• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年12月09日

初ジムカ

今日はブーンX4の初ジムカでした。(といってもフリー走行で一人練習)

今回は追加メーターを除けば、まったくのノーマル状態の走行でX4の能力を検証してみました。
当然、タイヤもノーマルの14インチで雨だったこともありフロントのグリップが低く
サイドターンはできませんでした。(フロントがグリップしなくて大アンダー)

街乗りではあまり気付きませんが、いちおう純正のLSDが付いているのでハンドルがセンターに戻っていきません。ハンドルきり角によっては自分でセンターに戻さないといけません。
そして4駆なのでアンダーながらグイグイ加速していきます。慣れるまで車が滑っているのか前に進んでいるのかよく分かりませんでした。

街乗りでトルク不足を感じることはあまり無いのですが、ジムカでは4000回転以下ではタルくて使えません。コースが狭かったこともあり、3速はほとんど使えませんでした。
パイロンに向かってブレーキング・2速→1速、向きが変わったところでの1速フル加速はさすが4駆って感じでした。

足回りは特に不満はないですね。(純正にしてはイイという意味ですが)
スタビがよく効いています。確かにロールは激しいですが、横Gが抜けた時に逆にロールすることなく変に体が振られることはありませんでした。
ブレーキはグリップが低く、雨だったのでABSが作動しっぱなしでよく分かりませんでした。

ドラポジに関しては、サイドブレーキのレバーが低くサイドが引きにくかったです。
またクラッチペダルの横にスペースがないのでクラッチ操作の後に足を置こうとしてペダルに足が当たることが何度もありました。

とりあえず、タイヤは15インチにインチアップですね。フロントのグリップ上げてサイドターンができれば、また走り方が変わるでしょう。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2006/12/09 22:42:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりの「白くま」😋
伯父貴さん

ハチマルミーティング 2024 i ...
よっさん63さん

【 エンジンルーム 】
ステッチ♪さん

✨カリフォルニア・コネクション✨
Team XC40 絆さん

大事な愛車を守れ! 潰したらテンシ ...
ウッドミッツさん

久しぶりの大きなお買い物♪ ランチ ...
hiro 1001さん

この記事へのコメント

2006年12月9日 23:05
まずまずの練習だったみたいですね!やっぱりトルクバンドまでが辛いみたいですね(^^;感触がつかめただけGカップはうまく行けるんじゃないでしょうかね(^-^)
コメントへの返答
2006年12月10日 0:45
まだ回転抑えて走った(7000までは回してない)ので、回転落ちてタルイことがありましたが、レブまできっちり回せばおいしい回転をキープして走れるでしょう。
低回転時だけシルビアQ’sと同じ感覚だったので、こういうのは慣れてます。

12月のGカップは純正ホイール・タイヤで走ろうと思っていたのですが、純正ホイールにスタッドレス履かすので、タイヤがないです。
2006年12月10日 0:09
なるほど、なるほど。質問で申し訳ないですが、サイド引くときはクラッチは切るのですか?ブログを見てると、四駆ならではの動きをしているみたいですね~。アクセル踏みながら車の向きを変えていく感じが伝わってきますよ~。ドラポジもフルバケットいれたら、かなり低くなると思いますので、良いと思いますよ~。練習、お疲れさまでした~。
コメントへの返答
2006年12月10日 0:35
サイドターンのためにサイド引くならもちろんクラッチ切ります。(リアも駆動していますからクラッチ切らずにサイド引くとロックできないし、トランスファーに負荷がかかります)
しかし高速コーナー(ジムカの外周)ではアクセル踏みながらサイドちょい引きでリアを流したりっていうのもあります。(これはFFでも一緒ですね。)
FFのサイドターンはクラッチは関係ないですからね。

ランサーやインプのような前後駆動配分をいじったりできない、直結に近い4駆なので、ジムカではサイドターンできないとお話になりません。

プロフィール

「大森メーター風メーターを自作しました http://cvw.jp/b/168099/43223148/
何シテル?   09/02 23:15
はじめましてtaka_fitです。 HNのfitはホンダのフィットのことです。 みんカラ始めた頃に乗ってた車です。 それからブーンX4に乗り換えて、今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
駐車場の車輪止めを気にする生活から開放される為に、フォレスターを買いました。 画像は参 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
エリーゼでドライブ そこに非日常の世界があります。
三菱 アイ 三菱 アイ
メイン サブ共にミッドシップ・リアドライブになりました。
ホンダ フィット ホンダ フィット
ホイール以外はフルノーマルです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation