• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

25.2m/S@F20Cのブログ一覧

2012年04月29日 イイね!

本質は「ひと」の心の中

本質は「ひと」の心の中世間はゴールデンウィークで休日ですが、私は仕事に、バレーボールの指導に明け暮れています。

昨日はバレーボールの指導、今日は農薬をまいてきました。




先日、総務の人と雑談をしていた際に、こんなことを言われました。

「研究しているんだったら、何か大きなことをしたいと思いませんか?」

その人は、コンバイン(写真)が袋式から、タンク式に変わり、労働負荷が劇的に軽減されたことに、感動しているらしい。
(田んぼを持っていない人にはわかりづらいかもしれませんが・・・)


私たちは不幸なことに、研究の立案から実行、完了まで、自分が担当することが少ないです。
研究期間が3~5年に対し、人事異動の期間が3~5年くらい。
相当運がよくないと、自分の思うとおりに立案から完了まで、できません。
私の研究も、例外なく前任から引き継いだものです。


先ほどの問いに対しての回答は
「自分は大きいことをしたい。でも、立案の段階で研究の成果はほとんど決まってしまっている」

何が言いたいかというと、
「課題や問題点の”本質”をとらえていない仕事では、成果が出ない」
ありがたいことに、私の場合、前任のおかげで、いい成果が出せそうですが…。


さて「本質」とはなんでしょうか?


昨年、研修で、元本田技研工業のH氏の講演で、本田宗一郎氏のエピソードを話していました。

本田氏が入社したてのH氏に聞きました。

(本)「お前は何をしにここに来た?」

(H)「エンジンの研究をするためです」

(本)「ちがうんだなぁ」

(H)「何が違うんですか(怒)」

(本)「ここは、ひとの心を研究するところなんだよ」


消費者が求める「自動車」があるとします。

消費者A:走りがいい自動車が欲しい
消費者B:広々とした自動車が欲しい
消費者C:燃費がいい自動車が欲しい

「エンジン」という言葉は、どこにもありません。
エンジンなんて、自動車を構成する部品のひとつにすぎませんから…。

本田宗一郎氏が言いたかったのは、
「人の求めるものを視野に入れて、エンジンの研究しなければ、いい自動車にならない」
ということでしょう。


次の研究の立案段階になったら、いい成果が出せるように、農業者の心をとらえたものに思う次第です。
Posted at 2012/04/29 22:48:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日の一言 | 日記
2012年04月15日 イイね!

子供は「預かり」もの

子供は「預かり」もの今日は、久々に嫁さんと息子とおでかけをしました。

週末は、ほとんど少年バレーの指導で、うちにいなくて申し訳ないと思っています。


タイトルの言葉、父からもらいました。



「子供は自分たちのものじゃなく、社会から預かっているもの。
社会に出て恥ずかしくない子供に育てなさい」という意味

私が恥ずかしくない子かは、わかりませんが(苦笑)


少年バレーでいろんな子どもを見ていますが、精神的な成長が遅い子がいます。
だいたい共通するのが、「親がなんでも子どもの代わりにやっている(過保護)」なこと。

子こどには本来できる力があるのに、親がその力を出させないから、子どもの力が伸びていかない。


うちの息子は、最近歩くようになり、よく転びます。

甘えようとしますが、私は起こしてあげません。(嫁も)
あくまで見守り、励ますだけです。

なぜなら、息子が自分で立ち直れる(できる)力があることを知っているから。

今日、アスファルトに顔面を強打した時は、さすがにすぐに抱いてあげましたよ。
(写真:眉間にあざが…)

たくましく育て!我が息子!
Posted at 2012/04/15 20:51:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日の一言 | 日記
2012年04月14日 イイね!

罪を憎んで、人を憎まず

京都の祇園で、「てんかん」の持病を持った人が大きな事故を起こしました。

<ブログを徘徊して・・・>
「危険な持病をもった人が運転をしてはいけない」というのが正論です。
中には、強い意志を持った人が運転をしていないこともありました。

<今回のケース>
①持病を隠していた。
②仕事で車を運転していた。
③直前にタクシーにぶつかって、逃走を図った。
④クラクションを鳴らしながら、赤信号の交差点に進入した。


③④から、意識ははっきりしていたでしょう。


なぜ、こんなことをしたのでしょう?


①②から「職を失うかもしれない」という可能性が考えられます。


「てんかん」という持病を打ち明けたら…

「運転できない→職を失う→明日から食べていけない」かもしれない。


家族を持つ私なら、告白できるかどうか…


願わくば、「てんかん」等を持病にもつ人が、差別なく働ける法整備を求めます。



「罪を憎んで人を憎まず」(孔子)
罪を犯す人間にはそれなりの理由や覚悟があるわけだから、その罪を犯した人間を憎むのではなく、その罪…その人を犯行に及ぼした種や理由を憎みなさい。

私が遺族になったら、そうできるかどうか…
Posted at 2012/04/14 20:47:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の一言 | 日記
2012年02月02日 イイね!

ハチロクに思うこと

そろそろ86系が発売されます。

低重心・軽量(?)・パワーも十分ある。
けれども、ワクワクする!買いたい!とは思いません。

なんでだろう・・・。

やはり、開発者の熱意があまり感じられないんですね。
モータースポーツの場を提供するなど、ソフト面ではトヨタの社長もがんばっているようですが。

「旧86のようにチューナーやオーナーに育ててもらいたい」

とトヨタの人は言っていましたが、逆にいえば、(へんくつな見方ですが)

「自分のところで十分できなかったので、あとはよろしく」

と言っているように聞こえます。

BRZベースはGT300に参戦するようですが、FTはモータースポーツの話を聞きませんね。

スポーツカーはフィーリングがよくても説得力に欠けます。やはり速くてなんぼ。
スポーツカーでなくても、フィーリングがいい車はいくらでもあります。
スポーツ系のコンパクトカーは、フィーリングがよくて実用性が抜群(だと思う)。

某自動車雑誌によると、購買層は20・30代が非常に少ないとのこと。
「割高」と感じているんでしょうね。

初代インテグラRは、NSX-Rの実績を引き下げ、250万円(エアコンがオプション)でも売れました。
本当に魅力があれば20・30代でも買うと思うのですが。
(インテグラRはでっかいリアウイングがあるので、いい大人(失礼!)は買わないと思っています)

人は「ファッション(流行)」では動かない。
人を動かすのは「パッション(情熱)」である。


自動車も仕事も一緒。
Posted at 2012/02/02 21:07:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日の一言 | 日記
2007年06月04日 イイね!

「スペック」だけでは、測れない。

今日は休みをとって、彼女とあるものを見に行きました。
(ようやく自分の仕事が一段落しました)

あるものとは、「大きなダイヤがついた指輪」なんですが…。


「カラット=重量」というのは分かっていたのですが、その他にも「スペック」となる基準がいろいろあるみたい。


「透明度→Dが最高」とか「傷が少ない→○Lが最高」とか。

「よく分からないなぁ」と思いながら、ダイヤのスペシャリストの話を聞くと…。

「スペック」なんて、どうでもいいんですよ

だって(笑)

「スペック」が同じダイヤを並べられて、その違いに唖然。

「スペック」で値段が似ていても、原石によって輝きが全然違う!

透明度がDでも、Fでも素人には分からない…。
傷のレベルもルーペで見ないと分からないぐらい。


今日の教訓として…

「ダイヤも車と同じで、スペックだけで判断するのは難しく、実際見て(乗ってみて)、自分が判断するものだ」

ということだけ分かりましたw
Posted at 2007/06/04 23:08:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日の一言 | 日記

プロフィール

人事異動により、車で往復120キロの職場から、近い職場に戻りました。 しかし、仕事で走る距離が大幅に増加。月2,000キロくらい。 書いてて気づきま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Dakota Digital CRS-3000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/22 17:28:19
Rostra Rostra-1223L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/22 17:27:52
4WD車のクルコン取付 Rostra社製電動クルーズコントロール Rostra-1223 RF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/22 17:18:15

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
F20C搭載のS2000が生産終了と聞き、購入しました。最後から2台目でぎりぎりセーフ! ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
H19年式の新古車で、安く購入。 もちろん、4WD・エアコンつき。 早速、オーディオなど ...
ホンダ インテグラタイプR インテグラ (ホンダ インテグラタイプR)
往復120キロの通勤車+整備の勉強にと思い、14.2万キロ、修復歴なし(バンパー外して確 ...
ヤマハ セロー ヤマハ セロー
90年代前半のヤマハのオフロードバイクです。 時々林道を走りますので、オン・オフ兼用の ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation