• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

茶っぴーのブログ一覧

2013年11月06日 イイね!

オフ会というものに行ってきました

オフ会というものに行ってきましたさて、先週の三連休で、スバルの感謝祭便乗オフ会?に参加してきました.

オフ会自体に初参加で、みなさんのこだわりのヴィヴィオをみて参考になるところも!



皆さん親切で楽しい時間を過ごさせていただきました.
みんカラで見たことがある方に実際に合うのが初めてでしたので,じつはかなりドキドキしてましたw

オフ会を一足先に失礼させていただいて、そのまま実家に帰りゆっくりと過ごして月曜日長野に無事に帰りました.





最近町で普通に運転しているときも車の動きや操作を意識して乗っているつもりなのですが,考えれば考えるほど、自分の運転ができていたいことが多く、これで競技に出ると考えると…恐ろしくなります

どうしても足と手を正確に操作しつつ+αの操作を必要としたときに、2つ以上の操作を正確に行えていないきがします.

 例えば「巻き込み確認をしつつ、ハンドル操作とギアチェンジとそのためのブレーキとアクセル」
  ・巻き込み確認は安全事項ですから、最重要=意識して+αの考えができる余裕
  ・操作は無意識に=+αを操作できるように!

これができれば,ラリーでもノートを詰めなくてもタイムアップできると思うのですが、まぁ簡単にできれば苦労はしませんね

さて、3月一台整備で2014年仕様にするためにお金を貯めつつ、「クラッチ関係・フライホイール・タイヤ・EGマウント」を用意しなければ!
Posted at 2013/11/06 00:15:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2013年11月02日 イイね!

3連休予定

11月に入りました.
長野県は寒くて寒くて(朝だけ)暖気がどんどん時間がかかりますね…

さて、実務訓練もだいぶ落ち着いたので,ちょっとイベントに参加しようかと…

11月3日
太田にでかけようかと… 
いままでオフ会の参加は無かったので、初めてになりますがよろしくお願いします



11月4日
東京から長野へ

むぅハードスケジュール? ヴィヴィオさん頑張って! おじさんも頑張るから!
Posted at 2013/11/02 01:28:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2013年04月14日 イイね!

交換サイクル

交換サイクルやっとテストが終わり,たぶん留年が確定しました…
まぁ1年間車に集中できると考えればきっと良かったはず! ということで今年は本気で競技に出てみようかと…(有限不実行にならないように頑張ります!)

さて,本日テスト前からやりたかった作業をやったわけですが,ついでに消耗品類をいろいろcheckしたのですが,あまりにも消耗が早いので,お金のかかるパーツ・消耗品がどれだけ持つのかサイクルをまとめてみました.





・ブレーキローター・パッド=1年交換
・エンジンOIL=1000km未満交換
・プラグ=7000km交換
・ミッションOIL=年1交換
・タイヤ年3セット?(今年の競技で確かめてみます)

これでリヤ機械式デフなんてものを入れたらいったいどうなるんでしょうw
普通の街乗りだったら絶対にこんなになりませんよね??

これだと軽自動車と普通車の税金の差が意味をなしてこなくなりそうです.

まぁ競技をやろうとしたら普通車はもっとかかるんでしょう…

共通部品が多い車はうらやましいっす!
Posted at 2013/04/14 01:33:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2013年02月09日 イイね!

今後の改善点

今後の改善点だらけきっている春休み… トーイックなんてものもありますがあまりはかどっていません…
最近いろいろパーツを買うもので溜まっていくパーツを見ると遊びたくなりますw

んで久しぶりに遊びに行きましたが、外は-3℃! 雪が無いのに寒いですw
凍結してたりして危ないですし一般道なのでペースノートづくりの練習~

(それにしてもメタルパッドにすると一晩でフロントホイールは黒塗装されますね…)

いままでペースノートの練習なんてしたことが無く、本日初めて練習してみましたが…

だれしもはじめては下手くそです… 友達が練習に付き合ってくれたのですが、たぶん彼の方が疲れたと思いますw
1回目・2回目と続けて同じ道でペースノートを作り、ベンドと距離の正確性をあげる練習をしてみたのですが… 

「本当に同じ人が書いたのでしょうか・・・・ (・・∂) アレ?」

また and や into なんかが自分の中で定まっておらず、細かいコーナーの違いが表せませんでした…



また図のようなコーナーで、自分は奥のきついコーナーが見えないときに赤いラインのような走りをしてしまうペースノートになってしまうので、青いラインのように連続してラインを考えられるようなペースノートが作れませんでした…

ベンドや距離は一般道でも練習できますが、and into や上記のようなコーナーってあまり街中にないんですよねぇ…
まぁ頑張ってみます!


あとヒール&トゥーがヘタクチョですねw



ヴィヴィオの純正ABCペダルはペダルとペダルが離れていますし、aのAとBのペダルの差があまりなく個人的にヒール&トゥーがしにくいです… 
特にブレーキを強めに踏んだ時に、Aペダルの方が手前に来てしまい、アクセルを踏むために踵を上げなくてはならないため、やりにくいです… 
なのでBペダルにパッド等を使い a の差を大きめにつけてみたいと思います!

あと、自分足が25.5cmと小さめなので踵が届かない…場合があります
Bペダルを赤い部分で踏んでいるのを、青い部分で踏めるように、少しシートをドア側にずらしてみますw

などと工夫して町で危なげなく練習してみます(きちんと 巻き込み確認+法定速度厳守で!)



長くなってしまいましたが、今日はほとんど、学んだことを忘れないように書いた自分用メモみたいなものなので、さりげなく流し読み程度で構わないです~
Posted at 2013/02/09 02:45:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2013年01月28日 イイね!

ブレーキのボッ ャ キとスバルに行ってみた。

ブレーキのボッ ャ キとスバルに行ってみた。1月もそろそろ終わりそうです。 何もやってないで終わった気がします\(* ̄□\) ̄□\) ̄□\))))
さて、先日高専の友達と車8台でドライブに行ったのですが、人8人+8台だとトラブルもありましたが、とにかくお疲れ様でした。










さて、現在私は冬の塩カルでメタルパッドがダメになるので、ノーマルのパットに戻しているのですが…



洗ったところと洗ってないところでブレーキダストの量に違いが…。 1日でこの量…メタルじゃないんだからやめてください。

(※個人的な意見です!!) 

ヴィヴィオのブレーキは確かによく言うスバルブレーキかもしれませんが、少し手を入れると、普通のブレーキより調節できる領域が狭いかなぁ? くらいにはなると思います。
また、ブレーキの鳴き防止のプレート?みたいなものがピストンとパッドの間に挟まっていると思いますが、あれをとるとブレーキのフィーリングは格段にいい気がします! 
後は、年1オーバーホール+スライドピンのこまめな清掃+エア抜き+ふるーどDOT4 できるとBEST!

そして、メタルよりも純正のブレーキの方が調節がしやすいかも… 冬のシーズンオフで車直して、シーズンあけたらメタルでも今の調節ができるように練習でしょうか? 昨年はジムカーナでもブレーキがロックしたり、調節が甘く果汁を載せきれずにコーナでアンダーというのが多かったのでw



おうちの駐車場でブレーキいじってたら変な目で見られる…


さて、ついに注文しました! STIのメタルクラッチ!
カバーは純正の方が扱いやすいとのことなのでそのまま

んで、スバルに行ったのですが…
N県「ヴィヴィオのSTI部品はもうないよ!」
T都「本社からの取り寄せになりますので入荷したらご連絡します」
県の違いというよりも、ディーラごとで対応が大きく変わるものなのですね… 
新車買うときはお気に入りのディーラー見つけてお世話になろう…(いつになるんでしょうね?新車なんて買うの)

スバルさん整備書コピーしてくださったり、STIのカタログわざわざ用意してくださったり、お世話になりました。 新車買わずに古い車乗っててごめんなさい m(。≧Д≦。)m

さて、長々と ボッ ャ キ を読んでくださった人は、お付き合いありがとうございます~ 
Posted at 2013/01/28 00:11:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「ご報告 http://cvw.jp/b/1668834/40664201/
何シテル?   11/04 12:33
\(゜ロ\)右? (/ロ゜)/左?  次のコーナーはどっちですか??
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 青ヴィヴィオ (スバル ヴィヴィオ)
パーツが流用できるのと,この車でやり残したことが多くて2代目へ ・MG-SPORT製 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
最近あまり乗っていないγです. 1年間キャブの調節せずエンジンがかかるので機関好調です. ...
スバル ヴィヴィオ 赤ヴィヴィオ (スバル ヴィヴィオ)
ラリーっぽいことをして遊んでいます. ~仕様~ ・エンジン,駆動系   のーまるエン ...
スバル ヴィヴィオ 5ドア (スバル ヴィヴィオ)
きめ細やかな白い素肌がステキ♡ みなさまに,え! コレ,CVTなの!? と言われます ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation