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2012年08月01日 イイね!

ボチボチ完成・・・その④

ポン付けパーツがまだありました^^; その他まとめて。

【リアインナーフェンダー】
純正ではスカスカ感のあるこのリアタイヤ周り


リアインナーフェンダーを入れました。カーボンにしなかったのは黒ゲル仕上げの方が安かったから^^;


【スーパーイリジウムプラグ】
プラグも何時換えたか判らない状態なので、新品に交換します。取り付けたのは「マックスファイヤー スーパーイリジウムプラグ」です。スーパーですよ! スーパー!!!


【フロントフォークイニシャルアジャスター】
VTR号の純正足回りは、リアが固くてフロントが柔らかすぎる感じなので、フロントのバネに掛かるイニシャルを調整できるアジャスターを入れました。 ビフォー


アフター


【プラグコード交換】
プラグも換えたので、プラグコードも交換する事に。NGKパワーケーブルXタイプです。純正プラグコードを途中でブッた切っって・・・


パワーケーブルに付属のジョイントで接続。


エンジンに取付け。


【リアブレーキホース交換】
フロントブレーキ一式入れ替えのついでに、リアもメッシュホースを入れました。キャリパー&ローターは純正です。 私、リアブレーキは制動用としては殆ど使わないので^^; 純正ホースが・・・


メッシュホースになりました。


【シート加工】

純正シートは・・・何だかダサい!! せめて色分けすればマシになるかな~って思って、シートにラインを入れてみました。


このラインに合わせて表皮を換えれば・・・ こんなイメージ


で、実際に出来あがったのが、これ。


ちなみに、ただの表皮張替えではありません!純正シートスポンジのライダー着座部分に・・・


ゲル材(コンニャクの固いみたいなヤツ)の板状シート&低反発ウレタン材の板状シートを埋め込み加工してあります。これでロングツーリングも快適♪


後は、サイレンサーアダプターが完成したら実走が可能になりますね。実走しないとメーター指針位置が決まらないのでメーターが組みあがりません。デジタルタコメーター&デジタル水温計も配線完了しまてます。ステーは作らないといけませんけど^^; 。


何とか来週には完成するんじゃないでしょうか。 100%出来あがったらまた画像アップします。 みなさんそれまでお元気で~♪^^;

Posted at 2012/08/01 16:21:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月01日 イイね!

ボチボチ完成・・・その③

【フロントブレーキキャリパーブラッシュアップ】
ブレーキローターを変えたのでキャリパーも交換! キャリパーはホンダ車に幅広く使われている対向4ポッドキャリパーで赤アルマイト加工された物を使います。その前にキャリパーのピストンを抜いてブラッシュアップします。ピストンプライヤーでピストンを抜いて・・・


確認しましたがピストンはそんなに汚れてませんでした^^;


WDでピストン・ピストンピンを磨き倒して


キャリパーに戻しました。シール類も痛みは無く、スムーズイン! で超~気持ち良い~♪



【キャリパー/ホース/マスターシリンダー交換】
前オーナーさんが既にメッシュホースに交換済みでしたが、ハンドルバーをロータイプに交換した関係でホースが長すぎ! メッシュホースも新品に交換です。名古屋の友人から貰った14㎜の別体タンク式のマスターも入れちゃいます。


まず、純正マスタータンクの蓋を外し、純正片押し2ポッドキャリパーのドレンボルトにチューブを挿してナットを緩め、レバーをスコスコして古いフルードを抜きます。


全部抜けたらマスターを綺麗に拭きあげ。フルードは塗装面を痛めるからウェス類で飛散防止を施してます。


別体タンク式のマスターシリンダーを取付けメッシュホースを固定


キャリパーを流用するにはサポートが必要なので先にサポートを取り付けて・・・


キャリパーを固定し、ホースも固定します。


マスター別体タンクを取り付けてフルードを満たし、キャリパー側のドレンボルトにチューブを挿してレバーをスコスコして「エア抜き」します。このエア抜きをきちんとやっておかないと「効かないブレーキ」になりますので要注意!! ショップにお願いした方が無難な作業ですので、良い子は決して馬鹿なおじさんの真似をしてはいけません!!!





Posted at 2012/08/01 15:52:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月01日 イイね!

ボチボチ完成・・・その②

その①はポン付けでしたが「その②」は加工編です^^;


【エアフィルター加工】
外装一式を取り外してエアクリーナーボックスを開けてみると、走行2万kmで結構汚れてます。


新品に交換では面白みが無いので純正の汚れたフィルター部分をカットし


市販のスポンジフィルターをカットして2枚重ねにして


固定してみました。2枚重ねにしたのはある程度の抵抗を持たせる為です。



【純正リアフェンダー加工】
他車から流用のLEDテール&汎用テールを取り付ける為に純正フェンダーをカット。


穴あけした部分にパテを充填し面出し整形を繰り返し


ウレタンブラックで塗装。


テールASSYを取り付けて車体に固定してみました。


これが完成イメージです。


ちなみにこれがダサい純正テール



【フロントディスクローター加工】
VTR号の足回りは初代CB400SFと同じなので、当然4SFのブレーキパーツを流用出来ます。
早速、ローターを流用。


中古品で汚れてたのでブラッシュアップも兼ねてカスタムします。アウターとインナーを固定してるカシメをグラインダーで切削して取り除き


磨き倒した後にフローティングピンを取付け。


ホイールに取り付けるとこんな感じです。


ちなみに純正ローターはこんな感じ。
Posted at 2012/08/01 15:29:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月01日 イイね!

ボチボチ完成・・・その①

ご無沙汰しております。やっと職場缶詰状態から解放されました。元気でもないけど生きてます^^;

VTR号、このひと月半ほどでかなり変化してきましたので画像をアップします。

興味の無い方はスルーして下さいね!


【ステアリングダンパー】

CB号で使用していたステダンが余っていたので、ステーを入手加工して取り付けました。角度や位置で苦労して、左右フルステア状態でも機能するよう調整固定するのに3時間以上かかりました。


【スキッドパッド】
爺ィになって足腰が弱くなってきたので、万が一の立ちゴケでも車体にダメージが及ばないようスキッドパッドを取り付けました。


【フロントフォークスタビライザー】
VTR号は初代CB400SFのフロントフォークが使われてますから剛性面での心配はないと思いますが、見た目的にも良いし宮崎の友人から頂戴したので取り付けました。


【花咲かG処理】
ガソリンタンクの錆取り/防錆処理を施しました。塗装後は未使用品でも鉄のタンクを放置しておいたらそりゃ錆ますわな! 思いの外錆びてましたがピカピカになりました^^;
Posted at 2012/08/01 14:41:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | VTR250 | 日記

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「ツーリング中に雨に降られてドロドロになった車体の洗車ついでに、チェーン&スプロケのリフレッシュも行いました~🎵(^^)✨ 洗車30分、チェーンメンテ2時間て… どんだけ汚れてたんだろ。。」
何シテル?   07/19 22:25
私的にはポン付けやボルトオンは弄くりにあらず・・・。 無ければ作っちゃえの『ワンオフ加工』病に侵されてしまったバカ者です。 そのくせ、完成してしまう...
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