お久しぶりな更新です。
ネタがなかったんじゃなくて
旅に出てたんで書いてませんでした。
ようやく帰ってこれたんで、ダイジェストでまとめていきます。
2月16日(土) にかいめの みはま (もろまえ走行会)
ブレーキのペダルタッチを変えるために
クルマをちょっといぢりました。(前川さんが)
HCR32の純正アルミ4POTキャリパー
から
エンドレス4POT
に。
ローター径・パッド面積は変更無し。
パッドも今までと同じエンドレス タイプR。

スポークからコンニチワしてる青いコがステキです。
肝心の乗り心地は
超
あ
ぶ
な
い
(笑)
ABS付きだとペダルが石になる。
ヒューズ抜くとスイッチブレーキになってすぐロック、強く踏めない。
どうすることもできまてん。めっちゃ怖いし。
1コーナー・バックストレートエンド・最終で地獄を見ました。
ABSが石になるとポンピングも効きません。
サイド引いて横向けて減速させるか、
そのままペダルが戻ってきてくれるのを待つか。
いずれもなんとかギリギリで刺さるのだけは回避!あぶなッ。
一日がかりの走行会でしたが
恐怖心が先立ってしまって思いっきり走ることができませんですた。
傷心level.3 【 MAX・10 】
(´Д⊂ うぅ・・・
3月3日(日) ひなまつりやけど関係なくタカスフリー
前回のオソロシブレーキを改善するためにいろいろ考えてくれました。(前川さんが)
ローター径も同じ、パッド面積も同じ、キャリパーピストン面積はなんとエンドレスの方が小さい。
ペダルがスイッチ化する要因として残るのは、
マスターバック、マスターシリンダーとキャリパーの相性が悪いという疑念。(らしい
そこで、マスターバックをS14のM195Tに
マスターシリンダーも33GTRのものをオーバーホールして交換しました(^-^)
街中でテスートした感じでは悪くないようです。
さて、サーキットではどう出るのか!!
ついでにファイナルを4.6→4.9に
タイヤは255/40-17 ハンコックR-S3→235/45-17 フェデラルRS-Rに
結果。
傷心level.MAXに。
2コーナーでABSがまた石に。しかも2回。
美浜での恐怖体験が脳裏に焼きついて離れないのに
慣れたサーキットでもこうなっちゃうともうダメでした。
ABSなんかついてない方がマシ。
ブレーキを全く信用できなくなった。
いろいろブレーキの踏み方変えてみたけどダメだった。
いつ石になるか分からない。
怖い
怖い
怖い
借り物のクルマだから、壊すわけにいかない。
でも、こんなヌルい突っ込みじゃいいコーナリングなんてできない。
でも、みんなこのクルマでタイム出してるのに。
一人だけ情けなくて 情けなくて 悔しくって
もう頭の中がぐちゃぐちゃになった。
クルマに乗るのが嫌になった。
街中でさえブレーキ踏むのが怖くなった。
サーキットになんか行きたいとも思わず、
フツーのヒトとしてしばらく過ごしました。
とある日、いつも2号機のメンテをしてくれているメカニックの
雑魚傭兵ちんと話をする機会がありました。
今は走りたいって思わない
って言ったら、
今まで全力で走ってきたんだから
たまには休むのもいいんじゃね?
って言ってくれた。嬉しかった。
でも結局そのあとに2人で話してた内容は
ぜーんぶクルマのことについてやった。
2号機のブレーキシステムのこと
ディレチャレのこと
気がついたら2時間経ってた。
あぁ、やっぱ私クルマ抜きの生活、無理だわ。
なんて確信した3月の中旬。
また走りたいって気持ちが湧いてきた。傭兵ちん、ありがとう!
エンドレス4POTに変えてからいろいろトラウマになってるから
一度キャリパーを純正4POTに戻そうと提案してくれた。
ファイナルも4.9だとちょっとギヤ比が合わなくてリズム悪かったので
4.6に戻してもらうようにお願いしました。
この仕様変更で挑んだ 3月20(水・祝) タカスフリー
外気温20度ってことでタイムのことはあまり気にしないでおこう。
サポートに傭兵ちん、あとシルビア2台と一緒に行きました。
仲間がいてくれるのって嬉しいし、心強いです。
タイヤは去年のディレチャレ用に買った使い古しのZ2。
235/45-17 インジケータ残り1。
ペダルフィールはやっぱり元に戻した方が好き。
踏み始めは全然効かないけど、奥に踏み込んでいくに従って
ぐいぐい止まってくれる。
これならいけるかも!
このブレーキフィールだとABSが介入してくる雰囲気はほぼ皆無でしたが
もうあいつのことは1mmも信じとらんので初めからヒューズぶっこ抜いてやりますた。
(ノ∀`)ザマミロ
タイム計測はするけど
ロガーと車載は一切使いませんでした。
ちょっとした開放感の中
《 1枠目 》
違いは歴然なので、あとは自分のブレーキングと合わせていくだけ。
ブレーキの踏み方は変えずに、とりあえず手前からブレーキングしてみる。
・・・・ちゃんと止まる。
影山でフルブレーキングしてみる。
・・・・止まる!やった!!なにも起きない!!!
これの繰り返しで脳に『もうだいじょうぶだよ』と覚えさせるwww
《 2枠目 》
まだまだブレーキの詰めが甘いので、どんどん詰めていく。
今ならこの2号機のブレーキを信頼して突っ込んでいける。
連続アタックを「したい」と思わされるほどの激変ぶり。
久しぶりにクルマが楽しいって思いました。
当日ベストは5秒6。リハビリはまだまだ必要なようです。
だけど、また自分が成長できるきっかけになった日でした。
たまたまマイカーズの山崎学さんもカートしにタカスに来られてて
いろいろお話もさせていただきました。
山崎さんもABS石の経験があるそうで、共感して頂けた時はホントに嬉しかったです。
260キロからのABS石なんてケタ違いに怖いですwww
セッティングやドラテクのアドバイスもありがとうございました。
この日はもうひとつ嬉しいことが。
走行前に声をかけてくれた2人の女性。
スイフトと8のオーナーさんたち。
聞けば今日初めてサーキットを走られたとかヽ(*´∀`)ノ
女性が走りに興味を持ってくれるというのは嬉しいことです。
一緒にモータースポーツを盛り上げていけたらいいなと
勝手に思ってます。ww
さて、次の予定は3月24日の
負けず嫌い王決定戦!!
こちらは思いっきり楽しんでこようと思います。
当日ご一緒される方、よろしくお願いします(*´∀`*)
Posted at 2013/03/22 21:46:33 | |
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