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Rの旦那のブログ一覧

2020年09月19日 イイね!

私としたことが…。

私としたことが…。午後から雨…という天気予報に従い。
朝イチ(と言うほど早くない)定点観測。
ココでは全く、距離が稼げませんが…。
人間には程ほどであって。

ところで、先週の出来事。

先週は夕方の雨の直前、家の付近を一周!と走り出したところ、
シフトペダルが行方不明。
シフトアームを固定するボルトが脱落、ペダルは下方にダラ~ん。
4速でそこそこのスピード。あらら。・・・幸い、直線で巡行中。
何も、起こりませんが、タイミングが悪ければ…。
停車して、シフトアームを差し込めば変速できる訳で…。また抜けて来ますが。(笑)
まあ、8耐で転倒したマシンを安全にピットまでって気持ちで自宅車庫へ。
原因は、私ね。・・・勿論、インドネシアのヤマハさんに責任はありません。
私が、バックステップ(正式には、バックセットプレート?)を取り付けた際に、手を入れてますし、何より、乗り手が点検して然るべき箇所ですからね。

で、対策を。
下向きのボルトなんですよね。ココ。
なので、長めのボルトを入れて締める。
突き出たボルトにUナットでダブルナット。干渉なければOK。


でもね。
この手のセットバックプレートって、その板厚分外に出るんですよね。
強度やポジションの違和感を心配してましたが、問題なし。(無さそう。)
だけど、シフトペダルのリンケージが宜しくない。
まず、継ぎ足しシャフトはNGですね。
そもそも、緩む箇所が無ければ緩まない。(今回はココじゃありませんが。)
また、リンケージは芯を通したいし、干渉を避けたいから、シフトアームを一番外側で固定したくなる。
①とりあえず、シャフトを適切な長さで作る。
②ちゃんと、バックステップを買う。(笑)

R1-Zから、R25に乗り換えて油断してました。反省。
でも、バイクって楽しい!!

Posted at 2020/09/19 17:25:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月14日 イイね!

Shimano化完了

Shimano化完了Campagnolo→Shimano完了。(一応)
態々、Campagnoloを使ったのは、
横に引いて、高さを抑えたかったから。
色々と探して、たどり着いたのがコチラでした。

最終的に取り付けたのは、リア用でしたが、(納まり優先←ダメだろ)
評判通りに効かない、効かない。
※用途が違っているので、Campagnolo様には本当に申し訳ない限りです。
でも、箱からしてカッコいい。
箱にTiffany & Co.って書いてあっても疑わない???
実際は、どこぞのOEMらしいですが…。
※ちゃんと、フロント用も買って、現物合わせで試行錯誤したんです、私。(証拠写真)

さあ、本題はこれから。
Shimanoを取り付ける為にカゴ取り付け用ブラケットを約30㎜上げました。
できるだけ、低くしたいのが人情。
なので、ケーブルの取り回しが一番の課題。
まあ、なんとかなるもんです。低いに越したことありませんが…。
犬も今のところ、軽いし…。(ジュリア:8㎏→レイ:5㎏)

とりあえず、ノーマルのペラペラのブレーキを卒業して、
Campagnolo様を中退、信頼と実績のShimano様にたどり付きました。
上には上がある様ですが、流石Shimano! 自転車界のBrembo!!
Campagnoloはどうしよう。ちゃんと、性能発揮させて使ってくれる人がいたら…。
Posted at 2020/09/14 19:25:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月12日 イイね!

今日はココまで。

今日はココまで。取り外して気付くこと。
あらためて、取付て気付くこと…。
そもそも、6年ぐらい前の企画。
今なら、こうする…なんて思ったり…。
とりあえず、
TIAGRA デュアルピボットブレーキキャリパー は、
赤の2号車に取り付けているので問題なし。
※赤の2号車は、BR-4600でした。今回は4700。
 現行モデルに比べ制動力が30%アップ?

問題のブレーキケーブルの取り回しは明日?
Posted at 2020/09/13 01:21:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月11日 イイね!

明日のおかず。

明日のおかず。明日、雨で走れなかったら、
以前から気になっていたコチラを…。
やっぱり、信頼と実績のシマノ?

Posted at 2020/09/12 00:12:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月07日 イイね!

まさか!

まさか!昨日のドライブレコーダーの映像を検証。








①右折車線に入ったBMWが減速しましたよ!
 検証:対向車線のトラックがはみ出しが原因。


②あらら、軽トラがバックして来ます!
 バックで反対車線に入って来て合流?強引ですね!!
 お年寄りですかね。私もお年寄り???
 検証:軽トラが原因で、トラックがセンターラインを超えた。


③あれれ、止まる気配無し!?
 どんどん、来る~ぅ。
 検証:センターライン付近に落下物が有ります。衝突あり???
    はみ出たトラックは当たってる?


④そのまま、ガードレールにド~ン。
 今流行りの暴走??上級国民が今度は軽トラ?
 検証:軽トラ、無人です。


⑤跳ね返って、停止。
 あれ、無人?
 ホームセンターの荷捌きから暴走?
 ブレーキ掛け忘れたんだろ~!
 検証:タイミングが悪ければ、横っ腹にド~ん。でした。    


改めて見ると、色々な幸運が重なってます。
まさか、運転手不在なんて思いませんね。
止まるだろう…って判断していたら。
当たってたら、運転手は不在だし、
「私は運転してた訳じゃないから」とか、「ブレーキは掛けたはず」なんてね。
・・・板金しても、パネル毎交換しても、元には戻りませんからね。
Posted at 2020/09/07 20:18:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大口径! http://cvw.jp/b/168540/48648514/
何シテル?   09/10 22:26
Rの旦那でございます。 ゴルフⅤ05GTI・DSGには約15年乗りました。 32年ぶりに、R1-Zでバイク復帰し、YZF-R25で再始動。 今も相棒のアン...
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