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2009年09月12日 イイね!

あぅぅ・・・ 雨  ><!!

あぅぅ・・・ 雨  ><!!Fフォークの腐食削りも終わり、あとは塗装するのみ・・・の筈だったのが、天気予報通りの雨で延期に! しかも本降りだし・・・><!!

仕方ないので次の作業に移りました。

次の作業は『マフラーの錆&焼け落し』です。

エキパイのフランジナットを8個取り外し、サイレンサーステー固定ボルトを抜いてマフラーを取り外します。これはカラーズインターナショナルというメーカー製の『ストライカーステンEX+カーボン巻きレーシングサイレンサー』です。




各パーツを連結しているスプリングを取り外しバラバラに分解。長年の焼けと錆が全体に満遍なく・・・あぅぅ・・・




あとは、ただひたすらにシコシコ。耐水ペーパーの120番 → 240番 で錆と焼けを落し、ケミカル品で磨いて仕上げます。




マフラーが2セットあるように見えるのは気のせいです^^;
Posted at 2009/09/12 14:15:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | CB1000SF | 日記
2009年09月11日 イイね!

解決しました!!

解決しました!!先日、解決方法を教えて下さいとお願いブログをアップした『頭をナメた芋ネジ』の件、無事に解決しました!

まず、『スクリューキャッチ』というナメた部分に塗って摩擦係数をあげる修復材を使ってみました。

が、やはり六角レンチは空回りでした。対角2㎜というサイズでは摩擦力を上げる事が無理だったのですかね。

次にビス抜きの逆タップで抜けないか試そうと思い、下穴用のドリルを当てるも・・・芋ネジが焼きの入ったタイプなのか下穴が開きません。下穴用ドリルが途中からポッキリと折れちゃった!><!!

やはり最後の手段と思っていたドリルで揉んで芋ネジ自体を除去する方法しか無さそうで、普通の鉄鋼用ドリルでやってみました。

か、これまた削れない! 芋ネジ、小さいくせにかなり強情です。

翌日、ホームセンターで『超硬より硬いチタンコーティング』というドリルを買ってきて再チャレンジしたら、あっさり貫通! 最初からこの方法でやっとけば良かった><! あぅぅ・・・


晴れてFフォークアウターから取り外したクイックリリース機構の下側の部分です。120番と240番のヤスリでガシガシして17年間の腐食と汚れを取り除いてます。




次は新しい芋ネジ用のタップ切りです。標準は4㎜の芋ネジですが、新しく切る部分は5㎜サイズ。タップもピッチ0.8の5㎜用タップ。




タップ切り用オイルを垂らして切ったので、簡単&綺麗にタップ切り出来ました。




さて、やっと本番の塗装を実行できます。

コメント頂いた皆さん、どうもありがとうございました!!
Posted at 2009/09/11 11:34:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | CB1000SF | 日記
2009年09月10日 イイね!

秋の味覚・・・

秋の味覚・・・秋の味覚と言えば色々ありますが、先日サンマを食べまし

た。せっかくなら炭火で焼いて食べたい!という事になり、し

ちりんに備長炭で火を起こして焼くことに・・・。

煙モクモクで近所中に匂いが広がりましたが、うちの近所は

割と頻繁に各家庭でBBQとかされてるので全く問題なし!! 匂いに釣られたのか近所の猫達の

鳴き声が凄かったです。

               炭火で焼いたサンマは正に絶品! 

炭火が勿体なかったので豚バラとウイ ンナー、野菜も少し焼いて、結局BBQになってしまいました。

たまには自宅の庭での夕飯も良いモンですね~♪^^;
Posted at 2009/09/10 10:27:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月07日 イイね!

誰か教えて~・・・

プチレストア中に早くも難題にブチ当たりました!><!!

直径4㎜のイモネジ(凹型のネジで六角メス穴:レンチ径2㎜)でピンが抜けないようにしてある部分

を分解してたんですが、このイモネジが回らない! 

で、556を吹いて2㎜の六角レンチで強引に回したら、六角の凹受け部分をナメてしまいました!!

このイモネジが取れないとピンを抜けない・・・。ピンが抜けないとパーツを分離できない・・・。パーツ

を分離できないと塗装が出来ない・・・。

だれか解決策を教えて下さい! ちなみに芋ネジは表面から3㎜ほど埋まってまして、凹の奥まで

は表面から5㎜ほどあります。

直径4㎜の穴で深さが5㎜・・・。 ビス抜きビットも届きそうにありません><!!!

有効回答者の方には自家製粗品を提供させて頂きます。

マジで悩んでます。ここ数年で一番の悩みかも・・・
Posted at 2009/09/07 15:36:01 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月06日 イイね!

地道な作業の・・・

地道な作業の・・・地道な作業の積み重ねが、愛車を綺麗に保つ最大の秘訣ですね。

画像は「ホワイトダイヤモンド」という研磨剤でボルトの頭を磨いてみた画像です。

このような地道な磨きを細部まで行えば、きっと最後にはピカピカに輝く・・・はずです^^;
Posted at 2009/09/06 22:03:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

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「何かエンジン洗浄剤が当選したみたい🎵(^^) オイル交換前にコレを投入して10分ほどフラッシングしてからはオイル&フィルターを交換するんだと。ちょうど交換時期の、娘からのお上がり茶ラパンで試してみよっと🎵😄👍✨」
何シテル?   08/31 11:19
私的にはポン付けやボルトオンは弄くりにあらず・・・。 無ければ作っちゃえの『ワンオフ加工』病に侵されてしまったバカ者です。 そのくせ、完成してしまう...
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