• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

katsubnrのブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

鯱 ZX-10 大々的に?!カウル補修・・・何とか見れるかな😊

鯱 ZX-10 大々的に?!カウル補修・・・何とか見れるかな😊今年の正月1月1日、事件は起きました。

立ちごけ、しかも大変良くない立ちごけで、
左フロントミラー下部がバッキバキに!

右にこけたのに左が損傷、ガードレール巻き込みの為。
しかもスクリーン、サイドカウル(全て左!)迄
甚大な損傷・・・悲しい・・・😢

自ら起こした事とはいえ、大変情けない。


一旦1月2日に再度組み上げ、何とか走れる状態にはしていましたが、
とうとうフロントカウルミラー下部部分の損傷が修復不可能な状態に・・・。

丁度タイミング良く、某オクで上手く活用出来そうなカウルを発見!->落札😊
気合を入れて補修なのだ♪

改めて見ると・・・いやぁ、何とも痛々しい姿・・・すまん10。


先週から準備万端、既に大物は外していました。
本当はマフラーもちょいと?!交換したかったのですが、先ずはカウルだぜ♪


ZX-10のフロントカウルは結構特殊。
サイドカウルをフロントカウルのステー状になった部位で保持しています。
(左:ノーマル/右:落札したカウル)


実は10、ハーフカウル仕様にする方が多い為、このステー部分が切断されたものが
多いのです(というか、某オクにはそれしか出ていない・・・)。

<ハーフカウル仕様:かなり珍しい色合い/B2仕様でしょうか>


<最も好きな色合:北米仕様(Fr カウルに”Ninja”、アンダーに”忍者"/サイドリフレクター付>

 *画像は何れもネットからの拝借です

個人的には・・・正に10!と言えるボリューミーなフルカウル仕様が大好きなので、
何としてでも復活させたい。

取り敢えずヘッドライト他、諸々を外していきます。
前のオーナーによって、HID、LED等種々素敵なカスタムがされていますね♪
 

このカウルを落札した最大の理由は、サイドカウルを止める部分が残っていた為。
画像では解り難いですが、ネジ留め部や差し込み部が残っています
ー>某オク品は全てこの部分迄カットされていますねぇ・・・。


良く良くみると・・・元々のカウルは下地がブラック、某オク品はシルバーと
いう事が解りますね・・・改善の為の工程変更かな?!

今回は、ステー部を切断して某オク品にくっつける!という荒業に挑みます😊
先ずは位置決め・・・某オク品からしっかり型取り、ですね。
 

1時間以上掛かって、ようやく左右型取り、元のカウルに取り付ける事が出来ました。
微妙な曲面等々で位置決めが大変・・・型の摩耗無く、形状が変わっていない事を
祈って、R部や抜き穴(サイドカウル差し込み部)で前後左右を合わせました。
ステッカー類は位置も太さも全く異なり全然あてにならず・・・。
生産バラつき大?!・・・頼みますよカワサキさん・・・。


切断部をマジックでケガキ、治具?!を使ってカウルを固定(笑)。
 

いよいよ切断の時・・・中々怖いですなぁ(爆)。
360°方向、どの向きでも切れる、という糸鋸を駆使して・・・切っちゃった😊


切ったステー。
そのまま某オク品に取り付けると絶対に位置が出ません。
一度全てのカウルを組み上げて位置決めして・・・面倒臭いがこれをやらないとね♪


む~・・・やはり位置決め精度イマイチ、2mm~3mm程度の隙間となっちゃいましたねぇ(爆)。
 

補修はちと後で考えよう。
仮組し、全体の位置が出せた所で、養生テープで固定していきます。
 

接合には、初めて使うプラリペア。
調べてみるとかなりメジャーなカウル類の補修材なんですね。
強度もかなりのモノとか・・・期待してチャレンジだぜ♪


裏側からありとあらゆる所を補修・・・結構カッコ悪いが、裏側だから良いよね😊
 

大体?!固まった所で、ライト類を再組付け。
構造は ZX-4と同じですので、全く手慣れたものですな😊


いよいよ組み上げていきます。
いやぁ、形になりました♪
実はサイドカウルも入手済のモノを取り付け。


あちこち結線してライト関係の動作確認もして。
このカウルが少し落ちた姿は、ドラッグ仕様にも見えて意外とお気に入りなのだ♪


組みあがった雄姿♪
やっぱりこの姿じゃないとね😊


気になる接合部。
内側とはいえ、それなりに気にすれば見えるかなぁ・・・ちょっと色を差して、
少し補修をしようかな。


サイドカウルのステッカーも折角なので剥がしましょう。


早朝から始めて最早夕方・・・出来ました♪
夕日に照らされる 10 の何と素敵な事😊


ようやく元に戻ったその姿。
カウル類は某オクでも中々出品されませんから(希少車の上、30年以上前のバイクだ!)、
大事に大事に乗りましょうかね。

ちょっと身体が筋肉痛なのは内緒です・・・(笑)。
Posted at 2020/05/31 06:17:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 鯱 ZX-10 | 日記
2020年05月06日 イイね!

ZX-4 気が付いたらクーラント漏れ?!しかし原因解らず…様子見(爆)

ZX-4 気が付いたらクーラント漏れ?!しかし原因解らず…様子見(爆)夕方から天気が下降する5/5こどもの日。

ひっさしぶりにZX-4の洗車・・・
乗りっ放しで随分汚れているしね。
ダチからも洗車を推奨されましたし(照)。

最近ZX-10にばかり手を掛けているので、
この際、オイルも交換なのだ。



夕方から天気が下降する予報の今日、サクサクやらないとね♪
先ずはアンダーカバーを外して・・・と。
・・・ムム・・・


ENGがえらく汚れている・・・ドロドロの状態。
パッキン等からENGオイルが滲むのはカワサキの持病だが、ちと様子が異なる。
 

よ~く観察すると・・・どうやらクーラントっぽいなぁ。


1988式の4、車齢は既に32年!になります。
その間、クーラント関係のホースはオリジナルのまま。
新品社外シリコンホースや純正新品ウオーターポンプ(最後の1個だった!)は
しっかり予備を持っているが・・・場所を特定してフル交換するかぁ・・・。

何をするにも4は面倒くさいカウルを取り外す必要があります。
またもテープで養生して・・・ホント面倒くさい!


外したカウルは庭の草の上に一旦保管。
まるで保護色の様な色合いが実に面白い(笑)。


本来の目的だったオイル交換を先に。
カワサキ純正の冴強は鮮やかなグリーンですが、
汚れが目立ち随分薄黒くなっていました。


カウルも外したし、これまた本来の目的だった洗車もやらなきゃ💦
先ずはENG周りを重点的に綺麗にしていきます。
歯ブラシやらたわしやら・・・道具を駆使して?!


更には特に気になっていたホイール、ブレーキダストを浮かせて取る、という
ケミカル材を使用してみました・・・いやぁ、落ちる落ちる!
・・・というか、それ位汚れていた?!という事ですな(笑)。


ENGが綺麗になった所で、漏れ箇所の特定をしなきゃ💦
バッフルを付けて、アイドルで暫く放置の図。
 

う~む・・・何処からも漏れてこないなぁ・・・。
相当長い間アイドルしていたんですけどねぇ。


取り敢えず各部メンテを継続なのだ。

しかし・・・手を付け始めると最早止まらない(爆)。
これまたケミカル材であるシリコンスプレーを使い、樹脂類全てを綺麗に♪


実は・・・シリコン関係はダチから教えて貰ったもの。
信越化学KF96はネットで購入済、使用したかったのですが、
コロナの影響!?なのか、全く届かず・・・。
4の外装その他もやりたかったな~・・・。

チェーン関係もドッロドロ!の上に、タルタル!!
洗浄し、張りも調整して・・・。
 



ブレーキ関係も暫く手を入れていなかったな~・・・と思い、ちょいと確認。
すると・・・ゲゲッ!パッドの厚みが0.5mm程度しかないじゃん・・・。


全く予定していなかったブレーキパッド交換💦
新品と見比べてみると・・・いやぁ、ギリギリ徳俵で踏ん張った?!(大汗)。


サクサクと組み替えて。
ここら辺りは手慣れたものですな。


フロントカウルを取り付けていきましょう。
これまた面倒くさい・・・カウルを仮置き。
何となくドラッグに出てくるZZRっぽい低く構えた外観が気に入って一枚♪


スクリーンもコンパウンドで磨いて。
ビッカビカになりました。


アンダーカウルを除いてメンテ完了。
一旦これで試走して様子を見てみよう。


しかし・・・何よりお気に入りは、鮮やかなライムカラーが蘇ったリヤホイール♪
太陽の光に当たって、何と綺麗な事!


お気に入りの何時もの場所で一枚。
段々空の様子が怪しくなってきましたねぇ。
 

ぐるりと一周してそれなりにENGを回して距離も走って?!
バイクは全く一人っきりなので、ノー蜜状態でしたね(爆)。

ENG本体を覗くと・・・う~む、やっぱり漏れた形跡はないなぁ・・・。
 

暫くこれで様子を見ましょうかね。

アンダーカウルを付けた4。
今にも雨が降り出しそうですし、とっととテントに格納ですね。

久しぶりに乗った4は、やっぱり軽さとコンパクトさが際立ちますね。
重心を少しずらすだけでペタンと旋回を始める鋭さは、何物にも代えがたい。

そしてFCRでセットアップしたENGは高回転まで全く衰えを知らず、
レッドの13,500rpm迄馬力・トルクは衰え知らず、それどころか、
レッドを超えて更に回ろうとするENG特性。

ツキギのマフラーは抜けも良く、何よりカーンと響く高回転時の音(爆音)。

やはりこれも止められませんな♪





4は各部隅々迄自分で手を入れ公認改造も取得した、愛着たっぷり、上がりの1台。
何時迄乗れるか、体力勝負ですが💦
これからも大事にしようっと♪
Posted at 2020/05/06 11:24:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | ZX-4 | 日記

プロフィール

「【楽器】ネック折れから5年ぶりに復活♪ GibsonレスポールVOODOO😊 http://cvw.jp/b/1640962/48424367/
何シテル?   05/11 16:07
Gr.Aに痺れて以来スカイラインGT-Rに憧れ続け、ようやく手に入れ早四半世紀。 既に3台目、紆余曲折多々・・・。 でも、全く飽きません。 ようやく理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
345 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

3年ぶり8回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 16:05:50
赤GT-R ちょいと散歩♪ 赤カブは少し早めに終えて港を楽しむ♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/11 17:40:15

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
憧れのライムカラーZX-4 F-Ⅲ。 縁あって僕の所へ。 1988年の僅か1年間しか生 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Gr.Aに痺れ、憧れ続けてようやくR32 GT-Rに乗ってから早22年。既に3代目になり ...
カワサキ ZX-10 赤鯱 (カワサキ ZX-10)
~赤鯱(2号機)~ 黒鯱(B1)のENGが圧縮漏れを起こし、 整備するか否か決めかねてい ...
カワサキ ZX-10 鯱 (カワサキ ZX-10)
-愛称- 鯱(ORCA) 実に愛情が籠った、正に見事に車両の性格とその姿を現した ”愛 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation