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2012年06月21日 イイね!

あ~ぁ・・・

雨続きで塗装の準備ができないや・・・ 

こんな秋の夜長は・・・ って、秋じゃないし! 梅雨だし!! 湿気が多すぎて脳ミソ腐ってます。


この湿気で当分の間は塗装が出来ません!><!! 一日晴れれば良い訳じゃなく、2~3日晴れが続いて湿度が下がってから

ミッチャクロン吹き (VTR純正フェンダーは車のバンパーと同じPP素材なので塗装の密着性がすこぶる悪い! で、塗装の付喰いつきを良くする下地材です。だからミッチャクロン^^;)

  ↓

最低3日は置いて完全硬化させてからプライマーサフェーサー吹き (市販のアクリルラッカー系を吹きます。サフは粒子の細かいパテなので塗料では無いんですね~!)

  ↓

プラサフは1日もあれば充分完硬しますので、翌日には面出し可能です。

  ↓

600番くらいの耐水ペーパーで面出し。

  ↓

必要に応じて化粧パテ塗り。

  ↓

一日以上待って600番くらいの耐水ペーパーで面出し。

  ↓

充分に水分を飛ばしてから脱脂して本色をスプレー。今回はウレタン系ブラックを吹く予定。仕上げのウレタンクリアは吹きませんから。

  ↓

最低3日放置して完硬したらコンパウンドで磨き (磨かないかも^^;)




という訳で、塗装関係は暫くお預けなのでメーターの分解バラバラを進めましたとさ♪





いつものようにサクサクと分解。画像の状態から更に指針を抜き、文字盤を外し、中の機械&基盤類を外し・・・ もう元に戻らないんじゃないかと思うくらい細々に分解しました^^; 


で、予想通りに問題勃発!><!! 解決に必要なパーツが2個手元になく、ゴソゴソとPC立ち上げてオク検索。 何とか見つけて入札!っと。。。 パーツが届くのに土日に間に合うかどうかですわ。


今夜のお仕事が無くなりました。 私は今夜、何を弄ったら良いのでしょう??? 皆さんのご意見をお待ちしております♪♪♪







Posted at 2012/06/21 17:02:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年06月19日 イイね!

小麦粉の・・・ カスタム?!






今日は小麦粉のカスタム、ま、料理の日記です♪ 

小麦粉にも薄力粉・中力粉・強力粉・超強力粉と種類が有るわけで、それを加工して料理に使うという事を考えれば「カスタム」とも言えますね~♪

という訳で、昨日、久し振りに「ピザ」を焼きました。この雨続きで湿度が高くてパテ打ちも塗装もお預けを喰らってる状況なので、気分転換です。

















日曜日の夜に仕込んだピザ生地「ドゥ」です。今回は薄力粉と強力粉の割合を4:6にして、軽い食感が出るように調合してみました。 塩・砂糖・オリーブオイル・ドライイーストを加えて混ぜ、牛乳を加えて練り、発酵させて2度ガス抜きをした状態です。冷蔵庫で半日寝かして馴染ませてあります。





オーブンの天板に合わせて、直径26~7㎝くらいに広げます。適当です。500gの小麦粉で7~8枚出来ますかね。私の作るピザは生地が薄くて「カリカリ」のピザです。市販の厚いフワフワのクラストとはちょっと違う感じです。食べた事のある人、判るでしょ^^;





今回は計7枚焼きました。何枚か画像を取りましたのでアップします。これは市販の「キーマカレー」をソース代わりに広げて、チーズ・オニオンピーマンスライス・アスパラ・ジャガイモをトッピングしたヤツですね。





これはトッピングがイカ・エビの「シーフード」ピザ。定番のひと種類ですね。私はピザソースには普通の「トマトケチャップ」を使います。バジルだの何だのが入ってる「ピザソース」を使うより確実に旨いんですよ^^; 上にかかってる胡椒みたいな黒い点々は「オレガノ」という香草です。オレガノはトマト料理に良く合うスパイスです。 





あと、ツナ&コーン、トマト&ベーコン&サラミなど定番を準備して、ガスオーブンで焼きます。





焼きあがりはこんな感じ♪

トマト&ベーコン&サラミ



ツナ&コーン



キーマカレー&アスパラ&ジャガイモ



トマト&イカ&エビ





焼きながらビール片手に^^; 久々に2本も飲んじゃいました♪





7枚焼いたのですが4枚半が限界で、1枚半分は冷凍し、残り1枚は娘の友達の家にドナドナされていきました。



今夜もご馳走様でした~^^; 


ね? 立派なカスタムでしょ~♪




Posted at 2012/06/19 11:33:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | 料理 | 日記
2012年06月17日 イイね!

VTRテール加工を詳細に・・・ちょっと長いですよ! 覚悟して読んでね~♪

このホンダVTR250純正のテールライトを何とかしたくて始めた弄くり・・・




総集編的にまとめてみますね♪



フェンダーから純正テールライトASSYを取り外し、





他車種から流用するテールに合わせてカット!





フェンダー内側も不要な部分を大胆にカット!





流用テールの下側に汎用テールもインストールするため、プラ板&スラントワッシャを接着剤で固定してワッシャとツライチになるようパテ盛り。





フェンダーのナンバープレート上の部分に汎用テールが当たる為、大胆にカットした部分にパテ盛りです。汎用テールにビニールテープを5㎜くらいの厚みになるように巻いて定位置に固定し




裏側からエポパテを充填。





パテ硬化後に汎用テールを取り外したところです。





棒ヤスリでガシガシ整形。





汎用テールを合わせてみました。こんな感じ♪





次は流用テールの加工です。希望の位置にすると、フェンダーをフレームに固定するナットと干渉して入らないので、テール側をカットして凹にします。





流用テールの裏側は基盤が丸見えだったので、カットした凹部分のシールと一緒にこの部分にもシールを施します。





穴の部分にメクラ蓋を当てて





バスコークでシールしました。





この流用テールをフェンダーに仮合わせしてみました。この位置で固定できたら良いな・・・と^^;





流用テールをフェンダーに固定する為のステーを2㎜厚のアルミ板から型紙に合わせて手ノコで切り出します。





アルミ板ステーに穴を開けて折り、流用テールを固定して更にフェンダーに固定します。




こんな感じになりました。ほぼ、予定通りの位置になってます♪





あとは造形パテ部分に化粧パテを塗って面出しして塗装したら完成です!




たかがテール、でも気になったら思いついた加工をやらないと気が済まないんですよね~^^; そこまでするか?! って言う人もいますけど、完成度を純正レベルにするには、それなりの手間暇は当然かかりますから♪  

そのうち車体に取り付けた画像もアップしますね♪

Posted at 2012/06/17 21:52:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | VTR250 | 日記
2012年06月14日 イイね!

予想通り・・・

加工途中での気まぐれな意匠変更などにより、パテ盛り出来ませんでした。

ま、想定内の事なんですけど^^;


という訳でVTR号のカスタムテールライトのイメージです♪ あくまでもイメージね!!

Posted at 2012/06/14 13:27:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月13日 イイね!

VTR号カスタムの最大ポイント!!

それは・・・

『他車用流用テールレンズ移植』です。

元から形状の違うパーツを移植する訳ですから当然、取り付け側の形状も変えないといけません。

で・・・


コレはVTR号の純正テールライト。これ自体もホンダの他車種からの流用パーツでコストダウンが図られてるんですけど、可はなく限りなく不可に近いですねぇ~。



純正テールライトASSYを取り外し、この純正フェンダーを加工します。純正パーツを元に加工するのがポイントです♪



あれこれと移植予定のテールライトASSYを現物合わせしながら干渉する部分はカットし内側の凸は削り穴を開け・・・ 約4時間後、こんな感じになりました。
余り変わってないって?! 確かにそう見えるかもしれませが実際は凄く切り刻まれてるんです^^;





急遽、とあるパーツを追加する事にしたのでナンバープレート上の部分に大きな穴を開けちゃいました。ココは久々のパテ造形の出番です♪♪♪ どんな形になるのか、何から流用するのかは次回のお楽しみという事で^^;

今夜、パテ打ちまで出来るかなぁ・・・。2㎜のアルミ板でステーも製作しないといけないんですが、昨日からの切り貼りで部屋が粉粉で、嫁と娘から冷たい視線を浴びせられてます。


話は変わりますが、画像は社外品のウインカーを固定してるリアフェンダーの内側部分です。平○ワッシャーの他に四角い『スラントワッシャ』という特殊なワッシャを噛ませてます。これはナットが固定面に並行にならないような場所、画像のように垂直より微妙に傾斜角が付いてる時にその傾きを修整し、ボルトに対して出来るだけナットが当る面を垂直に修正しようとする「スラントしたワッシャ」なんです。こういうパーツを使うとよりカッチリとした固定にする事が出来たりしますよ~^^;


Posted at 2012/06/13 16:06:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | VTR250 | 日記

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「何かエンジン洗浄剤が当選したみたい🎵(^^) オイル交換前にコレを投入して10分ほどフラッシングしてからはオイル&フィルターを交換するんだと。ちょうど交換時期の、娘からのお上がり茶ラパンで試してみよっと🎵😄👍✨」
何シテル?   08/31 11:19
私的にはポン付けやボルトオンは弄くりにあらず・・・。 無ければ作っちゃえの『ワンオフ加工』病に侵されてしまったバカ者です。 そのくせ、完成してしまう...
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