• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月23日

燃費考

最初に言っておかないといけないのですがR1Sは燃費なんか気にして乗ってはいけないタイプの車だと言うことは重々存じております。ささやかな疑問ということで。

色々と自分なりに試してみましたが、どうも燃費の良くなる運転の仕方というのがサッパリわかりません。

ちなみにウチのR1はC型、2WD、初期のスーパーチャージャー付きで最初からハイオク指定、みんカラのグレードでいう「スバル R1 S(CVT_0.7)」です。タイヤは純正のまま、吸気系も排気系もノーマルのままです。

街乗りエアコンなし:約13km/lちょい
街乗りエアコン使用:約12km/lちょい
高速道路使用:約14-15km/l

このグレードのオーナーさんが極端に少ないため他の方がどうなのか知りませんが、何かちょっと悪過ぎない?

今まででハッキリしていることは、燃費は高速道路を使うと劇的に良くなることと、エアコンを使うと若干悪くなることくらい。

そして街乗りでは、可能な限り急発進・急ブレーキやスピードの出し過ぎに注意しても、逆に気の向くままに運転しても、燃費はあまり変わらず、変わっててもラフな満タン法による燃費計算の誤差範囲内の程度としか思えない。

あちこちでCVT特性に関する記述を読んで「出足は吹かさずゆっくり発進」「ある程度スピードが出てからアクセルを開ける」を心がけても、実感できるような燃費の変化はなし。まだ知らぬコツでもあるのでしょうか?

よりエコな運転の仕方、逆に、より加速とスピードを得るための運転の仕方が知りたいところです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/07/23 13:25:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

AE86ラジエター用エアフロ―パネ ...
LEN吉さん

「石挽蕎麦 いちい」さん本当にあり ...
ツゥさん

今日から5月です☺️
港塾さん

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

2024GW旅行 岡山観光1日目
やる気になればさん

京都北白川らーめん魁力屋
morio_kさん

この記事へのコメント

2013年7月23日 15:18
こんにちは~☀
ウチの子と同じC型なんですねぇ~
ウチの子あれだけ魔改造してますがエアコンOFFなら14~15は常にマークしますけどねぇ~
神戸は坂道多いんでかなり優秀な子です!ヾ(゚Д゚ )ナデナデ
初動じはあまり踏まずCVTに切り替わってから踏むとスルスル出てくれますよ~。
あとはたまにですが時間がある程度読める信号ならアイドリングストップしたりも
コツコツ努力してますが。
ちなみに給油は目いっぱい入れてるんでそんな誤差はないと思われますが。
高速は確かに伸びますね~たまにカタログ燃費超える事もありますよ。
オイルとか色々試されてはいかがでしょう?
コメントへの返答
2013年7月23日 17:05
こんにちは!(^-^)/

やっぱり2km/lくらい違いますね。

ところでたっけ~さんのとこのR1Sも元からハイオク仕様でしょうか?

皆さんのR1Sの多くは2006年11月の改変後(ハイオクからレギュラーへ変更、CVT設定変更による効率化により燃費改善)なので、例えAWDであってもウチのより燃費がいいのかとも思っていたのですが、、、(その分ウチの方がパワーが出てるんだったらソレはソレで望むところですが)。

旧型CVTのせいではないなら謎は深まるばかりですが、もっとも、コツコツ努力はしていないしオイルにも気を使っていないせいかもしれません。

初動時にあまり踏まないのは何km/hまででしょうか?いわゆるCVTのロックアップってのが良くわからないのですが、タコで回転数がストンと落ちるのがソレですか?
2013年7月23日 17:41
こんにちは~☀
ウチの子は06年1月生産なんで元からハイオク仕様ですよ。
あとFFです。
ロックアップが切れるって感じなんでしょうかね?
トルコンATで言うと1段上った感じの時ですね。
そこまでは踏んでも全然伸びないんでそこまでは踏まないようにしています。
ケミカル、メンテ関係はオイルは去年あたりから0W-20、最近は0W-25を入れてます。
タイヤは中古で買った時はプレイズが付いてたんですが今はGY LS2000なんで
純正のポテンザも乗った事が無いんですよね~
う~んなんででしょうね?
あとはマメにプラグ、エアクリ替えたり冬はエアコン切ってヒーターのみとか、
空気圧を高めにするとか、位でしょうか?
運転してる時に信号で減速する時なんかはスポーツシフトでシフトダウンしながら減速とか
位しか気を遣ってませんね。
参考にならなくてすみません( TДT)ゴメンヨー
コメントへの返答
2013年7月23日 18:25
お返事ありがとうございます。

同じ元からハイオクでFFのR1Sでしたか!なかなか出会わないので、これからも燃費記録を参考にさせていただきます。それにしてもこないだのは驚異的でしたね。

燃費が悪い分パワーが出ているなら望むところなんですけどね。同じメカニズムで差があるとなると、やはり日頃のメンテが重要なのだと思いました。反省します。

タイヤですが自分の勘違いで、さっき見直したらヨコハマのEarth-1でした。これっていわゆるエコタイヤ!?ますます謎は深まりつつあります。

自分の場合、エコ運転してもエゴ運転しても燃費はほとんど変わりませんでした。ただし溢れさすのが嫌で(R1を買った当初は何故かよく溢れた)ノズル深めの自動停止での満タン法のせいで誤差が大きいのかもしれません。
2013年7月23日 22:05
オイラの場合
「レギュラー仕様とハイオク仕様のCPマップに変更無し」
ってな話を聞いて
ハイオク仕様の筈ですが(ステッカーそのまま)ですが
納車時からレギュラーしか入れてませんw

オイラも給油のたび給油口ギリギリまで攻めてます(笑
リターンの戻りが多いので
途中からそーっと注いでます

うちの子はロングが多いので結構いい数値叩き出しますけど
街乗りだけなら同じぐらいまで落ちますよ
コメントへの返答
2013年7月23日 23:49
こんばんは!(^-^)/

さとさんも元からハイオクのR1Sだったんですか!ていうかマップに変更なしって、何ですとーっ!?

そんなことって物理的にあり得るんですか?エンジン構造も変えてないなら、かなり無茶苦茶なレギュラー対応ですよね?

R1を買った当初は何故か高確率で吹きこぼしまして、どうやら以前の車と違いノズルが浅いとダメみたいだとわかってからは、根元まで深く自動停止で注ぎ足しなし、というのが癖になってしまいました。次回からキチンと満タンにして燃費計算してみます。

ウチのは往復約30kmの通勤(坂2ヶ所、一部に幹線道路あり)と外食です。渋滞はないけど信号は多いです。
2013年7月24日 4:56
ウチのはエアクリを交換して、プーリーも換えていましたが、確かプーリー換えてから、燃費が良くなりました。(笑)
やはり、アクセルの踏み方が一番効果がありますよ。やはり、少しスピード出てから、滑らかに踏むのが、一番燃費が良いようです。
確か、高速で500キロ走ったときは、18㌔/㍑位走ったことも有りますので、頑張ってください。
コメントへの返答
2013年7月24日 19:03
こんばんは!(^-^)/

MMMさんも元からハイオクだったんですね。CVT_0.66の表記ばかり気にして所有年月日を見落としていました。

やはりどうやらメンテがなっていないようで、、、。

高速ではsportsモードでガンガン飛ばしてしまいますが、それでもエアコンありで往復200km走った時はあっさり15km/lいってビックリしました。

ワイフに言わせると自分はどうもこらえ性が全くなく運転がまだまだ荒いようなので、正確な満タン法と合わせて今一度努力してみます!
2013年7月25日 22:15
はっしーです。

うちのR1(後期モデル:レギュラー仕様)の場合は、11.5km/Lです。
結構、というか悪いほうかな^^;
楽しく乗りたいをモットーに、燃費を気にせずに乗っています。(←いいのか)
喘息をもっているので、窓が空けられず涼しくてもエアコン使ってます。
高速では、14km/Lです。
でも、以前乗っていたB4(6〜7km/L)に比べれば、圧倒的に燃費がいいので、良しとしています。
コメントへの返答
2013年7月25日 23:15
こんばんは!(^-^)/

これはまた結構な差がありますね。ますます良くわからなくなってきました。

でも、ですよね~。R1はとても気持ちの良い車なので、出足はともかく中高速はノビノビ運転してしまいます。今回はエコ運転を心がけようとしてもツイツイ忘れてしまいます。

今回、皆さんから沢山のご意見をいただきまして、メンテや手をかけることの大切さを痛感しました。その上で楽しく乗りたいと思います。
2013年7月29日 22:09
興味深い話題ですね。
ウチの子(R2 B型 SC AWD)は
真夏の町乗り 9~10キロ
エアコン無し町乗り 13キロ
エアコン無し遠乗り 15~16キロ
新東名 10キロ
そんな感じです。
とりあえずエアコンは調子悪いと燃費に出るみたいです。先週コンプレッサが昇天しました。早めにガスオイル替えてもらった方がいいのかも(-_-;)
高速は135キロを境に急激に悪化するみたいです。リミッタ入る手前を使ってると目に見えて燃料計が落ちていきます。やはりスピードを出すのは良くないなと思わされます(^_^;)
CVTフルード替えたら遠乗りが15から16に上がりました。ちなみに旧型CVTです。
燃費を考えるってクルマの機構から仮説を立てて考える作業だから結構楽しいですよね(^_^)
コメントへの返答
2013年7月30日 1:09
こんばんは!(^-^)/

真夏の街乗り以外はドッコイですね!いや車重の分(AWDとFF、R2とR1)自分の負けです、、、。

エアコンの調子は想定外、目からウロコでした。ウチのR1の効きは良好なのですが2005年式なのでガタがきてても不思議ではないですし。

自分は高速ではスポーツモードでエアコンありですが、道がクネクネ区間がメインのため100km/hなので15km/lです。このくらいの巡行速度だとガソリンの減りは早いですが距離は稼ぐって感じです。スピード出し過ぎると落ちるんですね~!

CVTやエンジンのメカニズムやメンテをアレコレ考え仮説を立てては実証を試みています。色々と勉強になりました!ありがとうございました!
2013年8月15日 6:05
Rの2WDですが
ご参考までに (^0^)/

街乗り 18キロ
高速平均20キロ

遠乗り最高 24キロ
ちなみにハイオクいれてます(笑)
コメントへの返答
2013年8月15日 13:24
こんにちは。

こないだ丁寧な街乗りフルエアコンで11km/l代でした、、、。オイルとエアクリ交換してまた様子みますが、、、。

話は変わって、てんとう虫グッズですが「てんとう虫型ダンシングスピーカー」と「てんとう虫メモクリップ」と言うのが気になってたんですが、何時の間にか店になくなっちゃってました、、、。

やっぱこーゆーのは気になったらその場で買わないと後の祭りですね。特に雑貨は。

プロフィール

「GWは土日祝日同様ゲロ混みで外食難民になるのだが、一応平日だし、そもそも平日含め10連休の連中はきっとどこかに出かけてここには居ないはずだと、ワンチャン、サイゼリヤに行ったらゲロ混みだった。こちとら働いてきたんだ、飯ぐらい静かに食わせろ。」
何シテル?   05/01 00:48
純正オプションマニアです。今の目標は廃番の純正オプション「インパネマルチネット」「4コーナーセンサー(フロント/リヤ)」「エンジンスターターIII」を探し出すこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル R1 ゲルググ(ゲル子) (スバル R1)
【最新の様子(2021/5月)】 https://minkara.carview.co. ...
ホンダ フリードスパイクハイブリッド ギャン(ギャン太郎) (ホンダ フリードスパイクハイブリッド)
ワイフの車です。 12年間12万キロ乗ったスパシオが安全面でヤバくなってきたのと、老齢 ...
その他 にゃんこ 四女 (その他 にゃんこ)
関東甲信越および東北地方に甚大なる被害を与えたあの台風19号の時に保護されました。言わば ...
その他 にゃんこ 長女 (その他 にゃんこ)
ワイフの連れ子です。里親募集のために一時的に預かった子達の中で一番可愛かったのでキープし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation