• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月08日

煽り運転に急ブレーキがOK??

ネット記事にこんなのが。
なかなか興味深いです、愛車を傷つけたく無いからやらんけど


あおって追突、傷害罪適用 愛知県警、会社員を書類送検
共同通信
 乗用車で軽乗用車に追突し、運転していた男性(30)にけがを負わせたとして、愛知県警豊田署は2日、傷害容疑で豊田市の男性会社員(25)を書類送検した。豊田署によると、会社員は、約500メートルにわたってクラクションを鳴らすなど軽乗用車をあおり、停止した男性の車に追突した。

 直接的な暴行はなかったが、豊田署は、暴行罪に該当するあおり行為の結果、追突事故が起き男性が負傷したと判断、傷害罪を適用した。

 会社員は「前の車が不必要に急ブレーキをかけ、腹が立ちクラクションを鳴らした。急ブレーキをかけられぶつかった」と供述



以下ネット記事

あおり運転されたら急ブレーキ掛け追突させてOK! というのが警察の指針になった?

「あおり運転」の対応策として警察が驚くべき見解を出した! 以下、皆さん認識しておくべきだと思う。今まで「あおられた時も急ブレーキを掛けたら違法行為」だとされてきた。なぜかといえば「みだりに急ブレーキを掛けることが道交法違法」だからだ。

しかし! 愛知県警は下のリンクの通り、あおられた時に急ブレーキ掛けるのは適法だという指針を出したのだった! この事案、あおり運転したクルマが追突している。そして追突された方はケガをしたと言うことで、あおってきた輩を「傷害罪」で送検した(日本は送検されたら99%有罪)。状況からすれば、あおられたら急ブレーキ掛け追突させると100%被害者になります。
https://news.livedoor.com/article/detail/17020584/

注目したいのが、道交法違反でなく暴行の結果による傷害罪だという判断だ。

参考までに書いておくと、この事案であおり運転をしたのは500m。車間距離を詰めただけで無くホーンも鳴らしている。逆に考えれば、直近の警察の基準は500m以上あおられホーン鳴らされたら道交法違反じゃなく「暴行」という行為になるということ。当然ながら「暴行」されそうになれば「防御」も可能。

だから急ブレーキ掛け”仕留めて”も良いと言うことになります。個人的には第3者への被害波及もありうる過剰防衛だと考えるし、今後も急ブレーキを掛けようと思わない。当然ながら推奨もしない。ただ警察が出した指針を守る人達だって出てくることだろう。今後、車間距離不足で走った場合、突然の急ブレーキを掛けられるケースが出てくることを想定しておくべきだと思う。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/09/08 17:46:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アンパンマン列車と紫陽花ツーリング
ちゅん×2さん

探してます!<拡散希望>
hikaru1322さん

誰か教えてください❗️
ken-RX500hさん

今日の昼飯はロース🐖かつ重😆
伯父貴さん

名言金句
GRASSHOPPERさん

ウォーシャー液にはこだわりがあると ...
いがぐり頭さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@にけ また次回^_^」
何シテル?   08/28 21:40
事故るたびに外装がパッソレーシーになって 蘇る悪魔のパッソww そのパッソからの乗り換えで悪魔のBMWに乗り換えました 身分不相応な車ですがよろしくお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234 5678
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

オリジナル 323i DMEチューニング ATシフト EGSリプログラミング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/08 12:26:28
メーターバイザー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/09 05:40:06
頭部CT検査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/07 23:49:01

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW323i (BMW 3シリーズ セダン)
発売当初よりずっとほしかった 憧れの名車E90のBMW323iMスポーツ 6気筒エンジン ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
トライアル仕様のトリッカー
トヨタ iQ トヨタ iQ
嫁さんの車です。
ホンダ ジャイロキャノピー ホンダ ジャイロキャノピー
嫁さん用の通勤用に買ったバイク。 巨大なボックスと屋根があるのが特徴です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation