• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シシィのブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

ニコニコ超会議2017で、お相撲を観よう

ニコニコ超会議2017で、お相撲を観よう皆さんは、お相撲はお好きですか?



千葉の幕張メッセで行われるニコニコ超会議


2012年4月の月末の土日から、毎年同じ時期に開催されています。
2015年にも記事にしましたね、この時はほぼ青86(と80スープラ)オフでしたが…。





07年初頭頃からYoutubeの動画に、画面上を流れるコメントを付けられる…というサービスを始めたニコニコ動画というサイトの大規模ミーティングです。

マンガ、アニメ、ボーカロイドといったサブカルの他、JAL、京急、自衛隊、歌舞伎座、大相撲といった企業・文化が様々な催しものを参画・企画されています。
何十ものブースがあり、何があるか正直分かりません。

2014年から毎年参加していますので、今回で4回目となります。
ここ2年は、前日に86S長野ミーティング、次の日にニコニコ超会議というのが定番になっています。


10時から開催となりますが、着いたのは11時過ぎでした。
大分はけていると思いましたが、それでも相当並んでいました。
いつも思いますが、並んでいる間の方々の恰好や会話を聞くと、相当遠くから来ている人が多いです。
関西弁だったり、宿泊グッズが入っていると思われるコロコロバッグを持ってたり。
友人と一緒に来たっぽい若い方が多いですね~。


主催側で、大阪方面からの団体列車を確保していたりと、遠くのユーザーが来やすくなっています。
土日の2日間行われますので、泊りがけの方もいらっしゃるのでしょう。




1時間くらいすると、中に入れました。
私の目当ては、大相撲と痛車の2つです。
2016年には大相撲コーナーが無く、大変残念な気持ちでした。
よく爺ちゃんが見ていたので、詳しくはありませんが好きです。
私の好きな聖飢魔Ⅱのデーモン閣下も、好角家で著名ですし…。
ちなみに2015年の土曜日は、ニコニコ超会議に閣下も来られていました。




入るとすぐに、ニコニコ動画の歴史を振り返るブースがありました。
2007年からが正式なサービス開始となります。




どうでもいい話ですが、私はニコニコ動画の、とあるジャンルの中で最も古い動画を投稿しています。
他人様の動画の転載なんですが…。
2007年の欄に、ちょっぴり自分の事を主張してきました。
ペンが太い茶色しかない上に字が汚い…、伏せてしまおう。





少し落書きしたのち、大相撲のコーナーへ参りましょう。
この大相撲コーナーは他のコーナーと違い、事前に席を予約する事も出来ます。
砂被り席もあり、一般入場の何倍もしたりしますが、人気が高くあっという間に売り切れるのが定番です。
私は一般の入場で立ち見となりますが、来年もあれば砂被り席に行ってみたい…。




ちょっと宮崎駿に似ているカメラマンの方が、カメラを2つ同時操作しているのに憧れます。




土俵入り。
露払いと太刀持ちも行われます。





土俵入りを見ると、これを思い出す…。





そして横綱土俵入りです。
白鵬関が務めます。
直に横綱を見られる機会はそうそうありませんから、楽しみでした。
この日は、茨城の英雄である稀勢の里こそ怪我で居りませんでしたが、日馬富士関、鶴竜関が居りました。
ちなみに、大関に昇進した高安関も茨城です。

また、十両の北太樹関は私の出身地でもある東京都町田市出身の関取です。




白鵬関の土俵入りは不知火型です。
しびれます…。
会場はネット上で中継されており、後ろのスクリーンには自宅やスマホから見ている方々の書き込みが流れるようになっています。
手持ちですが動画も撮りましたので、よろしければご覧になって下さい。



元大関の琴欧州、現在の鳴門親方がゲストで来ていました。
身長200cm越えです。
スーツが似合いますね、まるでSPみたいです。




日清食品がスポンサーである事もあり、2016年9月の日清45周年記念のキャラクターとして、キン肉マン作者であるゆでたまご氏が考案した「カップヌードル大帝」もいました。
ちなみに「ゆでたまご」は1人の作者ではなく、コンビなんですよ。



さりげなく会場に溶け込んでます。あまり何もしませんでした。




キン肉マンに登場していた、ミキサー大帝がそのまま日清カップヌードルになった感じですね。





取り組みはトーナメント方式です。
優勝すると100万円です。




白鵬関と石浦関の取り組みです。
カメラを構えたマリオが気になる…。




熱い……。




石浦関が勝利しました。




チラッ
遠藤さんだぞ。




日馬富士関と高安関の取り組み。




横綱、強し。




決勝戦は、逸ノ城関と日馬富士関との取り組みとなりました。




気迫。




速い展開から…。




寄り切りにて、日馬富士関の勝利です。




日馬富士関と……この人誰だっけ…。
ひと月前の事で忘れました。
恐らく、さほど重要ではないでしょう。




他にも、取り組みにオーラのようなエフェクトをつける「リアルSUMOU」や公開稽古、大相撲トークなど満載でした。




おっと、お相撲に夢中になりすぎて大分長くなってしまったので、痛車コーナーは別記事で立ち上げましょう。
振り返って書いてても楽しかったです。
Posted at 2017/06/04 21:07:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2017年02月27日 イイね!

カラオケの映像に愛車を映して楽しむ事が出来るらしい

カラオケの映像に愛車を映して楽しむ事が出来るらしい皆さんはカラオケ好きですか?


…出来れば行きたくないって?


根拠はありませんが、車好きな方はカラオケってあまり好きでないイメージです(笑)
嫌いな人は「死ぬほど嫌い!」「人前で絶対歌いたくない!」という意見もあります。
俗っぽい感じがするからでしょうか?パチンコやゲームセンターと似てるのかな?
私は一人で行く程度には好きです。
でも、会社の人と行くのは好きじゃないですね(笑)


そんな好みの分かれるカラオケですが、歌う時のあるあるは、歌ってる時の映像が変な寸劇というか…。


バラを燃やしてみたり…



カマロとかでドライブしてたり…



男女交際のお芝居したり…
(つーか歌詞!)


よく分からない映像が出てきて、それが笑かしてくれる場合もありますが…。
(一昔前ではありますが)こういう映像がお決まりでした。

本人のPV等が選べる事もありますが、一部の機種や人気曲のみに留まっています。


しかし!
最近では、自分の好きな動画を流す事が出来るカラオケ機があるんです!



この映像は、先日のあんこう鍋オフ解散後に、当日撮った動画を背景に歌を楽しんだ時の物です。
こんな事が出来ちゃうんですね~、侮れません。
さりげなく、皆と楽しい映像を鑑賞する事が可能です。
突然流して、皆を驚かせる事も出来ちゃいます。












少しカラオケの機械について触れてみましょう。

カラオケ機の機種は、昔は何社かありましたが、現在は
1.DAM(第一興商社) ※業界の65%シェアでトップ
最新機種はLIVE DAM STADIUM
2.JOYSOUND(エクシング社)
最新機種はJOYSOUND MAX
の2社しかありません。いわゆる複占状態です。

大抵のカラオケボックス店では、受付時に2機種の内どちらかを選択するよう、促されます。
スナックや居酒屋等のカラオケ機は、映像付きに出来る事が少ないです。

細かい話は省略しますが、どちらの機種でも最新機種であれば好きな背景への変更は可能です。
私はJOYSOUNDをよく使用しますので、JOYSOUNDの解説となりますが会員登録・アプリダウンロード(スマホが前提)が必須となります。
また、iOSでのみ対応のようです。詳しくはこちら。
(DAMはUSBメモリを使用するようです。詳しくありません!)

なお、動画を再生するものの転送にかかる通信量はごくわずかです。
詳しいやり方についてはここでは触れませんが、知りたい方がいらっしゃれば是非。


例えば、大人気映画「君の名は」の主題歌には、残念ながらアニメPVは付きません。
しかし、この機能を使うと…



アニメ映像を付ける事も出来ちゃいます。



別途通信量はかさみますが、事前に動画を持っていなくともYoutubeで公開されてる動画を使う事も可能です。
自分のお気に入りの歌手のPVを再生するとか、他人が編集した動画を再生するとかももちろん出来ます。
熱いイニシャルDの動画をつければ、頭文字Dと関連の無い曲でも熱くなります!



なめてんじゃねーぞ!外から行かすかよ!



慣性…ドリフト……!?



青いS2000は茨城の人。思った通り、なかなかやるな……。



熱いアニメ、スーパーロボット!
いつも真・ゲッターロボのOP曲はヒトカラのトップバッターです。
元々映像はついているものの尺が短く、同じ場面を何度も繰り返して流れてしまいイマイチです。
きちんと編集した映像を付ければ、熱い曲がより盛り上がります(一人で)。







映像配信がされていない曲でも、頑張ってフレーズごとに切り替わるような編集をされた動画をつけてあげれば、まるで最初から映像付きのように歌えます。
ただし、出だしを上手く調整して再生するのは結構テクニックが必要です。
2人以上の時にやり直したりするのは難しいと思いますので、基本ヒトカラ用でしょう。
入れるタイミングを練習するか、フレーズの切り替わりを気にしないような動画を入れた方が良いでしょう。

上手くいけば、映像未配信のラブライブ!サンシャインの曲でも…

なにかを~



あきらめ…



ない!



というように、動画と曲を完璧にシンクロさせる事が出来れば楽しさ倍増です。




ちなみにテロップの大きさも変える事が可能です。
通常の大きさですと、穂乃果ちゃんの顔が隠れて見えませんが…



テロップを小にすると、かぶらずに!
映像がより楽しめます。
逆にめちゃめちゃ大きくする事や、テロップオフも可能です。
参考までに!



ビッグエコー等の一部店舗では、デュアルプロジェクターというのを取り入れているようです。壁2面に投影されるようです。
楽しそうですねぇ……。



という事で、カラオケ業界も色々と進歩しています。

実は色々、楽しめます。
興味を持たれた方、是非実際に行ってみると楽しいですよ。
一人で行くのも恥ずかしくありませんから大丈夫!
金土日は混みますから、会社帰りに1時間でもどうですか?
パチンコやゲーセン行くよりお安いですよ!

では、今から一人で行ってきますので……。
Posted at 2017/03/02 21:32:58 | コメント(12) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2016年11月09日 イイね!

ハワイで見かけた気になる車

ハワイで見かけた気になる車11月初旬、弟の結婚式のためハワイ(ホノルル)に3日程行ってくる機会がありました。

どうしても見てしまうのが、やはり車。

私自身、車に興味を持ったのが割と最近のため、今まで外国へ行った時は全くチェックしていなかったのが悔やまれます。

やっぱり悔やむほどではないかな…。


成田空港の駐車場に初めて来ました。
5日後に出ようとしたら8,000円くらい取られました。
高すぎワロエナイ。
そのせいか、止まっているのは高そうな外車が多い。
こそこそ青い車を。
青いポルシェマカン、GS-F等、なかなか見かけない車がいて楽しかったです。




さて、ハワイに着きました。


ハワイで結婚式を挙げる人(主に日本人?)が多いせいか、リムジンが多くいます。
大人数用のタクシーとして、ホテルに待機したりもしています。
リムジン、初めて乗りましたね~。
一番多いのは、フォード・リンカーンのリムジンでした。
他にはハマーH2、300C等のリムジンを見かけました。




ハマーは写真に撮れなかったので、ツアーをやってるサイトから。
ダックスみたいですね。






リンカーン、さすがに中は広くてきれい。




並盛りジョニーさんや、紺ウサギさん、あつし先輩なら「リムジンならではのホイールベースで、FRなので足回りが…」とか「SOHCの4,600ccのV8エンジンで、いかにもアメ車な…」など熱く語って頂けるのでしょうが、私には「ほえー」という感想しか出て来ませんでした。





レンタカーを借りてホノルルを走る機会を得ました。


レンタカーでは、マスタング・コンバーチブルが人気のようです。
ハワイの中では、日本でロードスターを見かけるより多く見かけます。




若い女性2人組で旅行しにきてレンタカーを借りている方が何組かいて驚きました。
「オープンカーでよろしいでしょうか?」
「はい」
ですって…。すごいですね。






ちなみに、北米では昼間はデイライト、夜間はテールに赤色、フロントにアンバー色のサイドマーカー点灯が義務付けられています、多分。
日本では、サイドマーカーの立ち位置はかなり微妙です。
純正でついている外車(BMWなど)以外は、車検でNGが出る事が多いようです。
私は86に北米気取りでつけちゃってますけどね。




また、リアに限ってはウインカーはブレーキ・ポジションランプと兼用でもOKです。
日本でも輸入車で見かける「赤いウインカー」です。
ウインカーが赤である必要はなく、アンバーのウインカーの車もたくさんいるのですが、北米専用の特別感が人気あるのか、アメ車メーカー各社他、VWやAudi、ポルシェ等のドイツ車もわざわざテールランプのユニットごと赤いウインカー化しています。

マスタングは流れるウインカーなので、赤い流れるウインカーとなっています。
美しいですが、日本では分かりにくい上にすぐ警察に絡まれそうですね。
LEDですと、テールランプごと交換しなければならないでしょう。
動画は自分で撮ってみました。




こちらは4人だったので日本では既に撤退していますヒュンダイの、ソナタというセダンを宛がわれました。
なかなかかっこいいですね。
FFで直列4気筒、2,000ccらしいです。
全幅1,865mmと、かなり大柄です。
どうでもいいですが高萩市には青いヒュンダイ・i30が1台だけ走っているのを見かけます。




インパクトブルーで来てみたいですね。



ホノルルの東海岸マカプウのあたりだったかな。
インパクトブルーを発見。カマロ・コンバーチブル。
日本の若者達でした。友人はバイクに乗っていました。
アクティブですね~。
私も右ハンドルだったらマスタングやカマロ乗ってみたいです。



運転は、フランスでBMW E30乗ってスリップして畑に突っ込む等の豊富な経験を持つ親父殿に担当してもらい、青い車に注目していく事にしましょう。


日本でもあまり多くは見かけない、新型インプレッサスポーツ。
スバル車でWRブルーだったのは、写真にありませんがBRZの1台だけでした。



リーフに紺色ってあるんですね。水色だけかと思っていました。



インプレッサと、レガシィB4?



プレマシー。



コテコテのインテグラタイプR前期。
茨城から来たのかな?




これでは日本の光景と何も変わらないので、外車にも登場してもらいましょう。


ダッジ・チャージャー。
朝、私の会社の前を黒いチャージャーが駆け抜けていきます…。
青、かっこいいですねー。



ベントレー・コンチネンタルGTC。
女性が運転してます、渋い…。




あ、オニイチャン(違



あ、マツケン(違




やはりBRZ、86も気になります。
多くはありませんが、滞在中に4~5台くらい見たかな。






RX-8もいるんですね。




とにかくホンダの、それもスポーツモデル多いです。
それしか見てなかった?
ニュースでは、アメリカで盗まれる車の1位と2位がアコード&シビックだそうです。


















レンタカー、返します。
ありがとうソナタ。
親父がちょっと擦った跡があるけど。
メールアドレス聞かれたけど、後から請求来たんだろうか。まぁいいか。

Posted at 2016/11/24 01:13:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2016年09月19日 イイね!

Planetarian~星の人~ と 君の名は。 と、アニメ映画を続けて観てきたよ

Planetarian~星の人~ と 君の名は。 と、アニメ映画を続けて観てきたよ今回、車は一切出て来ません…。
現在、120インチスクリーンに7chオーディオシステムの部屋で暮らしている私ですが、映画鑑賞が趣味……ではなく、ただのディスプレイ+PCスピーカー代わりなんですね。






最近、たまたま見たいものが映画で公開されており、映画館に足を運ぶ事が多くなってきました。
といっても、ラブライブ、物語シリーズ等、見ていたアニメが劇場版になりました、というモノです。


9月に見てきた映画は、それらとは少し違うものでしたので、ネタバレしない程度にご紹介したいと思います。





まず、君の名は。 なんですが、今更ですが9月19日に見てきました。



こちらは8月26日から公開されており、一般的な映画館ならどこでも見られます。
既に4週目になるにもかかわらず、ひたちなかのトーホーシネマズは14時~も、16時~も売り切れで、チケット売り場でも「すでに完売しました」というやり取りが聞こえてきました。
何週も上映作品の首位を守り続けているようです。

CMもやってるんですね?
全くテレビをつけないので、知ったきっかけとしては、みん友さんでも見に行ってよかったよ、という書き込みがあった事、ネトゲ仲間からもよかったと聞いていたので全くストーリーを調べずに見に行きました。




なんともアホな会話で恐縮です。


作品の映画監督は、新海誠氏で、秒速5センチメートルを始めとした、キレイな情景描写と細かい心情を描写した人物像を中心とした作品がとても高評価を得ています。
なお、wikipediaを見てみると、ものすごくネタバレしているので見ていない方はご覧にならないほうが宜しいかと思います。

ストーリーとしては
茨城県高萩市よりも田舎で、コンビニは21時に閉店し歯医者もカフェもないド田舎に住んでる女子高生、宮水三葉。
朝起きて登校すると周りが「昨日は様子がおかしかったけど今日は普通だね」と口々にいう。
身に覚えがない事を数々しているようだが、全く覚えていない。



ノートにも、誰が書いたのか分からない殴り書き。「おまえは誰だ?」。
かすかに覚えているのは、三葉は東京の男子高校生になって他人の人生を経験した夢をみたようだ…。という事。




東京に住む男子高校生、立花瀧はその逆で、田舎の女子高生の経験をしていた…。



やがて2人は一度寝てから起きた時、週に2、3回の割合でお互いが入れ替わっている事に気付きます。
お互い、入れ替わっている間は意識ははっきりしていますが、自分の体に戻ると入れ替わっていた時の事はおぼろげにしか思い出せません。


この不可思議な現象に、最初は夢だと思っていた2人ですが、現実である事を受け入れていく。

どのマンガやアニメにせよ、男女入れ替わった場合、まず確認するのは何かというと……。
あれ、ある…?あれ、無い…。ポピュラーなシーンですね。
三葉の妹、四葉の突っ込みが面白かったです。映画館で笑いが起こってました。
よつばと!






互いのスマホに日記をつける約束をしたり、禁則事項を設ける等して互いの干渉を最小限にしようとしますが、互いに勝手な事をしてしまうのはお約束。
勝手に高級スィーツを食べたり、デートの約束を取り付けたりしてしまいます。




入れ替わる現象が二週間ほど続いた後、ぱたりと現象は途絶えます。
何か胸騒ぎのする立花瀧は、この不可思議な現象を共有した宮水三葉のいる町へ行こうと思い立ちます。
おぼろげな記憶からスケッチブックに風景を起こした立花瀧は、住所もわからないまま旅立ちます。
やがて、宮水三葉が住んでいるのが岐阜県の糸守町である事を突き止め、苦労の末辿り着いた先に待っていたのは……。



というストーリーです。
ここから、また熱い展開の連続になりますので、まだご覧になっていらっしゃらない方は是非。
私は口開けっ放しだったと思います。
地域としては、氷菓と同じですよね。





続いて、Planetarian -星の人- です。




10年前にKey(ビジュアルアーツ)が発売しました。
小説を映像化したゲーム、というニュアンスです。
かなりマイナーなゲームで、10年も経ってからアニメになると思っていた方は少ないと思います。

正直な所、私はこのゲームをプレイした事はありません。
ニコニコ動画というサイトにアカウントを持っており、昔このゲームのBGMをアレンジして演奏していた方の動画をYoutubeから転載してアップロードしていました。
その為、BGMだけは知っていましたが、それがアニメ化されるという事で思い入れが強い作品となっています。
私は2週目に行きましたが、意外にもららぽーと横浜のトーホーシネマズが売り切れるくらいの人気がありました。
上映中、すすり泣いている方が大勢いました。
最後で、あの展開は卑怯すぎるぜ…。私も泣かされました。

ストーリーは、
30年前、世界戦争による兵器により、地球は荒廃し雨しか降らなくなってしまった。
わずかに残った人々のうち、屑屋と呼ばれるジャンク屋が、同業者も忌避する細菌兵器で滅んだ封印都市へ潜入します。



潜入する前に排除システムによって多くの食料を失った屑屋。
たまたま逃げ込んだ大きな建物は、何故か電力が供給されているようだった。

一際大きな扉を開けると、そこには少女のロボット、ほしのゆめみがいました。

そこはデパート屋上のプラネタリウムで、彼女は解説員でした。

「30年ぶり、丁度250万人目のお客様です!」と、花束のようなものを差し出します。




「本物がご用意できなかったので、自分で作ってみたんです!」と得意満面です。




屑屋は受け取った後、無情にも放り捨てて問います。



「壊れているのか?」

「はい、少しだけ壊れています。」

話を聞いてみると、30年前に来場者が途絶えてから省電力モードで1年に7日しか動かないというルーチンを繰り返し、屑屋は丁度その目覚める日にたまたま来てしまったらしい。
商売に使えるような物品を探しに来た屑屋は先を急ぎますが、特別上映を行うのでせっかくだから星を見て行けとゆめみは引き留めます。
屑屋は根負けして星を見る事にします。


実際のプラネタリウムでも、こんな感じの機械で投影します。



しかし、投影機は30年動かしていなかった為、故障により応答しません。

スタッフに連絡もつかず、平謝りのゆめみを見て、屑屋は残り少ない食料を使って滞在し、投影機を修理して彼女の願いを叶えようとします。


やがて、投影機の修理が終わり、決して忘れる事の出来ない光景を見る事のできた屑屋。



突然電力の供給も止まり、ゆめみをどうするか思い悩む屑屋。
町から離脱しようとすると、ゆめみは半径3km以内まで見送る事が出来るのでお供します、と言い出し思いがけず一緒に外出します。




荒れるに任せた浜松の町中を、ビアガーデンが美味いだのシュークリームが有名な店があるだの戦争前の情報で解説してくれるゆめみ。
離脱地点まで来ると、そこにいたのは排除システムの自走砲台シオマネキ。
屑屋はゆめみに絶対に出て来ないように伝え、自身で戦闘を行います。
シオマネキは決められたパターンでしか動かない、それを知り尽くした屑屋でしたが、彼(シオマネキ)もまた壊れていたのです……。


パターンにない攻撃を受け脚を負傷し、動けない屑屋。
あと一発砲弾を当てる事ができれば……。
万事休すと思った時に……。





映画ではこのストーリーと後日談を合わせた総集編という形で上映されますので、初めて見る方も問題ありません。
しかし、東京ですら新宿・池袋の2か所、神奈川もららぽーと横浜、川崎の2か所という狭さで、当然茨城や福島では上映がありませんので、ららぽーと横浜に見に行きました。
(秋頃に公開されるようですが)


君の名は。、Planetarianの2作品は大ヒットとなり、御礼イベントを開いたりしているようです。

両方とも、DVDとして購入したい内容でした。
ご興味ご関心ある方は、是非ご覧になって下さいね。
満員になるくらいですから、オタクも一般人もソロもカップルも仲間です…。
Posted at 2016/09/20 03:02:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味 | 音楽/映画/テレビ
2015年04月25日 イイね!

ニコニコ超会議2015に行って来た?

ニコニコ超会議2015に行って来た?ニコニコ動画というサイトがある。

簡単に説明すると、07年初頭頃からYoutubeの動画に、画面上を流れるコメントを付けられる…というサービスを始める。
すぐに、ユーザーから即反応が得られる・ユーザーたちで動画に付加価値をつける事がウケて、いわゆるオタク層のユーザーを多く取り込む事に成功した。

今やCMを打ち、幕張メッセを2日間貸し切って、毎年あふれんばかりの人を集めるイベントを開催できる規模に成長した。

私が若い頃にサービスを開始し始めた事もあって、当時はとても新鮮に感じられたがトシをとってくると「若い人達が色々やってるみたいね」程度になってしまった。

もうアニメやマンガは殆ど見ていないのだが、大きなイベントというのは無意味に行ってみたくなってしまうもので、ついつい足を運んでしまった。

実は昨年も行っており、相撲コーナーが好きだった(よく祖父が相撲を見ていたので)。
白鵬関や日馬富士関などを生で見られるという貴重な機会だった。
昨年の日曜はデーモン閣下も来ていたということで、土曜に訪問した聖飢魔II信者の私は悔しい思いをしたものだった。

今年は日曜日は、青車会インパクトブルーの集まりがあったので土曜日のみの訪問で決行した。


さて、前日に町田の実家に戻った私は、横浜青葉ICから東名経由で湾岸線から幕張メッセを目指した。
ふとハイタッチドライブを確認すると後ろから86が来ている。

ハイタッチドライブはユーザーの画面が小さく、86である事はわかるがどうやら黒色だった。
コメントを見ると幕張メッセを目指しているようだ。
少し待ってみるか…、と走行車線でゆっくり走り待ってみた。

すると、なんとギャラクシーブルーシリカの86、青い86だった。
レアな青86で、目的地が同じだと…?
という事で、ノコノコついていった。


最初はぎこちなかったが、お互い目的地が同じだと分かり、先頭を交代しながら幕張メッセを目指した(東海地方ナンバーに先頭を走らせる鬼畜多摩ナンバー)。
※後から「単に道が分からなかったので車線を変更した」ら、私が勝手に前に出ろという意味か!と解釈していた事が判明した。


無事目的地に到着。
幕張メッセの駐車場は、みんな一斉に頭から入れていき、隣の車の横に駐車する方式でこれは管理もしやすく良い方法に思う。

ここでお互い自己紹介。
fujio.4jdさんであると言う事がわかった。
誰でも知っている大手メーカーに勤務しているという事で、機器の開発に取り組んでいるという。
機械的な技術面にも明るく礼儀正しい青年で、私のような知ったかにも丁寧に教えてくれた。
サーキットにも積極的に参加するという、正しく車好きである。


向かって左に黄色い網目が有るのは、DIYで取り付けたオイルクーラーの冷却力を重視するためにフォグを取っ払ったためだという。

メーカー勤務だけに機器の動作に関する環境に明るく、構造上冷却が弱い部分が有り、どこから冷却するかを毎日悩んでいるそうだ。
86という車は如何に冷却を行うかが重要であるという事だ。

んー、ヘッドライトと遊んでる場合じゃないぞ?(笑)





後ろ姿。
HKSのマフラーをつけているが、エキマニを社外品へ換装している事で程よい音量になっている。
もっと「これぞ水平対向エンジン!」という音を出したいらしい。
エキマニ換装後も、触媒レスになっている場合でも排気ガス中の成分を測ったが車検には問題無い…といった部分まで把握しているのには舌を巻く。

私はかっこだけ良ければとりあえず…
あと、安いこと…。




なお「ハイドラやってます」ステッカーは、目的地に着いてから付けた。
意味ねー!


そんなこんなで10:00に到着したのに、11:30になってしまった。
途中で、若い男性のグループが青86が2台ある事で色々感想を言いながら通過して行った。
隣の80スープラもいかついけどね…。


さて、いざ並んでみると時間がハンパすぎて1時間くらい並ぶ羽目になった。
アナウンスが「思った以上にすごくて~」のような、中学生のような話し方だったのが気になったが、特に異常はなかった。
さすが日本人、1時間並んでもなんともないぜ。

入ったのが13:00。
待ち合わせ場所を決めて14:30にココね、と解散。


私は大相撲コーナーへ行くが、かなり人気があるので人の柵が4重くらいになっており、スクリーンを見なければ力士の方々は全く見えなかった。
とは言え、他のコーナーもたくさんあるので徐々に人がひいていった。
高見盛が出たり、琴欧洲vs雅山の元大関対決等、見ていて楽しい物だった。




という事ですぐに時間になってしまった。
fujio.4jd氏も、もう満足した(あと、帰りが遠い)ので、駐車場へ向かったがまたここで1時間くらい…。
15:30頃に、行きと同じく湾岸線→東名経由で私は横浜青葉でお別れした。


正直、ニコニコ超会議というよりは青86オフ会のウェイトがずっと大きかった。
あまり感想もない。
偶然同じ時間に同じ目的で同じ車の同じ色で、全く違う住まいから鉢合わせるというのはとても面白かった。
関連情報URL : http://www.chokaigi.jp/
Posted at 2015/04/26 22:45:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記

プロフィール

青い86/NSX/S2000と言えばこのヒト…というのを目標に、ブルーの86/NSX/S20000で楽しんでいければと思っています。 無言フォロー歓迎です...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ホンダ NSX] 2017.8.23 パワーウィンドウ メンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 19:15:22
[トヨタ ヴィッツ] AT→MT換装 ~その③・書類作成編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/28 15:39:23
リトラクタブルの動作不良修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 08:01:19

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2013年7月納車の86GTグレード。 フルノーマルの展示車両を購入しました。 ギャラ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
AP1-120系のタイプV。 初のMT車、オープンカー所有です。 ボディカラーはニュルブ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
New Sports Car X(30年前)。 ボディカラー、よく聞かれますが純正色で ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
シエンタ ハイブリッドのシルバーメタリック。 スライドドアってすごい。運転席からもボタン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation