中華激安バックカメラを取り付け(OBEST 4.3インチ)ZRR70前期VOXY
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ZRR70前期VOXYにOBEST中華バックカメラ(シガー式)を取り付け!
なお、シガープラグは切り落として使用。
最近のチャイナはそれなりに使える製品が増えてきている。そして安い!
これも3千円台でレビュー内容も良さげ。
ちなみに、テスターで測ったら全部で0.28Aだった。
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親は車の掃除をほとんどしないので埃だらけ。簡単に掃除をしてから着工。
ナビ裏配線を弄るので、他の人の整備手帳を参考にちゃちゃっとパネルを引っぺがす作業開始。
後で傷がどーのこーの言われたくないので一応マスキング。
ネジとかクリップがないので、指先が頑丈な人なら素手で剥くこともできる。そうでない人でも、内装はがしが1本あれば事足りる。
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ナビはプラスドライバーが一本あればステーごと外せる。
車の所有者(親)は、内装の目立つところに穴を開けたり両面テープを貼るのを嫌がる(下取り査定0円のポンコツでも文句言い倒す)ので…
カメラのモニターは付属のマウントは使わずにタイラップ固定することにした。
4
ナビ裏を見てズッコケタ。
この配線をやったのは、新車購入時にETCとかをつけたディーラー整備士かww
なんか分岐点から妙に遠いところ(奥の方)にETC電源のヒューズホルダーがついてるしww
まあ、エレクトロタップは楽だもんねー…。
ワイ、人がつけたエレクトロタップのせいで高速走行中にETCの電源供給が死んで面倒なことになった経験があって、根に持っている。
色々ぶった切ってスプライスやらゴテを使って配線し直した。
(途中で別の用事をしていたせいで、日が暮れ始めて大急ぎで作業していたので画像を撮っていなかった。)
5
配線は簡単に説明すると画像のような感じ。
バックカメラのシガープラグをポイして配線直結。
バックカメラの電源シガー配線がモニター側から生えていたのと、70ヴォクシーはバックランプ配線から電源をとるのがちょっと面倒な車種なので、こういう結果になった。
リレーは近所の電子部品屋(テクノパーツ宝塚)で250円で調達した。
そういうのが調達できない人は、カメラ+モニターで0.28Aなので、エーモンの一番小さいリレーで十分。
リバース信号ということもあり、リレーの逆起電圧(サージ)の心配で悶々したくないので一応整流ダイオードも使用。1N4007を買いに行くのが面倒だったので、エーモンの1A用を調達。
ヒューズは余っていた0.5Aと1Aをぶっこんだ。配線も余っていた無駄に太い0.75sqと1.25sqを使っているのでおkおkww
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配線固定のクリップでプラプラしないようにして後はピラーやらの隙間に詰めてリヤハッチまで配線。
後で外すことを考えて何でもかんでも裏に配線を詰め込みたくない主義。
チャイナだけにいつ壊れるかわからないし。
7
ハイマウントランプのところに付属の両面テープでベチョっと。
カメラのステーも柔らかい金属製なので手の力で簡単に角度調整可。
そのうち親がリヤハッチ開閉で配線をギロチンしそうなので、後日コルゲートチューブをつける予定。
8
完成!翌朝ホムセンで撮影。
ミニバンは後方の死角が多くて、どう頑張っても運転席から見えない範囲に子供が飛び込んできたら轢いてしまう可能性がある。
ずっと前からそこをカバーするカメラが欲しかったので大満足。
車庫入れのときの安全確認が超楽になった。
ちなみに、電源配線はハンドル左横の空きスイッチパネルをぶち抜いて通してある。
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