• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プチ沢あずみのブログ一覧

2014年01月04日 イイね!

新年明けましたので走り初めに行ってきました

みん友の皆さま、新年明けましておめでとうございますm(__)m

遅ればせながらご挨拶させて頂きます。

今年もプチ沢をどうぞよろしくお願いいたします。



今年のお正月は珍しく実家でゆっくりと過ごしています。

例年通りでいけば今頃は岡国へ走りに行ってるんですが
今年は無しです。

海鮮丼を頂いたり


家族で初詣に行ってみたり






地元の温泉にゆっくりまったり漂ってみたり
(写真は無いですよww)


あ~お正月っていいなぁ。
と思ってましたが



やっぱり走りたいんですよね。どうしてもw

そんなわけで今日から営業のおわらサーキットへ突撃ー!


冬の北陸ではなかなかお目にかかれない青空が広がります。

これはドライ確定でしょ!
どう考えても餅食べてる場合ぢゃないのは間違いない!


おわらに着くと意外に台数多くてビックリ。
みんなヒマなんですn…クルマが好きなんですね。
前川さんとプチ沢が2号機でWエントリー、あと仲間二人もNBロードスターでWエントリーです。

午後からの枠にしたので13時から15時までフリー。
おわらさんにとっても走り初めなので、ドリとグリの混走となりました。
これはなかなか走るの難しいかも?

まずはオーナーの前川さんからコースインです。


タイヤは285/30-18 Z2 3部山ぐらい
おわらで285履くのは初めてであります


しかしそこはプチ沢に限った話
履き慣れてる前川さんは徐々にタイムアップを果たし、なんとベストタイム54秒274をマーク。

ちなみに私のベストタイムは255/40-17ハンコックRS-3で出した54秒819


(´Д`|||)ぐぬぬ



負けちゃおれんっす!プチ沢出撃ー!ヽ(・∀・)ノ













にーはちごー たいやの つかいかたが わからない w



なんかブレーキすぐロックするし

タイヤがあんまヨレないからハンドリングはクイックで好きだけど、全体的にカタイ感じがする

あとタイヤ外径がちいさいからギアが合わないw

さーこれは困った。ドライバー的にはフィールが良くないので、ドライビングにも迷いが出るわ出るわw
もちろんタイムも出ず。なんと56秒132。


(;・ω・)タラーリ



これはマズイ。新年早々嫌なイメージつけるのはあまり良くない気がする( ´_ゝ`)

もちろん後々はこのテのタイヤをしっかり扱えるようになって、タイムもバシッと出せるようになるのは必須です。


が!!


すみません今日だけは走り初めなんで許してくださいホントごめんなさい(´;ω;`)

とヘタレモード全開でタイヤ交換。

235/45-17 595 RSR に変更(^^)


タイムも大事ですが、おわらはクルマの姿勢を進入からキメてコーナリングしていくのが楽しいコースなので、自分が気持ちよく走れるセットにした方が帰り道で泣かずにすみますw



そんなプチ沢仕様になった状態で再びコースイン。

いやタイヤの違いってホントすごいですね!

外径がめちゃめちゃデカくなったので回転があまり伸びなくなって、合わなかったギアがうまいことここらへんで調整されて踏める方向へ

タイヤハイトがあるRSRの方が『動いて』くれるので、路面との相性がいいような。
ブレーキも扱いやすくなりました(^^)


前回ベストを出した時の人馬一体感みたいなものを感じることができるようになって、自分にとってはすごく気持ちよく走れるセットなんだと思いました。


とりあえず一度ピットインしてタイムの確認。。。


54秒708


あ、ベスト更新してるw


もうちょいがんばればイケる!!


で、頑張った結果



54秒556

出ました!(о´∀`о)ヤッタネ



あれ?でもおかしくない?

255で54秒8

285で56秒1

235で54秒5



根本的なタイヤグリップの差がタイムに比例してないですよねw

ミステリーだ( ´_ゝ`)

しかも前川さんが285で54秒2だから
235とのタイム差は0.282



プチ沢どんだけ235タイヤのフィール好きなんよww


ままま、何はともあれベスト更新は嬉しいものです。

しかもレディースラジアルランキングの一位をゲット!!

最高のお年玉をもらいました。


(ノ´∀`*)ウレシイナー



今日のロガーデータはまたじっくり解析しなきゃですね。

普通に考えてグリップレベルが285より低い235で0.282秒差ってのはどういうことか。
どこで差を詰めてるのか気になりますね。


2014年、幸先のいいスタートが切れたので、このままの勢いで今年もガンガンいこうと思います!




プチ沢の修行はまだまだ続きます
Posted at 2014/01/04 00:27:41 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日の焼肉サイコーやった♪(´∀`*)ウマー」
何シテル?   03/25 11:00
初めまして!石川県を拠点にタイムアタックしています。 2010年の6月にS15シルビアのNAを買って、2ヶ月後にはサーキットデビュー。 あっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

我慢できなくて~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/23 23:21:24

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
通勤からサーキット走行まで一台で乗り回してます。 黒いシルビアなので 『くろびあ』 と ...
日産 シルビア 日産 シルビア
前川自動車さんよりお借りしているマシンです。 所有している私のNAシルビアと姿形はそ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation