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イイね!
2009年09月11日

解決しました!!

解決しました!! 先日、解決方法を教えて下さいとお願いブログをアップした『頭をナメた芋ネジ』の件、無事に解決しました!

まず、『スクリューキャッチ』というナメた部分に塗って摩擦係数をあげる修復材を使ってみました。

が、やはり六角レンチは空回りでした。対角2㎜というサイズでは摩擦力を上げる事が無理だったのですかね。

次にビス抜きの逆タップで抜けないか試そうと思い、下穴用のドリルを当てるも・・・芋ネジが焼きの入ったタイプなのか下穴が開きません。下穴用ドリルが途中からポッキリと折れちゃった!><!!

やはり最後の手段と思っていたドリルで揉んで芋ネジ自体を除去する方法しか無さそうで、普通の鉄鋼用ドリルでやってみました。

か、これまた削れない! 芋ネジ、小さいくせにかなり強情です。

翌日、ホームセンターで『超硬より硬いチタンコーティング』というドリルを買ってきて再チャレンジしたら、あっさり貫通! 最初からこの方法でやっとけば良かった><! あぅぅ・・・


晴れてFフォークアウターから取り外したクイックリリース機構の下側の部分です。120番と240番のヤスリでガシガシして17年間の腐食と汚れを取り除いてます。




次は新しい芋ネジ用のタップ切りです。標準は4㎜の芋ネジですが、新しく切る部分は5㎜サイズ。タップもピッチ0.8の5㎜用タップ。




タップ切り用オイルを垂らして切ったので、簡単&綺麗にタップ切り出来ました。




さて、やっと本番の塗装を実行できます。

コメント頂いた皆さん、どうもありがとうございました!!
ブログ一覧 | CB1000SF | 日記
Posted at 2009/09/11 11:34:01

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この記事へのコメント

2009年9月11日 11:38
そろそろ、みなさん『CBさんって本職は何?!』って疑っていることともいます(爆)
コメントへの返答
2009年9月11日 11:56
あはは^^;

本職は・・・普通のおっさんです ♪
2009年9月11日 12:30
まさに弄くり職人!
チタンコーティング、ほんとに硬そう。
コメントへの返答
2009年9月11日 12:35
どこかを弄ろうとすると、必ず問題が勃発するんですよね・・・。
で、それを解決するのに労力を使い果たして本命の部分は放置・・・^^;
チタンコーティングは伊達じゃなかったです!!
2009年9月11日 15:27
やっと貫通して大人になったんですね
おめでとうございます(爆)
コメントへの返答
2009年9月11日 15:35
う~ん、私は貫通させる芋ネジの方なんでタップ側の気持ちは解りません^^;

ま、無事解決できて良かったです♪
2009年9月12日 1:06
チタンコーティング!
強そうですね。
焼け色はきれいでした?(笑)

そういえば、ダイヤモンド・・・
なんて物も見たことあります。
(値段が高かった)
コメントへの返答
2009年9月12日 10:25
かなり強かったです!
焼け色は付いてませんでしたよ^^;
結局、何が一番硬いんですかね?!やっぱダイヤモンドかなぁ?!
2009年9月18日 17:24
ドリルが折れるは、強情ですか!
この芋ネジ君 小っさいくせにcbさんをゾクゾクさせましたね(^^)

絶対、貫通させたるでぇ~ってニヤついてたんでしょうね♪
コメントへの返答
2009年9月18日 17:52
これはゾクゾクというよりこ憎たらしいヤツでしたよ!
ニヤつく余裕はマジでありませんでした^^;ホッとしましたもん♪

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「ツーリング中に雨に降られてドロドロになった車体の洗車ついでに、チェーン&スプロケのリフレッシュも行いました~🎵(^^)✨ 洗車30分、チェーンメンテ2時間て… どんだけ汚れてたんだろ。。」
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私的にはポン付けやボルトオンは弄くりにあらず・・・。 無ければ作っちゃえの『ワンオフ加工』病に侵されてしまったバカ者です。 そのくせ、完成してしまう...
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