2006年12月30日
前回、アスファルトで出来なかったスピンターンをダートで練習です。
このために初めて、ジムカーナの走り方的な本を買いました。読んでみるとやっぱりいろは坂の黒いランエボみたく派手なフェイントモーションからのドリフトでもっていくしかないみたいですね。
最初は4速→3速に落としてクラッチきってサイドブレーキ。
横向いたらハンドルきり足して、アクセル全開。
なんとか回れました。
路面ミューが低いとはいえ3速でもいけますね。回転上げるとトルクありますね。
次は3速全開から2速でサイド。
横向いたらハンドルきり足して、アクセル全開。
イケます。初めてX4でスピンターンができました。
アスファルトのウェットなら2速でイケそうです。
感覚はFFのターンと一緒でした。若干リアがアシストしてくれる感はありますが、FFよりも少し多く回れる程度でしょうね。
この感じで今度はアスファルトで練習しなければ!!
Posted at 2006/12/31 14:34:37 | |
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車 | 日記
2006年12月24日
エンジンスターター取り付けられました。
自分の取り付けたCARMATEのTE-S06Gは設定でフットブレーキの信号さえ取れれば動いてくれるので楽に取り付けできました。
しかし、運転席の下に顔を入れて作業しないといけないのが、かなり疲れました。
これで毎朝、ヌクヌクで通勤できます。
Posted at 2006/12/24 17:25:22 | |
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車 | 日記
2006年12月23日
自分の会社の上司的にはブーンX4はサイだそうです。
動物のあのサイです。
う~ん、言われて見ればそんな感じもする。
Posted at 2006/12/23 22:02:05 | |
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車 | 日記
2006年12月20日
ブーンで初ジムカに行ったときのインプレで
そのとき、フロントのグリップが足りなくてスピンターンができなかったと書いていますが・・・・
ブーンX4はフルタイム4WD。
前後のタイヤの間にはプロペラシャフトがあるだけ。
つまり棒でつながっている。
とっいうことは、サイドブレーキでリアロックができないんだ!?
ガツンとフロントに荷重かけてサイドブレーキでアンダー消して、アクセルで巻き込む??
言ってることがおかしい? たぶんおかしい。
サイドターンのないジムカなんて派手さがない!!
ただ、ひたすら職人のようにパイロンを回らないといけないなんて
4駆乗りの人たちって、そこんところどうしてるんだろう?
知ってる方アドバイスお願いします。
Posted at 2006/12/20 20:19:30 | |
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車 | 日記
2006年12月16日
今日は自分の担当装置が朝からトラブルでした。
簡単なトラブルで1時間くらいで装置は復旧。
そして仕事終わって工場から事務所に戻ると、グッドタイミングで事務所に
お客さんから朝とは別の装置のトラブルの電話連絡が・・・
電話でお客さんとやり取りをしましたが復旧の目途が立たず、また工場へ。
結局、現場に行って見ると簡単なトラブルで1時間くらいで復旧。
今の会社に入社してもうスグ1年。
トラブル対応は何度もしましたが、ほとんど先輩からの指示で作業をこなしているだけでした。
でも、今日は簡単なトラブルでしたが先輩ともお客さんとも対等に話してトラブルを
解決できました。
今日のお客さんは初めて会ったお客さんで装置復旧して話をしているときに、まだ新人だということを言うと「新人さんとは思いませんでした」と言われました。
このお客さんは工場の装置保守の人なので、装置のことは結構知っていて、その人から
そういう風に言われて、無駄に1年を過ごしたわけではなかったのだと思いうれしくなりました。
夜、トラブルを解決して帰るときお客さんから「ありがとうございました」と言われ
この言葉を聞きたくて自分はエンジニアの仕事をしているんだなと改めて実感しました。
Posted at 2006/12/16 01:14:15 | |
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