新城ラリー今週末だったのですが,すっかり忘れてました…
さて、前回マフラーガスケットをダメにしてから,あまりにも加速が悪いし足元熱いので,長岡帰ってからやる予定だった整備を青空の下,決行することにしました
しかし、下が砂利だと汚れるし、背中痛いっす
次回からはアスファルトのところを探すことにしますw
これが今回換えるマフラーの吊ゴムです.
手でグニグニした感じかなり固めですね.早速交換作業に入りましたが,吊ゴムを抜くのが…硬いぅ
さてそこでアナ事は前もって潤滑をよくしてから事を起こすのが決まりです
そこで556をアナに入れ下準備ができたところで…ニュポン!
初めてということもあり、血が出ましたが(手から)なんとか3つ交換することができました!
いやぁ非力がこういう作業すると疲れてしまい,テンションがおかしくなるので流してください///
交換した後揺らしてみましたが,全然揺れなくなりましたし、タンクガードと干渉して五月蠅かった騒音が無くなりました!
さてリヤを交換したとこで、今度はフロント
ついでのオイル交換と球面ガスケットを交換しました
いやぁ、まったくスバルの勢いは良すぎるんで、溢れちゃいましたw
次からは気を付けます
やっぱり球面ガスケットの内側から排気が漏れていた跡がありました.
どうやら,センターパイプに球面ガスケットが食い込んで,しっかりと固定されてしまい,センターとリヤピースが動くたびに球面ガスケットの内側が擦れて,隙間が大きくなり排気が漏れるようです.
後はOEM製のフロントパイプは精度があまり良くない事が原因なのではないかと…
まぁ後は全体的に競技走行する事を想定して部品を作っていなので仕方が無いかと
とりあえず強化吊ゴムと合わせて効果を見てみます
さて、前回シートポジションを変えてからちょっとした変化があり,たまにですが、車がどこを中心に,どこに向かいたいのか、といった事が感じ取れる時があります.
まぁシートポジションはそういう情報を得るために重要だということはわかってはいましたが,いざ実感してみると改めてそう思いました.
競技走行をしなくても,そういう事を意識して町乗りをすると,ただの運転でもいろいろ楽しいと思います!
まぁ私自身もレビン乗りの先輩に教えてもらうまで全然わかっていなかった人ですし,素人が知ったかしているだけかもしれないので,この辺でやめておきます.
長々としたブログを最後まで読んでくださった皆様ありがとうございました
Posted at 2013/10/28 00:37:37 | |
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