• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プチ沢あずみのブログ一覧

2013年03月26日 イイね!

負けず嫌い王決定戦!!

3/24(日)に、タカスで負けず嫌いがありました。

簡単に説明すると。

2012年マンスリー(1月~12月)でのポイント奪取上位ドライバー



年間300Lapオーバーの走りまくりドライバー





招待選手として参加できるそうな!


私はタイムの方でポイント稼げなかったので、300Lapオーバー選手として
招待していただきますたヽ(*´∀`)ノ

年間通して走行料いくら払ってきたのか計算したくもないですね。



とにかくタダ走りですよ!TADABASHIRI!!

リハビリするのにイイ機会です。タイムがでなくても構いません。
自分の中で目標決めてガンバって走ってきました。



当日はとってもいい天気!!晴れてるしちょっとあったかいし最高です。
走ってると暑いぐらいでした。汗だらだら。


☆ たいむすけじゅーる ☆

20分のフリー×2本

15分の振りー×1本

~ ここまでが練習走行 ~


1台ずつ2LAPアタック(最終リザルト)


1本目はもはや今日で使い切る勢いのZ2で。
朝イチだと路温が低いと読んでのチョイス(`・∀・´)
ベスト5秒6(´▽`)


2本目でハンコックに履き替えてコースイン。
ブレーキの怖さはだいぶ軽減されてきました。
ベスト5秒4(゚∀゚)

でもなぜか立ち上がりでケツが出やすいので
ちょっとセッティング変更!

フロントの減衰を5ノッチ戻しから3ノッチ戻しに。
リヤは10戻しから17戻しへ。
空気圧も冷間でフロント2.1から2.2、リヤは2.05に。


3枠目、変更したセッティングが大当たり!!雑魚傭兵ちんありがとう!!
立ち上がりでケツが暴れなくなったのでちゃんとアクセル踏めるようになた。
ベスト4秒8(*´∀`*)ワーイ


で、ドキドキの2LAPアタック!!
1台ずつコースインして、2周アタックしてピットイン。


ハンコック履いてるので、1ラップ目はとにかくタイヤを温めるために
一生懸命アタック!!タイムは気にしない!!
とりあえず6秒フラット。うーむ。
そして2ラップ目!ミスは許されません。
でもいろんなとこをミスった気がする(笑)

で、5秒8でした。もっと練習しなきゃいけないとおもいました。




悔しかったので、午後のフリーも走ってきました!!
雑魚ちんにも1枠乗ってもらって、現在のブレーキシステムの具合をみてもらいました。

フィールは悪くないみたいやけど、ブレーキング~ターンインまでに
リヤをもう少し出せるようにしたいなぁという意見が。
これは私も同意見でし。ちょっとアンダーが強い感じなので、ちょいオーバー
ぎみにしてみたいと思います。
ステアリングを切る量をもっと減らしたいです。
クルマのセットとドライビングの向上で理想の走りができるようになりたいです!


とりあえずリヤのパッドを今より少し効きの強いものにしてみようかとおもいまーす(ノ∀`)




この日はみんカラを通じてお知り合いになった方ともお話できて嬉しかったです。
クルマという共通点があるだけで、こんなに人との繋がりが広がるなんてシアワセです。

参加された方々、お疲れ様でした!またお会いした時はお気軽にお声掛けください(´∀`*)



次の走行予定は31日のSPDです。
どうなるか楽しみにゃー( ^∀^)
Posted at 2013/03/26 22:02:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2013年03月22日 イイね!

心の旅から 帰ってきました

お久しぶりな更新です。

ネタがなかったんじゃなくて

旅に出てたんで書いてませんでした。



ようやく帰ってこれたんで、ダイジェストでまとめていきます。



2月16日(土) にかいめの みはま (もろまえ走行会)

ブレーキのペダルタッチを変えるために
クルマをちょっといぢりました。(前川さんが)


HCR32の純正アルミ4POTキャリパー

から

エンドレス4POT

に。

ローター径・パッド面積は変更無し。

パッドも今までと同じエンドレス タイプR。



スポークからコンニチワしてる青いコがステキです。



肝心の乗り心地は




















(笑)



ABS付きだとペダルが石になる。
ヒューズ抜くとスイッチブレーキになってすぐロック、強く踏めない。


どうすることもできまてん。めっちゃ怖いし。


1コーナー・バックストレートエンド・最終で地獄を見ました。
ABSが石になるとポンピングも効きません。
サイド引いて横向けて減速させるか、
そのままペダルが戻ってきてくれるのを待つか。


いずれもなんとかギリギリで刺さるのだけは回避!あぶなッ。


一日がかりの走行会でしたが
恐怖心が先立ってしまって思いっきり走ることができませんですた。



傷心level.3 【 MAX・10 】



(´Д⊂ うぅ・・・




3月3日(日) ひなまつりやけど関係なくタカスフリー

前回のオソロシブレーキを改善するためにいろいろ考えてくれました。(前川さんが)


ローター径も同じ、パッド面積も同じ、キャリパーピストン面積はなんとエンドレスの方が小さい。


ペダルがスイッチ化する要因として残るのは、
マスターバック、マスターシリンダーとキャリパーの相性が悪いという疑念。(らしい


そこで、マスターバックをS14のM195Tに

マスターシリンダーも33GTRのものをオーバーホールして交換しました(^-^)

街中でテスートした感じでは悪くないようです。

さて、サーキットではどう出るのか!!


ついでにファイナルを4.6→4.9に

タイヤは255/40-17 ハンコックR-S3→235/45-17 フェデラルRS-Rに




結果。




傷心level.MAXに。



2コーナーでABSがまた石に。しかも2回。

美浜での恐怖体験が脳裏に焼きついて離れないのに

慣れたサーキットでもこうなっちゃうともうダメでした。

ABSなんかついてない方がマシ。

ブレーキを全く信用できなくなった。


いろいろブレーキの踏み方変えてみたけどダメだった。

いつ石になるか分からない。


怖い



怖い



怖い



借り物のクルマだから、壊すわけにいかない。

でも、こんなヌルい突っ込みじゃいいコーナリングなんてできない。

でも、みんなこのクルマでタイム出してるのに。

一人だけ情けなくて  情けなくて  悔しくって



もう頭の中がぐちゃぐちゃになった。

クルマに乗るのが嫌になった。

街中でさえブレーキ踏むのが怖くなった。




サーキットになんか行きたいとも思わず、
フツーのヒトとしてしばらく過ごしました。



とある日、いつも2号機のメンテをしてくれているメカニックの
雑魚傭兵ちんと話をする機会がありました。



今は走りたいって思わない


って言ったら、


今まで全力で走ってきたんだから
たまには休むのもいいんじゃね?


って言ってくれた。嬉しかった。



でも結局そのあとに2人で話してた内容は
ぜーんぶクルマのことについてやった。


2号機のブレーキシステムのこと

ディレチャレのこと


気がついたら2時間経ってた。




あぁ、やっぱ私クルマ抜きの生活、無理だわ。
なんて確信した3月の中旬。


また走りたいって気持ちが湧いてきた。傭兵ちん、ありがとう!



エンドレス4POTに変えてからいろいろトラウマになってるから
一度キャリパーを純正4POTに戻そうと提案してくれた。



ファイナルも4.9だとちょっとギヤ比が合わなくてリズム悪かったので
4.6に戻してもらうようにお願いしました。



この仕様変更で挑んだ 3月20(水・祝) タカスフリー
外気温20度ってことでタイムのことはあまり気にしないでおこう。



サポートに傭兵ちん、あとシルビア2台と一緒に行きました。
仲間がいてくれるのって嬉しいし、心強いです。




タイヤは去年のディレチャレ用に買った使い古しのZ2。
235/45-17  インジケータ残り1。


ペダルフィールはやっぱり元に戻した方が好き。
踏み始めは全然効かないけど、奥に踏み込んでいくに従って
ぐいぐい止まってくれる。

これならいけるかも!


このブレーキフィールだとABSが介入してくる雰囲気はほぼ皆無でしたが
もうあいつのことは1mmも信じとらんので初めからヒューズぶっこ抜いてやりますた。



(ノ∀`)ザマミロ




タイム計測はするけど
ロガーと車載は一切使いませんでした。


ちょっとした開放感の中
《 1枠目 》


違いは歴然なので、あとは自分のブレーキングと合わせていくだけ。

ブレーキの踏み方は変えずに、とりあえず手前からブレーキングしてみる。



・・・・ちゃんと止まる。



影山でフルブレーキングしてみる。



・・・・止まる!やった!!なにも起きない!!!



これの繰り返しで脳に『もうだいじょうぶだよ』と覚えさせるwww





《 2枠目 》


まだまだブレーキの詰めが甘いので、どんどん詰めていく。

今ならこの2号機のブレーキを信頼して突っ込んでいける。

連続アタックを「したい」と思わされるほどの激変ぶり。



久しぶりにクルマが楽しいって思いました。

当日ベストは5秒6。リハビリはまだまだ必要なようです。

だけど、また自分が成長できるきっかけになった日でした。



たまたまマイカーズの山崎学さんもカートしにタカスに来られてて
いろいろお話もさせていただきました。


山崎さんもABS石の経験があるそうで、共感して頂けた時はホントに嬉しかったです。
260キロからのABS石なんてケタ違いに怖いですwww
セッティングやドラテクのアドバイスもありがとうございました。




この日はもうひとつ嬉しいことが。

走行前に声をかけてくれた2人の女性。
スイフトと8のオーナーさんたち。

聞けば今日初めてサーキットを走られたとかヽ(*´∀`)ノ


女性が走りに興味を持ってくれるというのは嬉しいことです。
一緒にモータースポーツを盛り上げていけたらいいなと
勝手に思ってます。ww




さて、次の予定は3月24日の 負けず嫌い王決定戦!!


こちらは思いっきり楽しんでこようと思います。

当日ご一緒される方、よろしくお願いします(*´∀`*)
Posted at 2013/03/22 21:46:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2013年02月19日 イイね!

誘われちゃいました(〃д〃)

ちょいSさんのブログ見て、負けず嫌いの招待いいなぁって思ってたら


ウチにも来てましたww


どうやら年間の周回数が300Lapを超えている人も招待になるみたいですね(´∀`)ヤター


同じクラスにはインテやシビックタイプR、S2なんかがいらっしゃるので勝てませんが、せっかくタダで走れるのでエントリー決定です黒ハート


でもタイヤは新調していこーっと(´>∀)人(・ω・)ノ


3月24日(日)はタカスだ~いヾ(´ω`=´ω`)ノ
Posted at 2013/02/19 23:30:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2013年01月22日 イイね!

はじめての みはま

1月20日、前川さんが美浜に行くという情報をキャッチしたので、ずうずうしくもご一緒させて
頂きました(* ̄▽ ̄)♪


美浜は初めてですので楽しみですヽ(*´∀`)ノ


今回は前川さんとよへちん、そしてわたくしの3人で2号機をシェアさせて頂きました。



負けず嫌い選手権 in 美浜!!

誰がいちばん速いのか?  誰が地べたに這いつくばるのか?


そんなことは走らなくてもわかりきってますけどねwwww



一人2クールづつ走行なので、最初はとにかくコースを覚えねばならんです。



フェニックスめっちゃむずかし!!教えてもらったラインなんか全然通れてにゃす!

定常円はダラほどボトム落ちちゃうし・・・どーしよ。



プチ1クール目ベスト  47秒4

このコースのタイム基準は分かりませんが、

先に乗った前川さんが46秒4出してるのでまるまる1秒落ちです。



・・・・・・・。


アカーーーーーーーーン!!((((;゚Д゚))))


もっとがんばれよ自分!!!





なんと光栄にもシンさんにも乗って頂いて、いろいろコメントやアドバイスを頂く事ができました。
無理を言ってすみませんでした(*´д`*)

シンさんベスト  46秒3

さすがでございます・・・(ノ∀`)




よへちん1クール目ベスト  47秒6

よし!とりあえずゲベじゃない!ww



なんとかタイムアップしたい思いで、しるつねーさんに色々と教えて頂きました。

外から見ていた印象から、1コーナーの進入ラインやその他もろもろアドバイスを頂き、
次の枠で試します!




し   か   し





やっぱし私が地べたに這いつくばる結果になりました。(笑)




【  2クール走行後・最終リザルト  】


王冠 前川さん  46秒2

     シンさん     46秒3 (1クールのみ走行)

     よへちん    46秒4

     ヘタレプチ沢  47病3




泣きながら帰ったのは言うまでもないでしょう。言ってしまいましたけど。



タイムアップしたくて頑張ったこの2ヒート目では、バックストレートエンドで地獄を見ました。


初めて、『ABSが石になる』という状況を身をもって体感したでございます。

死ぬ気で突っ込んだワケではなかったですが

生きて帰ってこれてホントに良かったww

あぁ、こわかった(´Д`)



というわけなので短めに日記をまとめてみました(笑)

自分のダメさ加減にびっくりした日でしたが、逆にまだまだ学べるところがたくさん
あるっていうのが分かったので、良かったと思います。


それにシンさん、しるつねーさんにも良くして頂けたのでシアワセでした。
ありがとうございました(*´∀`*)


美浜はまた走りに行かんなんと切に思いましたです。THE・りべんぢ!!
Posted at 2013/01/22 13:52:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2013年01月07日 イイね!

2013年走り初め!ゼノウェイカップin岡山国際

というわけで新年早々走ってまいりました。





舞台は岡山国際サーキット!!



もはや正月行事として高齢化、いや恒例化してますね。





1月3日が走行だったので、前日の朝からしゅっぱつ~。



夕方すぎに岡国とうちゃく~。



で、サーキットラウンジで前夜祭でつ!!(pq´∀`*)





いちおう明日走るのであんまり飲まずに・・・(´・ω・)



ほどほどに騒いで終身。いや就寝。Zzz







さて、この走行会、ゼノウェイさん主催の



『ゼノウェイカップ 10th』

と題された走行会なのですが、なにせ安くて楽しいのが魅力です。





フリー1本(30分)、予選(30分)、模擬レース(8周)と



たくさん走れます。



で、エントリー代は2諭吉を切っちゃうのです。さすがゼノウェイさん!!







今回は前川さんとダブルエントリーで2号機で走りましたー。



お前はレース出ると危ないから出るなという前川さんの鶴の一声で



フリー30分と予選15分の枠を走らせて頂くことと相成りました。







去年自分のくろびあで走ってますので、そのタイムを基準に考えます。



ベストが2分4秒(ハーフウェット)・井入プロにドライブして頂いて1分58秒?ぐら
いだったかな?(ドライ・2人乗り)





えーーーーーと、ターゲットタイムは





2分切り!!













え、なにか?ww







だって朝起きたら銀世界だったんですもの。プチ沢びっくりしたっすね。



そういえば去年も朝起きたら白いのが舞ってましたとも。んー、岡国来てまで雪女。





しかし、サーキットスタッフさんのご尽力により、なんとドライで走れるようになり
ました。



みんなで走ってりゃ溶けるんでない?と思っていましたが、それをやっちゃいますと

舗装の目地に雪が詰まっちゃって、更に凍ってしまうとどーにもなんないとのことで



ひたすら竹ボウキで雪を掃き、おてんとさまのチカラを借りて溶かす方法で見事ドラ
イに。



晴れ間があってほんとによかったです。









〔 フリー走行 〕 Dr・プチ沢



さー思いっきりいきまっそ!!!ぶぅーーーーん。





タイヤはハンコック R-S3  255/40-17



気温が低いからまずはタイヤに熱を入れなきゃね♪





アクセル踏んでー、ブレーキ踏んでー、それいっぱい繰り返してー。





ずべーーーーーー。あれ?アンダーが出てる。まだ足りないのね。





アクセル踏んで踏んでー、ブレーキ踏んで踏ん・・・・・



アクセル・・・



ア・・・









ちょ、ぜんぜんあったまんないんだけどww





確かこの時の外気温は2度。マジで苦労しました。



なんとかちょっと熱入ったかなと思いピットイン、空気圧の確認と減衰の調整をして
もらいました。











温間が低すぎて笑えました。狙ってた温間よりコンマ3も低かったので笑えました。



とにかくもう時間がないのでアタックに入ります。



さすがにコースイン時よりもマシやけど・・・







ずべーーーーーーーー。





ああああぁぁぁぁああやっぱり出るのねーーーーー!!





とりあえずクルマは壊さずに帰ってきました。ふぅ危ない危ない。



ベストは2分1秒。去年よりも3秒速くなりました。(ダメやん









〔 予選 〕 前半・前川さん 後半・プチ



15分しかない中で、どのように走ってタイムを出すのか勉強させてもらうことに。



タイヤをあたためるのに苦労したと言いつつも、アタック一発目から56秒2を出しちゃった前川さん。



なんと12~3分でピットに帰ってきて、ベストは1分54秒7ですた。速!!









んじゃプチ沢も行ってまいります。



コースインしてタイヤの機嫌を確かめてみると、めっちゃイイ具合でしたww



あっためてくれてありがとうございますww





逆に言い訳のできない状況なので、いっしょうけんめー走ります。



やっぱ2号機はくろびあと比べてめっちゃ速いです。バックストレッチ怖!!



でも100m看板過ぎてからブレーキングしても全然止まるです。軽いっていいです
ね☆





しかしベスト1分56秒6。なんと2秒差がついてます。(ダメやん



NAの醍醐味・『死ぬ気で突っ込んで、生きて帰る』を実行しきれませんでした。



まだまだ修行が足りないですね。ショボン。







〔 模擬レース 〕 Dr・前川さん



スターティンググリッドは30台ちう16番手!





フォーメーションラップちうもタイヤを冷やさないようにがむばってる前川さんの
オーラを感じましたww





いざ  シグナルブラックアウト!!  スタート!!!





さてさて外は寒いので、ゼノウェイさんが借りてくださっている一室にてレース観戦
です。

あったかぁ~い♪ヾ(´ω`=´ω`)ノ




ちょいちょい様子をうかがうと、順調にポジションアップしていってるもよう。



なんと7台抜きで9位ゴールしてしまいました!!



しかもレース最後の周でベストタイムまで更新・52秒3でNA1番時計のおまけつ
き。



かっこよすぎですにょーーーーーー。(´>∀)人(・ω・)ノ







プチ沢ももっと修行を積まなきゃいけないですね。がむばります!!







ゼノウェイさん、主催・運営と本当におつかれさまでした。



また来年もよろしくお願いいたします!!(*ノ∀≦*)ノ
Posted at 2013/01/07 22:10:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「昨日の焼肉サイコーやった♪(´∀`*)ウマー」
何シテル?   03/25 11:00
初めまして!石川県を拠点にタイムアタックしています。 2010年の6月にS15シルビアのNAを買って、2ヶ月後にはサーキットデビュー。 あっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

我慢できなくて~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/23 23:21:24

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
通勤からサーキット走行まで一台で乗り回してます。 黒いシルビアなので 『くろびあ』 と ...
日産 シルビア 日産 シルビア
前川自動車さんよりお借りしているマシンです。 所有している私のNAシルビアと姿形はそ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation