2010年10月22日
修理に出してきました、代車はVits...
1000CCのコンパクトカー...以前一世代前の車を沖縄で借りて好印象だったのですが。.....
新型の今回借りた車は。....
なんだかとっても、うるさくてブルブル震えています。....
なんかとっても違います。どうも1.0Lのベーシックグレードなのが理由でしょうか?
好印象だったのは、1.3Lだったから??
デザインもなかなか良くできていて、内装もそれなりに工夫がこらされ、ちょっとおしゃれで
視界はとてもよく、閉そく感もなくていいのですが。....
あまりに、乗り味がルノーコレオスと違って...乗り心地の堅い、2cv??
その上、ハンドルはベタベタ、禁煙車なのに、へんな匂いがするし。...
さきほど、お手製の微生物活性酵素をスプレーして、ハンドルのベダベタは解消。!!
匂いも車内に微生物活性酵素をスプレーして様子を見ることにしました。...
でも、こんなにエンジン振動していいの??? 燃費かせぐ為に、アイドリング下げすぎて
いない??
キャブ車ならちょこっといじって、アイドリング安定させるのですが、最近の車ではそれもできない??
ちょっと調査してみるつもりです。..
と調べたら、こんなもん?
いやあ、こりゃまいったという感じです。.... エンジンとミッションがらみの振動以外はとてもちゃんとした車なんですが。...
念のためレンタカー会社に連絡してみるつもりです。
Posted at 2010/10/22 23:14:15 | |
トラックバック(0) |
車の修理、整備など | 日記
2010年10月18日
先週末の事故の備忘です。
夕闇せまる第二京浜を東京から川崎に向かい、子供を乗せてはしらせていた時
急に後方から衝撃が走る。...グシャ!!という車が潰れる音。しかし自分の車ではない。...
ハンドルは正常だが、衝撃はそれなりにあった。
すぐにバックミラーを見ると後ろで二台の車が脇に移動して駐車しようとしているのが見える。...
加害車両はボンネットから煙が出ていて、逃げるそぶりはなさそうで一安心。
子供にけがはないか?聞きながら、私も車をわきにとめる。...
警察に現状を連絡しつつ、車を降りて状況を確認していると、「居眠りしていましたすみません」と
若者が謝ってきた、動転をおさえつつ、きちっとした態度に、好感をもった。
衝突具合を見ると、コレオスはSUVなので車高が高く、追突してきたホンダの乗用車タイプのミニバン
は下もぐり込み具合にぶつかった様子。...
リアフラップゲートの一部板金と、パンパ一体部品の交換などで済みそう。
数日後先方の保険会社とコンタクトも取れ、入庫も決まった。
代車は、トヨタビッツかカローラフィールダーが来ることとなった。
悩んだ末、何度かレンタカーで借りて好感をもっているビッツを指定。
翌日はなぜかものすごい疲労感に襲われ、体をほぐしに近くのプールでウォーキングなどして、さらに翌日は、一日横になったが、特に後遺症はなし、かえってよく寝て元気になったのは不幸中の幸い。(笑)
とここまで。
乗用車に衝突される時は、車高が高めのSUVは安心だと改めて感じました。
2cvに乗っていたら、今頃廃車、体もどうなっていたか?と思うとちょっと怖いものを感じます。
Posted at 2010/10/18 11:51:03 | |
トラックバック(0) |
車の修理、整備など | クルマ
2010年04月29日
長年シトロエンに乗ってきた私が、C5ブレークをルノーコレオスに代替えしたきっかけについての備忘録。
サマリー
---C5ブレークに、シトロエンジャポン消滅以降、悪いことが重なる。...リコール箇所さえびしっと直せばまだまだ乗れる。 できれば大切に乗ってほしい。
.
---私の家のまわりには、安心してC5ブレークを任せられるシトロエンの工場がない、と感じさせる出来事が重なる。
---ルノーコレオスとの縁 (関係者が妹の知り合い、SUVだがルノー味、日産設計と部品で安心できる、コレオスの車として魅力があった、フランス車のいいところがあると感じられた、4WDがあるといいと感じる生活の変化 エコカー減税対象に、)...
---タイミングよくお買い得車のオファーを受け、家族で見に行き気に入り購入へ。
シトロエンにエール
将来シトロエンジャポンの時のように、私の家のまわりの状況が古くなった車を安心してまかせられる状態に戻れば、次の車の有力候補にシトロエンが入ると思います。
希望は、....ハイドロ系サスで国内でも扱いやすいサイズ(最大旧C5ブレークサイズまで)、後席足元がフラット、一目でシトロエンとわかるデザイン。..安心できるミッション希望。....小回りもある程度利く事。
エコカー。
今後のシトロエンに期待しています。それまでは、2cvをこれまで通り日本のシトロエンには頼らず維持していくつもりです...。
以下箇条書き
01, 9年を過ぎ、年末の車検で10年になるが、まだ買い換えたくなったわけではなかった。
02, このままあと数年は乗り続け、シトロエンのエコカーにするつもりだった..
03,シトロエンジャポンがプジョーといっしょになり、経営がかわり、これまでのサービスの方が退社された。
04,プジョーシトロエンが個人情報の保護だとか、手続きとか言っている中、私の車の整備記録は消えてなくなる。
05,燃料ポンプのリコールが発生、親会社直営のプジョー店に相談するが、私の車の履歴の登録がないのでリコールは断られ、やむなく、以前入れていたシトロエンのサービス工場で新しいフロントの方と交渉。
06,やはり履歴がないので、ともめるが、結局ブレーキパッド交換の記録があったとかでリコールを受けいれてもらう。
(車検を出したこともあるのだが。前回の車検を頼まなかったので、意地悪されたのだろうか?履歴が消えているとの事。)以前もシトロエン世田谷がクローズした時に、経営がかわり同様の経験がある。又かという感じで、特に感想はなかったが、うれしい出来事ではなかった。
07,全くトラブルがなかったC5ブレークだが、リコールで壊れていない燃料ポンプを交換する事に。
08,燃料タンクに組み込まれた燃料ポンプ、長年の使用で歪んだ燃料タンクはもとのままで、新しいポンプを取り付け、結果として、燃料漏れが発生。
09,あまりにガソリン臭いので、指摘、交渉した後、再修理となる。
10,しばらくして再発、指摘、交渉、再修理。歪んだ燃料タンクはかえずに、ポンプのみ再取り付けとの事、テストしたから大丈夫というが...言ってもしょうがない相手ゆえ.....。
11,バッテリーが突然死。....自分で交換。
12,燃料系が不調ぎみに、時折燃料供給がたりないような症状が出てくる。
13,何度か止まりそうになる、シトロエンに電話するが、折悪く相手が休みの時に限って。....
14,不調の度に、指摘して交渉するのにいや気がさす。
15,仲間と支えあえる、2cvは置いておき、C5は信頼性の高い車への代替えを真剣に家族で考え出す。
16,シトロエンにはちょうどよい車がなさそう。NewC5はいいが、ドイツ車的な感じと、サイズがピンと来ない。
17,C6はいい雰囲気だが、サイズと小回りが利かず、ホイルベースの特殊性など足代わりには難しく。...またシトロエン○明に車をサービスに出すのは不安。...新古車など価格もこなれつつあるが、初期不良を出したら、壊して帰ってくるのでは??.....と家族ともども懐疑的になる。
18,以前2cvでお世話になった田澤自動車さんまでもってゆけばよさそうだが、やはり所沢は遠い。...
19,新たに別の車も検討する事にして調査、スバル、マツダ、JEEP、レクサス、サーブ、ランチア、ルノー、プジョーが残る。
20,ルノーコレオス、JEEP PATRIOTがエコカー減税対象車になり見に行く。
21,ルノーコレオスに試乗して好感をもつ、メールでディーラーとやりとりするが、途切れてしまう。
22,C5がまた不調になる。...シトロエンの工場が休み、JAFで持ち込めず自宅に、自然治癒..
23,ルノーコレオスを調べているうちに興味がわく。家族も賛成。家内よりピカソ却下。(ミニバン嫌い)
24,元自動車関係で仕事をしていた妹の知り合いがベースになったエクストレイルの企画関係者だとわかる。またその方からコレオスの要点を記したメモを妹経由でメールしていただくことに。
25,ルノーの企画とデザインを受け、日産技術陣が設計~生産技術を開発、ルノーサムソンのラインで生産し、ローコスト化と円高メリットを受けた価格設定などに興味をもつ。
26,冬の軽井沢に行くのに、C5や妹の407で不安になったのを思い出す。
27,もともとスバルの4WD車に乗っており4WDの威力を思い出し4WDに戻りたくなる。
27,ルノーコレオスを他の店に見に行くと、閉店在庫とやらで思いがけずお買い得なオファーをもらう。
28,家族で、ルノーコレオスを見に行くと在庫車に希望する色、仕様のものがたまたまあり、家族が気に入る。 私はお買い得な価格も気に入り、XMの時に深追いして苦労した経験から、コレオスを買ってしまえ!!という事になる。
29,オプションで付けたバックソナー設置の不具合とやりとりなどあったものの、メールと写真でわかりやすく指摘したところディーラーサービスのみごとな対処と対応を受け、かえって感激。...安心感が増す、無用な交渉で疲れづに済む幸せを感じる。
30,C5ブレークをおりた事をふっきる事ができたと感じる。AL4の不安など、心配も忘れ、いい思い出がのこる。
31,コレオスを小カスタムして、ますます気に入る。代替して正解、家族も楽しそう。...子供が長時間の移動でもコレオスなら喜んでついてくるようになる。...
Posted at 2010/04/29 20:10:21 | |
トラックバック(0) |
車の修理、整備など | クルマ
2010年04月28日
ナビとレーダー探知機を新しいものにしたコレオス、これまでになかった機能を試しています。
まず最近はやりの?カーナビのエコドライブ評価機能を試しました。....
試してみたところ、少し気をつけて丁寧に走るとランクC。....少し荒く走るとランクDに。 流れを気持ちよくリードする走りだとすぐにランクEと最低ランクをマーク。...
評価しているのは、アイドリングのしすぎ、急減速 急加速 エコ速度の四点。 特に急加速が難しいです。都内で他に迷惑をかけず、また割り込まれずのスピードで走ると、すぐに「急加速に注意しましょう」といわれてしまいます。....せっかくだから、一度Aを取ろうと思い、注意されないスピードで発信をこころがけていると、無法自転車が矢印が出る右折信号の時に突っ込んで来たり、自転車の信号は赤..、後ろからクラクションを鳴らされたり..交差点前で横から突然割り込まれる....エコかもしれないが、危険な状態に。...
やはり地元ならではの、交通のリズムというものがあると再認識しました。やはりエコも大事ですが、事故してはもともこもないので、エコ診断機能のみONにして、いちいち警告はしないモードにセットしました。
急加速と判断されても、それが都心の流れ...急減速はなるべくしない運転をこころがけ、無用なアイドリングはせず、スピードは不必要に出さない...このくらい??これでB以上がマークできるエコドライブの評価機能だと現実的だと感じました。...
まあ実際の燃費は以前とほぼかわらないか、少しいいし、レギュラーガソリンなので良しとします。
2.5L+エクストロイドCVTに1670Kgの車体、都内の渋滞ぎみの道路をエアコンONして走ると、8キロ程度のようです。少しすいた道路だと、10Km/Lは楽々マークできることもわかりました。
Posted at 2010/04/28 11:34:08 | |
トラックバック(0) |
車の修理、整備など | 日記
2010年04月27日
さきほど、ガレージリンクスさんから電話をもらいました。なんとすでに修理完了との事。
原因は、温まると、ガソリンの供給が途切れる...
事前に対処とあやしい場所をお教えした通りに対応したそうで、ガソリンタンクをまず下ろしたそうです。その結果、ガソリンタンク上のホースが裂けていて、置いてきた、燃料ホースを利用して修理完了。
ただ、その後、燃料ゲージが動かなくなり、(そうそう前回テキトー修理した部分)アース部分が腐食で切れたのをつくりなおして修理したとの事でした。恐るべし、交換しないで修理しちゃうとは。..
なかなかの好青年、修理代金は一万円でおつりが来る....。燃料ゲージの修理までしてくれてこの値段は安い、と感じました、週末にでも取りに行ってきます。
gaerage LYNXの深石智和さん、ワーゲンとミニの経験があり旧車好き、誠実な人柄に好感をもちました。
少し古い車も含め、エンジンのあるものならなんでも......常磐道方面でのオススメになりそうです。
情報です。
もより駅は常磐線、荒川沖駅。電話すると迎えに来てくれます。
茨城県稲敷郡阿見町阿見4630-54
電話 24H 090-7820-3476
gaerage LYNX 深石智和
TEL 029-875-6955
FAX 029-875-6933
問題の燃料パイプは、一度交換したもののすでに5年ほど経過していました。
帰路ほかの場所が故障したら笑えます。その時は自分でがんばる??しかないかな。(笑)
Posted at 2010/04/27 21:55:48 | |
トラックバック(0) |
車の修理、整備など | 日記