさしぶりに何時もの仲間ともお会い出来ました。
いや~、お元気そうでなによりっす。

<RUN丸さん号>
オープン、良いですね~・・・う~ん・・・欲しいっす(爆)。




<金八ジネッタさん号>
何時もながら小さい車体、それにも係わらずスッゲー存在感。


自作のステッカー、味が有って最高ですね♪


RUN丸さん、金八ジネッタさん、またカワサキの会、やりましょうね♪
串焼き、そしてラーメン!是非ぜひ。


nismolineさんも来られました。
お久しぶりで~す♪
ヘッドカバーの色が・・・これまた迫力満点。


朝日Pは・・・更にRが増えて、実に素敵な光景。


すみ。。さん、写真撮ったんですが・・・アングル失敗しました(大恥)。
また是非ぜひ、お会いしましょうね~。


僕も、出勤前にひとっ走りして来ようかな~(笑)。
サクサクと走って・・・表筑波スカイラインの看板の前で一枚。


・・・すると、おっと!のり像さん♪
いや~、お会い出来てホント良かったっす!


名残惜しいが・・・8時に離脱。
しょうがない、某所(会社?!)に行くか・・・。

麓のセイコーマートにちょいと寄って。
北海道ではポピュラーなガラナ、そして山ワサビのおにぎりを朝食に購入。
ガラナ、久しぶりに飲むと美味しいな~♪



休日の某所(会社?!)、闘い済んで日が暮れて。
薄暮の中、ようやく帰宅。
いやいや、長い一日でした(笑)。



あと一週間で取り敢えず夏休み。
しょうがない、それまで頑張るか(笑)。
Posted at 2015/08/03 23:36:58 | コメント(21) | トラックバック(0) | GT-R | 日記

プロフィール

「【楽器】ネック折れから5年ぶりに復活♪ GibsonレスポールVOODOO😊 http://cvw.jp/b/1640962/48424367/
何シテル?   05/11 16:07
Gr.Aに痺れて以来スカイラインGT-Rに憧れ続け、ようやく手に入れ早四半世紀。 既に3台目、紆余曲折多々・・・。 でも、全く飽きません。 ようやく理...
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3年ぶり8回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 16:05:50
赤GT-R ちょいと散歩♪ 赤カブは少し早めに終えて港を楽しむ♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/11 17:40:15

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