2006年12月16日
まだ取り付けの目途も立ってませんが、リモコンエンジンスターター買っちゃいました。
取説を眺めながらジックリ取り付けを考えていきます。
そしてスタッドレスタイヤに交換してきました。
初スタッドレス装着ですが、感想はチョッとウルサイですね。
Posted at 2006/12/16 00:40:16 | |
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車 | 日記
2006年12月11日
リモコンエンジンスターターってMT車には取り付け出来ないんですね。
まーそんなのはどうにかできるんだろうが、情報も無く購入する勇気がなかったので、今回の購入は諦めました。
せっかくボーナスもらったので買いたい衝動にかられながらも
勇気ある撤退をしました。
しかし、諦めません。
これくらいのことはどうにかしてエンジンスターターをつけてみせます。
毎朝の通勤を快適にするために
Posted at 2006/12/11 20:20:00 | |
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車 | 日記
2006年12月09日
今日はブーンX4の初ジムカでした。(といってもフリー走行で一人練習)
今回は追加メーターを除けば、まったくのノーマル状態の走行でX4の能力を検証してみました。
当然、タイヤもノーマルの14インチで雨だったこともありフロントのグリップが低く
サイドターンはできませんでした。(フロントがグリップしなくて大アンダー)
街乗りではあまり気付きませんが、いちおう純正のLSDが付いているのでハンドルがセンターに戻っていきません。ハンドルきり角によっては自分でセンターに戻さないといけません。
そして4駆なのでアンダーながらグイグイ加速していきます。慣れるまで車が滑っているのか前に進んでいるのかよく分かりませんでした。
街乗りでトルク不足を感じることはあまり無いのですが、ジムカでは4000回転以下ではタルくて使えません。コースが狭かったこともあり、3速はほとんど使えませんでした。
パイロンに向かってブレーキング・2速→1速、向きが変わったところでの1速フル加速はさすが4駆って感じでした。
足回りは特に不満はないですね。(純正にしてはイイという意味ですが)
スタビがよく効いています。確かにロールは激しいですが、横Gが抜けた時に逆にロールすることなく変に体が振られることはありませんでした。
ブレーキはグリップが低く、雨だったのでABSが作動しっぱなしでよく分かりませんでした。
ドラポジに関しては、サイドブレーキのレバーが低くサイドが引きにくかったです。
またクラッチペダルの横にスペースがないのでクラッチ操作の後に足を置こうとしてペダルに足が当たることが何度もありました。
とりあえず、タイヤは15インチにインチアップですね。フロントのグリップ上げてサイドターンができれば、また走り方が変わるでしょう。
Posted at 2006/12/09 22:42:09 | |
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車 | 日記
2006年12月06日
12月に入り、朝 出勤する時に車のガラスが凍っているほど寒くなりました。
とにかく朝の車の中が寒い。
今とにかく欲しいのがリモコンエンジンスターター
これがあれば朝もヌクヌク通勤ができる。
ワイパーで凍ったガラスをガシガシしなくてもすむ。
でも高いですね。リモコンエンジンスターター
あ~ターボタイマーに、ホイールに、レカロのセミバケに欲しいものがたくさんある。
低回転のトルクが欲しいから点火系のチューニングもしたい。
フィットの時はこんなことなかったのにな~
Posted at 2006/12/06 21:32:04 | |
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車 | 日記
2006年12月03日
納車1週間で走行距離1000キロに達し、先週初回点検を受けたばかりなのですが、今週末も遠出で早くも走行距離が2000キロに達しました。
X4には向かない長距離走行ばかりをしています。
今回、広島→滋賀間を高速移動でメーター燃費16.7km/L(80キロ巡航で燃費を意識した運転)
滋賀→広島間を高速移動でメーター燃費15.1km/L(90~100キロ巡航でチョッと燃費を意識した運転)
なかなかイイ燃費ですね。やればデキルじゃないかX4!!
燃費計を見ながらの運転で思ったのが、低回転のブーストのかからない時の瞬間燃費は13~18ですがブーストがかかった瞬間から瞬間燃費は6~7
おいおいブーストかかった瞬間からガソリン垂れ流し状態かよ。
単純に考えれば2倍のガソリンを噴いている?わけではないが、A/Fはどうなんだろう?
アペックスのA/Fを表示できるターボタイマーが欲しいです。
Posted at 2006/12/03 17:36:12 | |
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